見出し画像

せっかく転職活動するので、転職ブログでも書きながらやってみようかなと思いペンをとる

個人事業主として活動し7年くらい経過したでしょうか?
最高月収は約100万円、最低は6万円という月がありました。
最近では食べていく分にはなんとかなっているのですが、どうも贅沢のできない日々にやきもき。

そう。私のやっていることって、サラリーマン時代に副業でやっていたことの延長だからですね。

どうしてもサラリーマンの社会的地位、安定性に目を奪われてしまいます。
特に感じるのはボーナス、家を建てた話、退職金いくらありそう。。、などなどあげればきりがないのですが、私が入社した時と今の環境ってまるで違うんです。

この令和に入り、ブラック企業の比率はかなり減っているように感じます。

実際知らないだけで、まだまだブラック企業は多いのかもしれませんが、友人知人の話を聞くと私が20代の時に味わったこと奴隷生活が今も続いているという感じはしません。

もしやサラリーマン環境もよさげ???と感じる日々。。

でも今のフリーランス環境も時間を好きなように使えて、好きなだけ眠れて、、良さもたっぷりあるのですが、、、

まあ、いろいろと迷いはしましたが、就職活動をしてみたいと思います。

決まらなきゃ今のお仕事の幅を広げるだけですからね。

で、ついでといっては何ですが、40代の転職活動をブログにつづっていこうかという計画を練りねりしているのです。

とまあ、ブログからの収益も期待しつつの、今回の計画です。

水面下で進めているのは、税理士試験への挑戦。ただしこれはブログとしてはちょっと範囲が狭い。。毎日勉強の話だけでは誰も読まないでしょう。

やはり、もう少し範囲を広げて、40代の転職は可能なのか?
という点で作っていきたいと思います。

記事はラッコキーワードでタイトルを拾えば、いろいろありそうです。

ざっくり見ましたが、ネガティブなワード
例えば、厳しいとか落ちまくるとか、難しい、さらには、みじめ
などのワードも目立ちます。

まあ、実際に転職活動をはじめて自分の体験を書くことになるので後続の人には多少はお役に立てるのでは??と思ってもいます。


準備するもの

ワードプレスを作る

サーバー→もっている
ドメイン→新しく取得予定

ドメインは自己アフィリエイトで取得予定です。

ワードプレスには慣れていますが、最初に10記事くらいがっつりいれたいと思っています。

ただもったいないのは、転職サイトの登録。。
ここは以前は自己アフィリエイトがたくさんあったような気がしますが、現在はほとんどないようです。

ほとんど、他人からのアフィリか公式などからしか登録できないようです。

ここでの登録がお金になればうれしいんですけどね。


記事タイトルは40代転職プラス○○でヒットするもので自分で書けそうなものから書いていこうと思います。

また、今回はAIには頼らないかな。。。
自分のちょっと下手な日本語のほうが伝わる力は強いはず。

ただし、ネタ切れを起こしたら聞くかもしれません。

また、ヤフー知恵袋なんかもよさげです。
最近利用するのですが、回答が楽しみでしょうがない。。

そして今回のブログの収益源は、転職サイトやエージェント登録を予定しています。
単価も高いようですしね。

アドセンスはあえて使わない→アドセンスから登録されるともったいないと考えているからです。

履歴書から職務経歴書まで。フリーランスからの転職はうまくいくのでしょうか?

大手にはうかるのか?
いったいどのサイトが有益なのか?
未経験業種は?
福祉や警備はいやだ。とか
前職の経験はどう活かす??

などなど。

けっこう書けそうですよね。

というわけで、ぼちぼちやってみます。

先日初めてサポートをいただきました。朝おきてびっくりしました。ありがとうございました。