見出し画像

Dynatrace, Inc(NYSE: DT)決算アーニングコール


Dynatrace, Inc. (DT) Q4 2022 Earnings Call Transcript (英語のみ)

2022年3月期のDTの決算説明会。

思考バブルを持つジェスターキャップのロゴ。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール

ダイナトレイス株式会社(DT 0.95%)
2022年第4四半期決算説明会
2022年5月18日午前8時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

ご挨拶を申し上げます。Dynatraceの第4四半期および2022年度決算のカンファレンスコールへようこそ。[本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。本日の会議は録音されていますので、ノエル・ファリス(投資家向け広報担当副社長)に引き継ぎます。

ノエル、始めてください。

ノエル・ファリス -- 投資家向け広報活動担当副社長


オペレーターの方、ありがとうございました。皆さん、おはようございます。Dynatraceの第4四半期および2023年度決算の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、最高経営責任者のリック・マコンネルと、最高財務責任者のケビン・バーンズが電話に出ています。まず始めに、本日のコメントには、収益や収益のガイダンスに関する記述など、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。

これらの将来見通しに関する記述は、リスクや不確実性を内包しており、様々な要因によって実際の業績がこれらの記述に よって明示または暗示されたものと大きく異なる可能性があります。これらの不確実性やリスク要因に関する追加情報は、フォーム10-Kの年次報告書やフォーム10-Qの四半期報告書など、DynatraceがSECに提出した書類に記載されています。本コールに含まれる将来の見通しに関する記述は、2022年5月8日時点の当社の見解を示すものです。Dynatraceは、将来の出来事や状況を反映するために、これらの記述を更新する義務を負いません。


注意事項として、本日の電話会議では、いくつかの非GAAP財務指標を参照する予定です。GAAP指標と非GAAP指標の詳細な調整表は、当社ウェブサイトのIRセクションでご覧いただけます。特に断りのない限り、本日説明する成長率は、恒常為替レートによる成長を反映した非GAAPベースのものです。これらのnon-GAAPおよびGAAP基準の調整表は、当社ウェブサイトのイベントセクションにある本日の決算プレスリリースおよび第4四半期決算説明会でご覧いただけます。

それでは、最高経営責任者のリック・マコーネルに電話をお繋ぎします。リック?

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

ノエルさん、みなさん、おはようございます。本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。まず最初に、Dynatraceの3,600人以上の従業員の方々の多大なる貢献により、2022年度にいくつかの重要なマイルストーンを達成できたことに感謝したいと思います。特に、Dynatraceの調整後ARRは、第4四半期および通年で35%という非常に力強い成長を続け、2年連続で30%台半ばの成長を達成することができました。

また、第4四半期には、年商10億ドルの大台を突破しました。これは、調整後ARRの成長とフリー・キャッシュ・フロー・マージンを組み合わせると、ルール・オブ・60で運営しながら、大きな達成感を得ることができました。これは、当社の市場、プラットフォーム、ビジネスモデルの耐久性の強さを証明するものであり、これらの組み合わせにより、高い収益性とフリー・キャッシュ・フローで高い成長を実現する事業を営むことができるのです。第 4 四半期の財務ハイライトをいくつかお知らせします。

ARRは9億9,500万米ドルで年度末を迎えました。サブスクリプション収入は2億3,500万ドルで、前年同期比31%増でした。非GAAPベースの営業利益は5,800万ドルで、売上高の23%を占めました。これらの好調な業績は、既存顧客の拡大に加え、Dynatraceプラットフォームへの新規ロゴの追加が堅調に推移したことによります。

第4四半期は前年同期比18%増、通期では21%増となり、年間目標の15%~20%というハイエンドを上回る新規ロゴ追加を達成しました。また、純増率は16四半期連続で120%以上となりました。それでは、2023年度以降も引き続き成功を収めるために、市場機会、製品リーダーシップ、市場開拓のレバレッジについてお話ししたいと思います。まず、市場についてご説明します。

私たちは、市場機会を500億ドル、そしてさらに成長すると見積もっています。デジタルトランスフォーメーションは、いたるところで見られるようになりました。そして、観測可能なアプリケーション・セキュリティ・ソリューションの市場は、変革を成功させるために不可欠な要素となっています。IDCの2022年世界CEO調査によると、デジタルトランスフォーメーションの推進は、20年におけるCEOのビジネス優先順位の第1位です。

1のビジネス優先事項となっています。こうしたデジタルトランスフォーメーションの取り組みを実行するために、企業はクラウドへの移行を加速させています。しかし、多くの企業が気付いているのは、規模が大きくなるにつれて、最新のクラウドの動的な性質が信じられないほどの複雑さをもたらすということです。企業規模が大きくなればなるほど、クラウドのエコシステムは複雑化していきます。

15,000社以上の企業が、数千のアプリケーションを含むマルチクラウドやハイブリッドクラウド環境を運用しており、その多くはマイクロサービスやコンテナを活用しています。このため、複雑なエコシステムが構築され、ペタバイト級のデータや数千万件の相互依存関係が発生することがよくあります。企業はしばしば、このレベルの複雑さに圧倒され、対応する能力が不足しています。観測可能なソリューションの大半は、エコシステムを可視化するために複数の異種ツールを使って社内で組み立てられています。

しかし、その結果、チームが処理するデータはさらにまとまりのないものになってしまいます。また、問題が発生した場合、これらのツールは迅速な解決を可能にするための十分な情報を提供しません。企業は、テクノロジースタックの複数の側面からあらゆる形態のデータを取り込み、包括的な観測可能性によってこの複雑さを簡素化したいと考えています。企業が求めているのは、単なるダッシュボードではありません。

より効率的な運用を可能にするために、データから得られる答えとインテリジェントな自動化、および修正機能を求めているのです。次に、Dynatraceのプラットフォームの強みと差別化、そしてなぜ企業のお客様がDynatraceを選択するのかについてです。全体として、私たちはお客様の価値を拡大し、大きな差別化を実現するために、研究開発に大きな投資をしています。従業員の3分の1近くが、プラットフォームの深さと幅を広げるためにイノベーションエンジンを動かしています。

Dynatraceのプラットフォームが独自に提供するのは、エンドツーエンドの観測性です。AIOpsエンジンを活用し、複雑なエコシステムにおいて、状況認識と単なる相関関係ではなく、真の因果関係を呼び起こすことができます。Dynatraceのプラットフォームは、複数のモジュールで提供されます。まず、業界をリードするアプリとマイクロサービス向けのソリューションでは、インフラストラクチャとアプリケーションを含むフルスタックにわたって、クラス最高の観測性を実現します。フルスタックモジュールと密接に連携しているのが、デジタルエクスペリエンス管理(DEM)モジュールで、チャネル全体のユーザーエクスペリエンスを最適化し、プラットフォームの価値をデジタルビジネス所有者にまで拡大します。

