見出し画像

将来の年収=ライフプランの設計

株式会社ゆうと申します。

皆さんはライフプランを立てた事がありますでしょうか。私は今さっき立てたところです。


今回はライフプランを立てることがどれだけ重要かということを解説していきます。



まず、ライフプランとは夢や将来を描くことではなく、

金銭面から人生設計すること

です。(金銭面ということが大事)

用語:「ライフプラン」

ライフプランとは、人生設計のこと。

語感としては、 人生設計が、職業、結婚観、生きがい、居住地など個人の充足感に主眼をおいた設計であるのに対し、 ライフプランは、主に金銭面からの生活設計を指すことが多い。

――引用:Wikipedia『ライフプラン』


夢や将来のことを考えるライフデザインはとても重要で、自分が何をしたいのか、何をしたくないのかを具体的に頭で思い描き、活力とすることができます。


皆さん、「老後資金2,000万円問題」というワードが話題になったことを覚えていますか。

政府が(年金だけでは不安だから、)貯金2,000万円貯めといてね!と言った言葉です。

従来通り給料を貰って税金を払い、退職後には年金生活!がなくなるということではなく、将来的に年金システムが破綻するから、自分で何とかしてね。ということでもない。(私は年金システムはいつでも破綻するものだと思っていますので、今から備えております)


これからの時代は自分でお金について考えていきましょうということが本題であったのです。

つまり、ライフプランを立てましょうということです。

「老後2,000万円」というのは、普段から少しずつ貯蓄しようという!目標は2,000万円だよ!ということだと推測されます。



あのメジャーリーグで活躍の大谷翔平選手もライフプラン立てたということで有名です。18歳にて20代のライフプランを立てたそうです。

達成できなかったものはあれど、

・サイヤング賞の獲得
・ノーヒットノーラン達成
・世界最速175キロの達成
・ワールドシリーズ優勝

これらは20代で達成できたそうです。

メジャーリーグで活躍できるということは、当然年収も大きく違ってきます。大谷選手はきちんと目標を設定し、達成するためにどうすればいいかを考え、ひたむき努力した結果といえましょう。



ここで皆さん、

紙とペンを取り出してライフプランを書き出してください。

私は10年後までしか書けなかったので、とりあえずかけるだけ書いてみました。

意外と書けないものです。

”10年後の資産(貯金)”や”10年後の年収”でもいいじゃないですか

1年ごとに何を達成しているかも書くことができれば万々歳ですね

要は書き出すことにより、どれだけ将来が見えているか見えていないかをハッキリさせることが重要なのです。

目標があればそれに向かっていくだけですからね!

何をするためにソレをするのか、理由も書いておくと思いだしやすいですね


ちなみに私の10年後は

資産1,000万円・投資によって最低限の生活はできるようになっている・今の仕事は辞めているorいつでも辞められる

が目標にあり、その道中では

「投資についての勉強」「不動産についての勉強」「誰かに教えたい」

ということを盛り込んでみました。

ざっくりしていて、もう少し具体的に書きたかったですが、思い付き次第増やしていこうと思います。


結論:目標書いて頑張る




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?