見出し画像

Dolby Laboratories (NYSE:DLB) Q3 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のDLB決算説明会。

ドルビーラボラトリーズ(DLB -3.67%)
2022年第3四半期決算電話会議
2022年08月09日 16時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆さん、お待たせいたしました。ドルビーラボラトリーズの第3四半期決算に関する電話会議へようこそ。[オペレーターの指示】念のため申し上げますが、この通話は2022年8月9日(火)に録音されています。それでは、ドルビーラボラトリーズの投資家向け広報担当シニア・マネージャー、アシュリー・シュウェノハに電話をお繋ぎしたいと思います。

アシュリーさん、どうぞよろしくお願いします。

アシュリー・シュエノハ -- インベスター・リレーションズ、シニア・マネジャー

こんにちは。ドルビーラボラトリーズの2022年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそお越し下さいました。本日はドルビーラボラトリーズCEOのケビン・イーマン、CFOのロバート・パーク、そしてIR担当のマギー・オドネルが参加しています。念のため申し上げますが、本日のお話には、2022年度の見通しやその前提となる仮定など、将来の見通しに関する記述が含まれます。

これらの記述は、リスクや不確実性を内包しており、実際の結果は本日の記述とは大きく異なる可能性があります。例えば、現在のマクロ経済事象、COVID-19、進行中のサプライチェーン問題、インフレ、個人消費の変化、地政学的不安定などが当社の事業に与える影響などです。これらおよびその他のリスクと不確実性については、当社が本日発表した決算プレスリリースの「Forward-Looking Statements」セクションおよび当社の最新の四半期報告書(Form 10-Q)の「Risk Factors」セクションに記載があります。ドルビーは、新しい情報または将来の事象の結果として、本通話で述べられたいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負わず、その意図もありません。本日の電話会議では、非GAAPベースの財務指標について説明します。

GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標の調整表は、当社の決算プレスリリースおよび当社ウェブサイトのIRセクションに新設されたインタラクティブ・アナリスト・センターでご覧いただけます。それでは、ご紹介を終えたところで、マギーに電話をつなぎます。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

アシュリー、ありがとうございます。そして、みなさん、本日はありがとうございます。今回の電話会議では、これまでとは少し違った形で、私がケビンとの対話をリードし、その後にロバートが数字について説明する予定です。この新しい形式についてのご意見は、investorrelations@dolby.com、お待ちしております。それでは、始めましょう。

では、ケビン、本当にハイレベルな話から始めましょう。この四半期を終えて、あなたにとって最も重要なことは何でしょうか?

ケビン・イーマン -- 最高経営責任者

もちろんです。常に念頭にあるのは、長期的な戦略に焦点を当てることです。戦略上の最優先事項は変わっていません。Dolby Atmos、Dolby Vision、そして当社のイメージング特許から収益を上げ続けています。

私たちの焦点は、ドルビー体験をより多くの種類のコンテンツに提供し続け、世界中のより多くの消費者にドルビー体験を提供することであり、今期の勝利にとても興奮しています。当社の基礎となるオーディオ技術は、幅広いコンシューマー機器にエンターテイメント・オーディオを配信するためのエコシステムに深く組み込まれています。ファウンダリー・オーディオは、短期的な逆風には弱いですが、素晴らしいポジションにあります。そして -- 私たちは、そのさらなる強化に注力しています。

そして、最も没入感のあるオンライン体験を構築しようとする開発者のためのプラットフォームとして、Dolby.ioを確立することに重点を置いています。インフレ、COVIDの制限、サプライチェーンの問題、そして最終的には、私たちに関連する消費者支出環境、下半期にどれくらいの消費者向け機器が出荷されるかという不確実性など、マクロ経済環境の不確実性を抜きにして最優先事項を語ることはできません。このように、非常にダイナミックな環境が続いています。そして各四半期末に、入手可能なすべてのデータを検討します。

現時点での見通しを反映させるため、今年度通期の見通しを下方修正しましたが、私たちは自分たちでコントロールできることに集中しています。しかし、私たちは自分たちでコントロールできることに集中しています。それが私たちの戦略的優先事項であり、長期的な成功を決定するものだからです。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

了解です。はい。では、長期的な話をもう少し掘り下げる前に、見通しについてもう少し詳しく教えてください。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

ロバートから詳しい説明があると思いますが、見通しの修正は、主にモバイル、放送、PCの各エンドマーケットで行われます。この要因には2つあります。まず、下半期に出荷されるコンスーマー機器の台数の見通しが修正され、多くのエンドマーケットに影響が及んだこと。

また、携帯電話関連では、特にアジアにおいて、いくつかの案件で取引サイクルが長期化しています。このため、マクロ経済的な逆風の影響を受けやすい基礎的な部分に戻って、通期では10%強の減少を見込んでいます。ドルビーアトモス、ドルビービジョン、イメージング特許は、マクロ環境の影響を受けないわけではありませんが、それほど影響を受けませんので、年間を通じて約35%の力強い成長を見込んでおり、この分野での進捗には満足しています。このように環境は不透明ですが、私たちは戦略的な優先事項に焦点を当て続けていきます。

私たちは、強力なビジネスモデル、強力なキャッシュフロー、健全なバランスシート、魅力的な成長機会を有しています。そして、長期的な戦略と目の前にあるチャンスに自信を持っています。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

素晴らしい。では、この長期的な戦略に自信を持てる理由は何でしょうか?

