見出し画像

醤油が主役の晩ご飯。

醤油にもラーメンにもお好み焼きにも、いろいろにも文化圏がある。

家人が九州の刺身醤油を買ってきてくれた。

甘みの強いやつだ。

母が存命の頃は、時々送ってくれていた。

いっときは、刺身にはこれだよな、とこだわっていた。

いつのまにか、関東の醤油に馴染んでしまい、九州の醤油を買うこともなくなっていた。

晩ご飯のメインはポークチャップ

これが、また大好物。

折角だからとタコの刺身を作ってくれた。

そうだからか、ポークチャップの付け合わせが、炒飯、厚揚げ、ピーマン

ではでは。

わさびをのせてタコの端っこにちょんとつける。

甘みは広がるが、甘ったるくはない。

これなら北海道出身の家人も大丈夫。

長崎県の江迎という町を思い出した。

平戸松浦藩第一本陣がある。

庭には藩主のお籠を降ろす礎石水琴窟があった。

ぼくが30代後半だったと思う。

本陣を守り継ぐ一族は、醤油、酒、真珠養殖を家業としていた。

ご当主は、その頃すでに九十歳を超えた侍のような美丈夫。

190cm近い長身に皮のライダースーツ。

米国から直接輸入したというピンクのハーレー・ダビッドソンに跨る写真を見せてもらった。

縁あって、製品の販売促進、新規事業の企画などを手伝っていた。

一帯の大地主は、家を建ててやるからこっちに住みなさいと言ってくださったが、丁重にお断りした。

ご当主がことあるごとに言っておられた。
醤油にしても、にしても、その土地の文化に深く根差して生まれ来るものだ。だから、儲けのために全国一律の味や質にするなどもってのほかである!と。

日本橋丸善の近くに山口県の物産館がある。

そこに行けば、母が送ってくれていた醤油味噌が簡単に手に入る。

もう、随分行っていない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?