次に、インフラストラクチャー・モニタリングは、サーバー、ログ、ネットワーク、コンテナの観測機能を提供します。このモジュールは最も急速に成長しているモジュールで、現在ARRは1億ドルを超え、50%以上のお客様に導入されています。アプリケーションセキュリティモジュールは、Log4Shellなどの脆弱性管理を支援し、市場で大きな関心を呼んでいます。第 4 四半期には、AppSec モジュールを使用するお客様の数が 2 倍以上に増加しました。

クラウド自動化モジュールは、お客様がより安全なデプロイメントを行うために、品質とセキュリティの自動検証を行うことを可能にします。また、第4四半期には、当社のプラットフォームが提供する膨大な数の回答にコードとしてアクセスし、ソフトウェアインテリジェンス機能をアプリケーションに簡単に組み込むことで、お客様が左遷できるようになったことを発表しました。そして、私たちのプラットフォームには、さらに多くのことが待ち受けています。特に、今年後半にリリースを予定しているのは、ロギング機能を劇的に強化したものです。

そして、私たちのビジョンは、完全に自動化された、高性能で費用対効果の高いログ監視ソリューションを提供し、大企業にも対応できるようにすることです。私たちは、この市場は破壊の機が熟していると考えています。現在のロギングツールとは異なり、私たちはログをサイロ化したものとしてではなく、Dynatraceプラットフォームのインテリジェントな自動化機能を活用し、観測可能性とセキュリティの完全なコンテキストを分析するための重要なデータソースとみなしています。お客様は、導入されたモジュールの数と同様に、実行されたワークロードの数と規模の両方で、2つの次元で使用方法を拡張します。

どちらの次元でも、膨大な量のデータを可視化することができます。そして、より多くのデータはより複雑で、手動でのアラートとレスポンスはほとんど不可能になります。しかし、Dynatraceにとって、より多くのデータは、ソフトウェアを十分に機能させる正確な答えを得るためにかかる時間を短縮しながら、すべてのデータソースを処理することで、より洗練され改善されたAI分析を促進します。3つ以上のモジュールを使用しているお客様の平均ARRは、ほぼ50万ドル(約500,000円)です。

そして、その水準は上がり続けています。現在、私たちのお客様の半数近くがマルチモジュールです。あるイギリスの多国籍通信会社は、競合他社のものも含め、観測可能な60以上の異種システムを配備していました。第4四半期には、Dynatraceプラットフォームの全範囲をカバーする8桁の取引で既存の関係を拡大することに同意し、Dynatraceのパワーを証明する巨大な取引となりました。

Dynatraceの価値のもう一つの例は、私たちのソフトウェアインテリジェンスプラットフォームを活用することによって、技術の広い配列を統合した多国籍家電小売業者です。彼らは、エコシステム全体でデータを収集する30以上の異種のツールを持っていた。エコシステム全体を拡張し、データを統一し、インテリジェンスを提供できる1つのソリューションの必要性は、問題が発生し、既存のどのツールでも検出できないエンドユーザーの混乱を引き起こしたときに明らかになりました。可視性と正確な答えを提供するためにDynatraceが選ばれました。

アプリケーションセキュリティでは、英国の大手ゲーム会社がLog4Shellが明るみに出る数日前にPOCを開始し、わずか3週間後に素早く転換しました。これは、脆弱性のすべてのインスタンスを検出し、トランザクションパターンを理解し、アプリケーションの更新に優先順位をつけるというプラットフォームの価値が評価されたからです。ここで、私たちの市場参入戦略についてお話します。先に触れた強力なトレンドと市場機会を考慮すると、商業的拡大は引き続き当社の最優先事項です。

直販体制の拡充、パートナーシップの強化、ブランドの強化など、3 つの戦略的な市場開拓の分野で大きな進展を遂げました。直販体制では、過去12ヵ月間にノルマを達成できる販売員を30%近く増やし、当社がターゲットとするGlobal 15,000市場のカバレッジを拡大することに成功しました。そして、'23 年度も同レベルのMR の増員を目指します。4月下旬には、グローバルセールスチーム全員による恒例のセールスキックオフを開催しました。

これは、2019年以来、初めての対面式キックオフでした。ですから、私たち全員にとって、このイベントがどれほど活気に満ち、魅力的なものであったかは、ご想像いただけると思います。これらのイベントは、関係を育み、営業部隊を教育し、すでに成功している効率的な市場参入の勢いをさらに強化する役割を果たします。この勢いに加え、私たちはパートナーエコシステムの拡大にも力を入れています。

まず、AWS、Azure、GCPの3つのハイパースケーラーが、それぞれのマーケットプレイスにおいて、より深い統合、営業部隊の関与、提供物を通じて、より大きなレバレッジを提供します。ハイパースケーラーを通じて取引された新規ARRは、当四半期中、前年同期比で3倍以上に増加しました。前四半期には、AzureとGCPでSaaSとしてネイティブに動作する当社のプラットフォームが一般に利用可能となり、AWSはすでに利用可能であることから、今年も当社にとって大きなきっかけとなることができました。特に、グローバルなシステムインテグレーターとの関係構築には、大きな期待を寄せています。

本日、デロイトは、クラウド観測可能性プラクティスのソリューションとしてDynatraceを選択したことを発表しました。彼らの深い業界固有の知識と最新のデリバリー専門知識は、当社のマルチクラウド観測性と高度なAIOps能力と相まって、グローバル15,000社にとって強力な組み合わせとなります。統合されたサービスは、クラウドエコシステムの最適化に焦点を当てます。ブランドについて、Go-to-Market 戦略をまとめます。

市場とブランドの認知度は、当社の市場開拓の取り組みにおいて、引き続き重要な要素です。ご存知のように、私たちはブランディングとマーケティングを強化するため、検索エンジン最適化におけるターゲティングの強化に加え、認知度向上キャンペーンを開始しました。私たちは、デジタルトランスフォーメーションに取り組み始めた企業やその最中の企業に、Dynatraceをクラウドエコシステムとして正しく考えてもらいたいと考えています。クラウドのワークロードを増やす準備ができたとき、私たちは最初の導入決定の一部となり、クラウドエコシステムの移行と世界レベルの観測性の展開との間のギャップを縮めたいと考えています。

最後に、多くの方がご存知の通り、ケヴィンは今年度末をもってDynatraceを退社することを決定しました。この間、後任のCFOを探します。過去6年間のDynatraceへのケビンの貢献は、高成長、経常収益ビジネスへの最速の移動の1つを監督し、2019年にIPOを成功させるなど、計り知れないものがありました。Dynatraceに対するケビンの強い献身に感謝したいと思います。

そして、シームレスな移行に対する彼のコミットメントに感謝します。最後に、私たちの観測可能なプラットフォームは、高度に差別化され、大規模で急速に成長する市場において、良いポジションにあると信じています。私たちは、急速なスピードで革新を続けています。そして、販売力の強化やパートナー企業を通じて、市場参入のためのレバレッジを高めています。

2022年度は、過去最高水準のARRと売上高を達成し、優れた営業利益率とキャッシュフローを実現した、当社にとって特別な1年となりました。私たちは、今後も好調な業績を維持することを約束し、これからのチャンスに深い情熱を抱いています。それでは、財務と詳細なガイダンスについては、ケビンに引き継ぎます。ケビン?