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

一歩下がってみると、ドルビーの将来について、これまでと同じようにワクワクしています。私たちの焦点は常に、素晴らしいコンテンツ体験を創造し、提供するための新しい方法を考案することです。そして、その過程で、世界で最も目の肥えたクリエイターの方々、メディア・コンテンツのリーディング・カンパニー、世界のトップ・デバイス・メーカーから信頼を獲得してきました。そして、これらすべてのエコシステムが一体となったとき、アーティストたちはドルビーでストーリーを創り出そうという気になるのです。

私たちは、コンテンツ企業やデバイスメーカーとパートナーシップを組んで品質の水準を高め、その結果、消費者にとってより魅力的で魅力的な体験となるのです。そして、そうした消費者がドルビーがもたらす違いをより頻繁に体験し、重要なことに認識していることがますます明らかになってきています。これまでを振り返ると、私たちはしばしば多くの時間と労力を費やして、人々に「これで十分なのではない」と納得させる必要がありました。そして、今日、私が異なっていると思うのは、業界全体で、没入型体験の意味の境界を押し広げようと積極的に取り組んでいる人たちがたくさんいることです。

コンシューマー機器、音楽、オンライン体験、ゲーム、スポーツなど、数え上げればきりがないほどです。そのため、最高品質のオーディオおよびビデオ機能を提供するビジネスに携わるには、絶好の機会です。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

そうですね。私たちは今、本当にユニークで素晴らしいポジションにいます。お聞きしたいのは、それが具体的にどのように中長期的な成長につながっていくのか、ということです。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

そうです。私たちの目標は、持続可能な2桁成長を達成することです。Dolby Atmos、Dolby Vision、そして当社のイメージング特許に関連して、私たちは成長の見通しに非常に自信を持っています。これは、当社の基礎収益に追加されるものであり、中期的には、少なくとも現在の基礎収益と同規模になる可能性があると信じています。

このように、すでに収益のかなりの部分を占めており、この不透明な環境下でも力強い成長を続けていることから、中期的には会社全体の成長率に大きく貢献するものと考えています。当社の基礎となるオーディオ技術により、当社は幅広いコンシューマー機器にエンターテインメント・オーディオを配信するためのエコシステムに深く組み込まれています。そして、これらの技術は、コンテンツの再生に不可欠なものです。現在も、そしてこれからも、ずっとそうであり続けるでしょう。

現在も、そしてこれからも、この技術は重要な位置を占めていくでしょう。ですから、現在の環境の不確実性を乗り越え、状況が安定すれば、このような重荷を背負う前の状況に戻ることができると考えており、つまり、横ばいから微増になるはずです。さらに、Dolby.ioには引き続き大きな期待を寄せており、より多くのお客様に新しいドルビー体験を提供する機会を創出しています。現在は全体のパイの小さな部分ですが、長期的には大きな成長機会になると考えています。

もちろん、持続可能な2桁成長を実現する方法は1つだけではありませんが、私たちは循環させるべき成長機会のポートフォリオを持っていると信じています。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

ドルビーアトモスとドルビービジョンの採用は、私たちがコントロールできることの1つであるとおっしゃいましたね。この2つの取り組みについて、具体的にお話しいただけますか?

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

ドルビーアトモスとドルビービジョンのエコシステムは、当初は映画やテレビのコンテンツという形で生まれましたね。私たちは、ストーリーテラーと協力して、オーディオビジュアルのパレットを拡張することから始めます。そして、これらのエコシステムを実現するために、コンテンツ配信やデバイスメーカーと協力し、映画やテレビのエコシステム全体に組み込まれるようになりました。

その結果、リビングルーム、特にテレビ、セットトップボックス、サウンドバーなど、映画やテレビのコンテンツを楽しむためのあらゆる方法で強い存在感を示し、モバイル、PC、その他のカテゴリのハイエンドデバイスにおいても、当初は本当に良い存在感を示してきました。このエコシステムは成長を続けており、テレビ、サウンドバー、その他すべての機器のラインアップをさらに充実させることで、将来の成長ドライバーになると考えています。ここ数年、私たちはDolby AtmosとDolby Visionを他の形式のコンテンツ、新しい形式のストーリーテリングに拡張することにも注力してきました。ドルビーアトモスとドルビービジョンは、幅広いジャンルとユースケースにおいて、コンテンツ体験を劇的に向上させることができると、私たちは常に信じています。

だからこそ、私たちは音楽、モバイルメディアコンテンツ、ゲーム、スポーツ中継などの分野にプレゼンスを拡大することに注力してきました。なぜなら、クリエイターや消費者が最も関心を持ち、最も頻繁に関わる体験の一部になることが、ドルビー体験に対する需要を高めるからです。リビングルーム、モバイル機器、車、PCなど、さまざまな場所での導入が可能になります。今期は、特にDolby Atmos Musicと、消費者がDolby Visionを取り込むための能力において、いくつかの良い進展が見られました。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

ドルビービジョンのキャプチャについて、ちょっとダブルクリックしてみましょう。この最近のXiaomiの発表にはどのような意味があるのでしょうか?また、なぜ投資家はそれを気にかけるべきなのでしょうか?

