見出し画像

我が家のわがままお雛さまがちらし寿司を作れと言うので…

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

明日はひな祭り🎎

って言ってもねえ。。。おいたん節分に恵方巻作るとかやってないし、そういう行事に乗っかるのはニガテなんだよなー。だいたいおっさん1人でひな祭りなんか祝ったってしょうがないしねえ…

と思ってたら、何やら視線を感じた。

画像1

あ、そう言えばうちにお雛様いたわ。3歳児みたいな性格だから女子だってことすっかり忘れてた。

どうもさっきから「散らし寿司作るニャー!」ってうるさいので、前日でフライング気味だけど、作ってみるか。

ちょうどフォローさせて頂いてるいこまゆきこさんが焼き鮭ときゅうりの散らし寿司を紹介されてて、これ食べたいなあと思ってたとこだし。

とりあえず、材料を揃えてみたよ。

画像2

きゅうりは塩もみして、鮭は甘塩のやつをオーブンで焼いてほぐしました。炊き立てのご飯1合にカンタン酢を大さじ2かけて混ぜます。いこまさんのアドバイス通り、ちゃんとまぜてから風を送りましたよ(団扇がないので薄いまな板であおぎましたけど)。

白ごまと一緒に混ぜてできあがり。

画像3

うーん、美味しそう。我が家のお雛様も満足かな?と思ったら、まだなんかニャーニャー言ってるな。

🐱「お寿司のケーキが食べたいニャー!

…確かにこないだ猫の日ってことをすっかり忘れてて、noteに写真アップしただけで何も特別なことしてなくてご機嫌ナナメだったしな。今日くらいワガママを叶えてあげてもいいか。

それじゃセルクルを用意してっと。

画像4

🐱「とびっこをナッペするニャー!」

はいはい。

画像5

錦糸卵も乗せてあげよう。

画像6

これでいいかな?

🐱「こないだウィーンの人とパリの人が食べてたやつがいいニャ」

ああ、あれねー。めちゃ美味そうだったもんね。

オープン稲荷じゃないけど、サーモンとアボカドの組み合わせもここでやっとくか。

せっかくなのでこんなことをしたりして。

画像7

🐱「先週業務スーパーで買ってきた冷凍の炙りサーモンがあるニャ?」

ネットで評判だったやつをこっそり買ってたのバレてたか。

画像8

というわけで、こんなもんでいかがでしょう?

画像9

🐱「アボカドローズが下手だニャ。上からわさびマヨ醤油かけたら許してやるニャー」

画像10

ケーキみたいにカットしてあげますよ。

画像11

まあ、食べるのは飼い主だけどね。

*いこまさんの焼き鮭とキュウリのお寿司、すごく美味しかったです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?