見出し画像

クラロワリーグ | CRL East | 新人プロ選手インタビュー”YUYA”さん

2020年7月15日、『クラッシュ・ロワイヤル』の公式eスポーツリーグ『クラロワリーグ イースト』(Clash Royale League East)2020年『フォールシーズン』(Fall Season)の出場全選手が発表されました。その中には新人プロ選手が7人ふくまれていて、うち3人は若き日本人プレイヤーでした。

今回、その中の1人であるYUYA選手(KIX)にメールインタビューを打診したところ、快諾していただくことができました。

8月15日の新シーズン開幕に向けて、新人プロ選手として今どんな気持ちで、どんな準備をしているのか? プロ入りまでの歩みと合わせて、お聞きしてきました。


1.2020年7月15日、プロ入り発表


――YUYA選手、プロ入りおめでとうございます。2020年7月15日に新シーズンの選手発表があり、YUYA選手のKIX加入が正式発表されましたが、発表されたときのお気持ちをお聞かせください。

YUYA
率直に嬉しかったです

――プロ入りについてご家族と相談されたと思いますが、どのような反応だったのでしょうか?

YUYA
学校を休まないでいけるオンラインなら参加してもいい、と言われました

――プロ入り発表を聞いての、友人知人(リアルでもネットでも)の反応はいかがでしたか?

YUYA
あまり関わりがなくなった友達などから連絡が結構きました

――そうだったんですね笑



――プロ入り発表から約2週間経ちますが、生活面でなにか変化はありましたか?

YUYA
平日も練習があるので、ご飯の時間とかを早めたり、全体的に早め早めの行動をしています

――時節柄リアルでの活動は大変ですが、KIXのチームメンバーやスタッフと顔合わせやトレーニングはもうされているのでしょうか?

YUYA
zoomで何回かの練習と、他のチームとの練習試合をしました

――言葉の壁というか、コミュニケーションに日本語は使えないと思うのですが、何語でやりとりをされてるのでしょうか?

YUYA
やりとりは英語ですね。

――ちなみに、英語の自信の方は・・・?

YUYA
クラロワの用語は大体分かりますが、コミニュケーションをとる時は知ってる単語を並べるぐらいで、英語は自信ないです


画像6


――8月15日の新シーズン開幕に向けて、いま取り組んでいるテーマなどがあれば、話せる範囲で教えてください。

YUYA
1勝したら波に乗れるとおもうので、まずは初戦チームが勝つことを目標にしています



◆ ◆

2.プロ入りの経緯

画像4


――KIXに入るまでの経緯を可能な範囲で教えてください。きっかけはチームからのスカウトだったのでしょうか?

YUYA
Twitterのdmの方に話がありました

――Twitterに!

――テストや面接のようなものはあったのでしょうか?

YUYA
今の選手とほか数名の候補でトライアウトの総当たり戦をしました

――その時の試合結果に手ごたえはありましたか?

YUYA
大きく勝ち越せたので大体はありました

――おおー、すばらしいです!

――クラロワのプロになる具体的なチャンスを前にして、悩みましたか? 即決でしたか?

YUYA
オンラインならできると分かっていましたが、契約とかの説明とかで色々悩みました

――「クラロワのプロになる」ということを、目標にしたり意識したりはしていたのでしょうか?

YUYA
1年前ぐらいから意識するようになりました



――YUYA選手というと、2019年10月のクラロワYouTuberドズルさんの生放送企画でKIXのプロ選手(Legend, xPedro15, iAmJP)を3タテしたシーンが有名です。この時の活躍が、今回のプロ入りにプラスに働いたりはしたのでしょうか?

YUYA
特にこれは関係ないと思います

――チーム関係者からあのときの試合についてコメントがあったりもない感じですか?

YUYA
特にないです笑


◆ ◆ ◆

3.クラロワを始めてから強くなるまで


――クラロワを始めてからプロになるほど強くなるまでのことを教えてください。いつ頃、どんなきっかけで『クラロワ』をはじめたのでしょうか?