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

ドルビービジョン・キャプチャは、私たちにとって初めてのAndroidの勝利です。もちろん、ドルビービジョン・キャプチャは、2年近く前からAppleのエコシステムの一部となっています。Xiaomiが中国のフラッグシップスマートフォンでドルビービジョンキャプチャを可能にしたことに、私たちは本当に興奮しています。ドルビービジョンを使えば、人々がスマホで撮影するあらゆるコンテンツが、よりリアルに、よりリアルになります。

これは、さまざまな文脈で価値を生み出します。私のお気に入りの例のひとつは、韓国のネイバーで、大規模なオンライン電子商取引プラットフォームです。ここでは、ライブショッピングの文脈でこの技術を使用しています。消費者は商品をより詳しく見ることができます。

携帯電話で見た服の色が、箱を開けたときに見える色になるように、購入する直前に色を確認することができるのです。このように、ドルビービジョンを利用した新しいエコシステムが生まれつつあり、それを「広義のユーザー生成コンテンツ」と呼ぶことにします。シャオミの発売と同時に、中国の複数のメッセージングサービスがドルビービジョンコンテンツのアップロード、転送、再生に対応し始めました。WeChat、Bilibili、QQなどのソーシャルメディア・プラットフォームです。

つまり、Xiaomi 12Sがあれば、誰でもドルビーで制作できるようになったということです。プロのインフルエンサーであろうと、自分のホームビデオを撮影する人であろうと、撮影、編集、共有ができます。そして、これはもちろん、幅広いデバイスでドルビービジョンでの再生に対するより多くの需要を生み出すことになるのです。

マギー・オドネル(Maggie O'Donnell):インベスターリレーション部長

もうひとつ、音楽にも力を入れているようですね。テンセントとメロンに関する新しい発表について、またこれがドルビーにとってどのような意味を持つのか、詳しく教えてください。

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

7月から、ドルビーアトモスミュージックはQQミュージックで利用できるようになりました。これは、中国におけるTencentの音楽ストリーミングサービスです。これは、世界のトップ5 -- 5大音楽ストリーミングサービスの1つです。そして、中国国内の音楽サービスで初めてドルビーアトモスをサポートしました。

また、韓国最大の音楽ストリーミングサービスであるMelonも、ドルビーアトモスをサポートしています。もちろん、ストリーミングサービスが増えることは素晴らしいことですし、ドルビーアトモスミュージックに新しいジャンルを導入する機会も生まれました。そこでMelonは、BTSやBlackpinkといったK-POPのトップアーティストのプレイリストをキュレーションするようになったのです。このエコシステムの構築は、Dolbyで作品を作りたいというアーティストの情熱から始まるので、これは本当にエキサイティングなことです。

そして、アーティストやスタジオのエンゲージメントが高まり、より多くの音楽が生み出され続けています。ビルボード上位100人のアーティストのうち、3分の2がDolby Atmosで1曲以上聴くことができます。また、今期はラスベガスのMGMにDolby Liveが登場しました。これは、アーティストがDolby Atmosでライブパフォーマンスを行うことができるライブ会場です。ドルビーライブでは、アッシャーがドルビーアトモスのライブを初めて行い、レジデンスの幕開けを飾りました(24回の公演を予定しているようです)。

ドルビーアトモスを初めて体験する観客がたくさんいるのです。素晴らしい体験です。そしてもちろん、その人たちがいつもその方法で音楽を楽しめるようになることを望んでいます。また、その会場でレジデンスを行うアーティストと直接関わる機会にもなります。

車やモバイル機器、リビングルームなど、消費者が音楽を楽しむすべての方法において、ドルビーアトモスの普及を促進する機会となっています。

マギー・オドネル(Maggie O'Donnell):投資家向け広報責任者

個人的には、車の中で音楽を楽しむのが大好きです。新しいアルバムを楽しむのに一番好きな場所ですが、自動車が私たちにとって大きな焦点になることは理にかなっています。では、その機会についてお話いただけますか?

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

はい。私たちがDolby Atmos Musicのデモを行ったごく初期の段階から、ミュージシャンやスタジオなど、誰もが音楽に関連した車での体験に関心を寄せていることは、非常に明確でした。それは、まさに体験の一部なのです。そして、音楽のエコシステムが、自動車における私たちのチャンスを後押ししているのです。

メルセデスとLucidがハイエンドカーでDolby Atmosを採用したことは、以前にもお伝えしたとおりです。最近では、中国の電気自動車のスタートアップであるLi Autoが、Dolby Atmosをサポートすることを発表しました。同じく中国のEV企業であるNIOは、すでに1台発売した後に、ドルビーアトモスで新モデルを発表しました。ですから、業界全体からの反応にとても期待していますし、私たちにとって最高のデモ体験のひとつになっています。

