見出し画像

2024/01/30の日記(習慣化を始めた)

習慣化

よく聞く話ではあるが、なにか習慣化したいことがあるなら毎日やる行動にくっつけると習慣化しやすいらしい。何度も目にした説だが今日はやってみる気になったのでやってみる。

  1. 夕食を食べたら

  2. 歯を磨いて

  3. お風呂に入って

  4. ストレッチして

  5. 深呼吸して

  6. スマホを開かずに

  7. パソコンを開く

ここまで。結局パソコンを開いた後にYouTubeを見てダラダラしたが、スマホよりは生産的な未来に繋がると考えてこうしている。

日記のコツ

なにか思った瞬間に書き留めることが日記のコツだ。寝る前に振り返ってもその刹那の感情が戻ってこない。記憶の中の金木犀の香りと実際の金木犀の香りはやはり違うのだ。

運転や仕事をしているとどうしても書き留めるまでのタイムラグがある。見た瞬間の感動度合いは数秒で半減するようなイメージがある(アンガーマネジメントみたいな)。早く脳内で「思う」だけで記録が取れるような世界に行きたい。

架空のカスのコメントをしたい

架空のカスをコメントをご存知ですか。芸能ニュースや日常ニュースを締め括りによく使われる取材しなくても想像できるコメントのことだ。おれはこれを架空のカスのコメントと呼んでいる。例えば、

  • セクシーなバニーコスプレに「悩殺されちゃうよ〜」、「こんな可愛いウサギは見たことがない」といったコメントが寄せられていた。

  • 今週の激しい寒暖差に「体調を壊してしまそう」、「マフラーを巻けばいいのか悩んでしまいますね」といったコメントが寄せられていた。

  • 老舗デパートの閉館に「今後はどこで買いものをすればいいのやら」、「歴史があるものがなくなるのは寂しい」といったコメントが寄せられていた。

みたいな文章のことである。何を言わせても真相は闇の中だから、これ考えるのは楽しいだろうな。

一筆書きのコーナー

カニを一筆書きで描いたら化け物になってしまった。まさかこんなことになるとは。

自分のことをカニだと思っている化け物


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?