見出し画像

恩師と対談

先日、中学時代の恩師とお話してきました。

この先生は僕が1番尊敬する方です。

自分が悩んでる時はその悩みを丁寧に聞いて
下さり自分に合った解決の仕方を教えてくれて
「それは違う、これはそう」とはっきり物事を
伝えてくれます。

そこで今回相談してきたのは”人間関係”

my)
集団の中だと自分の言葉を上手く伝えることが
難しくてノリにもついていけない。
言葉は聞けてるけどどこで入ったらいいのかが
分からずいつも失敗する。
そしてノリについていけず立ち尽くすときに
大人ぶってると言われる。

恩師)
中学時代の友達はあんたと長くおったから
そのことを分かってくれてリードしてくれてたからなぁ。
だからそれはまずそうなる前に「先手を打つ」
事が大切なんちゃう?
「俺はノリとかたまについていけんと立ち尽くすときとかあるからもしそんな感じやったらそうゆう風に思っといて」とかっていう風に伝えたら?

自分が1番不安なのは修学旅行。
就寝や活動が一緒になった時「ついて行く」事に
苦労するんじゃないかと。

そんな時も「先手を打って」先に俺ノリとか
分からん時あるかもしれんけど別に嫌いとか
そんなんじゃないから。
普通にそっとしといてくれたらいいで!
ついていけん時は勝手に寝とくわー!などと
伝えると理解してくれるかも。

ということでまずは友達に「本音で先に伝える」事からしてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?