ドルビーアトモスのデモカーは、毎回、人々を驚かせます。アーティスト、音楽関係者、自動車会社の役員、見本市の参加者など、さまざまな人が参加しています。このデモカーは、必要な場所に持っていくことができるので、パンデミック(世界的大流行)のときにも非常に役に立ちました。ドルビービジョンのテレビ、ドルビーアトモスのサウンドバーで実現したように、ハイエンドでの普及が進んでも、この体験は人々が望むものであると確信しています。

ドルビーアトモスによって、ハイエンドからメインストリームまでの体験を変えるチャンスがあるのです。ですから、今日、私たちはDolby Atmosを車内で成功させることに100%集中しています。しかし、長期的には、もっと多くの機会があると考えています。なぜなら、自動車の未来は、より没入感のある体験に向かって進化しており、それが、オーディオとビデオの製品全体に機会を生み出すと思うからです。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

最後に、Dolby.ioについて、長期的な目標をお聞かせください。また、投資家はこれがどのように進化していくことを期待すべきでしょうか?

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

先ほどお話したように、没入型体験の水準を評価するビジネスに携わるのに、これほど適した時期はないと思いますし、これはオンラインの世界では特にそうです。Dolby.ioは、オンライン体験を構築する開発者のためのプラットフォームで、没入感と魅力にあふれ、人々を体験に引き込み、高度にインタラクティブにし、ソーシャル・エンゲージメントを可能にすることを仕事としています。ライブイベントやウェビナーは、私たちのインタラクティブなオーディオ/ビデオチャットのライブ配信機能を利用して、多くの視聴者に高品質で超低遅延のライブストリーミングを提供することで、強いエンゲージメントを獲得している分野です。オンライン企業イベント、バーチャルコンサート、プレミアム教育コースなど、さまざまなイベントがあります。

しかし、すべては、開発者が抱える問題に対処する、魅力的で差別化されたサービスを提供することから始まります。私たちは、このプラットフォームを立ち上げてから、多くのことを学びました。私たちの技術、人間関係、ノウハウがあれば、特にメディアの品質に関して、他の誰よりも優れたものができると信じています。たとえば、メディアキャプチャや、よりリアルな体験を可能にする空間オーディオなどです。

そして、開発者がこれらの体験を非常に高い品質で多くの視聴者にストリーミングできるようにします。そして、これらの品質向上はすべて、開発者がターゲットとする主要なプラットフォームであるブラウザで、ネイティブに提供することが可能です。これも非常に重要なことです。ですから、私たちは、開発者が現在抱えている問題点に対処し、価値を提供する製品を持っていると確信しています。

もちろん、差別化のための強力なロードマップも持っています。次に、市場投入モデルについてですが、これはどのようにスケールアップするかということです。開発者モデルは、差別化された価値提案から始まり、開発者の認識を高め、APIやテクノロジーに触れ、何かを作り、試すことができるようにし、最終的には、もちろん本稼働して有料顧客になることで、規模を拡大していきます。そのため、当社のプラットフォームに登録する開発者の数は非常に増えています。今年度の第1四半期あたりから、このプラットフォームに参加する開発者の数が増えてきています。

開発者の方々は、実際にモノを作ったり、試してみたり、使い方を学んだりしているようです。つまり、エンゲージメントが高まっているのです。それが、この成果です。私たちが求めていたエンゲージメントを得ることができたのです。

それが成長し、有料アカウントや収益の増加につながっているのです。そして、これが収益拡大への正しい道筋であることを示す初期の兆候であると、私は楽観視しています。

Maggie O'Donnell -- インベスターリレーションズ部門責任者

素晴らしい。では、ロバートに財務状況を説明させる前に、最後に何かご意見をお聞かせください。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

今のところ、最終的な感想は手短にしたいと思います。皆さんは数字をお聞きになりたいと思います。環境は不透明です。それは、世界中のより多くの人々に、より多くの種類のコンテンツを提供するために、ドルビーエクスペリエンスを成長させ続けるということです。

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズの責任者

了解しました。ありがとう、ケビン。次は数字担当の方にお願いします。ロバート、どうぞ。

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

素晴らしい ありがとう、マギー、もちろん。それでは、Q3から始めましょう。当社の会計年度第3四半期の総収入は2億9000万ドルで、ガイダンスの範囲内でした。

ドルビーアトモスやドルビービジョンへの採用拡大、新規ライセンシーや画像特許、ドルビーシネマやシネマ製品事業の業績改善により、Q3の総収益は前年同期比1%増となりました。しかし、放送局やPCの出荷台数の減少や、主に放送局における過年度のロイヤリティの回収であるリカバリーの減少により、相殺されました。また、本年度の第3四半期には、昨年の1,400万ドルのプラスに対し、300万ドルのプラスとなるトゥルー アップが発生しました。ライセンス収入は、前年同期比1%減の2億6900万ドルでした。これは、放送局およびPCの出荷台数の減少、回収額の減少、トゥルーアップの減少によるものですが、ドルビーアトモスおよびドルビービジョンの採用拡大、新規ライセンス先や画像特許の増加により相殺されています。

