見出し画像

Block (SQ) Q1 2023 決算説明会全文和訳


ブロック(SQ) 2023年第1四半期 決算説明会
By Motley Fool Transcribing - May 4, 2023 at 11:30PM

2023年3月期のSQ決算説明会を開催します。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
ブロック(SQ 1.87%)
2023年第1四半期決算説明会
2023年5月04日午後5時00分(日本時間
内容です:
準備された挨拶
質問と回答
参加者募集
準備された備考
オペレーター
皆さん、こんにちは!ブロックの2023年第1四半期決算カンファレンスコールへようこそ。それでは、ホストのニヒル・ディキシット(IR担当)に通話を引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ニヒル・ディキシット -- 投資家対応担当責任者
皆さん、こんにちは。2023年第1四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、ジャックとアムリタにご出席いただいております。本日は、ジャックとアムリタにご出席いただき、ご挨拶をさせていただきます。

Q&Aでは、カンファレンスコール参加者からの質問に加え、お客様からの質問もお受けします。また、この電話会議では、将来の見通しに関する記述を行う予定であることを、皆様にお知らせいたします。歴史的事実に関する記述以外のすべての記述は、将来予想に関する記述とみなされる可能性があります。これらの将来予想に関する記述には、当社の見通しやガイダンス、長期的な目標やゴールについての議論が含まれており、当社はいつでもこれらの目標やゴールから優先順位を変えることを決定することができます。

これらの記述は、リスクや不確実性を含んでいます。実際の業績は、当社の将来予想に関する記述と大きく異なる結果となる可能性があります。報告された結果は、将来の業績を示唆するものとみなされるべきではありません。当社の業績が異なる可能性のある要因については、当社がSECに提出した書類をご覧ください。

また、この電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日現在において当社が入手可能な情報に基づくものであることにご留意ください。当社は、法令に定める場合を除き、いかなる将来見通しに関する記述も更新する義務を負うものではありません。この電話会議において、当社は4月の売上総利益成長率及びGMVの実績に関する暫定的な見込みを発表します。これは、4月分の財務諸表が確定していないこと、及び月次業績が監査法人による中間レビューの対象外であることから、4月分の業績に関する当社の現時点での推定を示すものです。
その結果、実際の4月度の業績はこれらの見込みとは異なる可能性があり、また第2四半期全体の業績を反映したものではない可能性があります。さらに、この財務情報は、経営陣が現在入手可能な情報にもとづき作成したものであり、経営陣の責任です。この予備的財務情報は、当社の独立した会計事務所による審査または監査を受けていません。本予備的財務情報は、4月及び第2四半期における当社の業績を包括的に示すものではありません。
また、この電話会議において、合算対象会社の売上総利益についても説明します。ブロック合算会社の売上総利益は、当社が2022年1月1日にBNPLプラットフォームを取得したと仮定し、2022年1月 の1ヵ月間における当社のBNPLプラットフォームからの売上総利益貢献額5,100万ドルを含んでいます。比較のため、第4四半期の合算会社粗利益は、当社が2021年10月1日にBNPLプラットフォームを取得したものとして、2021年第4四半期に当社のBNPLプラットフォームからブロック粗利益に1億8500万ドルの貢献があったと仮定しています。また、この電話会議では、特定の非GAAP財務指標について説明します。
最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標への調整は、株主通信、過去の財務情報スプレッドシート、当社IRサイトのInvestor Day資料で提供されます。これらの非GAAP指標は、当社のGAAP業績を代替することを意図したものではありません。最後に、この電話会議の全内容は、当社の投資家向けウェブサイトにおいてオーディオ・ウェブキャストされています。本通話の音声再送信、およびジャックとアムリタの開会の辞の原稿は、まもなく当社ウェブサイトにて公開される予定です。
それでは、ジャックに話を移したいと思います。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
皆さん、ご参加いただきありがとうございます。前四半期、私たちは今後の投資の枠組みを共有しました。このフレームワークは、次のような一文で表現することができます。各エコシステムにおけるブロックは、売上総利益を100%以上維持し、調整後営業利益で40の法則を実現するための信じられる道筋を示す必要があります。
私たちがこのフレームワークにたどり着いた原則は、次のとおりです。1つ目は、顧客維持と成長に焦点を当てた投資を行うこと。2つ目は、株式報酬を含む事業の継続的なコストを考慮することです。そして3つ目は、コミュニケーションと理解が容易な業界標準の慣例を活用することです。私たちは、これらの原則を守り、この枠組みに従ってビジネスを構築することから目をそらすことはありません。
もちろん、私たちの力ではどうにもならないことも含め、前途は多難です。私たちがその課題にどのように対処していくかを知っている人たちに少しお話しして、次にアムリタに四半期についてお話ししていただきたいと思います。まず、マクロ的な課題からお話しし、次に、私たちがお客様や私たちに有利になるように使える一般的なトレンドについてお話しします。現在、そして長期的に、すべてのビジネスに影響を与える3つのマクロ課題があります。
1つ目は、世界的な危機の継続です。2つ目は、規制の細分化です。3つ目は、グローバルな金融システムのシフトです。世界は世界的な危機から次の危機へと移り変わり、圧倒的な情報量に苦しんでいるように見えます。そのため、あらゆる規模の人々や組織が注意散漫になり、その場しのぎの反応に陥っているのです。
COVID、インフレ、ウクライナ戦争、銀行の破綻など、私たちが注意を払わなければならないことは限りなく多くなっています。その中で、私たちは、特定の瞬間に反応することなく、集中力を維持したいと思います。言うは易く行うは難しですが、私たちの行動の根底にあるのはこのことです。長期的な視点が、私たちのすべての行動、特に短期的な行動の指針になります。

その一方で、世界中の規制当局が、市民が直面する問題に対して、少しずつ、あるいはまったく異なる答えを出しています。グローバルスタンダードの代わりに、市場ごとに異なるルールが存在することになり、事実上、発展のペースが遅くなっているのです。これは各市場にとっては良いことかもしれませんが、特に中小企業にとっては、グローバルなインターネットビジネスを成長させることが非常に難しくなっています。私たちの仕事のひとつは、この複雑さを自ら引き受けることで、お客様のナビゲーションをお手伝いすることです。
