見出し画像

豚汁は常備菜。

豚汁がわが家の常備菜と化してしまった。

そのことに困っている訳ではない。とても美味いし、朝ご飯に出てくるれば、それだけで折敷の上が充実するというものだ。

ただ、朝と昼のご飯はぼくの担当なので、豚汁常備は、今朝はどんな味噌汁を作ろうかと思いを巡らす楽しみが少しばかり目減りするかな、というほどのこと。

家人の豚汁には定番の根菜類、豆腐や厚揚げ、こんにゃくのほかに、その時野菜室に眠っているあまり野菜が加えられる。
これが、意外に味を深めてくれる。

ということで、今朝は、豚汁と鮭のほぐし身を混ぜた玄米おにぎり、ローストビーフの切れ端、ヨーグルトとフルーツと相成った次第。

う~ん、今日も美味しかったです。
ご馳走様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?