見出し画像

待ち合わせまであと20分。それだけあればスパークリングと拾い読み。

出張で上京してきた友だちと東銀座で会食の予定。

その前に本屋を二軒。

グッと我慢していたが、あえなく落城。

カルロス・ルイス・サフォンの『精霊たちの迷宮』を買ってしまったが、辛うじて上巻一冊で済ますことができた。

「忘れられた本の墓場」シリーズ四部作の完結編。

サフォンは、2020年にアメリカで亡くなっている。

どんなに望んでもこれ以上は読む事ができない。

ヘニング・マンケルの時もそうだが、お気に入りの作家の死はこたえる。

オーナーシェフ、しのさんのビストロ「台所しのだ家」で落ち合って、飲んだり食ったりしたのに、一枚も写真を撮っていない!

しこたまの後は、「Rise&Shine」のアイラウィスキーのソーダ割りでフィニート。

それじゃあ、またと右左。

400kmを走り抜くトレイルランナーの友は、街灯の灯に照らされながら消えて行った。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?