見出し画像

京都で一句 #ふるさと自慢

学生時代6年間を過ごした京都でエントリー。
寺社のことを詠んでもあまり面白くないので、学生目線での三句。


画像3

祇園まで縦乗りビートのチャリさばき


市内ならどこでもチャリ=自転車が京都の大学生。銀閣寺道のアパートから大学へもチャリ。清水坂のバイト先へもチャリ。盛り場の祇園へもチャリ。



画像1

ロマンスの等間隔や鴨の川


祇園から四条通りを少し西に行くと鴨川。三条通りまでの川沿いは等間隔に腰掛けるカップルで有名。有名?



画像2

木屋町きやまちにスカのリズムと京女きょうおんな


鴨川と平行に走る木屋町通りも夜の街。一筋西が先斗町ぽんとちょう。京都は古い街だが外国人や他県からの学生が多く、カルチャーはクロスオーバー。


哲学の道が通学路だったり、平日にガラガラの世界遺産をぶらついたりで、京都で学生はとても贅沢な経験だと思っている。



【企画概要】


鶴亀杯みんなの俳句大会決勝ラウンド投票は本日20時まで



励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。