見出し画像

よくわからない(理解していない)ものには投資をしない事は投資界の鉄則

絶賛株を勉強中の株式会社ゆうです。


今、株を勉強中のために様々な資料やブログ、SNSなどを利用して視野を広げております。情報を搾取してるさなか、「これはどうなの?」と思ったことを綴ります。


・成功者の成功体験を信じない

私は疑問に思ったことはインターネットを使いあらゆるサイトを閲覧して満足いくまで納得しません。これは投資家がよく言われる「よくわからないものには投資をしない」と通じるものがありました。いくら、その人が成功していても、参考程度にしかしません。


投資家が口を揃えて「米国株は良い、伸びしろがある」と言われます。確かに、株を知るといかに米国の凄さは一瞬で理解しました。

しかしながら、投資する会社が「なぜ伸びるのか」(買い時)、「なぜ落ち込んだのか」(売り時)、「ライバル会社との差は」など情報量に私はまだ理科出来ません。だから、安易に投資しません。


・まずは少額からやってみる

現在は様々なサービスによって、100円投資や1株投資など少額から投資出来るようになっております。これに関しては近いうちに始めようと思っております。やはり、実際にやってみることによって得られる情報量は多いと思いますので。

重要なことは、先ほども申しました通り、成功への近道は成功と失敗の「理由」を知ることです。これを知らない事には体験するにあたっての効率が悪いです。同じ失敗は誰でもしたくないでしょう。

投資する前に前提条件(自分が投資する理由、判断材料)をメモしておくと、わかりやすいかもしれませんね。


・お金には魔物が存在する

これはよく言われている事ですね。「〇〇をして儲かった」と聞けば、誰もが得をしたいという「欲望」が芽生えます。

逆に、「損をした体験」をすれば誰もが「恐怖」に襲われます。

目先の欲や恐怖に囚われていては情報分析どころではありません。

何をするにも「なぜ?」を追求していきましょう。それに対して、納得してから次の行動に移しましょう。納得する事により、メンタルをコントロールする事ができます。




いかがだったでしょうか、もう既に理解されている方にとっては当たり前のことだったと思います。人間は常に魔物との闘いです。私も早く投資をしたいんですが、魔物と戦っています!

私が言えることは、行ったことに対して自分で責任を持つことですね!失敗しても人のせいにしない!原因を追究する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?