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

皆さん、おはようございます。そして、リック、ありがとうございます。ありがたいお言葉をありがとうございます。財務の話に入る前に、この素晴らしい会社のCFOになる素晴らしい機会を与えてくれたDynatraceのチーム全体に感謝したいと思います。私たちは、世界トップクラスのチームと組織を作り上げましたが、まだ成長軌道の初期段階にあります。

私はリックと一緒に新しいCFOを迎え入れ、移行を成功させ、そして家族と過ごす時間を楽しみにしたいと思います。リックが述べたように、第4四半期は素晴らしい四半期となり、22年度を力強く締めくくることができました。ARRは、事業全体の強さを示す重要な業績評価指標です。調整後ARRは2年連続で35%成長し、ガイダンス範囲の上限を1ポイント上回り、当社のビジネスモデルの回復力および予測可能性を浮き彫りにしました。

調整後ARRの成長率は、為替レートと永久ライセンスARRの縮小を考慮して正規化されていることに留意してください。調整後ARRの成長率は、為替レートと永久ライセンスARRの巻き戻しによって正規化されています。調整後ARRは、当社のIRウェブサイトに掲載されています。ARRの合計は前年度比2億2,100万ドル増加し、9億9,500万ドルで年度末を迎えました。2つの項目を考慮すると、報告されたARRは1,000万ドル増加し、ガイダンス範囲の上限を大幅に上回ったことになりま す。

まず、ロシアでの事業を停止したことにより、ARRが600万ドル近く減少しました。また、ここ数カ月で米ドルが再び上昇したため、為替による逆風が400万米ドル増加しました。ここ数年来お伝えしているように、ARRを増加させる要因は、引き続き、純増数と新規ロゴの追加にあります。

第4四半期の純増率は120%を超え、これは4年連続のことです。新規ロゴの追加にも引き続き勢いがあります。第4四半期は205の新しいロゴを追加しました。これは昨年比18%増です。

今年は合計で706の新しいロゴを追加しました。これは21%の成長で、以前お知らせした15%から20%という予想を上回っています。3つ以上のモジュールをお持ちのお客様1人当たりの平均ARRは、引き続き増加しています。第 4 四半期では、この層がお客様のほぼ半数を占めています。

これらのお客様の平均 ARR は約 50 万ドルです。当社の顧客基盤には大きなクロスセルと拡大の機会があることから、顧客一人当たりの平均ARRは100万ドル以上となる可能性があると引き続き考えています。次に、売上高について説明します。第4四半期の総売上は、ガイダンスの上限を600万ドル上回る2億5,300万ドルとなりました。

総売上高およびサブスクリプション売上は、ともに前年同期比31%増でした。マージンについては、第4四半期の非GAAPベースの売上総利益率は84%で、1ポイント低下しました。これは、収益ミックスの若干の変化とカスタマーサクセスに対する投資の増加によるものです。2011 年度の売上総利益率は、ほぼ前年同期並みとなる見込みです。第4四半期の非GAAPベースの営業利益は5,800万ドルで、ガイダンス範囲の上限を400万ドル上回り、これは当四半期の収益の上振れに起因するものです。

この結果、非GAAPベースの営業利益率は23%となり、ガイダンスの範囲を約100ベーシスポイント上回りました。非GAAPベースの当期純利益は4,800万ドル、1株当たり0.17ドルで、ガイダンスの上限を0.01ドル上回りました。通期の業績について簡単にご説明します。総売上は9億2,900万ドル、サブスクリプション収入は8億7,000万ドルで、いずれも前年同期比32%増となり ました。

通期の非 GAAP 型営業利益は 2 億 3,400 万ドルで、非 GAAP 型営業利益率は 25%となりました。非GAAPベースの当期純利益は1億9,800万ドル、1株当たり0.68ドルでした。これまでにも述べてきたように、私たちは、トップラインとボトムラインの双方で強力かつ持続的な業績を実現する、バランスのとれた事業運営方法を信じています。このアプローチは、急速に変化するマクロ環境において、当社のビジネスモデルの回復力 と予測可能性が明らかになるにつれ、より重要なものとなっています。

貸借対照表に目を向けます。3 月 31 日現在、4 億 6,300 万ドルの現金を有し、ネット・キャッシュ・ポジションは 1 億 8,900 万ドルとなりました。第4四半期のアンレバード・フリー・キャッシュフローは8,200万ドルと非常に堅調でした。通期では、アンレバード・フリー・キャッシュフローは2億3,400万ドル、売上高の25%でした。

これは、22 年度に予定されていた税金の還付が 23 年度の初めまでなかったため、ガイダンスの範囲を下回っています。キャッシュ・フローが好調であること、また長期借入金を一貫して削減してきたことにより支払利息が減少していることから、アンレバード・フリー・キャッシュフローを提供する四半期は今期が最後となり、指標をフリーキャッシュフローに移行する予定です。今朝は最後の財務指標として、業績評価引当金の残額についてご説明します。当四半期末の業績評価引当金は約16億円となり、前年同期比33%増加しました。また、今後4四半期に収益として認識される予定のRPOの当期利益は約9億ドルで、前年同期比34% の増加となりました。

次に、ガイダンスについてご説明します。私たちは、ここ数年の業績推移を大変喜ばしく思っています。また、23年度も堅調な業績を達成できるものと見込んでいます。23年度は、新規ロゴを15%から20%増加させ、純増数を120%以上維持するための適切な基盤が整っていると考えています。

このガイダンスには、いくつか留意すべき点があります。まず、マクロ環境の変化に留意しています。はっきり申し上げて、私たちのビジネスに重大な影響を及ぼすようなことはありません。また、当社の成長の持続性と予測可能性に確信を持っています。

しかし、ガイダンスについては慎重に行うべきであると考えています。第二に、当社の事業のほぼ半分が外貨建てで行われていることから、米ドル高の継続は大きな為替逆風となります。月30日現在の為替レートを前提とした場合、'23年度のARRおよび売上に対する為替による逆風はおよそ2,000万ドルとなる見込みです。

また、第1四半期に関しては、ARRに対して約15百万ドルの為替による逆風が吹くと予想しています。年間を通じてのモデルを考える場合、米ドル以外の通貨が1%変動するごとに、ARRは約600万ドル変動することを念頭に置いてください。第3に、ロシアでの事業停止を発表しましたが、これにより23年度のARRと売上に約6百万ドルの逆風が吹いています。そして最後に、23年度は永久ライセンスの廃止がARRの成長率に大きな影響を与える最後の年になります。