最後に、世界の金融システムには数多くの課題があり、新たな世界基軸通貨の候補、中小銀行の破綻による銀行の中央集権化、まったく新しい機能を持つ中央銀行のデジタル通貨の採用など、大きな変化が起きています。これらはすべて私たちのコアビジネスに影響を与えるものであり、私たちが注意深く対処しなければならないトレンドです。私たちは、これらのトレンドをいち早く察知し、認識することで、その実現を確信しています。私たちは、手遅れになってから対応するのではなく、積極的にアプローチしていきたいと考えています。
そのためには、いくつかの技術トレンドが必要だと考えています。私たちが注目しているのは、3つのトレンドです。1つ目は、人工知能です。2つ目は、オープンプロトコルです。
そして3つ目は、「グローバル・サウス」です。今期の決算説明会で、AIやGPTという言葉を何度聞いたか、過去のすべての四半期と比べてみてください。このトレンドは、誰も理解できず、手に負えないほど速く進んでいるようです。誰もが後手に回り、追いつくのに必死になっているように感じます。
機械学習の活用は、ブロックでは常に採用してきたことですが、最近、ツールの利用が加速していることから、私たちはすべての製品とサービスに導入することを熱望しています。私たちはまず、社内とお客様の両方に効率化をもたらす方法として、この方法を考えています。そして、これらの技術を応用して、お客様のためにまったく新しい機能を生み出す機会も多くあると考えています。AIが機械的な作業を自動化するにつれて、世の中のより多くの努力が創造的な努力にシフトしていくでしょう。私たちは、アーティスト・オン・タイトルの戦略によって、このシフトにうまく対応できると考えています。
オープンプロトコルは、人々や企業にとって、もうひとつの分かれ道となる瞬間です。Bitcoin、Nostr、Bluesky、Web5などは、競争の場を平準化し、個人や組織にまったく新しい能力を与えるために働いています。この流れは、AIと同じくらいのスピードで成長していると思います。私たちは同じように大きな影響を与え、AIがもたらす害のいくつかに対処するのを助けるかもしれません。
私たちは、このようなプロトコルにどのように貢献し、その上で価値あるビジネスを構築するのがベストなのかを考えるために、早くからこの流れを受け入れています。これは、中央集権か分散化かという話だけではありません。これらのプロトコルが少しでも成功すれば、どの企業も融資を受けることができないほど大きな顧客基盤を持つことになります。そして、このようなことが再び起こるには、良い前例があります。
ウェブ、電子メール、そしてインターネット全般を見れば、その証拠がわかるでしょう。私たちは、ビットコインウォレット、マイナー、ビットコイン取引所、スパイラル、TBDなど、こうしたトレンドに向けた取り組みを数多く行っています。インターネット人口が最も速く増加するのはどこかと考えると、人類の多くが居住するアフリカ、ラテンアメリカ、アジア、ルイジアナ内の国々、いわゆるグローバルサウスに注目しなければなりません。この地域が欧米諸国よりも早くオープンプロトコルを採用しているのは、マネーリボンのように、オープンプロトコルが提供するユースケースがますます必需品になりつつあるためです。
私たちがこれらの市場に注目するのは、長期的な視点で見た場合、アドレス可能な市場の総量が、現在私たちがいるどの市場よりも大きいと考えるからです。もちろん、これらの市場では、ほぼすべての人がインターネットにアクセスできるという前提が必要ですが、これは今後10年間、信頼に足るものです。私たちはすでにこの作業を本格的に開始しており、TBDとYellowcardのパートナーシップにより、アフリカ16カ国でランプのオンとオフを可能にします。オープンなプロトコルと集中的なAIソリューションは、これらの市場にすでに存在するビジネスや将来的に立ち上がるビジネスと補完的な形で、さらに速く移動するのに役立ちます。
このように、たくさんのことを説明しましたが、私たちが今後どのようにロードマップやビジネスを進めていくのか、その背景を皆さんに知っていただきたいと思います。投資フレームワークによって、私たちはブロックの多くのエコシステムを共に成長させるために、適切な説明責任を果たすことができるようになります。私たちの真の価値は、複数のエコシステムが互いにポジティブに補強し合い、困難な時期にも回復力を発揮することから生まれるからです。この先の展開と、会社としての位置づけがどうなっていくのか、これ以上ないほど楽しみです。
それでは、アムリタさん、よろしくお願いします。
アムリタ・アフジャ(Amrita Ahuja) -- 最高財務責任者
ありがとう、ジャック。これで、市場機会を拡大し、エコシステムを発展させるために、当社が今後数年間に優先的に取り組むべき長期的なトレンドのうち3つをお聞きいただけたと思います。これらの機会を追求する一方で、私たちは、お客様へのサービス、規律ある事業運営、そして規模を拡大した長期的な利益ある成長の推進に日々注力していきます。本日は、最近の業績に関する3つのトピックを取り上げたいと思います。
まず、第1四半期の好調な業績について説明します。次に、4月の事業全体のトレンドについて。そして3つ目は、今年度末までの当社の投資についてです。第1四半期は、エコシステム全体で力強い成長を遂げ、売上総利益は前年同期比32%増の17億1,000万 ドルとなりました。
合算ベースでは、売上総利益は前年同期の21%から27%の増加となりました。当四半期の調整後EBITDAは、前年同期の1億9,500万ドルから増加し、3億6,800万ドルを達成しました。株式報酬および減価償却費を含む調整後営業利益は、前年同期の4,200万ドルの損失から5,100万ド ルとなりました。また、エコシステム全体でマネタイズストリームを多様化することも継続しました。
第1四半期には、SquareとCash App全体で、年率1億ドル以上の粗利益を生み出す収益ストリームが14あり、前年同期の11から増加しました。それぞれのエコシステムについて説明します。キャッシュアプリは、第1四半期に9億3,100万ドルの粗利益を生み出し、前年同期比49%増となりました。全社ベースでは、キャッシュ・アウトの売上総利益は前年同期の39%から43%増加しました。
当四半期は、アクティブ数、アクティブ数あたりの流入数、マネタイズ率という流入フレームワークの各要素において、前年同期比の成長を達成しました。3月の月間取引アクティブ数は前年同月比17%増の5,300万人に達しました。第1四半期の1アクティブあたりの流入額は平均1136ドルで、前年同期比、前四半期比ともに8%増加しました。また、キャッシュ・アプリへの流入額は、前年同期比27%増の610億ドルとなりました。
私たちは、製品の採用を拡大し、人々がCash Appにお金を持ち込む方法を多様化し、Cash Appへの信頼を強化する分野に投資することにより、アクティブの資金流入の成長を促進することに引き続き注力しています。マネタイズ率は、当社のBNPLプラットフォームからの粗利益貢献を除くと1.41%となり、2022年第1四半期の1.19%から上昇し、マネタイズされた製品の成長と2022年に実施された価格変更の恩恵を受けています。前四半期比では、収益化率は、受取利息からの小幅な恩恵を含め、第4四半期の1.39%からわずかに上昇しました。当社の金融サービス商品は、キャッシュ・アプリの資金流入の主要な要因であり、キャッシュ・アプリ・カードを中心としたアクティブなお客様とのリテンション関係を築くのに役立っています。
