見出し画像

秋の石狩鍋(サワークリームバージョン)

おばんです。ケイチェルおじだよ。

カワイイ猫漫画『てるはくれは』の作者中嶋るかくさんが先日、めちゃくちゃ美味しそうな石狩鍋を作ってらっしゃいました。

↑味噌と牛乳にバターで仕上げるというのがめっちゃ魅力的。府中もそろそろ鍋の季節になってきたし、今年の鍋開きは石狩鍋に決まりだね。

るかくさん曰く、本当は鮭アラで作るのが美味しいらしい。うちの近所のスーパーはたまーに鮭アラ売ってることがあるんだけど、こういうときに限ってなかなか出てこない。居ても立っても居られなくなって、普通の切り身で作りました。

材料はこちら。

カボチャ、舞茸など秋っぽい食材で。

本当は牛乳で作ろうと思ってたんだけど、前日にフィナンシェで余ったサワークリームがあるので、ちょっと冒険してみることに。ネットで検索したら、グラタンか何かのレシピで「味噌とサワークリームは合う」って書いてたので、きっと美味しいに違いない。

根菜を水から煮ます。出汁を取るという丁寧な生活ができないので、白だしを使います😂
一煮立ちさせたら野菜とキノコをどーん。
主役の鮭と豆腐をどぼん。酒と味醂を投入。
出汁入り味噌とサワークリームで味付け。サワークリームは残ってた70gほどを全部投入。

最後にバターを乗せてできあがり。

パタさんレシピの鶏牛蒡も。
取り皿に小宇宙を作って食べます。

めっちゃ旨い。味噌とサワークリーム、かなり合うわ〜。味噌味にプリングルズのサワークリームオニオン味が合わさったような、少しジャンクな感じもする味わい。だけど、カボチャやキノコで優しい料理に仕上がっているよ。

〆はうどんで。雑炊にしても美味しいかもしれない。リゾット的な?

いやー、石狩鍋ハマりそう。次は冬バージョンの石狩鍋つくろ。るかくさんバージョンの牛乳や、あるいは生クリームで作るのも試してみたいな。

☆☆☆

ちなみにこの石狩鍋は土曜の残業8時過ぎ帰宅でも30分くらいでできた。翌日曜は定時上がり。残りの材料でほうとうにしました。

ほうとうは普通に味噌味。秋っぽい食材が合うねー。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?