23年度の年間影響額は約800万ドル(80ベーシスポイント)です。この影響は第1四半期に最も顕著に現れ、3ポイントの逆風となり、その後、年間を通じて減少していくでしょう。通期のガイダンスについては、為替変動の影響を除いた成長率で説明します。ARRは12億5,000万ドルから12億6,500万ドルとなり、調整後ARRは29%から30%成長すると予想しています。

これは、先ほど申し上げた2000万ドルの逆風によって相殺されますが、ガイダンスの上限である2億9000万ドルの新規ARRの純増を想定しています。第1四半期の為替レートの影響を考慮し、第1四半期の季節性についてもう少し詳しく説明したいと思います。例年、年間純新規ARRの約18%が第1四半期にクローズされますから、第1四半期の純新規ARRは実質的に5200万ドルとなります。先ほど申し上げたように、22年度の数字には1,500万ドルの為替による逆風があり、第1四半期にこれを考慮する必要があります。

通期の売上高は、11億4,200万ドルから11億5,000万ドルの見込みです。その下支えとなるサブスクリプション収入は、前年同期比27%から28%増の10億7,100万ドルから10億8,600万ドルとなる見込みです。非 GAAP 型の営業利益は 2 億 5,700 万ドルから 2 億 6,600 万ドルとなり、非 GAAP 型の営業利益率は 22.5% から 23% となる見込みです。希薄化後発行済み株式数2億9,200万株から2億9,400万株、非GAAPベースの現金課税率13%に基づく非GAAPベースの1株当たりEPSは0.74ドルから0.77ドルになると予想しています。

フリー・キャッシュフロー・マージンは売上高の約29%から30%、3億3,000万ドルから3億4,500万ドルに相当すると予想しています。これは中間値で前年同期比45%の成長であり、先ほど申し上げた税金の還付時期による影響も織り込んでいます。第1四半期については、総収入は2億6,100万ドルから2億6,350万ドル、または29%から31%の伸びを見込んでいます。サブスクリプション収入は2億4,400万ドルから2億4,650万ドルで、前年同期比29%から30%の伸びを見込んでいます。

利益面では、非GAAPベースの営業利益は6,000万ドルから6,200万ドル、売上高の23%から23.5%、非GAAPベースのEPSは希薄化後株式数2億9,100万株から2億9,200万株に基づき1株当たり0.17ドルから0.18ドルになると予想されます。要約すると、第4四半期および第22年度の業績について、ARRおよびトップラインの堅調な成長と健全なキャッシュ・マージンを実現できたことに大変満足しています。年商10億ドルという重要なマイルストーンを達成し、引き続き60のルールで運営されています。Dynatraceの提供する製品の幅広さと地理的なリーチは、将来的に複数の成長機会を提供します。

全体として、私たちは'23年度以降も弾力的で予測可能な成長、収益性、キャッシュフローを実現するための体制が整っていると考えています。それでは、質問をお受けします。オペレーター

質問と回答

オペレーター

[最初の質問はシティのファティマ・ブーラニからです。質問をお受けください。

ファティマ・ブーラーニ -- シティ -- アナリスト

おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。リックさん、まず、準備書面でのあなたのコメントについてですが、より広範で恒常的な機会、そして広範なトレンドを考えると、観測可能なソリューションのための広大な未開拓の土地ということについてです。しかし、投資家の間では、消費・使用ベースのビジネスモデルや価格モデルについて、多くの議論が交わされていることも知っています。

そこで、OneAgent のモデルがどのように差別化されているのか、またクラウドの利用や消費のトレンドがどのような影響を及ぼしているのか、簡単に説明していただければと思います。また、ケビンにも簡単なフォローアップをお願いします。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

ご質問をありがとうございました。まず第一に、世俗的なトレンドと観測可能な機会という点では、まったく同意見です。私たちは、準備書面でも申し上げたように、この機会は非常に大きいと考えています。消費に関しては、時間の経過とともに、消費に基づく価格設定がより多く見られるようになると思います。

また、市場環境全体が変化する中で、価格決定の機会も増えていくと思います。また、一般的なサポート契約では、更新時に値上げが行われます。ですから、今後、値上げの機会があると思います。

Fatima Boolani -- Citi -- アナリスト

それからケビン、四半期での新しいロゴのパフォーマンスについてですが、リックが12カ月累計で販売能力を30%向上または拡大させたという話をしましたね。しかし、いつどこで、より意味のある、あるいは目に見える形で新ロゴの加速が見られるのか、気になります。私の話は以上です。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

来年に向けたビルディングブロックを考えるとき、私たちが今考えている基本モデルは、新しいロゴの成長を15%から20%にするというものです。しかし、直販部隊への投資、ハイパースケーラーやSIパートナーへの投資を加速させれば、さらなる追い風になる可能性はあると思います。それが実現するのは23年度でしょうか、それとも24年度に入ってからでしょうか。そのような時期であれば、おそらく新しいロゴの面でもう少し加速が見られると思います。しかし、現在、私たちは15%から20%の新しいロゴの成長と120%以上の純増加率に非常に満足しています。

これによって、ARRは30%以上の成長を維持することができます。

Fatima Boolani -- Citi -- アナリスト

それはありがたいですね。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はNeedham & CompanyのMike Cikosからです。質問をお進めください。

マイク・チコス -- ニードハム・アンド・カンパニー -- アナリスト

皆さん、どうも。質問をお受けしていただきありがとうございます。最初の質問はガイダンスに関するものでした。ガイダンスについては、電話会議での発言に戻したいと思います。

しかし、現在のマクロ環境では、皆さんは -- ガイダンスに慎重であるというコメントがあったと思います。今年に入り、ガイダンスについてどのように考えているか、プット・アンド・テイクについて教えてください。また、今後12カ月間のビジネスにとって逆風となる外部要因や追い風となる外部要因をどのように判断されたのでしょうか?

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

マイク、ケビンです。私たちが評価するのは、いくつかの逆風と追い風です。マクロ環境と現在の不確実性については、確かに認識しています。これは私たちが考慮したことの1つです。

もうひとつは、私たちが行っている投資と、それがいつ利益を生むかということです。先ほどFatimaに話したように、直販組織、ハイパースケーラー、そして今朝発表したデロイトとのパートナーシップは、非常にエキサイティングなものです。これらはすべて追い風になると思います。しかし、現実の世界では不確実性があります。

しかし、Rickと私がガイダンスを考えるとき、その不確実性はデジタル・トランスフォーメーションのトレンドによって相殺されると思っています。企業は変革を必要としています。当社のソフトウェアが提供する価値は、企業がより効率的に事業を展開し、より高い投資収益率を達成するのに役立ちます。このように、私たちは様々なことを考慮しています。

私たちは、90日前や6カ月前とは異なる環境で事業を展開していることを認識しています。こうしたことを考慮しながら、ガイドのバランスをとっています。

Mike Cikos -- Needham and Company -- アナリスト

フォローアップのために、その点を補足しておきます。昨年、今年のガイダンスを発表したときと比較してみましょうか。昨年は、COVID後の環境が正常化すると考えていたため、まだ多少のプットアンドテイクがありました。そして、それがどのように展開されたかは、ある程度わかっています。しかし、現在のマクロ環境では、今日のような需要環境とそれに対する組織の対応について改めて考える際に、もう少し保守的であってもよいのではないでしょうか?

