見出し画像

【ショートショート】天岩戸の伝説【冬ピリカ】

「なあ安川。天岩戸あまのいわとの伝説って聞いたことあるか」

「はあ。なんとなく。女の神様が岩の中に隠れて、世界が真っ暗になったとかいう」

「そう。天照大神アマテラスオオミカミな。その天照アマテラスがまた岩戸に隠れそうなんや」

「はっ?」

「最近オーバーワーク気味らしくてな。最近といってもここ150年くらいな。もう無理、みたいになってんねん」

「先輩.. いったい何を言ってるんですか」

「エジソンが電球を普及させるまでの何千年は、日が昇ればあたりを照らし、沈めば暗くするくらいの単純な仕事やったんやけどな。あちこちに発電所が出来て電灯が灯ると、天照大神ならぬ天照大忙しになってしもた」

「からかってるんですか。電球は電子が流れるから光るんです」

「その電子の正体が天照大神や。正確に言うと天照の一部な。天照はお前が考えるように人の形をしてるわけやない。この世を包み込むように無数に分散して存在してる。その一部分を、人間は電子や光子と呼んでるんや。天照が岩戸に隠れるのは、その電子や光子がこの世からなくなるということ。つまり発電機や電池があっても、この世は真っ暗になる」

「ちょっ... 先輩... 大丈夫ですか... 」

「ここ数十年、天照の機嫌が相当わるなっててな。人間が科学技術を支配したかのように傲慢になったからや。科学技術の支配はすなわち神の支配。それにブレーキをかけさせようと、八百万やおよろずの神たちは温暖化防止の学者をよそおったりしてきた」

「はあ... 」

「でも、もう手遅れに近い。お前そんな世の中どう思う?朝も昼も夜も真っ暗やで」

「いや... それはもちろんいやですけど... 」

「俺もいやや。しかし、それを食いとめる方法が一つある」

「ど... どうするんですか... 」

「天照がどうやって岩戸から出てきたか知ってるか」

「たしか... だれかが岩戸の前で踊って... それで中から岩戸が開いて... 」

「そうや。アメノウズメの裸踊りで八百万の神たちが大爆笑。外の様子が気になって天照が少し岩戸を開けた。そこをみんなで引っ張りだしたというわけや」

「なんとなく覚えてます」

「天照はちょっとツンデレなとこがあってな、こっちがかまおうとすると引きこもりよる。逆に、こっちはこっちで楽しそうにして放置しとくと、気にかかりよる」

「はあ... で... 世界が真っ暗にならないためにはいったい何をすれば... 」

「いま言った通りや。天照が引きこもらんためには、みんなが明るく笑ってればええんや。つまり天照に照らしてもらう前に、自ら心の灯りをともすことやな。最近は悪いニュースのせいでみんな暗すぎるわ。お前もな。仕事ミスったくらいでそんな顔してんと、明るく笑ってればええんや」

(1141文字)


【企画詳細】


励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。