3月のCash App Cardの月間アクティブ数は2,000万人で、前年同期比34%増となりました。アクティブ1人あたりの平均利用額は、前年同期比、前四半期比ともに増加しました。3月の口座振替利用者数は200万人で、Cash App Cardの利用者数の10分の1の規模になりました。特に、給与振込が流入額全体に占める割合は増加し続けており、3月には25億ドル、年率換算で300億ドルとなりました。
これらの給与振込は、前年同期比69%増と、キャッシュアプリの資金流入全体の2.5倍の速さで増加しました。私たちは、独自のブーストによって、口座振替の普及を促進してきました。さらに最近では、Cash Appで給与明細を受け取った人に、無料でネットワークATMから引き出しができるようになりました。また、今年初めにはCash Appで貯蓄を開始しましたが、これはお客様からの要望が高かった機能です。
これは、お客様がお金を管理するためのシンプルで柔軟な方法を提供し、別の貯蓄残高として簡単に資金を確保することができます。1月の開始以来、4月末時点で300万人以上のセービング・アクティブが資金をセービング・バランスに追加しています。Squareの第1四半期の売上総利益は7億7000万ドルで、前年同期比16%増となりました。また、TTPローン免除による粗利益を除くと、Squareの合算会社の粗利益は、前四半期の16%から21%増となりました。
スクウェアの第1四半期の業績のドライバーを見てみましょう。まず、ソフトウェアと統合決済の成長を引き続き推進しており、これらの製品からの売上総利益は前年同期比19%増となっています。このうち、小売、レストラン、予約の各分野で提供する垂直型POSの勢いは強く、総利益は全体で前年同期比42%増となりました。チャネル別では、オンラインチャネルの売上総利益がオンラインチャネルを上回り、オンラインチャネルの成長率が大流行時の水準から正常化したことを受けて、対面チャネルの売上総利益が急成長しました。
次に、大口顧客との取引が引き続き拡大しています。中堅販売会社からの売上総利益も前年同期比19%増となりました。私たちは、レストラン、小売、美容の3つの主要な業種とその業種向けのソフトウェア製品において、より大規模な販売者の獲得を推進することに引き続き注力しています。最近、当社ウェブサイトでは、販売者にカスタマイズされた体験を提供するために、業種別のホームペー ジを導入しました。
このホームページの更新により、当社の営業チームへの需要誘導が可能となり、営業チームもまた、当社の市場開拓の努力をさらに支援するために垂直化されています。第三に、グローバルな事業拡大を継続しています。海外市場の売上総利益は、BNPLプラットフォームからの寄与を除くと、Square全体の売上総利益を上回る前年同期比29%増となりました。私たちは、Squareの戦略的優先事項であるオムニチャネル・ソフトウェア、アップマーケット、グローバルに引き続き注力し、近年有意義な成長を遂げているこれらの分野にロードマップと投資を方向付けています。
これらの優先事項のおかげで、私たちのビジネスミックスは、カーペイメント、つまり売り手がキーパッドに金額を入力してチャージを押す取引から、ソフトウェアと統合されたペイメントへと積極的に進化し、売り手とより粘り強い長期的関係を築くことができるようになりました。その結果、Squaresの売上総利益は前年同期比5%増となり、第1四半期のSquareの売上総利益に占める割合は21%となりました(2年前の30%から低下)。サイドカー決済に関連するSquaresのビジネスの構成比は、時間の経過とともに減少していくものと思われます。サイドカーのユースケースは、当社のキャッシュアプリのエコシステム内にあるキャッシュ・フォー・ビジネスのようなピアツーピアのソリューションでも十分に対応できるようになっているからです。
最後に、当社の BNPL プラットフォームは、第 1 四半期に 56 億ドルの GMD を生み出し、2022 年 1 月の取引量を含め、前年同期比で 18%増加しました。消費者金融の損失はGMVの0.7%で、前年同期比および前四半期比ともに改善しました。次に、4月の動向についてお知らせします。月の総粗利は前年同期比24%の伸びを見込んでおり、第2四半期も比較的安定して推移すると考えています。
エコシステム別にみると、4月単月では、キャッシュ・アプリの売上総利益は前年同期比35%増となる見込みです。2022年第1四半期に実施した価格変更の恩恵がないため、第1四半期の全社合計の成長率43%と比較すると緩やかです。Squareの売上総利益は、2022年第1四半期により意味のあるTTPの恩恵を受けられるため、第1四半期の12%の成長に対し、4月は前年同期比14%成長すると見込んでいます。TTPを除いたSquareの売上総利益は、4月に前年同期比16%増となる見込みです。
第4四半期の16%増と同じで、第1四半期の21%増と比べると緩やかな成長です。第1四半期の成長は、前年同期にオミクロンがあったことが寄与していますが、4月のトレンドは第4四半期と同じで、特に裁量労働制の分野で処理量の伸びが緩やかになり始めた時期でした。BNPLプラットフォームでは、4月のGMDの成長率は前年同期の18%から改善し、20%となる見込みです。次に、今年度末の見通しについて説明します。
第1四半期の売上総利益が好調であったことから、本年度の収益性の見通しを増額しています。2023年度通期の調整後EBITDAは13億6,000万ドル、調整後営業損失は1億1,500万ドルとなる見込みです。これは主に、第1四半期においてトップラインの業績が好調であったことに加え、第1四半期に予定していた費用の一部を今年度後半にシフトさせる予定であることによるものです。また、2023年度も引き続き効率的な事業運営に注力し、雇用、営業及びマーケティング、全社的な間接費におい て営業レバレッジを効かせます。
通期では、調整後EBITDA及び調整後営業利益の双方において、前年度比での利益率の改善を引き続き見込んでいます。株式報酬型報酬に移行します。昨年、第2四半期において、当社の株式報酬費用は、2022年第1四半期に認識されたAfterpayの買収に関連する66百万ドルの1回限りのSBC費用を除くと、前四半期比で47百万ドル増加しました。本年第2四半期も前四半期比で同様の増加を見込んでいます。
これは、当社が引き続き注力している分野であり、長期的にレバレッジを高めることができると考えています。それでは、オペレーターに代わって、質疑応答の時間を設けます。
質問と回答
オペレーター
[最初の質問は、J.P.モルガンのTien-Tsin Huangさんからのものです。どうぞお進みください。あなたの回線は開いています。
どうぞ、お進みください。
ティエン-ツィン・フアン -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
こんにちは、素晴らしい。ありがとうございます。私の声が聞こえるといいのですが。
