見出し画像

書きたい放題書いてたらnote11日目。今後の方向性は?

どうも、僕です。


特にこれといった目的もなく、noteを始めて毎日ちょこちょこ更新して11日目。あえて言うならストレス解消がてら自由な殴り書き。


でも、せっかくだし今後の運営方針について曖昧に考えてみた。


■ note氏が褒めてくれる

まったく毎日書くつもりなかったのに、なぜか毎日書いてしまっているボク。原因は分かっている。note氏が褒め上手なせいだ。


昨日なんて、『10日連続の投稿!! ここまで続けられる人はめったにいませんよ!』だってさ…ウフフ (*´▽`*)

画像1


絶対にそんなことないと思うけど、絶妙な褒め加減でコンテンツを増やそうという魂胆がミエミエで、素晴らしい運営だと感心してしまう。


■ 読まれるnoteとは?

それはそうと、こうやって書いていくとやはり気になるのがPV数。


おいおい、ストレス解消よろしく自由に書きなぐっていくつもりのnoteが、ホント我ながら何と浅ましきこと(笑)


でも、どうせ書くなら読んでほしいというのも人の心。だって、そうじゃないなら、Wordpress非公開にして好きなって書いとけばいいもんね。


そんなこんなで、読まれるnoteってどんなnoteなのか考えていた。可能性としてあるのはこんな感じ?

◆ 他のSNSのファンが流入
◆ note運営パワー
◆ SEOによる外部流入
◆ 他のSNSで拡散
◆ タグ
◆ よー分からん


noteはシェアみたいな機能はないみたいだし、誰かが「スキ」をしても『〇〇さんがスキしてます』みたいな拡散のされ方も多分なさそう。知らんけど。


タグも同じ。人気のタグはあるけど、タグでの大量流入もあんまりなさそうな気がする。ないよりマシくらい?


■  フォロー・フォロワーの意味

noteにもフォロー・フォロワーという概念があって、なんとなくSNSっぽい感じもする。実際、noteをSNSとして紹介している情報もある。


でも、フォロワーになったところでnoteの記事がそこまで多く読まれるとも思いにくいんだよなぁ・・・。


少しは露出増えそうやけど、TwitterやInstagramみたいに一瞬で見れるパっと見系の情報じゃなくて、読み込む系の情報だから。フォロワーが増えればその分、フィード(?)にも流れ込む情報が多くなるし。


だもんで、フォロワー増やすことだけで、noteが飛躍的に読まれるようになるのは、ちょっと考えにくい。・・・のはずだ。



■ 人力で見たいと思ってもらう

結局のところ、行きついた答えはこうだ。


タグ、note運営パワー、フォロワーのフィード(?)に流れるといった『システム頼り』じゃ厳しい。ボクたちユーザーからしたら運ゲーみたいな感じだもんね。


じゃあ、どうすりゃいいのか?


あ、あの人また記事書いてるわ!読みた~~~~い(*'▽')


・・・って、思ってもらえる気になる人になるしかないってことだ。TwitterやInstagramと同じ。やっぱり最後は人の魅力。人力や!!


■ 戦略の考え方とおんなじ

◆ セルフブランディング
◆ 自分マーケティング
◆ 自分の旗を立てる

言い方はなんでもいい。本質は同じだから。


でも、まぁつまり、こういうことなのよね。

① 興味ある層がいる領域で…(戦場)
② 特定のユーザーに対して…(ターゲット)
➂ 特定の「価値ある情報」を…(ベネフィット)
④ 特定の「強み」を活かして…(差別化)
⑤ 発信しつづける

・・・みたいな??

これをプロフィールとヘッダー、noteの発信内容で見せていく感じか。


う~ん。じゃあ、僕はどんな旗を立てようか?(それとも立てまいか・・・w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?