見出し画像

大地の花

   大地の花

孤独な花ほど うつくしく咲く
そう手紙に書いてくれたあなたは
いつもわたしに まなざしをそそいで
確信をもって祈ってくれます

わたしは孤独なようでいて
じつはそうでないことを
よく知ってくれていますね

花をつけられなかったあいだに
岩に根をおろし
岩をつつんで根をのばして
大地と結びつきました

わたしの花とあなたの花は
おなじ土から水を吸いあげ
おなじひかりに照らされながら
おおぜいの花たちとともに咲いて
やさしい風にそよいでいます



広島県下蒲刈島の蘭島閣美術館にて、切り絵作家SouMaさんのワークショップでつくりました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?