見出し画像

クラロワ | 「クラロワ最強決定戦」優勝選手インタビュー”ぱんどら”さん

YouTuberドズルさんが主催する「クラッシュ・ロワイヤル」の大型非公式大会「クラロワ最強決定戦」が2020年6月20日におこなわれました。YouTubeのライブ配信を2万5000人以上もの同時視聴者が見つめる中、アマチュア選手”ぱんどら”さんの優勝で大会は幕を閉じました。

今回、その”ぱんどら”選手のご厚意でテキストインタビューさせていただく機会に恵まれました。

”クラロワ最強”の座を掴み取った”ぱんどら”選手は、どんな思いで「クラロワ最強決定戦」に臨み、今どんなことを考えているのでしょうか? 

さっそくいってみましょう。


1.現在の心境、当日の模様、まわりの反応

画像7

――「クラロワ最強決定戦」優勝おめでとうございます。6月20日に優勝して何日か経ちましたが、実感はわいてきましたか?

ぱんどら
今まで自分が普段通りあげてたYouTubeTwitterでの言動に対するリアクションが増えて、優勝したんだなと実感が湧いてきました。

――当日の模様をおしえてください。ご自宅で普段通りにプレイされていたのでしょうか、それとも何か特別な用意をして試合に臨んでいたのでしょうか?

ぱんどら
プレイは普段通り自宅で行いました。
用意はたくさん時間をかけて行いました。とくに、相手の使用デッキに幅広く有利をとれるデッキを模索しました。

画像1

――優勝が決まって、最初にどなたにご報告されましたか? 

ぱんどら
母親に報告しました。僕が前から冗談半分で「優勝するわ」とか言ってたので意外と普通でした。

――どんな反応でしたか?(笑)

ぱんどら
「すごいね」と言ってくれました。(笑)

――優勝賞金(約300万円)の使い道は考えていますか? 決まっている使い道などあればぜひおしえてください。

ぱんどら
今までそんな大金手にしたことがないので何も決まってないです。
ですが自分はまだ親にお世話になりすぎなので、少しでも親孝行に使えたらと思ってます。


◆ ◆

2.大会への準備、重視したことや対策など

画像2

――「クラロワ最強決定戦」1次選考の24選手に選ばれたとき(※6月4日24時に開票生放送)には、どう思いましたか? どのくらいの自信がありましたか?

ぱんどら
24人の中には選ばれるとは思ってました。ですが、当初予定していた12人(※)の中には選ばれなさそうだなと思ってました。

(※ぱんどら選手は1次予選を15位で通過しました。当初はその後24人から12人を選抜するために、RT数で競う形式の2次選考が予定されていました)

――今大会の予選リーグや決勝トーナメントに向けて特別に何か準備したり、何かいつもと違う練習をしたりはしたのでしょうか? 

ぱんどら
僕は普段あまりフレンドバトルなどをせずに、ころころデッキを変えながらマルチを回し続けてます。今回の大会に向けての練習もそれがメインでした。あとは相性の有利不利を確認するために上位プレイヤーに練習に付き合ってもらったりもしました。

画像5

――決勝はBO9(5本先取)ということで慣れない形式だったと思いますが、どう準備されたのでしょうか?

ぱんどら
正直BO9は慣れていませんが、自分はデッキ幅が広い方なのでBO3、BO5よりやりやすかったです。BO3、BO5より一戦ごとの重要度は下がるので精神的にも楽でした。

――今大会を振り返ってみて、一番印象に残っているのはどの選手とのどの試合でしょうか?

ぱんどら
準々決勝のグッドナイト下川さんとの2試合目です。1試合目を落としての試合でした。結果的にはギリギリで勝てたのですが、前半は押されっぱなしで。あの試合負けていたら同じ結果にはなってなかったかもしれません。

画像3


◆ ◆ ◆

3.「8000最強決定戦」

画像6

――すこしさかのぼって、今年1月の「8000最強決定戦」の話です。あの時は予選リーグ3位で惜しくも決勝に進めませんでした。あのときの悔しさは今回のモチベにつながっていますか?

ぱんどら
あの時は自分の凡ミスで負けてしまったので本当に悔しかったです。僕は本当に負けず嫌いなので、モチベーションはすごく上がりました。

画像4

――YouTubeの動画投稿を今年の1月31日から始められましたが、「8000最強決定戦」はそのきっかけになったのでしょうか?

ぱんどら
「8000最強決定戦」をきっかけに自分も他の出場者もTwitterのフォロワーがたくさん増えたりしていました。それもあって、よく話す友達からYouTubeを始めることを薦められ始めました。

――ぱんどら選手はセミプロチーム「Rising Sun Esports」の一員としても活動されていますが、セミプロチームに入ろうと思った理由や、入っていてよかったと思っている点などあれば教えてください。

ぱんどら
セミプロもプロのようにリーグが行われているのですが、頻度も高いですしレベルも高いんです。これが入ろうと思ったきっかけです。
BO3やKOTHなど形式は様々ですが、今大会出場のアマチュアの中では1番経験を持ってたとは思うのでそこが良かった所です。


◆ ◆ ◆ ◆

4.弟子志願者の人たちに伝えたいこと

――先日、Twitterで『めっちゃ弟子にしてくださいってDMくるんですけどYouTubeみてください() 師匠する時間ないです』とおっしゃっていました。クラロワが上手くなりたいプレイヤーに特に見てもらいたい、ぱんどら選手の動画を数本挙げるとすれば、どれでしょうか?

ぱんどら
いろんなデッキを使えるようになる1番の近道、教えます』という動画です。僕がいろんなデッキを使えるようになるためにしたことを話してます。他にもたくさん見て欲しい動画はありますが、選べないです。(笑)
YouTubeに投稿するにあたってプレイの質だったり、到達順位などは結構意識しているのでどれもオススメです!

――「上手くなりたいんです!」という年下のプレイヤーに何か1つだけアドバイスを贈るとしたら、どんな言葉をかけてあげますか?

ぱんどら
自分の使いたいデッキを使ってる人の動画を見て学ぶ→とにかく数をこなす 
これの繰り返しとアドバイスすると思います。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

5.ぱんどら選手の今後について

――「クラロワ最強決定戦」で優勝したことで、ぱんどら選手の今後について注目度がぐっと上がったと思います。今後のクラロワでの目標ややりたいことをおしえてください。

ぱんどら
目標は、マルチグローバル1位フィニッシュです。
今年に入ってから何度もあと一歩を結構してるので、早くとりたいです。

やりたいことは、YouTubeを継続することです。
コメントで「タメになった」など自分のプレイを見て参考にしてくれる人がいてすごく嬉しいです。

――将来的にプロという選択肢は目標に入っていますか?

ぱんどら
ノーコメントでお願いします🙇‍♂️

――クラロワに関係あってもなくてもいいのですが、今後力を入れて取り組んでいきたいことがあれば教えてください。

ぱんどら
人生楽しむことです


――お忙しい中、ありがとうございました!(取材日:2020年6月24日)



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 選手情報

ぱんどら/Pandora
Clash Royale Best Trophies: 8478
Clash Royale Best Season: 4th (2020/04)
Pro/Ama: アマチュア
SNS: TwitterYouTubeYouTube(EN)

- BrenChong's Cup(2020/01) Best8
8000最強決定戦(2020/01) 出場
Red Bull M.E.O. 2 Japan(2020/02) Best8
GamestryCup2(2020/02) Best32
クラロワ最強決定戦(2020/06) 優勝


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Congratulations!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?