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

その通りだと思います。今日、世界には多くの不確実性が存在すると思います。そのことが、準備書面でも述べたように、私たちが現在置かれている状況について慎重な指針を確立するのに役立っていると思います。しかし、私たちは、トップ・トラックという観点から、スピードを上げすぎず、期待を高く持ちすぎないようにしたいと考えています。

私たちは今年度について非常に強気でいます。会社は正しい方向に進んでおり、物事は動き出していて、私たちはそれを楽しみにしています。しかし、マクロの不確実性を考えると、このガイダンスは慎重なものだと思います。

Mike Cikos -- Needham and Company -- アナリスト

どうもありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はRaymond JamesのAdam Tindleからです。質問を続けてください。

アダム・ティンドル -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

分かりました ありがとうございます おはようございます ケビン、私はただ恒常通貨での純新規ARRについて始めたいのですが。

これは一口で言うと 第4四半期は7%の成長でした。そのうちのいくつかはロシアが占めていると思います。しかし、第4四半期の7%という数字について、実際の数字はどうなのか、もう少し詳しくお聞かせください。

また、第1四半期の純増数について、いくつかのコメントがありました。第1四半期の純新規ARRについてどのように考えているのか、もう少し詳しく教えていただければと思います。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

もちろんです。当社のIRサイトには、純新規ARRの内訳が掲載されていますので、ご興味のある方はご覧になってください。ご質問の件ですが、第4四半期の純新規ARRは7,150万ドルで、実に7%でした。これは、ロシアが原因で600万ドルの影響を受けています。そのため、ロシアを正規化すると、成長率は16%になります。

年間では、ご理解いただけると思いますが、新規の純ARRは2億6,700万ドル、2億6,800万ドルに増加しました。これは前年比33%増です。これは喜ばしいことです。21年度はCOVIDの影響で季節変動があり、22年度は前年度比のコンプが少し変わっています。

つまり、歴史的に見ると、新規ビジネスの約40%が上期、約60%が下期ということになります。これは22年度の実績とほぼ同じです。この傾向は23年も続くと思います。それでは、アダム、よろしくお願いします。

Adam Tindle -- Raymond James -- アナリスト

はい。リックのフォローアップもお願いします。明らかに、埋めるべき大きな靴。しかし、あなたと取締役会がケビンの後継者に求める主要な特性についてお話いただけますか?

例えば、以前、M&Aに対してもう少しオープンであるかもしれない、とおっしゃいましたね。それがコアコンピテンシーとして求められるものなのかどうかはわかりません。一般的な特性として、どのようなものが重要なのでしょうか。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

ありがとう、アダム。ケビンには大きな責任を負ってもらうことになりますが、年末まで彼にいてもらうことで、適切な人材を確保することができます。Dynatraceは、非常にエキサイティングな市場スペースにある素晴らしい会社で、この四半期や過去2年以上にわたって見てきたように、明らかに非の打ちどころのない財務実績があります。そのため、非常に強力な候補者をこのポストに引きつけることができると信じています。

特徴としては、明らかに、グローバルな経験が必要です。その人の経歴から、理想的には数十億ドルの規模を持つ能力が必要です。そして、何よりも、優れたビジネスリーダーでありパートナーである人物が、私たちのリーダーシップチームに加わってくれることを望んでいます。それが、いくつかの要素です。

M&Aの話が出ましたが、M&Aはどのようなものですか?もちろん、前四半期にお話したように、M&Aのタックインは予定されています。トランスフォーメーショナルM&Aは考えていませんが、タックインM&Aは検討するつもりです。ですから、もしそのような経験をお持ちの方であれば、明らかにプラスになります。

アダム・ティンドル -- レイモンド・ジェームズ -- アナリスト

とても参考になりました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はRBCキャピタルマーケッツのマット・ヘドバーグからです。質問をお進めください。

Anushtha Mittal -- RBC Capital Markets -- アナリスト

マット・ヘドバーグに代わってアヌシュタです。私の質問に答えてくれてありがとうございます。御社は引き続き好調なペースで採用を行っていますね。また、23年度または22年度にも、ノルマを課されたMRが同様の成長を遂げると予想されています。

人手不足と賃金インフレという競争環境の中で、適切な人材の採用と獲得についてどのようにお考えか、詳しくお聞かせください。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

ご質問ありがとうございます。私たちは、非常に強力な人材を増やしています。この1、2、3四半期で見ると、驚くほどです。

私は新入社員、特にセールス・チームの社員と頻繁に面談をしていますが、それ以上に幅広い層の社員と面談をしています。その結果、新入社員の熱意、情熱、そして履歴書から読み取れる候補者の質が非常に高いことがわかりました。ですから、23年度に向けて、準備書面でも述べたようなレベルの採用が可能であると同時に、将来に向けて自分たちで設定した非常に高い質の基準を満たすことができるという強い自信を持つことができます。このように、今年に入ってからは、非常に好調です。

また、Dynatraceというブランドは、ますます認知されてきていると思います。そして、このブランドの認知度が、優秀な人材を確保するための一助となっています。ですから、23年度に向けて、採用面では非常に楽観的に考えています。

Anushtha Mittal -- RBC Capital Markets -- アナリスト

大変参考になりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカの池田浩二氏からです。ご質問をどうぞ。

池田 浩二 -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

やあ、リック。ケビン、こんにちは。ケビン、今度のお休みにおめでとうございます。質問もありがとうございます。

最初の質問はケビンかリックにお願いしたいのですが、23年度の営業利益率についてですが、22.5%ということで、ほぼ中間の数字になると思います。このマージンガイダンスの枠組みをどのように考えているのか、典型的な保守主義について、また過去にどのように考えていたのか、今年の職場復帰や対面での出費のようなものはあるのか、お聞きしたいのです。それから、最後の質問の続きですが、今年のガイダンスの中に組み込まれている賃金のインフレや人材確保について教えてください。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者(CFO

賃金インフレの観点からは、私たち全員が理解しているように、市場は動いています。私たちは組織としてそれを見極め、現金報酬と長期インセンティブ、そして株式について、適切な調整を行いました。このように、私たちは道具箱の中の道具を使って、現在の市場の要求や需要に応えられるようにしています。

マージンの観点からは、これらの投資は23年度に行う事業への重点的な投資であると考えています。この投資は年間を通じて行われる予定です。1四半期ですべて実現するわけではありません。24年度には営業利益率が25%に戻るでしょう。

そして率直に言って、その後、このモデルにはさらなるレバレッジがかかるはずです。ですから、今年の目標投資によって、マージンは25%から23%程度まで下がります。そして、その後すぐに再投資が行われることになるでしょう。

池田浩二 -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

了解しました。それからもう1つ、簡単な質問をさせてください。通期のガイダンスについて、収益とマージンの両方の観点から考えてみたいのですが、マクロ関連の逆風を考えて、つまり、ガイダンスは -- マクロがある中で、残りの期間、状況が良くなる、同じ、あるいはさらに悪くなることを想定しているのでしょうか?

