見出し画像

為替ではなくビットコインをおすすめする理由

みなさんは何の通貨を取引していますか?
私も最初はドル円を取引していました。
それからポンド円に手を出して火傷したり、
ユーロドルも面白いなと思ったりしていました。

しかし、今はビットコインのみです。

理由は
・値動きが激しいこと
・政治や経済のニュースの影響をほとんど受けないこと

です。

・値動きが激しいこと

値動きが激しいと聞いて怖いと思う方がいらっしゃると思いますが、
相場がわかってくると、
ゆっくりだらだらと停滞してやっとドカンと動く方がしんどいです。
でも、
激しく動こうが、
だらだらと動こうが、
やっていることは同じだと考えています。

そして、私は基本的にチャートを見ている間しかポジションを持たないので、
だらだらと動かれたらストレスになるし、値幅も取れません。

・政治や経済のニュースの影響をほとんど受けない

仮想通貨は政治や経済のニュースの影響を考えなくて良いです。
よほど大きなニュースであれば、一時的に触らないほうが良い時間は
ありますが、

ドル円で良くありがちな

雇用統計があるのを忘れてポジションを持っていたり、
どこかの大統領がTwitterで呟いたりしたときに
一瞬で動いて損切りさせられたとか、

週末に雇用統計を控えているから様子見とかいって
1日かけて30pips(0.3円)も動かないとか

そういったことが仮想通貨にはありません。
情報を集めたり、それによってどうなるか考える必要がないので非常に楽なのです。

さらには土日も取引できるので、
金曜日の夜にポジション持ったまま忘れたり寝落ちしたりして
月曜日の朝に青ざめることもありません。

アメリカで〇〇があったから、ビットコインは上がりますか?
みたいなことを言う人がいますが、

世界的なニュースは確実にドルと円のような法定通貨のほうが強く動きます。

下図のビットコインの日足チャートを見てください。
上がBTCJPY、
下がBTCUSDです。

BTCJPYとUSDの日足

同じ画像ではありません。円建てとドル建てで違うのに、殆どズレていません。(証券会社によって多少違うのでご自分ので見てみてください。)

長期間になるとさすがに高値安値の位置等が変わってきますが、
同じように動いています。

ということは、この画像だけでも約6か月ありますが、
大きなニュースで円高が進んだり、
大きなニュースで円安になったりしているはずなのに、

(1)大きなニュースの影響で、ドルや円への影響を遥かに上回るほどに
 ビットコインが動いている
(2)大きなニュースの影響はほとんどなく、ビットコインは為替とは
 独立して動いている

どちらかではないでしょうか?

しかし(1)だったらどんだけ力を持った通貨だ?
っていう話になると思います。

ユール円とユーロドルなんかでも、ユーロがメインで動いている時間帯は
一時的に似たようなチャートを描くことはあります。
この場合、同じユーロを扱う通貨ペアなのに、
ドルと円で引っ張り合うから違うチャートになります。

以上のことから、経済的なニュースは調べたり考えるだけ時間の無駄だと思っています。
※仮想通貨・暗号通貨界隈のニュースは別ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?