見出し画像

カニカマ焼売とカニカマチヂミ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

毎月22日はカニカマの日(6月を除く)ってことで、明日はカニカマの日だからみんなヨロシク!

おいたんは昨日フライングカニカマの日をしました。「カニカマ レシピ」で検索したらやたらと出てくるカニカマ焼売。noteご近所ではおてだまさんが作られてました。

どうもカニカマハナコさんっていう、ほぼ毎日カニカマで料理を作っている方がいて、その人のカニカマ焼売がテレビ番組で取り上げられたらしい。

おいたんなんか月イチでしかカニカマ料理しないのに、ほぼ毎日ってすごない?カニカマハナコさんのTwitterフォローしたわ。これで毎月カニカマメニューには困らなそうだ。

というわけで、カニカマハナコさんに敬意を表してカニカマ焼売を作っていくよ。レシピはこちらのクラシルの物を参考に。

カニカマハナコさんに敬意をと言いつつクラシル😂
いや、オリジナルレシピが見つからなかったのよ。いくつかあるレシピを見たなかで、マヨネーズを使ってるのはクラシルのしかなかった。カニカマにマヨを使ってる点で、「分かってるな」という感じだ。

クラシルでは鶏挽き肉だけど、豚挽きを使う。
材料を全部和えて、粘りが出るまで捏ね、12等分に丸める。
焼売ってのはこうやって包むらしいね。そういやおいたん、今まで焼売作ったことなかった。
クラシルでは電子レンジ使ってるけど、おいたんは基本的にレンジは信用してないので、蒸すことに。
飾りのカニカマを刺して、12分ほど蒸したらできあがり。いいかんじ〜

もう1品、ニラが余ってたのでカニカマチヂミも作っちゃおう。

レシピはこちらを参考に。マヨを使ってる点で「分かってるな」という感じだ。

焼売と同時並行で、卵焼き器で作りました。

カニカマ晩ごはんのできあがり。

どちらも酢醤油+砂糖で頂きます。

カニカマ焼売がめっちゃウマい。正直チヂミはイマイチだったけど(個人的に卵を使うチヂミはあまり好きじゃないと確信した)、この焼売は絶品だわ。テレビでマツコが絶賛したというだけある。今までに食べた焼売のなかで一番ウマいまであるかも。

12個作って、残りは翌日食べようと思ってたんだけど、美味すぎてお代わりして全部食べちゃった🤗

焼売って手がかかるイメージだったけど、8時から晩ごはん作り始めて9時には食べられたので、それほど時間のかかる料理ってわけでもなかった。ぜひみんなも試してみてねー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?