それでは、エンドマーケット別のライセンス収入の前年比の推移について説明します。エンドマーケット別の詳細な収益と、ライセンス全体に占める割合は、すべてドルビーIRのウェブサイトから利用できる新しいインタラクティブ・アナリスト・センターで確認することができる。放送局向け売上は、前年同期比20%減で、これは回収額の減少、テレビおよびセットトップボックスの推定出荷台数の減少によるものですが、Dolby Atmos、Dolby Vision、イメージング特許の成長により一部相殺されています。モバイル部門の売上は、最小数量契約に関する収益の計上時期、ドルビーアトモス、ドルビービジョン、映像 特許の普及率および新規ライセンスの増加などにより、前年同期比 27%増となりました。

PC の売上は、PC 出荷台数の減少により一部相殺されたものの、ドルビーアトモス、ドルビービジョン、映 像関連特許の回復と成長により、前年同期比 8%増加しました。なお、'22 年度の残りの期間についても、PC の数量は減少する見込みです。コンスーマーエレクトロニクス部門の売上は、ドルビーアトモス、ドルビービジョンおよび映像特許の採用が増加し たことにより、前年度比2%増加しました。その他の市場の売上は、興行収入の増加およびドルビーシネマの成長により、前年同期比17%増となりました。

最後に、製品およびサービスの売上は、世界的な映画産業の継続的な改善により、前年同期比33%増の2,000万ドルとなりました。残りの第3四半期の財務情報に移りましょう。非GAAPベースの売上総利益率は88%で、売上構成の変化により前年同期の89.7%から若干低下しました。非GAAPベースの営業費用は、研究開発費とマーケティング費用の増加により、前年同期比3%増の1億7,900万ドルでした。

当四半期の営業費用は、社内人件費の減少、ならびにプログラムマーケティング費用の一部が第4四半期にずれ 込んだことによるタイミングにより、想定を下回る結果となりました。非GAAPベースの営業利益は、前年同期の29%に対し、7,600万ドル(売上高比26%)でした。非GAAPベースの所得税は、前年同期の13.7%に対し、13.9%となりました。第3四半期の税率は、個別項目により予想を下回りました。

非GAAPベースの純利益は、前年同期の7,500万ドル(希薄化後1株当たり0.71ドル)に対し、6,900万ドル(希薄化後1株当たり0.68ドル)となりました。非GAAPベースのEPSはガイダンス範囲の上限を超えましたが、これは主に営業費用が予想より少なかったことと、税率がより有利であったことによります。当四半期の営業キャッシュフローは、前年同期の1億7,200万ドルに対し、1億7,300万ドルとなりました。当四半期の現金・預金および現金同等物期末残高は約11億ドルとなりました。

当四半期は、普通株式約 250 万株の自社株買いを行いました。当四半期は約2億3,000万ドルの自社株買いの枠を確保しました。当社は引き続き、10b5-1取引プランを通じて自社株買いを実施しています。当社は最近、既存の自社株買い取り枠を3億5,000万ドル増やし、総枠を約5億8,000万ドルとする承認を取締役会から得ました。

また、本日、1株当たり0.25ドルの現金配当を発表しました。この配当金は、2022年8月23日現在の株主に対し、8月31日に支払われる予定です。さて、22年度の見通しについてご説明します。まず、市場には引き続き不確実性が存在します。

マクロ経済情勢、インフレ、COVID施策の影響、サプライチェーン、個人消費の予測不可能性などが重なり、当社のお客様にとって、お客様に出荷する商品の見積もりなど、不確実性が生じています。これらの要因は当社の事業に影響を与え、このように視界が限られているため、ガイダンスを提供することは非常に困難ですが、当社は入手可能な最善の情報に基づき、最新の推定値を提供しています。このような背景から、主にモバイル、PC、放送局向け製品市場の変化により、通期の売上見通しを修正し ました。現在、総売上は前年度並みの 12 億 7,000 万ドルから 13 億ドルになると見積もっています。

このうち、ライセンス収入は11億9,000万ドルから12億1,500万ドルの範囲となる可能性があります。放送収入は、現在、一桁台半ばから後半の減少を見込んでいます。前四半期において、テレビの軟調さについて触れましたが、現在もテレビの軟調さが増しており、ま たセットトップボックスの出荷台数も減少しています。モバイル収入は、前四半期に述べた一桁台半ばのプラス成長に対し、一桁台前半の減少を見込んでい ます。

このような環境下、特にアジアにおいて、これまで取り組んできた案件の一部で取引サイクルがやや長 期化していることが確認されています。PCの売上は、前回予想した1桁台後半の伸びから、1桁台半ばの伸びとなる見込みです。PC 市場は軟調に推移しており、出荷台数の下方修正も下期に影響しています。コンシューマエレクトロニクスの売上は、Dolby Atmos、Dolby Vision、イメージング特許の成長により、 引き続き1桁台前半の成長を見込んでいます。

その他のライセンス収入は、ドルビーシネマが牽引し、引き続き15%程度の成長を見込んでいます。このうち、ファウンデーションオーディオの収益は前年比10%強の減少、Dolby Atmos、Dolby Vision、イメージング特許の収益は約35%増加すると予想しています。製品およびサービスの売上は、シネマ製品の改善とDolby.ioの成長が引き続き見込まれることから、前回提示した範囲内である8000万ドルから8500万ドルになる可能性があります。非 GAAP 型の売上総利益率は 89%から 90%の範囲になると推定されます。