冒頭のコメント、絶え間ない危機についてのジャック、そして長期的なトレンドについてのあなたの考えには感謝しています。しかし、もし差し支えなければ、近い将来についてお聞きしたいのですが、先ほどは株式報告書について多くの質問をいただきましたが、今度は銀行システムの混乱について多くの質問をいただきました。2023年の短期的な優先順位や戦略が、これらの課題によって変わるのかどうか、気になるところです。また、リスクマネジメントの観点から、投資やガバナンス、コンプライアンスなどのベンチマークについて、同業他社と比べてどのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
うん。では、この質問の最初の部分を取り上げます。私たちは、株式報告書への回答を支持すると申し上げたい。私たちは、私たちの戦略や準備段階から目をそらすことはありません。
私たちは、すべてのエコシステムにおいて、非常に説得力のあるロードマップを前にしています。冒頭の挨拶で申し上げたように、マクロの世界で何が起きているのか、また、ご指摘のように、金融業界や金融の世界では明らかに多くのことが起きていますが、そのことにできるだけ焦点を当てることが本当に重要だと思います。そして、私たちを認識し、それらを考慮に入れ、顧客が必要とするもの、顧客が望むものに応じて適切に構築し、顧客ベースを拡大することが、私たちにとって最も重要なことなのです。また、信頼を築き続けることも重要です。
以前にもお話ししたように、信頼はさまざまな方法で得られます。透明性、信頼性、信頼性など、これらはすべて私たちが獲得するものです。これはすべて、私たちが獲得するものであり、与えられるものではなく、時間をかけて獲得するものです。そして、その多くは、最終的にお客様が私たちをどのように信頼するか、銀行を含むパートナーや規制当局が私たちをどのように信頼するかに焦点を当てなければなりません。ですから、これは私たちにとって重要な焦点であり、これまでもずっとそうでした。
金融の世界で何かをするときには、そうでなければなりません。これは、私たちの考え方やアプローチの一部であることは確かです。それでは、アムリタに、同業他社に対するベンチマークと、より広範な投資について話してもらいましょう。
アムリタ・アフジャ(Amrita Ahuja) -- 最高財務責任者
うん。ティエンティンさん、ご質問ありがとうございます。ブロックは規制の厳しいビジネスを展開しており、私たちの目標は最終的に直感的な金融商品を通じて経済へのアクセスを拡大することです。そのためには、プログラム、プロセス、コントロール、そしてコンプライアンスに精通したチームへの投資などを通じて、コンプライアンスと責任あるリスク管理の文化を維持する必要があります。
コンプライアンスを優先することで、お客様や規制当局、外部パートナーとの信頼関係を構築し、革新的な商品を責任を持って開発することが可能になります。当社はここ数年、コンプライアンスへの投資を大幅に拡大してきました。2023年には約1億6,000万ドルのコンプライアンス投資を見込んでおり、これは2020年以降、投資額が5倍以上に増加し、同時期のオペックスの伸びを約2倍上回っています。特に、キャッシュ・アプリでは、コンプライアンス投資の成長ペースがそれ以上に速くなっています。
コンプライアンス投資をどのようにベンチマークするかですが、他の企業ではコンプライアンス投資の計算方法が異なる場合があります。そのため、各社でベンチマークをとるのは難しいかもしれません。この数字に含まれているのは、当社のプログラムをサポートするための人材、ソフトウェア、ツールなどに対する投資です。このような専任のコンプライアンス・リソースは、当社のビジネスユニットやビジネスユニットがサービスを提供するお客様をサポートし、最終的にはエコシステム全体を監督することになります。
また、パートナー・エコシステムにおける銀行危機についてもご質問いただきましたが、多様なビジネスモデルを持つ製品・サービスのエコシステムがあることは、当社にとって有益です。現在、1億ドル以上の売上高を持つ14の収益源があり、前年同期の11から増加していることは、ご案内のとおりです。私たちは、製品およびパートナー各社において、将来の潜在的なリスクを評価することに加え、できる限り冗長性を確保することに常に注力しています。そのため、多様な製品を揃え、可能な限り冗長性を確保し、これまでと同様にパートナーシップに対して透明性のあるアプローチをとっています。
Tien-Tsin Huang -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
完璧です。
オペレーター
次の質問は、クレディ・スイスのTim Chiodoからです。どうぞお進みください。
ティム・チオド -- クレディ・スイス -- アナリスト
素晴らしいです。皆さん、ありがとうございます。小売、レストラン、美容における垂直的な提供について触れたいと思います。これらは、市場規模を拡大するための鍵になります。
インベスター・デイでは、この点に焦点を当てました。レターにも書かれていますし、先ほども触れられていましたね。しかし、この3つの製品について、具体的にどのような投資を行ったのか、少しお聞かせ願えればと思います。そして、販売については、ウェブサイトのコール・トゥ・アクションについて言及されましたが、それがどのように変化し、大口販売者のリードを増やしたかについてです。
しかし、垂直的なサービスをサポートする路上販売員に関する次のステップについても話してください。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
うん。では、これを始めます。私たちが考える重要な差別化要因は、ツールのエコシステムです。特定の業種だけでなく、すべてが最終的にどのように連携しているかが重要なのです。
私たちは30以上の製品を持っており、その中には特定の業種に特化したソフトウェアもあります。また、開発者向けプラットフォームもあり、もしお客様が必要なツールを当社のプラットフォームで見つけられなかった場合、いつでも自分で作ったり、開発者を雇って同じことをさせたりすることができます。また、このような柔軟性を提供することで、アップマーケットが大きく成長すると考えています。バーティカル・ソフトウェアについては、レストラン、小売、美容といった主要なバーティカルに対応したソリューションにより、より複雑で特殊なニーズを持つ販売者に対応することができます。これは、やはり柔軟性とエコシステムの強さに起因しています。
また、開発者向けプラットフォームは、今後ますます強化されるでしょう。製品への投資という点では、市場投入の話と同じですが、実は少しばかり。私たちは、ウェブサイトを含め、これらのツールをどのように展開するか、常に改良を加えてきました。そして、これは、最終的なポイントを決めるという意味では、決して完了しないものです。
私たちは、どうすればこれを改善し、より良いものにできるかを常に新鮮な気持ちで考えています。
アムリタ・アフジャ(Amrita Ahuja) -- 最高財務責任者
また、ティムからいくつかのデータを提供し、回答を補足します。第1四半期において、当社がサービスを提供できる中堅市場の販売者と具体的なソリューションについて見てみると、バーティカル・ポイント・オブ・セールスとデベロッパー・ソリューションの領域で大きな成長が見られました。第1四半期の中堅市場向け売上は、全体として前年同期比19%増加し、当社のブレンドスクエア売上総利益の成長率16%を上回 りました。また、バーティカル・ポイント・オブ・セールスの成長率は前年同期比42%と高く、デベロッパー・ツールの売上総利益の伸びもSquare全体の売上総利益の伸びを上回りました。