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

ありがとうございます。マクロ環境の評価については、バランスの取れた見方をしていると思います。マクロの制約や考慮事項がある中で、慎重な指針になると考えています。しかし、地政学的な面でも、インフレやその他の市場要因に関するマクロ経済環境の面でも、マクロ環境が重要な形で改善するという予測はしていません。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

過去6年間、非常に効率的なビジネスを展開してきたため、高度な計測機器を導入しています。この6年間、非常に効率的なビジネスを展開してきたため、投資先が見えるという点では非常によく整備されています。そして、もし環境に変化があったとしても、かなり迅速に対応することができると思います。

池田浩二 -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

了解しました。ありがとうございます。質問をお受けしてありがとうございました。

オペレーター

次の質問はTruistのJoel Fishbeinからです。質問をお受けください。

Joel Fishbein -- Truist Securities -- アナリスト

ケビン、おめでとうございます。リック 前回の電話で FBIを倍増させると言ったが フィードと観測可能性についてのご意見を伺いたいと思います。

また、どのような情報でも結構ですので、教えていただければと思います。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者(CEO

連邦政府との取引は、当社にとって非常に重要な機会です。私はここ数カ月間、個人的にこの分野に携わってきました。ARR全体の成長率でいえば、会社のベースラインよりも速いスピードで、非常にいいペースで成長しています。

これは、私たちが追加的な投資やベットを行うための重要な機会であると信じています。そのため、23年3月期に向けて、まさにそのような取り組みを行っています。ですから、前四半期のコメントと同じように、連邦政府の動向や、私たちが見ている「聞き取れない」環境について、すべて裏付けたいと思います。

Joel Fishbein -- Truist Securities -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、カナコードのDJ Hynesからです。ご質問をどうぞ。

DJ Hynes -- Canaccord Genuity -- アナリスト

おはようございます リックにはデロイトとの提携について、ケビンにはフォローアップについて、それぞれ2つずつ。デロイトについてですが、どのようなRFPプロセスを経たのか気になります。

彼らは顧客ですから、それで十分だったのかもしれません。しかし、なぜDynatraceにたどり着いたのかについて少し話してください。そして、質問の第二は、あなたの経験上、他のSIがDynatraceの周りに集約してプラクティスを構築する可能性は高いですか低いですか?その業界では、彼らは速い追随者なのか、それとも実際にある種の差別化された提供物を持つことを好むのか、私は知りません。何かご意見があればお聞かせください。

Rick McConnell -- CEO(最高経営責任者

まず最初に、私たちはデロイトとの提携に非常に意欲的であると申し上げたい。この件に関しては、デロイトのシニア・リーダーシップ・チームと個人的に時間を費やしてきました。そして、私たちは、実務上の数字に注目することで大きなチャンスがあると信じています。

そして、このことは、観測可能な環境全体についての私たちの見解に本当に戻ってくるのです。なぜなら、企業がデジタル変革に取り組み、クラウドへの移行を進める中で、Dynatraceは正しく行われたクラウドを提供することができると信じているからです。そして、デジタル・トランスフォーメーションのワークロードの取り組みと、Dynatraceを使った観測可能なソリューションへの移行との間のギャップを減らすという考え方が、私たちの主な目的なのです。そのため、もし私たちがこれらのことを一緒に行うことができれば、それは大きなチャンスとなり、デロイトが私たちのためにこれを行うことができます。

このパートナーシップには、とても期待しています。ここまで来るのにどうしたらいいかという質問ですが、彼らは顧客です。しかし、彼らは市場のソリューションについて、私たちへの情報提供に基づいて徹底的な検証を行ったと断言します。そして、Dynatraceが彼らのターゲットとする顧客層にとって最適なソリューションであり、私たちやGlobal 15,000と非常によく合致していると信じています。

だから、私たちを選んでくれたのだと思います。今回の提携は、グローバルなシステムインテグレーターとのさらなるビジネスチャンスへの足がかりになると考えています。将来的には、さらなるビジネスチャンスがあると思います。

DJ Hynes -- Canaccord Genuity -- アナリスト

わかりました。続いて、ケビンさんです。税金の還付を数量化することはできますか?それから確認ですが、23年度にはもう受け取っているのでしょうか?

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

はい、DJ、そうです。4月の第一週目に3000万ドル強を受け取りました。

DJ Hynes -- Canaccord Genuity -- アナリスト

完璧です。ありがとうございます。おめでとうございます。

オペレーター

次の質問はバークレイズのライモ・レンショウからです。質問を続けてください。

Vinod Srinivasaraghavan -- バークレイズ -- アナリスト

こんにちは、ライモに代わってヴィノッドです。私の質問に答えてくれてありがとうございます。まず、新しいモジュールの採用パターンに触れたいと思います。今期、インフラストラクチャーの成長がどのように推移したのか、教えてください。また、アプリセキュリティなど、他のソリューションの採用パターンはどのように推移したのでしょうか。インフラと同じような傾向でしょうか。あるいは、特筆すべき違いがあるのでしょうか。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

ケビンです。はい。前四半期は、インフラストラクチャー・モジュールの成長率が約70%であるとお伝えしたと思います。今期の成長率もそれとほぼ同じです。

ですから、半数以上のお客様がインフラストラクチャー・モジュールを導入していることになります。また、普及率という点では、まだ非常に早い段階です。以前からお伝えしているように、お客様がマイクロサービスのアプリケーションに1ドル費やすごとに、インフラ側にももう1ドル費やすべきだと私たちは考えています。しかし、現状では1ドルあたり約0.15ドルから0.20ドルの支出となっています。

ですから、顧客基盤を拡大し続ける大きなチャンスであると同時に、顧客基盤をさらに浸透させるという意味でも、さらなる拡大のチャンスとなります。これがインフラストラクチャーの側面です。アプリのセキュリティについては、Log4jで起こったいくつかの出来事を考えると、そちらの需要は非常に高いです。多くの顧客を転換させましたが、現時点ではARRのラインを大きく動かすようなことはしていません。

現時点では、ARRに大きな影響を与えるものではありませんが、23年3月期はLog4jの需要が増加すると考えています。

Vinod Srinivasaraghavan -- バークレイズ -- アナリスト

それから、もう1つだけお願いがあります。今年、営業担当者を約30%採用したとのことですが、今年もそうするつもりですか。この場合、MRの生産性が完全に向上するまでにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか。また、そのプロセスを促進するために、組織としてこの1年ほどで学んだことは何でしょうか?