22 年度のNon-GAAPベースの営業費用は、社内人件費の減少により、7 億 4,000 万ドルから 7 億 5,000 万ドルの範囲になるものと推定しています。非 GAAP 型の営業利益率は 30%から 32%となる見込みです。通期の実効税率は、非GAAPベースで17%から18%の範囲となる見込みです。非GAAPベースの完全希薄化後1株当たり利益は3.22ドルから3.37ドルの範囲になると予想しています。

Maggie O'Donnell -- インベスターリレーションズ責任者

素晴らしい。ロバート、ありがとうございます。オペレーター、アナリストからの質問を受け付けます。その前に、ロバート、Dolbyの見通しについてまとめていただけますか?

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

もちろんです、マギー。今、私たちはこの短期間に継続的な不確実性を得ているので、それは確かです。同時に、これからの長期的な成長機会についても、私たちは引き続き期待しています。ドルビーのビジネスのファンダメンタルズは損なわれていません。

ドルビーは、常に視覚と聴覚の進歩をリードしてきた不滅の企業です。デバイスメーカー、コンテンツクリエイター、コンテンツディストリビューター、そして現在のデベロッパーにとって、消費者体験をより良いものにするために、いくつかの技術シフトを経験し、そのたびに強くなってきました。当社は、高い売上総利益率、プラスのキャッシュフロー、強固なバランスシートを備えた耐久性のあるビジネスモデルを持っています。私たちは、成長への強力な機会を前に、非常にエキサイティングな局面を迎えています。

Maggie O'Donnell -- インベスターリレーションズ部門責任者

素晴らしい。オペレーター、あなたに引き継ぎます。

質問と回答です。

オペレーター

[最初の質問は、ローゼンブラット証券のスティーブン・フランケルさんからです。

スティーブン・フランケル -- ローゼンブラット証券 -- アナリスト

ケビン、ちょっとモバイルの状況を掘り下げてみたいのですが。今年の前半に、最低前金保証の案件がいくつかあったので、後半は自信があるとおっしゃっていましたね。そのうちのいくつかが今延長しているということでしょうか。それとも、この四半期にそれらの案件を獲得し、第4四半期に完了すると考えていたパイプラインの案件が伸びているのでしょうか?

ケビン・イーマン -- 最高経営責任者

はい、Steve、念のため申し上げますが、当社の収益のほとんどは、ご存知の通り、デバイスベースのロイヤルティ収入です。基本的に3種類の取引があり、期限内に収益を得ることができます。1つは、私たちが持っているような指摘です。

これがその内容です。もうひとつは、ライセンシーと契約する場合です。パイプラインにある案件のうち、クローズすると思われるものの比率を下げたため、いつでも、 -- まさにその通りですが -- 増加していると予想しています。特にアジアでは、これはひとつの要因に帰することはできません。

しかし、中国を例にとると、もう3年間も本社から人を派遣できていません。このようなマクロ環境は、おそらくどのお客さまにとっても気晴らしになるはずです。したがって、パイプラインにはまだ多くの活動がありますが、第4四半期は成約率が下がると予想しています。長期的には、先ほどお話したドルビービジョン・キャプチャーをはじめ、モバイルの潜在的な成長ドライバーがたくさんあります。

Dolby Atmos Musicもモバイルのドライバーです。

Steven Frankel -- Rosenblatt Securities -- アナリスト

わかりました。モバイルのパイプラインは、自動車の次の層ではどうでしょうか?そのパイプラインはどのようなものでしょうか。そこに到達する自信のほどはいかがでしょうか。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

はい。今期はNIOをパートナーに迎え、NIOが別のモデルまで広げてくれることになり、うれしく思っています。先ほども申し上げましたが、Dolby Atmosを使った音楽の提案は、私たちのすべての構成要素において非常に強力です。ですから、私たちは契約のパイプラインにとても満足していますし、今後もより多くの車にドルビーエクスペリエンスを提供できるものと確信しています。

そして、先ほども言ったように、最終的には、これが自動車の主流となることが私たちの目標です。

Steven Frankel -- Rosenblatt Securities -- アナリスト

OK。そして、最後にもうひとつ簡単に。現在の環境では見通しが悪く、しばらくはこの状況が続くと思われますが、そのような分野への投資の可能性を後退させたことはありますか?あるいは、新年度を迎えるにあたり、お金の使い方を再検討しているのでしょうか?