このような大規模なTAMに対応するために、アップマーケットとバーティカルポイントを活用しています。そのため、SalesforceとGo-to-Marketを垂直化するための投資と努力を行っているのです。第1四半期にチャネルミックスを最適化し、オペレーションを洗練させるために、Squareのセールスおよびマーケティングへの投資を前年同期比で大幅に抑制しています。
営業面では、これまで行ってきた、ソフトウェアを中心とした垂直統合型営業チームへの移行を継続しています。現在、米国のインバウンドセールスチームでこれを実施しており、次の2四半期には米国のアウトバウンドセールスチームでもこれを実施する予定です。
まだ始まったばかりですが、営業担当者の効率性と生産性の向上が確認されています。ウェブサイトの面では、最近、ウェブサイトのデザインを一新し、セラーがビジネス運営に必要な製品を選択できるよう、バーティカルに特化した体験を提供できるようにしました。また、販売者の皆様を当社の営業チームへ誘導することで、既存の販売者の皆様にも、これから販売される方にも、サポートへのコンタクトを容易にすることができます。また、新しいホームページを導入してから、まだ日が浅いのですが、全体的に獲得が好調で、セールスのための新規リードジェネレーションも増えています。
これらは長期的な取り組みであり、今後も継続的に取り組んでいくことで、成果を上げることができると期待しています。
Tim Chiodo -- クレディ・スイス -- アナリスト
ジャックさん、アムリタさん、ありがとうございました。
オペレーター
Dan Chapmanさんからご質問をいただきました。次の質問はダン・チャップマンさんからのものです。どうぞお進みください。
不明な発言者
こんにちは、ジャックです。私の質問を受けてくださってありがとうございます。私の名前はダンです。クラフトビールとピザのレストラン「AW Wander」と105年の歴史を持つ映画館「The [Inaudible]」の運営にSquareを利用しています。
Squareの販売者になって6年になりますが、現在はSquareのPOS、Squareのアライメント、ギフトカード、ロイヤリティ、その他いくつかのサービスを利用しています。パンデミックが発生したとき、私たちはビジネスモデルの迅速な転換を迫られ、2日以内にオンラインストアを立ち上げました。そして、その場で柔軟に対応するために必要なツールを与えてくれたSquareをいつも評価しています。今、私のようなビジネスオーナーは、経済の不確実性に直面する中で、再び適応しなければなりません。
私の質問は、スモールビジネスはどのようにレジリエンスを構築し、この現在の情勢下で成功するための準備を整えることができるかということです。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
ありがとうございます。Squareをご利用いただきありがとうございます。また、ご質問とお時間をいただきありがとうございます。私がビジネスを構築する上で学んだ最大の教訓は、自分のビジネスがどうなっているのかについて、実に適切で明確なデータを持つことの重要性と、それを比較して他のパターンを探すということです。自分の住んでいる地域、自分の町、自分の都市、あるいは競合他社との比較など、さまざまなパターンがあります。
それこそが、特に困難な時代に回復力を生み出すための決断を下す唯一の方法であり、より多くの顧客を定期購入に変える機会を探すようにすることだと思います。そして、そのお客さまにリピートしてもらい、常にスポンサーになってもらうための方法です。しかし、一般的な傾向はあると思いますし、この傾向はますますローカルになり、グローバルな回答はますます少なくなっていくと思います。私たちは、そのような取り組みやトレンドを、できる限りの方法でサポートできることをうれしく思っています。
そして願わくば、私たちのツールがうまく機能するようにすることで、正しい仕事をしていきたいと思っています。顧客関係管理、サブスクリプション、オンラインビジネスへの移行など、まったく新しいシステムの追加を考える必要はなく、ただボタンを押すだけで完了します。そして、データを見て判断することで、ビジネスの中核となる基本的な部分に集中することができます。ですから、私たちはダッシュボードを改善し続け、多くの指標や情報をご覧いただき、その洞察やデータに基づいて、より多くの行動や活動を行えるようにしたいと願っています。
講演者不明
素晴らしいアドバイスですね。ありがとうございます。本当に感謝します。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisさんからのものです。どうぞお進みください。
リサ・エリス -- モフェット・ナタンソン -- アナリスト
こんにちは、こんにちは。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。キャッシュアプリの売上総利益の伸びに焦点を当てたいと思います。
合算ベースでは42%増となり、4Qの39%から上昇しました。つまり、加速度的に、もう1四半期、本当に驚異的な成長を遂げたということです。この加速度的な成長を見て、今後の持続可能性をどのように考えているのか、少し整理してください。例えば、キャッシュアプリの収益源の多様化の継続などです。ありがとうございました。
アムリタ・アフジャ(Amrita Ahuja) -- 最高財務責任者
リサさん、質問をどうもありがとうございます。まず、ここから話を始めます。キャッシュアプリの業績について、インフローフレームワークに沿って説明しますと、最終的に売上総利益につながる3つの変数(アクティブ数、アクティブ数あたりのインフロー、マネタイズレート)のそれぞれで力強い成長が見られました。第1四半期の成長を見てみると、3月の月間取引アクティブ数は5,300万ドルで、前年同期比17%増となりました。
これは、ピアツーピアのネットワーク効果によるバイラリティと、マーケティングおよび顧客獲得ツールの活用による優良な新規顧客の獲得と製品導入の促進への注力を強化したことによるものです。私たちは、マーケティングを活用して、より価値の高い新規顧客層をターゲットとする一方、資金配分を規律正しく行うことで、第1四半期に1,136ドルの資金流入を達成しました。これは前年同期比、前四半期比ともに8%の増加であり、健全なトレンドに後押しされています。キャッシュ・アプリ・カードのような商品の導入が引き続き好調で、3月時点のキャッシュ・アプリ・カードの有効顧客数は2,000万ドルで、月間取引額の38%に達しています。
また、Cash App Cardの利用者1人あたりの利用額も堅調に伸びており、Cash Appのエコシステム全体における資金流入の増加を下支えしています。つまり、キャッシュカードのような重要な製品にこの製品が採用されることで、当社のプラットフォームでの活動が活発になり、エンゲージメントが強化され、最終的にアクティブあたりのフローが増加するのです。もう一つの重要な要素は、お客様がCash Appに資金を流入させる方法を増やすことで、例えば、過去に紙幣流入チャネルなどで見られたように、流入量の増加につながります。最後に、アクティブユーザー1人あたりの資金流入量についてですが、今後、私たちが留意すべき重要なドライバーは、顧客基盤のミックスシフトです。