Kevin Burns -- 最高財務責任者

4~5四半期というところでしょうか。これは私たちの組織にとって非常に大きな優先事項です。そのため、セールスイネーブルメント組織やトレーニング、継続的な教育に関して、大きな投資を行ってきました。リックが電話で話したように、大規模なセールスキックオフを開催し、チーム全員を集めてさらなる教育を行いました。

このように、私たちは投資を行っています。今後数年間で、生産性向上までの時間を大幅に改善できると考えています。

Vinod Srinivasaraghavan -- バークレイズ -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はウィリアム・ブレアのカミル・ミエルチャレクからです。質問をお進めください。

カミル・ミエルザレック -- ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー -- アナリスト

やあ、おはようございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。マクロについて、もう1つフォローアップをお願いします。この決算期に他のソフトウェア会社から聞いた話では、需要は概して堅調だったものの、一部の会社ではヨーロッパで1~2件の案件が滑り落ちたとのことです。

この市場について、どのようにお考えですか?また、より一般的に、顧客との会話や観測可能なツールの採用意欲に何か変化がありましたか?

Rick McConnell -- 最高経営責任者

ありがとうございます。少なくとも現時点では、ヨーロッパを含めて、取引に停滞が見られるということはありません。ですから、現時点では当社のビジネスへの影響とは考えていません。今後、それが変化する可能性はあります。

しかし、少なくともこれまでのところ、パイプラインとディールフローは、ほぼ予想通りのペースで推移しています。

Kamil Mielczarek -- William Blair and Company -- アナリスト

Rickは、クラウドの移行と観測可能性の採用の間のラグについて話していましたね。この点については、以前にもお話しましたが、多くの場合、企業はまずオープンソースの製品を試したり、社内で何かを構築しようとしたりします。そこで、2点ほど質問させてください。まず、購買決定までのタイムラグをなくすために、どのような工夫をされているのか、もう少し詳しく教えてください。また、2つ目は、過去2年間、クラウドの移行率が高く、21年には加速しそうです。

Dynatraceは、このような加速するクラウド移行から今日も利益を得ているとお考えでしょうか?それとも、このタイムラグが、今年後半から24年度にかけて、より高いレベルの新規顧客獲得の原動力となる可能性があるのでしょうか?

Rick McConnell -- 最高経営責任者

クラウドへの移行がもたらすメリットについてですが、特にグローバル15,000社のお客様のクラウドへの移行は、Dynatraceの需要を高め、Dynatraceプラットフォームへの関心を高めるものであると確信しています。そのため、この質問に対する答えは「絶対」です。クラウドへの移行と観測の決定との間のギャップをどのように縮めるかです。そのため、多くのお客様や企業が、オープンソースのツールをベースにしたシンプルなダッシュボードの自作ソリューションを導入しています。クラウド移行時にDynatraceを導入する企業は、クラウドプラットフォーム全体において最高のパフォーマンスを発揮し、ダッシュボードやデータをガラス張りにするのではなく、正確な答えを得ることができると信じています。

それが私たちの目指すところです。どのようにそれを実現しているのでしょうか。パートナーや、新しいロゴの創出という点での直接的な取り組み、例えばDeloitteとのパートナーシップのようなものは、この点で助けになるはずです。そこで、私たちはそこに焦点を当てています。

Kamil Mielczarek -- William Blair and Company -- アナリスト

それは参考になります。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンからです。質問を続けてください。

Kash Rangan -- Goldman Sachs -- アナリスト

ご質問をありがとうございます。また、素晴らしい会計年度の締めくくりとなったことをお喜び申し上げます。リック、顧客との会話についてあなたの見解をお聞かせください。御社のお客様は、人手不足、サプライチェーン不足、インフレ圧力などを抱えていると思いますが、Dynatraceをどのように優先させているのでしょうか?また、特に四半期が終わってから1ヶ月半ほど経ちますが、ROIの会話はどのようなものでしょうか?Dynatraceの優先順位の付け方について、何か変化があったのでしょうか?それから、ケビンにも質問があります。

Rick McConnell -- CEO(最高経営責任者

Kash 特に、ITの人材不足と賃金インフレの中で、DynatraceのROIはこれまでと同様に強いと言えます。ご存知のように、現在、IT人材を確保するのは非常に難しい状況です。その結果、ツールの自動化、プロセスの自動化など、より一層の自動化が求められているのです。Dynatraceはそれを企業にもたらすことができます。

ですから、どちらかというと、そのような人材不足を感じている企業に対して、より良い結果を提供することができるはずです。実際に、私たちのサービス予約の継続的な強さという点でも、より多くの企業が、私たちがインフラストラクチャにできるだけ早く、効果的に導入されることを保証するために、導入に関してより多くの仕事をするよう依頼していることがわかります。

Kash Rangan -- Goldman Sachs -- アナリスト

ケビン、退職おめでとうございます。顧客基盤の質、つまり不採算のハイテク企業に対するエクスポージャーについて、あなたの見解をお聞かせください。もしかしたら、何らかの悪影響が出始めているかもしれません。しかし、もしかしたらあなたはもっと影響を受けているかもしれません。

しかし、顧客基盤や業種の多様性、財務の質に関して何か統計があれば、そうした圧力が問題ではないことをより確信できるのではないでしょうか。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者

はい。Kash、ありがとうございます。私たちは顧客基盤にとても期待しています。ご存知のように、私たちは世界の大企業15,000社をターゲットにしています。また、クラス最高の顧客維持率を誇っています。

このように、私たちは企業第一主義を貫いています。非常に質の高い収益を上げています。そして、この収益は長期的に非常に長続きすると考えています。つまり、解約が少なく、粘りのある製品で、高いROIを実現しているのです。

CIOやCTOが投資を検討する際、私たちが提供する価値について話すだけなので、観測可能性がその分野の1つになると考えています。特に、ITが不足している環境では、企業の効率化を支援することになるでしょう。ですから、その点についても考えています。私たちが事業を展開している環境を考えると、これは会社にとって大きな資産だと考えています。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

