見出し画像

聖路加タワー2階テラスを抜けると墨田川に掛かる二つの橋があらわれる。あの高層に15,6年住み暮らしていた。

手前が佃大橋。奥が中央大橋。ぼくらは38階に住んでいた。

3か月サイクルの定期健診。

いつものようにフレッシュネス・バーガーで時間調整。

画像1

診療後、日比谷線築地駅から日比谷へ。

TOHOシネマで「C'mon C'mon」。

モノクロームの画面が効いている。

監督脚本、マイク・ミルズ 主演はホアキン・フェニックス

子役がウディ―・ノーマンでなければ成り立たない、ってくらい。

母親役は、あの「Field of Dreams」の子役だったギャビー・ホフマン。

一見!

千代田線で二重橋前へ。

丸ビル6階「赤のれん」でチャーメンマ。

チャーシューとメンマをトッピングという符丁。

ぼくは、ここのラーメンと即席ラーメンしか食べない。

画像2

食べ終わったら二重橋前駅へ逆戻り。

乃木坂で降りて国立新美術館でダミアン・ハーストの桜を観るつもり、だったのに!思い出した。美術館は火曜日がお休み。

ぼーと座席に座っていたら下北沢に着いてしまった。

この町とは19の頃からの付き合い。

家人と結婚して最初に住んだのもこの町。

ぼくが人生初めての定期券(下北沢⇔乃木坂)を1か月だけ買ったのもこの町。

この店はその頃からあったなぁ。

画像3

「ペーパームーン」、「アシュベリーパーク」...駅前闇市の屋台も、みんな消えた。

「宮鍵」も閉店していた。笑顔の素敵な女将さんにはお世話になった。

おでんが美味かった。初孫を覚えたのはこの店だった。

画像4

いつもお金が無かった。なのにどうしてはしご酒できたんだろう?

画像5

数十年ぶりで井の頭線。

神泉で降りて、円山町、百軒店へ裏からアプローチ。

変っているし、ちっとも変わってない。

画像6

編集者時代に毎夜通っていた店も閉店らしい。

画像7

伝説のストリップ劇場を横目に、さて、今夜は...

画像8

延々と歩き続けて、いい塩梅にのどが渇いている。

インドの青鬼をクっとやりながら三度目の再読。

不良老人ジュニアの夜は、これから少しづつ更けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?