若い世代をターゲットにし、Z世代や家族の製品で成功を収めた場合、アクティブユーザー数あたりの流入が減少する可能性があります。そのようなお客さまは、ファイナンシャル・ジャーニーの初期には1回あたりの流入額が少なくなる可能性がありますが、将来的に稼ぎ手と消費者になるにつれて、流入額が増加することが予想されます。このような構成比の変化にもかかわらず、1アクティブあたりの流入額は引き続き力強い伸びを示しました。また、キャッシュアプリの3つ目の主要なドライバーは、もちろんマネタイズ率ですが、これも価格の変更に伴い前年同期比で大きく伸び、前四半期比では金利収入の恩恵により緩やかに伸びています。
最終的には、第1四半期にご指摘のとおり、キャッシュ・アプリの全社合計の成長率は約43%となりました。月時点、あるいは4月時点の予想では、前年同期比で約35%の成長率でした。これは、前回の決算説明会でもお伝えしたように、2022年第1四半期に実施した価格改定を踏まえてのことですが、それでも4月は前年比35%の力強い成長となっています。最後に、現金自動預け払い機事業の利益率の拡大についてお知らせします。
前四半期に述べたように、今期はキャッシュアプリが力強い成長を遂げるだけでなく、キャッシュアプリのマージンにおいて営業レバレッジがかかり続けることを期待しています。私たちは規律ある事業運営を続け、キャッシュアプリでここ数年歩んできた道を継続し、マージンを拡大していきます。
リサ・エリス -- MoffettNathanson -- アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、Wolfe ResearchのDarrin Peller氏からです。どうぞお進みください。
ダリン・ペラー -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト
どうも、ありがとうございます。当四半期のTTPの伸びは明らかに好調でした。業界に対するスプレッドがうまく維持されたのはよかったです。
Squareの4月までの売上総利益の伸びは14%ということですが、4月、5月までの販売数量の伸びについて、何かコメントがあればお願いします。4月、5月の販売台数の伸びについて、17%に近いというコメントがあれば、本当に助かります。さらに重要なこととして、GPV、セラー、スクウェアのビジネス全体、差別化、サステナビリティの主要なドライバーを再確認する必要があると思います。海外は明らかに40%以上増加しています。
そこで、ecommやその他のドライバー、そして持続可能性についての見解とあわせて、コメントをお願いします。ありがとうございました。
アムリタ・アフジャ -- 最高財務責任者
ダリンさん、ご質問ありがとうございます。まず、私からお話しします。エコシステムの健全性を考える上で、私たちの業績を見る上で、GPVよりも売上総利益の方を重視したいと考えています。まず、4月の売上総利益は前年同月比16%でした。
これは、比較のため、TTP控除前ベースで計算しています。第1四半期は21%でしたが、これは明らかに、前年度のオミクロンに関連した有利なコンプがあったためです。そして第4四半期の比較可能なTPN未使用の数値は、複合会社ベースで16%でした。したがって、4月のトレンドは、第4四半期の売上総利益のトレンド(TTPを除くベース)と非常に一致しています。
この傾向は、当社が戦略的に注力している分野、すなわち、ソフトウェア及び統合決済の分野と、サイドカー、すなわち、垂直型POSの分野での成長が見られることを示しています。また、第1四半期においても、オムニチャネルを重視しながらも、対面販売とオンライン販売で大きな伸びを示しました。また、バンキング・エコシステムも好調で、TTPを除くローン、即時入金、スクエアカードがSquare全体の売上総利益の伸びを上回った。さて、主要な業種の成長率を見ると、先にも述べたように、若干の緩やかさが見られます。
第4四半期半ばから11月にかけて、食品・飲料や小売といった特定の裁量的な業種では、解約は比較的安定しており、2月に指摘した傾向と同様に、既存の販売業者の処理量に若干の圧力がかかっていることがわかります。Squareのエコシステム全体が幅広いため、複数の業種に対応していること、高級志向のお客様が増えていること、そして明らかに複数の製品で複数の収益源があることから、私たちは弾力性を持っています。それから、国際的な質問にもお答えします。海外でも力強い成長が見られました。
BNPLを除くと、Squareの売上総利益の11%に相当しますが、BNPLを除くと前年比28%増となり、Square全体の売上総利益の伸びを上回りました。私たちは、グローバルな事業展開において、製品主導、製品中心のアプローチをとっていますが、重要な差別化要因は、私たちのエコシステムの広さと統合、そして混乱にあります。そのため、これらの市場において製品間の公平性を保つことを優先しています。そして、新しい市場で新製品を投入することで、これらの製品のグローバル展開がますます進むと見ています。
第1四半期には、日本でSquare loyaltyとSquare for restaurantsが発売されました。また、ここ数ヶ月の間に、アメリカではAndroidとiPhoneでTap to Payを開始しました。このように、まだまだ続きますが、私たちの重要な焦点は、Squareビジネスを前進させるためのこれらトップ3の戦略的優先事項です。
ダリン・ペラー -- ウォルフ・リサーチ -- アナリスト
理解されました。ありがとう、アムリタ。
オペレーター
次の質問は、BernsteinのHarshita Rawatさんからのものです。どうぞお進みください。
Harshita Rawat -- AllianceBernstein -- アナリスト
こんにちは、こんにちは。各事業における景気後退への対応について教えてください。Square側では、事業形成や消費者裁量支出に対するエクスポージャーをどう考えるべきか?また、キャッシュアプリの方では、失業率の動向にさらされることが多いのでしょうか。SKUの人口動態を考えると、個人消費の動向はどうなのか。また、クレジット事業について、クレジットサイクルに対する感度を教えてください。ありがとうございました。
アムリタ・アフージャ -- 最高財務責任者
ハルシータ、ご質問ありがとうございます。まず最初に、エコシステムを広げるために行ってきたことが、収益ストリームの多様性という形で実を結んでいることを申し上げたいと思います。第1四半期では、キャッシュアプリとスクエアを合わせて、年換算粗利1億ドル以上の収益ストリームが14本あり、キャッシュアプリが6本、スクエアが7本、そしてBNPLもあります。
エコシステムのそれぞれが、不確実な時代にもお客さまに対応できるような製品群の拡充に取り組んでおり、その規模も拡大しています。1年前は11の収益ストリームでした。しかし、1年前は11の収益源がありましたが、現在では新たに3つの収益源が加わり、さらに規模を拡大しています。このことは、不確実な時代に回復力を発揮するエコシステムについて考える上で、本当に重要なことだと考えています。また、当社のプラットフォームにおけるエンゲージメントも、この不確実な時代において成長しています。