YUYA
4年前にいつも話しているグループがみんな『クラロワ』を始めていて。その時『ウイニングイレブン』が好きで「やる時間ないから」とか言ったんです。で、なにか忘れたんですけど勝負をすることになって、負けて、『クラロワ』をインストールしたのがきっかけです

――そんなエピソードが! ぼくらファンはそのお友達に感謝しないといけませんね・・・

――ふりかえってみて、『クラロワ』にここまで本気になれた理由やきっかけは何だったと思いますか?

YUYA
サッカーを小さい頃からやっていたんですが、それとは違う1対1の勝負っていうのが魅力的でした

――サッカーですか! ちなみにどんなポジションを?

YUYA
主にボランチか右サイドハーフなど色々なポジションやってました。

――KK19212選手のように背番号歴を数字にするとしたら、YUYA*****になりますか?

YUYA
YUYA2867?

――YUYA2867! それ使っていきましょう!笑

――プロ入り後はチーム練習などもあり時間の使い方が変わったと思うので、プロになる前のプレイスタイルを教えてください。1日どのくらいプレイしていましたか?

YUYA
プロになる前は、シーズンの序盤はグラチャレ1周(※)か2周ぐらいでした。終盤はマルチを目標のトロフィー行くまでとか、グラチャレだと多い時4周ぐらいしてました
(※「グラチャレ」とはゲーム内のグランドチャレンジのこと。1周=3敗以内で12勝を達成しクリアすること)

――1日1~2周に、多いときは1日4周ですか! 多いとは思ってましたが、そこまでとは!



――プロに入る前のプレイ時間の内訳を、比率でざっくり表すとしたらどんな感じになりますか?

YUYA
マルチ・グラチャレ・フレバトが、6:3:1くらいの割合です

――それだけグラチャレをやっていて、「3」なのですね・・・

――YUYA選手というと、様々なデッキでグラチャレ12勝を達成している印象があります。グラチャレを重視されている理由や、そうなったきっかけなどあれば教えてください。

YUYA
グラチャレは、色々なデッキの基礎を作るところだと思ってます。
ひとつのデッキだけを練習したいなら、マルチでずっとやる方がいいと思うんです。でもグラチャレを色々なデッキでやることで、デッキによって同じカードでも使い方が違うことが分かったり、色々なデッキやカードの弱点などが分かったりして、大会での対策がしやすいからです

――「グラチャレは色々なデッキの基礎を作るところ」ですか、なるほど!



――「YUYA選手のように上手くなりたいんです!」という年下のプレイヤーに何か1つだけアドバイスを贈るとしたら、どんな言葉をかけてあげますか?

YUYA
上手い人やそのデッキのスペシャリストのdmに行って、質問をしまくって、実際に試すのが1番上手くなれると思います


◆  ◆ ◆

4.これからについて

画像2

――プロとして目標とする選手像はありますか?

YUYA
目標とする選手像は、結果を残せるプレイヤーです

――「結果を残せるプレイヤー」について、現役選手で言えばあの選手みたいな感じ、というイメージは持っていますか?

YUYA
kkさん(※)とかですかね
(※日本チームPONOSで活躍中の日本人選手)

――EastとWestのプロ選手やアマチュア選手たちの中で、ライバルだと思っている選手はいますか?

YUYA
特にいないです

――新シーズンの目標を教えてください

YUYA
世界大会に行って、優勝することです


画像3


――新人プロ選手としてプレイ面以外での目標や挑戦してみたいことがあれば、教えてください

YUYA
特技を増やすことです

――特技ですか・・・?  全く見当がつかないのですが、どんな特技を増やしたいと思っているのかヒントをください

YUYA
ここは後々Twitterなどであげようと思います笑

――じらしますねー。今後の楽しみにします!笑


――貴重なお時間を、ありがとうございました! 
YUYA選手の挑戦とご活躍、楽しみにしております!
(取材日:2020年8月1日)



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 選手情報

画像1

YUYA(ユウヤ)
・CRL: KIX(2020 Fall)
・Clan: Aeon Esports
・Best Trophies: 8510, 8213
・Best Season: 47th(2020/02), 35th(2020/06)
・Titles: Global Tournament XIV (x2) 2019 1st 、第3回ドズルカップ 1st、
・SNS: Twitter
KIX Team(キックス チーム)
・Home: Macau
・CRL: CRL Asia(2018,2019), CRL East(2020)
・SNS: TwitterYouTube


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?