【安心安全・効果のある方法】発毛に向けた実践編

発毛実践した当人の基本的ステータス

年齢:30代前半
性別:男
発毛・抜け毛予防実践:10年目
抜け毛を気にし出した時期:20代前半

発毛のために筆者はこれまでいくつもの実践をしてきました。実践してきたいくつかの発毛方法について、効果のあったもの・そうでないものについて記事にしています。

抜け毛を気にし出した時期

筆者は20代前半から抜け毛を気にし始めました。
まだ学生ではありましたが、徐々におでこが広がっていったり、お風呂場での抜け毛やお湯に濡れた髪のボリュームが少なくなっていき、危機感を覚えました。
そのため、若いうちから、発毛についてさまざまなものを試しました。

頭のマッサージ・血行をよくする

これは誰でもまずはやることですね笑
血行が良くすると、髪が生えてくるのではないかという番組や記事があったので、やり始めましたが、これは結論としてはほとんど意味はなかったです。抜け毛が止まることはなかったです。

サプリ:亜鉛、ノコギリヤシ

次に試したのは、サプリです。この頃から抜け毛のメカニズムを真面目に調べ始めました。

AGAによる抜け毛を防ぐには、『ジヒドロテストロン』(脱毛作用)を減らす必要があります。
テストステロン(男性ホルモンの一種)+5αリダクターゼ =ジヒドロテストロン(脱毛作用)となり、この脱毛作用のあるジヒドロテストロンを抑えるためには、5αリダクターゼとの結合を防ぐことが重要なのです。

その5αリダクターゼを阻害する効果があると言われているサプリの代表は「亜鉛」と「ノコギリヤシ」です。
ドラッグストアでも簡単に入手することができますし、過剰摂取しない限り副作用もありません。
脱毛に対して効果があるかどうかですが、1年間ぐらい使用しましたが、結論から言うと、『5αリダクターゼを阻害する効果はあるが、AGAに対しては力不足!』でした。あまり効果を実感もしませんでした。(気持ち減ったかなぐらい・・・)

プロペシア

ここから先は

1,856字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?