特にCash App Cardでは、2022年に裁量的な支出と非裁量的な支出の両方を見ることができ、Cash App Cardでの支出の約3分の1は食料品、ガス、自動車、光熱費などでした。また、Cash App Cardの利用者1人あたりの平均利用額は、前年同期比でも前四半期比でも増加しています。このように、消費者の消費、裁量的収入、非裁量的収入に関するシグナルと、当社のプラットフォームにおける強力なエンゲージメントに関するシグナルが、明らかに見えています。スクウェアの観点からは、現在、30以上の製品からなるエコシステムがあり、これらの保持的な関係を促進するのに役立っています。
そして、前四半期には、より多くのお客さまがより多くの製品を利用することで、時間の経過とともに保持力が有意に向上していくことを確認しました。ですから、私たちの焦点は、エコシステムの幅広い範囲での製品採用を促進し続けることであり、それが顧客維持と全体的な成長を促進することにあります。最終的には、消費者向けエコシステムと販売者向けエコシステムの両方において、主要指標をリアルタイムで読み取ることができるシグナルが、環境に対して俊敏に対応し、お客様のニーズや自社のビジネスに素早く対応することを可能にしています。貸出商品の観点から見ると、当社の主力商品には、不透明なマクロ環境において極めてユニークな特性があると思います。
まず、私たちは非常にデータ主導のアプローチをとっています。当社の引受リスク・モデルは、個々のお客さまだけでなく、そのようなお客さまを含む数百万人のお客さまの幅広いデータに基づいて、リアルタイムで更新されます。実際、Cash App BorrowやSquare Loansのような当社の中核的な融資商品の一部は、特定の資格基準に基づいてお客様に提供され、当社がその資格基準を決定しています。また、これらの商品にはユニークな構造があり、私たちの商品は資本へのアクセスを非常に簡単にするように設計されています。
これらの商品は、期間が短く、返済プロセスが簡素化されていることが多いため、それぞれの融資タイプで健全な返済行動が見られています。アフターペイについては、第1四半期の売上債権に占める総損失の割合が、前四半期比でも前年同期比でも改善されました。最後に、リピート利用が好調であることが挙げられます。これまでにも、このようなお客様からの採用は頻繁に行われてきました。
これらのお客様は、私たちがよく知っているお客様であり、返済の実績があるため、より良い査定を行うことができます。このように、お客様にとって運転資金の役割を果たすこれらの商品のユニークな特性は、このような不確実な時期に注目すべき重要なものだと考えています。
Harshita Rawat -- AllianceBernstein -- アナリスト
ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アサルです。どうぞお進みください。
ラムゼイ・エル=アッサル -- バークレイズ -- アナリスト
こんにちは、私の質問を受け止めていただきありがとうございます。キャッシュアプリ、貯蓄商品についてお聞きしたいのですが。その商品がCash App全体の価値提案にどのようにフィットするのか、コメントいただけたらと思います。
また、製品ロードマップとCash Appについて、どのような種類の他の金融サービスを追加しようと考えているのか、あるいはここから最も魅力的に見えるものは何か、最新の考えをお聞かせいただけますでしょうか。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
そうですね。皆さんのために少し背景を説明します。今年初め、私たちは、お客様がCash App内で別の貯蓄残高を保持できるように、貯蓄商品を発売しました。そして、私たちのコミュニティから、予算やお金の管理のためのより多くのツールが欲しいという声を聞きました。
そこで生まれたのが、この商品です。そして、Cash Appの残高、リンク、デビットカード、Cash Appカードでの買い物のラウンドアップを使って、簡単に貯蓄口座にお金を追加することができるようになりました。今のところ、これは私たちの製品の中で最も急速に成長しているものの1つであり、私たちは、この機能が、時間の経過とともに私たちのエコシステムに多くの囲い込みを促進することができると考えています。しかし、4月には、300万人以上が貯蓄残高の口座に資金を追加しています。
また、半数以上の方が、キャッシュカードのラウンドアップで貯蓄をしています。このように、エコシステム全体の製品が互いに補強し合い、実際に構築し合うことができることを示す、もうひとつの強力な例と言えるでしょう。キャッシュアプリの一般的な製品ロードマップについてですか、それとも特に貯蓄についてですか、質問を明確にしてください。
ラムゼイ・エル=アッサル -- バークレイズ -- アナリスト
一般的に、貯蓄に特化した商品ではなく、隣接する金融サービス全般の商品ロードマップの中で、魅力的に見えるもの、またはそのような色があるもの。そうですね。ありがとうございました。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
そうです。キャッシュアプリのすべての製品は、これらの隣接するものを見て、最もバイラルで最大のネットワーク効果を持つピアツーピアから始めました。そして、これは多くの人々にとって価値のある基本的なユーティリティであり、アプリやエコシステムに参加するための最も簡単な方法です。しかし、お客様が何をしているのか、どんな製品を採用しているのか、さらに重要なのは何をしようとしているのかを見ていると、そこから新しい製品のアイデアが生まれるのです。
そして、私たちの強みは、従来はかなり複雑だったものをシンプルにし、例えば税金に対するアプローチを非常に簡単にできるようにしたことだと考えています。ですから、今後もこのようなものを探していきますし、今日も興味深い行動を見ています。しかし、現在、私たちが力を入れているのは、私たちが持っている製品が簡単にアクセスでき、実際に普及することを確認することです。そして、Discoverやキャッシュアプリの下にある小さな検索アイコンから、より多くの機会を提供することに重点を置いています。
これは、キャッシュアプリのエコシステムの大部分にとって出発点となるもので、私たちが行ったAfterpayの買収を完全に実現するための方法です。しかし、これによって、人々がオンラインだけでなく、私たちの金融商品のすべてに触れることができるようになり、これらの隣接関係を実現することで、より多くの、潜在的な日常的利用を得ることができます。ですから、これらのつながりを強化し、堅牢なものを構築して、より多くの新製品や新機能を開発し続けることができるようにするために、多くの作業を行う必要があります。
ラムゼイ・エル=アッサル -- バークレイズ -- アナリスト
ありがとうございます。
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
ありがとうございます。
オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのマイケル・ンからです。どうぞお進みください。
マイケル・ウン -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
どうも、こんにちは。質問をどうもありがとうございました。オペックスについてお聞かせください。