ケビン・イーマン -- 最高経営責任者

スティーブ、最高レベルで言うと、このことは、長期的な成長を促進するために最もインパクトのある機会がどこにあるかということについて、私たちの考えをより鮮明にし、それらにさらに集中させるということです。そして、これは...私たちは会計年度の終わりに近づいています。ですから、例年であれば、この1年間に学んだことを季節ごとに棚卸しする時期なのです。もちろん、日頃からそうするよう心がけていますが、この時期になると、何がうまくいって何がうまくいっていないのか、そのためにどのようにリソースを再編成したいのか、ということに集中する傾向があります。

もちろん、それに加えて、この非常に不透明な環境を背景にしています。このような状況を踏まえて、私たちは、最も影響力のあるビジネス・チャンスに確実に集中するための方法を考えています。そして、そのようなプロセスを経ている間、一部の重要な職務を除き、採用活動を一時的に停止しています。

オペレーター

次の質問はWilliam BlairのRalph Schackartからです。

Ralph Schackart -- William Blair -- アナリスト

まず最初に、マクロについてお聞かせください。ケビン、あなたが今日ここに座っているように、前四半期と比べて、多くのことが -- 明らかに、多くのことが変化しています。ドルビーで何が一番変わったのか、あなたの視点から説明していただけませんか。また、ライセンシング・パートナーとの会話についてもお聞かせください。それから、フォローアップもお願いします。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

ご質問の最後の部分は、ご質問の最初の部分とはまったく異なる場所に私を導いてくれます。つまり、これほど多くのカテゴリーのパートナーが、没入型体験の意味の境界を押し広げようとしている時代は記憶にない、ということです。ですから、自動車、ドルビービジョン、スポーツ中継など、将来の可能性を示すデモを行いながら、長期的な優先順位に焦点を当て、全力で取り組み続けています。

このような経済環境を背景に、その要因を改めて列挙する必要はないと思いますが、その結果、短期的な見通しを立てることが難しくなっています。前四半期では、テレビの出荷台数とゲーム機の出荷台数が、年明けに私たちが考えていたよりも少なくなることが予想されました。テレビではもう少しその傾向が強かったのですが、今期はPCでもそれが見られました。ですから、私たちはすべての動向を常に把握しています。

しかし......これはまさに、2つの世界の話なのです。一方では、デバイスの出荷台数などに関する短期的な動きに関連して、マクロ経済環境で何が起こっているのかを監視しています。しかし一方で、当社の戦略的優先事項の全体にわたって、より多くのドルビー体験のための取り組みについて、私たちはとても良い感触を得ています。

Ralph Schackart -- William Blair -- アナリスト

素晴らしい。そして、経費について1つだけ、ロバート。G&Aは少なくとも私たちの予想よりかなり低く、前四半期比でも減少しています。経費が大きく変動することは承知していますが、G&Aに関連する要因は何だったのでしょうか?また、今後この費用をどのように考えていくべきでしょうか?雇用の一時停止についてお話されましたが、何かヒントがあれば幸いです。

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

そうですね。G&Aに関しては、ほとんどの影響は人件費の減少になります。採用を一時停止する以前から、人件費の削減は進んでいました。ですから、人件費の削減がその大部分を占めています。

それではまた。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのポール・チャンからです。

ポール・チャン -- J.P.モルガン -- アナリスト

ioについて、Millicastとの統合について、またその状況について教えてください。新しいパートナーがたくさん増え、ウェブサイトにもロゴが増えていますね。これらの新しいパートナーともioを拡大するのでしょうか。また、Millicastの機会をどのように評価すればよいのでしょうか? また、UnitedMastersのロゴが新しくなっているようですが、どうなっているのでしょうか?

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

そうですね......そうですね、あなたが終わったところから始めますね。UnitedMastersは私たちの音楽マスタリングを利用して、音楽録音に対するミキシングのような品質を向上させています。この四半期は素晴らしいアプリケーションでした。

Millicastは、このような体験を超低遅延で、つまり1秒以下の遅れで大勢の聴衆にライブストリーミングできるようにしたものです。まず、統合の観点から見て、多くのお客様がインタラクティブなオーディオ/ビデオチャット体験を行い、それを大規模なオーディエンスにライブストリーミングしたいと考えていることがわかりました。例えば、ある開発者は、仮想クラウドのような環境でEDMの音楽制作を行っています。ヘッドセットでその体験に参加することもできますし、大勢の視聴者に向けてストリーミングしながらそれを見ることもできます。

例を挙げればきりがありません。もちろん、開発者向けプラットフォームの素晴らしさは、世界中のさまざまな場所にいる開発者があなたの技術を発見し、本当に素晴らしい使用例が実現することです。オークションのような分野では、超低遅延が非常に貴重であることが分かっています。サザビーズもこの技術を利用しています。

1年前にお話ししたときには予期していなかったことですが、高品質・低遅延が評価され、カーオークションの会社で使われています。リモートプロダクションやコンテンツ制作については、以前から話していたとおりです。この分野での需要は引き続きあります。NBCやCBSのようなお客様には、高品質かつ低遅延で対話とコラボレーションができることは、非常に価値のあることだと思います。

ですから、私たちは現在、この製品を一緒に使い、さらに統合しています。ウェブサイトは1つのウェブサイトとして公開され、現在残りの部分を統合しているところです。しかし、本当に......製品市場の適合性という点では、それが第一の基準です。それは、Dolby.ioのリアルタイム・インタラクティブ・オーディオ/ビデオとMillicastのライブストリーミング機能を組み合わせたコアを使用する開発者の数が増えていることからも明らかでしょう。

Paul Chung -- J.P. Morgan -- アナリスト

OKです。素晴らしい。そして、ドルビービジョン・キャプチャーについてのフォローアップです。この機能の採用によるASPの増加をどのように考えればいいのでしょうか。また、Androidへの展開を考えると、Androidを実行している複数のOEMで、この種の機能をどのように加速させるのでしょうか? その議論は進んでいるのでしょうか? また、Dolby Visionについては、Samsungのプラットフォームで何らかの進展が見られるのでしょうか? 彼らは、Visionの機会全体についても注目しているのでしょうか?

