見出し画像

紅茶のシフォンケーキのデコり方で迷うおじ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

ヌガーグラッセの出来栄えの良さに気を良くしたおいたんが、コロナ禍のGWに暇を持て余して作ったスイーツ第3弾は、紅茶のシフォンケーキだ。

実はケイチェルおじ、甘いものあんまり好きじゃなかったはずなんだよね。で、そういうおじにかぎって、「甘くなくて美味しい」という謎に満ちた形容詞のスイーツが好きだったりする。「甘くない甘いものが食べたい」なんてかぐや姫みたいなおっさんの我儘にドストライクなのが紅茶系スイーツだと思うわけよ。

例えばケイチェルおじもカフェでケーキ頼むの恥ずかしい自意識過剰おじさんだけど、年に1回くらいどうしても食べてみたいときがある。そんなとき紅茶のシフォンケーキあるとちょっと恥ずかしさが薄らいで頼みやすいというか。要はおっさんにとって特別なスイーツだってこと。「素直に甘いもの好きって言えよ」ってみんな思ってると思うけど、違うそうじゃないんだ。って、どーでもいいね。

さて、今回の材料。

画像1

サラダ油写ってるけど、実際にはオリーブ油で作った。レシピはこちら↓の半分の分量で作りました。

https://cookpad.com/recipe/707261

最初にティーバッグから茶葉を出してお湯をかけて冷ましておく。次に卵を卵黄と卵白に分けて別々のボウル(ないのでどんぶり)に入れておく。

上のレシピでは卵黄のボウルから作業してるけど、YouTubeの動画でプロのパティシエの人が卵白から作業してたので、おいたんも卵白から。

画像2

人生2回目のメレンゲ作りも、問題なくできたんですケド…。調子乗ってまた2本角立てちゃった。ドラクエの敵にいるよな、こういう奴。

で、卵黄のどんぶりがこちら。卵黄+砂糖+オリーブ油+紅茶の順に混ぜながら入れました。

画像3

うーん、なんか思ってるのと違う色合いだぞ。

メレンゲと合わせたのがこちら↓

画像4

紅茶シフォンってこんな色だったっけ?

100均のシフォン型に入れる。

画像5

ここで、このままだとうちのTwinbirdのオーブントースターには入らないことが判明。ハサミで低くなるようにチョキチョキする✂️

で、焼き上がったのがこちら↓

画像6

おお!それっぽく見える気がする。やっぱり紅茶はアールグレイを使ったほうが美味しそうかもね。まあ今回はこれでいいや。

そしてシフォンケーキ作りのハイライトじゃないかと個人的には思ってる逆さ吊り↓

画像7

一晩置いて、翌日から食べ始めます。

1日目↓

画像8

2日目↓

画像9

3日目↓

画像10

うちの猫↓

画像11

ついついシフォンケーキと間違えちゃった。

それはさておき、シフォンケーキって、いったいどうデコレーションするのが正解なの!?

今回、型に対する分量が少なかったから、背の低いシフォンになっちゃったとか、100均で買ったホイップクリームメーカー(シャカシャカ振るやつ)に慣れてなくて生クリームのデコレーションが下手だったとか、そういう事情はあるけど、それでも正解がイメージできない。誰か教えて!

え?味?

甘くなくて美味しかったです。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?