見出し画像

【🔰基礎】相場観を養う/時事ニュース編



投資において一時情報というのはとても大切


何気ない日常から思わぬ投資ヒントビジネスのヒントを得ることは決して少なくないからです。


従いまして、ニュースなどを目にした際に普通なら『へーまぢかー』とか『どーしようもねーなー政府は』で終わってしまうことも、日頃からアンテナを張って感性(神経)を研ぎ澄ましている人には素通りできないこともよくあります。



ーつまり


『それならこーいうのもありじゃね?』

『それゼッタイ嘘だろw真実はこうじゃね?』

『なるほどね、そんならこっちに投資してみよ』

『これが実現できたら、めっちゃ便利になるやんけ』

『これヤバイな、リスクヘッジしないとどえらいことになる』


などなど、感想だけで終わらせずに、いつもその先を連想してみて、投資やビジネスに生かそうと最初は意識的になのですが、それが習慣化すると無意識レベルでその作業が行われるようになります。



これまでボクのnoteをご購読いただいているリピーターさまなら、ご納得いただけるかとは思うのですが、ボクは5年連続で投資リターンがLH更新し続けています。6年目の今年もほぼ確で更新できそうです。


まあ、日々トレードもしているので中長期投資のリターンだけというわけではありませんが10年連続までトレードは止めないつもりです。



これまでの成長過程を振返ってみたら、ある時からYHのパフォーマンスが圧倒的にデカくなってきたのです。


最初はテクニカル分析を主戦場にチャートだけでも戦えるくらいまで鬼錬して、余裕がでてきたくらいからファンダメンタルズにも興味を持ちはじめたものの経理や簿記は苦手分野なので最低限の知識だけに留め、それを補うために相場の大局観(=相場観)をある人から徹底的に学ぶようになりました。



ーすると



不思議なことに利益率と併せて利益最大化に年々拍車が掛かってきているではないですかー!




最初は正直自分でも理由がというか原因が余り分からなかったのですが、徐々に可視化できるようになりました。


なにを?



これ、初めて言うのですが、、



相場観に裏打ちされた方向感への自信からくる握力をコントロールできるようになったことが一番なんです。多分w



ちょっと言語化するのムズイかもですが伝わりますか?


握力というのは強ければいいというものではなく、環境に合わせて上手く調整していくことで損益の帳尻を合わせられる技術なんですよねー


まあ、それを資金管理という大枠で言ってたりもしますが


そのバックボーンとなるのが



ズバリ!相場観なのです




そこで今夜は、いつも見ている何気ないニュースから何を読み取り、どう投資へ活かしていくのかを直近の時事ニュースを抜粋して、みなさんに実演というか、ボクが実際に行っている脳内処理をみなさんに共有したいと思います。



この作業はぜひ真似(訓練)して欲しい。


ボクがいまでも毎日実践していることなので


投資先の銘柄をイナゴするより100億倍大切です!



特に直近は、投資家としてはもちろん日本人としても重大ニュースが目白押しだったので、これらを理解し知識として血液にできた方は100億%戦闘力上がることは保証します。



マクロ経済から読み取る相場観(大局観)

これが『はじめの一歩』です。


目次

💎【一生暗記📝】
日米金利差なんてもはや為替動向の断片にしか過ぎない
※これまで最も質問の多かった『なぜ日米金利差なんてもはや議論するに値せず、ドル安円高へ動かないの?』といった類のもの。

いいでしょ、これで最後ねw

その理由を徹底解説しようではありませんか。(←ここ超重要)


💎農中が再度資本増強へ、繰り返す「逃げ遅れ」
※投資家目線でも鈍臭えーとツッコミ入れたくなるが、経営者目線では問題外であり老害はとっとと引っ込め!と激おこぷんぷん丸になる理由

※これの何が本当にヤバイと気付くべきなのか。

※農中経営陣のバカさ加減はさておき、これは資本市場においても歴史的ニュースのはじまりかもしれないボクのシナリオを記したい。Xで殆ど触れなかったのは、それだけ重大だったからに他なりません。

株クラでも「増資だ、増資だー」と騒いでいる人らはこのニュースの本質が全く分かっていないと思います。


💎日銀買い入れオペ、1年超3年以下が札割れ
-異次元緩和以降で初


誰も教えてくれない、否、わかってないから説明もできない?
なぜ札割れを起こしたのか、そんでもってなぜそれがとてつもなくヤバいのか、本当の理由を晒します!


💎11年ぶりに、長期金利が1%に上昇
※金利上昇 試される耐性。もっとも危ないのは○○

ボクのフォロワーさんなら、もうこれを見て感じ取らなければならない危機があるゼッタイ!


しかも!

実はこの前日に財務相はこのような矛盾発言までしとるやんけ!

分かっている人からすれば、これはもはや失言レベルだw

政府の矛盾をここに晒します。



💎米主要3指数が同時史上最高値更新
※リスクシナリオの実現度を上げるべき本当の理由


💎米大統領がどちらになってもドル高
※このままインフレ懸念が残ったままなら・・



最初はバラバラだった知識の地道な積み上げでしか身につかない。

しかし、一度繋がってしまえば芋づる式に色々なモノ、コトが見えてくるものです。


そんでもって


それをどう株や為替相場に活かしていくかへつづくのです。


興味のある方は、ぜひご購読してみてください。

ここから先は

5,698字 / 14画像

¥ 4,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?