見出し画像

クラロワ | 2018年5月11日は、アウトローが登場した日。アライグマじゃないのだ!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、5月11日です。



【2018年5月11日】クラロワにアウトローが登場した日。Rascalsだけどアライグマじゃないよ!

2018年5月11日は、クラロワにアウトローが登場した日です。

最初に予告されたのは、4月25日アップデートのリリースノートでした。

新カード
5月に新登場します!
ロイヤルアリーナの近くにある森を歩く際は、足元にご用心ください…

(今読むと「ああそういうことか!」ですよね)

そして、5月11日開始のチャレンジで先行入手がはじまり、5月26日に正式リリースされました。

▽クラロワ公式


アウトロー(Rascals)とは?

アウトロー(Rascals)
コスト:5 レア度:N タイプ:ユニット
-------------------------------------------
悪名高い3人組、アウトローが出現します! ボーイが先陣を切り、続く2人のガールたちはパチンコで風船ガムを飛ばして援護します!

アウトロー(Rascals)は、5コストでレア度がノーマルの”3人組”ユニットです。先頭のキノコヘアの男の子がアウトローボーイ、眼帯でパチンコ装備の女の子2人がアウトローガールです。

英語名のRascalsは、直訳すれば”悪党”とか”わんぱく小僧”という意味です。なのですが、ラスカルと言ったら日本のみんなはもう「あらいぐまラスカル」(フジテレビ「世界名作劇場」1977年)しか連想できませんよね笑。アウトローと翻訳したのはやむを得ないというか、グッジョブだと思います。

アウトローの特長は、カード1枚で盾役と攻撃役がセットになっている点です。盾役がボーイ、攻撃役がガール、位置関係もバッチリです。

クラロワでは通常、体力は高いが攻撃力は高くないカード(盾役)、攻撃力は高いが体力は高くないカード(攻撃役)など、カードごとの長所短所がはっきりしています。それらのカードを複数組み合わせてシナジーを作ることで、コスト以上のパワーを発揮できる仕組みになっていて、そこに工夫のし甲斐があるのです。

その原則を無視して、1枚で完結するアウトローは”反則”と言えば”反則”なキャラたちです。ああ、”アウトロー”はそこにも掛かっていましたか!


カードの歴史

このカードの歴史を、バランス調整を中心に振り返ってみましょう。(クラロワ攻略メモ Wiki

  • 2018/05/11 チャレンジ

  • 2018/05/26 リリース

  • 2018/07/02 下方修正(ボーイのHP:5.3%減、ガールの初撃:0.4秒→1秒)

  • 2019/03/04 仕様変更(ユニットごとに配置時間を追加。0.15秒おきに出現)

  • 2019/06/03 下方修正(ボーイの攻撃速度:1.3秒→1.5秒) 

  • 2019/07/01 仕様更新(近接攻撃の射程:ボーイの射程:1→0.8)

  • 2020/06/02 仕様更新(複数ユニットの設置時間の統一。2体以上の複数ユニットは、それぞれの設置時間を0.1秒間設けます)

  • 2021/06/07 上方修正(ガールの初撃:1秒→0.8秒)

  • 2021/12/07 上方修正(ガールの攻撃速度:1.1秒→1秒)

  • 2023/04/04 リワーク(ボーイのHP:+6%、ガールの初撃:0.8秒→0.5秒、ユニットの間隔:1.9タイル→3タイル

細かくは色々ありましたが、アウトローの調整でとくに大きかったのは2つ。1つめは、初登場から2か月後の2018年7月で、ガールの初撃が大幅下方修正されたことです。カードパワーも人気も大きく下降してしまいました。

2つめは、記憶に新しい2023年4月の調整です。ここでガールの初撃が全盛期並みのスピードに戻ったうえ、初期配置が広がったことで生存性能が増したのです。”第2の全盛期”が来る可能性は大!

バランス調整(Season 46) 2023-04


よく使われているデッキ

現在このカードはどんなデッキで使われているのでしょう?(RoyaleAPI

copy1

2023年5月現在、圧倒的一番人気はゴブ小屋スケラでした。4月のバランス調整で強化されたゴブ小屋アウトローが組み込まれたこの新デッキはマルチやグラチャレ、そしてクラロワリーグでも人気が爆発中です!

copy2

二番人気はアウプリ枯渇(アウトロー・プリンス型の枯渇)でした。昔から人気のデッキですが、最新形ではウォールブレイカーが入っています。攻撃カードが2枚入りな上に防衛施設がないので、攻撃偏重で守備が難しい”玄人向けのデッキ”と言えそうですね。

copy3

二大人気デッキの亜種を除くと、その次に人気だったのは迫撃ロイホグでした。ロイホグアウトローも左右にセパレートできるカードなので、親和性が高いのでしょう。


それでは、今回はこのくらいで。

また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:アウトローのどこが好き?

ふと思い立ち、Twitterで「アウトローを使ってる方、どこが好きか教えてください!」と尋ねてみました。

「ガールとても強いところです!」(朱姫さん
「何気にガールの攻撃力高いところ」(亀さん
「ボーイが俺に似てるところ」(とりるさん
「真ん中受け(両サイド受け?)の安心感」(いのさん
「バランスの良さ。色合い。ガールの火力。声」(しばこーさん
「全部です! ボーイもガールも可愛いし、強いし。」(金魚草さん

なるほどなるほど・・・。愛されてますね~
皆さん、ありがとうございました!


+ 関連:当時の紹介動画

▽けんつめし

▽RAD

▽みかん坊や

▽isaporon


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

当初予定より一部を簡略化しつつも、どうにかこうにか継続中… 
応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


ちなみに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?