見出し画像

Korn/Ferry International (NYSE:KFY) Q1 2023 決算カンファレンスコール

2022年6月期のKFYの決算説明会。

コーン・フェリー・インターナショナル(KFY 1.98%)
2023年第1四半期決算電話会議
2022年09月07日 12時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆さん、お待たせしました。コーン・フェリーの2023年度第1四半期カンファレンス・コールへようこそ。[この電話会議はリプレイ用に録音されています。また、本日ご覧いただく財務プレゼンテーションのコピーは、当社ウェブサイト(kornferry.com)の投資家情報セクションで公開しています。司会のゲリー・バーニソンに電話を回す前に、私から一言。

ゲイリー・バーニソンに電話を回す前に、まず投資家の皆様への注意事項をお読みください。本日の電話会議における発言には、将来の業績、計画、目標に関するものなど、1995年米国私募証券訴訟改革法の定義するところの「将来予想に関する記述」に該当するものがあります。当社はこのような将来予想に関する記述に全面的に依拠していますが、投資家の皆様におかれましては、このような記述に全面 的に依拠されることのないようお願いいたします。将来の業績は、当社の管理能力を超える多くのリスクや不確実性により、現時点での期待や希望とは大きく異なる可能性があります。

このようなリスクや不確実性に関する追加情報は、このプレゼンテーションに関連するリリース、および当社がSECに提出した定期報告書およびその他の報告書(当社の2022年度年次報告書および当社がまもなく提出する2022年7月31日までの四半期に 関する四半期報告書を含みます)に記載されています。また、本日のコメントの中には、為替変動の影響を除いた金額、EBITDA、調整後EBITDAなどの非GAAP財務指標を参照しているものがあります。これらの指標に関する追加情報(最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標への調整を含む)は、この電話会議に関する財務プレゼンテーションおよび決算発表に含まれており、いずれも当社ウェブサイトの投資家向け情報セクション(www.kornferry.com)に掲載されています。それでは、通話をバニソンに切り替えます。

バーニソンです。バーニソンさん、どうぞよろしくお願いします。

ゲイリー・バーニソン -- 最高経営責任者

トニー、ありがとうございます。トニー、こんにちは。まず、第1四半期の業績には非常に満足しています。為替変動がない場合は約24%、実際のドル換算では約19%増加し、手数料収入は約6億9600万ドルとなりました。

10年間のCAGRは約13%、20年間のCAGRは約10%です。今日の状況をより広く見渡すと、労働力の不均衡が顕著になり、組織がどこでどのように仕事を遂行するかが劇的に変化しているのは言うまでもありません。このような地殻変動は、産業革命以来、最も重要な出来事であることは間違いありません。その結果、コーン・フェリーを含む組織は、今後1年間、過去24カ月間とは異なる環境に直面することになるでしょう。

クライアントは間違いなく、成長性、収益性、関連性を求めて戦うことになるでしょう。そして、私たちは、今日と明日のビジネス環境に適した製品とIPのポートフォリオを構築してきたと確信しています。しかし、優れた企業は、最もインパクトのあるものを選び、それを絶え間なく実行しています。そのため、コーン・フェリーは、今後数カ月の間に引き続きチャンスをもたらすような取り組みを中心に据えています。

まず、ポートフォリオの約36%を占めるメジャーアカウント戦略を実行中です。この戦略には350の主要および地域的なグローバルアカウントが含まれ、現在のランレートでは約10億ドルの売上高を生み出しています。この戦略は、拡張性と持続性のある収益を維持するための鍵になります。次に、統合的な市場開拓戦略であるOne Korn Ferryを推進し、事業の枠を超えた紹介で収益の約30%を獲得しています。

コンサルティングとデジタルの能力は、当社の38%を占めています。私たちは、技術やデジタル技術の能力を拡大するために、これらの分野への投資を続けていきます。また、現在、年間2億ドルの売上規模を持つ新しい中間財事業の可能性にも期待しています。さらに、昨年3月に投資したInfinity Consulting Solutionsも、コーン・フェリー・ファミリーの一員として迎え入れました。

労働力の不均衡や、転職回数が増えることによるキャリアノマドの傾向を考慮し、私たちは引き続きインターミディエイトの能力を市場に提供することに重点を置いています。また、営業力の強化や技術者のスキルアップにも成長の機会があると考えています。ICSは技術者に重点を置いており、当社は技術者のスキルアップを図るためのデジタル・プラットフォームに取り組んでいます。最後に、資本配分については、バランスのとれた規律あるアプローチを引き続き実行していきます。