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

はい、もちろんです。Xiaomiとドルビービジョンキャプチャーの勝利に興奮している理由は、モバイルデバイスにおいて非常に魅力的な体験であり、ソーシャルメディアやNaverのようなライブショッピング、あるいは自分のビデオに適用するなど、モバイルデバイスにとって主要なユースケースに対応するものだからです。これは非常に魅力的な体験であり、ドルビービジョンのキャプチャと再生の両方を、まだ導入していない地域に普及させることができると考えています。この場合、Androidのエコシステムにおいて、最初の一歩を踏み出すことが重要だと考えています。

そして、他のエコシステムのパートナーも一緒に参入してきたことが重要です。先ほど申し上げたように、WeChat、Bilibili、QQなどです。彼らが参加しているということは、次のOEMにとって価値ある提案を強化することになり、私たちと協力する理由が増えることになります。ですから、具体的な契約について説明するつもりはありません。

しかし、Xiaomiの発表に対する反応には勇気づけられました。私たちは、また、良い契約関係のパイプラインを持っています。

オペレーター

次の質問は、Barrington ResearchのJim Gossからです。

Jim Goss -- Barrington Research -- アナリスト

ロバート、あなたはライセンス収入の変化について説明されましたが、ライセンス収入の構成については説明されませんでした。私たちのモデルを検証するために、これらの比率を簡単に説明していただけないでしょうか。また、チップス法案の影響や時期、中国との関係における政治的リスクについてもお聞かせください。

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

ジム、いくつかお聞きしたいことがあります。1つは、各エンドマーケットの売上比率は、10-Qにもインタラクティブ・アナリスト・センターにも掲載されています。

ジム・ゴス -- Barrington Research -- アナリスト

わかりました。そちらから確認します。

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

わかりました。簡単に済ませようと思っています。

ケビン・イーマン -- 最高経営責任者

質問の2つ目ですが、ジム、私は地政学的な要素について覚えています。何だったのでしょう -- もう一度お願いします。

ジム・ゴス -- バリントン・リサーチ -- アナリスト

また、ちょうど通過したばかりのチップス法案ですが、どのような影響があるのでしょうか、また影響が出るまでの期間はどのくらいでしょうか。

Kevin Yeaman -- CEO(最高経営責任者

今日お話ししたことは、環境の不確実性に関連することだと思います。これは、かなり長いリードタイムです。ですから、このことが私たちの環境に関する短期的な見解に影響を与えるとは思いません。

また、ウクライナ戦争や中国関係など、地政学的な不確実性も、不確実な環境を生み出す要因の長いリストに加えることになると思います。今のところ、今日お話したようなことからわかるように、中国との関係は非常に強いと言えます。しかし、これは私たちが細心の注意を払い、米国と中国の両方と密接に関わり続けていることなのです。

Jim Goss -- Barrington Research -- アナリスト

わかりました。それから、もうひとつ別のことを。Atmos Musicについてですが、多くの映画館が、映画館での代替音楽コンテンツについて、観客席での別の機会になるかもしれないと話しています。それがAtmosに結びつくと想像しています。

このような機会をどのように考えていらっしゃるのでしょうか。それとも、すでにそれらの劇場に組み込まれているので、さらなる機会はないのでしょうか?

Kevin Yeaman -- 最高経営責任者

その通りだと思います。もちろん、それは -- さまざまなタイプのコンテンツを映画館に持ち込むことについては長年にわたって多くの議論がなされてきましたが、私は -- しかし、あなたのおっしゃることはわかります。Dolby Liveでのライブであれ、Dolby Atmosでライブストリーミングされたコンサートであれ、車内であれ映画館であれ、Dolby Atmos Musicを取り巻くエコシステムの認識と情熱に貢献するものなのです。そして、もちろん、最終的な体験に対する需要も促進します。

映画館の場合、Dolby Atmosを映画館に導入したい理由や、Dolby Visionを体験したい理由、つまり、映画館でのコンサートとDolby Atmosより優れているのは、Dolby VisionとDolby Atmosでのコンサートだけだという価値観を高めるのです。

オペレーター

[以上でQ&Aを終わります。では、最後に経営陣からご発言があれば、お返しします。

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

それでは、本日ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。またすぐにお話できることを楽しみにしております。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

電話参加者
Ashley Schwenoha -- インベスター・リレーションズ担当シニア・マネジャー

マギー・オドネル -- インベスター・リレーションズ部門責任者

ケビン・イーマン(Kevin Yeaman) -- 最高経営責任者

ロバート・パーク -- 最高財務責任者

Steven Frankel -- Rosenblatt Securities -- アナリスト

Ralph Schackart -- William Blair -- アナリスト

Paul Chung -- J.P.モルガン -- アナリスト

Jim Goss -- Barrington Research -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?