まず、当四半期の売上総利益は、ガイダンスを少し上回りました。当四半期において、効率化の効果があった分野や、年間を通じてのオペックスの認識に影響を与えるようなタイミングがあれば、教えてください。次に、通期のオペックスの伸びをどのように見ているか、通期の投資について特筆すべき点はあるか、また前四半期と比較してオペックス計画に変更はないか、についてお聞かせください。ありがとうございました。
アムリタ・アフージャ -- 最高財務責任者
やあ、マイク。ご質問をありがとうございます。まず、通期について、そして通期の収益性についての見解からお話しします。そして、第1四半期からオペレックスを切り出してみます。
もちろん、私たちの目標は、利益ある成長を実現するために責任ある投資を行うことです。通期では、利益目標を、前年同期比35%以上増加する調整後EBITDAで13億6,000万ドル、マージンが改善する調整後OIで1億1,500万ドルに引き上げま す。これは主に、第1四半期における売上総利益の大幅な伸びを反映したものです。費用面では、第1四半期に予定していた投資の一部を今年度後半に延期しています。
長期的には、調整後OIベースで40の法則を長期的に実現するための投資を行っていますが、このようなリターンが期待できるのであれば、このような投資もあり得ます。私たちが行っている活動や投資を支えるものは何なのかを考えてみると、先ほど述べたように、私たちは引き続きキャッシュアプリのマージンが拡大すると考えています。これは今期も見られた傾向であり、ここ数年の収益性改善の継続であり、一方、すでに健全な状態にあるスクウェアのマージンは、前年同期比でより安定したものになると考えています。また、マクロ的な不確実性の中で、もし成長が鈍化するようであれば、予定していた経費を削減するつもりです。
年間を通じたレバレッジの重要な領域は、前四半期に述べたのと同様で、雇用です。しかし、前四半期にお伝えしたとおり、私たちは意図的に採用のペースを落としており、前年同期比で約10%の人員増を見込んでいます。また、営業・マーケティング部門は、2022年の25%成長よりもはるかに緩やかな成長率で増加すると考えています。第2四半期の四半期ごとの変動について説明しますと、第1四半期のガイダンスで示唆したとおり、EBITDAは年度内の費用の発生時期を考慮し、通常より低い水準になると見込んでいます。
また、第1四半期に発生した営業費用の増加は、ガイダンスに含まれていたものより約6,000万ドル減少しました。営業費用の増加は、主要な投資分野全体にわたり、広範囲に及んでいます。営業・マーケティング費用は前年同期比横ばいでしたが、キャッシュアプリの営業・マーケティング費用は、ピアツーピアの処理費用の増加により9%増加しました。ピアツーピアの取引損失とカード発行費用は増加しましたが、それ以外のセールス&マーケティング費用は前年同期比で減少しました。
製品開発は、エンジニアリング、データサイエンス、設計に関連するチームや人件費が主な要因です。G&Aは前年同期比で若干減少しましたが、アフターペイ買収に関連する一時的な費用を除くと、人事、コンプライアンス、カスタマーサポートへの投資により前年同期比で増加しました。リスクも前年同期比で増加しましたが、前年同期に比べ、今期はアフターペイの売上が1四半期分計上されています。このように、私たちは事業全体を規律正しく運営することに重点を置いています。
今年もそれを続けていくつもりです。
マイケル・ウン -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
アムリタさん、ありがとうございます。とても分かりやすいですね。ありがとうございます。
オペレーター
わかりました。では、最後の質問をさせていただきます。最後の質問は、JefferiesのTrevor Williamsさんです。どうぞお進みください。
トレバー・ウィリアムズ -- ジェフリーズ -- アナリスト
[技術的困難】NPLが引き寄せた。アムリタ キャッシュアプリの元BNPLマネタイズ率について教えてください。第1四半期のBNPLの売上総利益は1億4,000万ドル強でした。この数字についてコメントをお願いします。
また、BNPLの売上総利益の成長率について、4月の全社合計の成長率24%の範囲内で教えていただければ幸いです。ありがとうございました。
アムリタ・アフジャ -- 最高財務責任者
やあ、トレバー。質問の最初の部分が切れています。ご質問は、主にBNPLの四半期業績のサイジングに関するものだと理解してよろしいでしょうか?
トレバー・ウィリアムズ -- ジェフリーズ -- アナリスト
第1四半期はBNPLでした。それから、4月のBNPLの伸びを24%の範囲内で解析してください。
アムリタ・アフジャ(Amrita Ahuja):最高財務責任者
第1四半期におけるGMVの成長率は18%でした。GMVは引き続き、売上総利益を上回るペースで成長しています。第1四半期は、企業向け販売と新市場へのシフトが混在していました。
そのため、売上総利益の伸びはこれを下回っています。しかし、4月のGMV成長率は、第1四半期の18%に対し、20%と、第1四半期より上昇する見込みです。このように、継続的な成長、質の高い顧客獲得、リピーター獲得、健全な返済率が確認できたことは、私たちの励みになっています。購入金額の98%に遅延損害金が発生せず、95%の分割払いが期限内に行われていることは、これまでと同じです。
もちろん、SquareやCash AppのエコシステムとAfterpayを統合する作業も続けています。Cash Appでは、Discoverタブでコマースのロックを解除してエンゲージメントを高め、SquareではBNPLを対面およびオンラインで開始し、初期の段階で心強い導入が確認されており、この統合規模が私たちにとって真の差別化要因になると信じています。私たちは、エコシステム全体で統合された基盤を利用して、新しい加盟店の強力なパイプラインを構築し、新しい顧客、新しい消費者をBNPLプラットフォームに引き付け続けることに集中しています。
Trevor Williams -- ジェフリーズ -- アナリスト
OKです。ありがとうございます。
オペレーター
[オペレーターのサインオフ]。
所要時間 0分
通話参加者
ニヒル・ディキシット(Nikhil Dixit):投資家向け広報担当責任者
ジャック・ドーシー -- 共同創業者、会長、社長、最高経営責任者
アムリタ・アフージャ -- 最高財務責任者
Tien-Tsin Huang -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
Tim Chiodo -- Credit Suisse -- アナリスト
アンノウン・スピーカー
リサ・エリス -- MoffettNathanson -- アナリスト
Darrin Peller -- Wolfe Research -- アナリスト
Harshita Rawat -- AllianceBernstein -- アナリスト
ラムゼイ・エル=アッサル -- バークレイズ -- アナリスト
Michael Ng -- Goldman Sachs -- アナリスト
Trevor Williams -- Jefferies -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?