大きな変革期は大きなチャンスをもたらします。私たちは、戦略、組織のリーダーシップ、成功に必要な人材など、あらゆる側面を見直すお客様の進化するニーズに応えることに、絶え間なく注力していきます。これには、このような時代のために、学習や専門的な能力開発に特化したサービスを提供することも含まれます。しかし、長期的に見れば、人材は重要な資産です。

人材不在の戦略は無力であり、戦略不在の人材は絶望的です。コーン・フェリーは、組織、戦略、そして人材をシンクロさせることで、クライアントの業績向上を支援する会社です。今朝は、グレッグ・クボチャックとボブ・ロゼックに参加してもらいました。ボブ、よろしくお願いします。

ボブ・ロゼック -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、最高財務責任者兼コーポレート・オフィサー

素晴らしい。そして、世界のどこにいるかにもよりますが、こんにちは、またはおはようございます。世俗的な要因が仕事の世界を再構築し、私たちのビジネスを前進させ続けています。今日のような不確実な経済環境においても、世界の労働市場は、熟練した人材の不足に悩まされ、混乱が続いています。

そしてそれは、企業が労働力を見つけ、関与させ、開発し、保持するための新しく革新的な方法を模索する原動力となっているのが実情です。当社の戦略は、このような原動力を最大限に活用するものです。その一例が、先ほどゲイリーが話した人材派遣のソリューションへのタイムリーな多角化です。人手不足の現在、質の高い人材を確保するニーズは高まっており、正社員と臨時社員の両方のポジションを提供することで、クライアントをサポートしています。

今日、私たちはこれまで以上に、独自の知的財産に支えられた統合的な人材管理ソリューションの幅広いコレクションを、市場のニーズに完全に合致する形で提供しています。この関連性の高まりは、今日の最も困難な人材問題に対する真摯なビジネス・ソリューションを見出すために、クライアントとパートナーシップを組む上で、私たちをユニークな存在にしています。これまでにも述べてきたように、どの企業も人材の助けなしに不確実な時代を切り抜け、困難なビジネス課題を解決してきたわけではありません。私たちのサービスやソリューションは、人と組織がその可能性を超えることを可能にします。

当 社は今日の経済状況下でも成長を続けており、'23 年度第 1 四半期の業績は、当社の戦略と絶え間ない実行への注力が実を結んでいることを示 しています。当四半期の金融ビジネス収入は、前年同期比 1 億 1,000 万ドル(19%)増加の 6 億 9,600 万ドルとなり、 為替変動の影響を除いたベースでは 24%増となりました。第 1 四半期は、すべての事業部門が前年同期比で増加しました。プロフェッショナル・サーチ&イ ンターミナルの売上高は 101%増、RPO は 37%増、コンサルティングは 18%増となり、これらはすべて 為替変動の影響を除いたベースです。RPO を除く連結ベースの新規事業も、ほぼすべての事業分野で前年同期比増となりました。

月別に見ますと、新規契約は5月が好調、6月が好調でしたが、7月は低調でした。RPO の新規契約は第 1 四半期も例外的に好調で、1 億 4,900 万ドルの新規契約を獲得しました。興味深いことに、最近買収した企業も含めて、プロフェッショナル・サーチ&インターミッションと他の事業とのシナジー効果は引き続き高く、事業間の紹介によりプロフェッショナル・サーチ&インターミッションの新規契約は四半期で約18%増加しました。一方、デジタルの新規受注は予想より少なめでした。

過去8四半期のデジタル分野の大型案件は、四半期平均で約1,000万ドルでした(大型案件とは100万ドル以上の案件を指します)。当四半期に入り、デジタル分野では大型案件のパイプラインが充実してきましたが、大型案件の成約はわずか200万ドルでした。大型案件のパイプラインは引き続き非常に堅調であり、今後、過去の水準に戻るものと思われます。収益の増加と規律正しいコスト管理が引き続き収益の伸びを牽引しています。

調整後EBITDAは前年同期比1100万ドル(9%)増の1億3200万ドルで、調整後EBITDAマージンは19%でした。第1四半期の利益および収益性は、新規採用のための投資支出および昇進昇給の双方による影響を受けました。従業員に対するこうした投資は、将来の成長を促進し、従業員の意欲を維持するために重要です。調整後 EBITDA マージンは、シナジー後の調整後 EBITDA マージンが若干低いものの、手数料収入の大幅な増加 を実現するための大きな機会を提供する中間事業への継続的な投資による影響を受けています。

ここから先は

15,762字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?