見出し画像

海岸まで徒歩10分のわが家は三月のご陽気。

ここ数日、大掃除にひとり奮闘中の家人。

ぼくは自分の部屋の机の上を片付けたふり、拭いたふり。

家人のお母さんが亡くなる前の半年、同居していたお姉ちゃんと二人で介護。

その後、諸々の手続き、納骨の旅、お母さんが暮らしていた二世帯住宅の二階の整理。

心労、疲労、、、、

厚揚げに白ねぎ、冷凍保存してあるきの子、大根銀杏切りの具を善光寺平味噌で仕立て、最後に昨夜の残りの大根鬼おろしをのせ、刻みネギ。

家人の吸口は七味唐辛子。

「三月の陽気なんだって!」と家人。

「どうりで暖かいわけだ」とぼく。

「コーヒー飲んだら、まずベランダのお掃除だ」と家人。

ぼくは、朝の食卓とコーヒーメーカーを洗い、さて、なにを聴こうか、とドアを開け放した自室に入る。

ほんとにいいご陽気、昨日より6度も温かいそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?