Kash、収益性の高いソフトウェア企業について提起された概念について、簡単に補足したいと思います。Dynatraceの成長率は非常に高く、先ほどお話したように調整後ARRは30%台半ばですが、収益性とフリーキャッシュフローも非常に高い水準にあります。23年度のフリーキャッシュフローは29~30%で、営業利益率も非常に高く、24年度には20%台半ばまで回復すると見込んでいます。ですから、私たちは非常にバランスのとれた方法で会社を運営し、会社の将来にわたってその収益性と強力なキャッシュフローを維持し続けるつもりです。

Kash Rangan -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

了解しました。本当にありがとうございます。それよりも、御社の顧客とその収益性、そして彼らが契約を更新するのかどうかが気になりました。しかし、それはケビンがカバーしてくれたと思います。

本当にありがとうございます。確信が持てたようでよかったです。ありがとうございました。

Rick McConnell -- 最高経営責任者

ありがとう、Kash。

オペレーター

次の質問は、BMOのKeith Bachmanからです。質問を続けてください。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。ご質問をありがとうございます。私も2つあります。

まず、広い意味で、リックとケビン、今後2年間のポートフォリオの拡大についてどう考えているのか、考えてみたいと思います。市場では、主要な競合他社がより速く革新し、おそらくあなた方よりも急速にポートフォリオを拡大しているという認識があるようです。そこで、今後2年間のポートフォリオの拡大について、投資家はどのように考えるべきでしょうか。今がXなら、2年後はXプラスアルファでどうなっているのでしょうか。研究開発への投資額と、それによってどのようにポートフォリオを拡大できるのかについて、お聞かせください。その後、フォローアップをお願いします。

リック・マコーネル -- 最高経営責任者

私は、当社のイノベーション・エンジンの成長率と、ここでの投資方法について、非常に満足しています。先ほど申し上げたように、Dynatraceの従業員の3分の1は研究開発や研究開発関連の業務に従事しています。これは、私たちが推進している会社のための非常に大きな投資です。インフラストラクチャー、ロギング、そしてアプリケーション・セキュリティ、クラウド・オートメーション、その他のモジュールに投資しています。

このように、私たちは積極的に技術革新に取り組んでいます。研究開発費全体から見ると、私たちが主に世界中で研究開発を行っている場所と比較して、認識に違いがあるように思います。しかし、だからといって、これまでと同じように研究開発エンジンを動かしていくという決意に変わりはありません。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

わかりました。続いて、ケビン、おそらくあなたにより直接的な質問をします。また、保留中の移行について、予備的なお祝いのようなものです。永続的な顧客の動向はどうでしょうか。つまり、永続的な顧客はライセンスや契約をそのままにして、保守費用だけを支払っているのでしょうか? それとも、アドオンや永久ライセンスからの移行など、永久ライセンスからの転換が行われているのでしょうか。基本的な経済状況がどのように推移してきたのか、また23年度についてどのように推移していくのかを理解したいのです。

ケビン・バーンズ -- 最高財務責任者(CFO

数年前に遡って、現在のお客様の状況を考えてみると、おそらく半数のお客様がサブスクリプションモデルやピュアモデルに移行していると思います。その理由は、AppSec、DEM、インフラなど、当社が提供するサービスを追加したとき、それらはサブスクリプション・ベースでしか利用できなかったからです。そのため、ここ数年、お客様をそのような方向へ導いてきました。

また、ご存知のように、ここ6、7四半期は新しい永久ライセンスは販売していません。ですから、私たちが準備してきたのは、そのようなことなのです。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

つまり、永久ライセンスに変換して、メンテナンスからサブスクリプションに移行しているのですね。

Kevin Burns -- 最高財務責任者

拡大期には、このような動きが見られます。より多くのアプリやマイクロサービスをカバーしたい、DEMやインフラを追加したいなど、そのようなタイミングで私たちは話し合いを行い、移行しています。

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

完璧です。ありがとうございます。

ケビン・バーンズ(Kevin Burns) -- 最高財務責任者

ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。そろそろ質疑応答も終わりに近づいてきました。最後の質問は、BTIGのグレイ・パウエルからお願いします。

グレイ・パウエル -- BTIG -- アナリスト

わかりました 素晴らしい。質問をお受けいただきありがとうございます。また、新製品に関してですが、下半期のログ・モニタリング製品の価格設定はどのようにお考えですか。また、この分野でどの程度の破壊力を発揮することができるでしょうか。また、ログ・モニタリングは御社の典型的な顧客に対してどの程度付加価値を与えることができるでしょうか。

Rick McConnell -- 最高経営責任者

ログモニタリングに関する最初の要素は、市場を混乱させる大きな機会だと考えているということです。私たちは、ログ監視を単独で見ているわけではありません。つまり、ログ監視を独自の方法で販売しようとは考えていません。アプリやマイクロサービス、インフラ、AppSec、その他私たちが提供するモジュールと一緒に評価するために、ロギング機能が本質的に組み込まれていることは、Dynatraceのポートフォリオ全体の価値にとって一部であり一部であると信じています。

つまり、ログモニタリングがポートフォリオ全体に付加されることで、ポートフォリオ全体の価値が高まると考えています。しかし、ログ監視はそれ自体、私たちが提供するソリューションという意味では、飛躍的なソリューションとなり、24年度以降にARRを大きく伸ばす機会になると信じています。

グレイ・パウエル -- BTIG -- アナリスト

了解しました。本当に助かりました。それから、フォローアップとして、トラクションは -- 本当に初期の段階だと思いますが -- 過去数年のインフラ監視の分野でのトラクションと比較してどうでしょうか。同じぐらいか、それ以上か?何かご意見があればお聞かせください。

Rick McConnell -- 最高経営責任者

ログの記録は、成長の機会という点で、私たちのインフラに対する見方と非常に一致しています。価格設定の観点からは、一般的にロギングが行われるような消費ベースのモデルになるでしょう。ですから、基本的には、伐採に伴う消費を志向した価格モデルになるでしょう。しかし、将来に向けて大きく成長する可能性があるという点では、インフラストラクチャーのようなものだと考えてもいいと思います。

では、これで終わります。本日はありがとうございました。Dynatraceへのご支援、ご関心に心から感謝いたします。22年度は、私たちにとって本当に素晴らしい年でした。

ARRと売上高は記録的な伸びを示し、営業利益率も非常に高く、キャッシュフローも素晴らしいものでした。私たちは、今後も強力な財務パフォーマンスを維持することをお約束します。そして、3,600人以上の従業員が、Dynatraceの今後のビジネスチャンスに非常に情熱的であることを保証します。本日はありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。64分

通話参加者
ノエル・ファリス -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

リック・マコーネル(Rick McConnell) -- 最高経営責任者

Kevin Burns -- 最高財務責任者

Fatima Boolani -- シティ -- アナリスト

Mike Cikos -- Needham and Company -- アナリスト

Adam Tindle -- Raymond James -- アナリスト

Anushtha Mittal -- RBC Capital Markets -- アナリスト

池田 浩二 -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Joel Fishbein -- Truist Securities -- アナリスト

DJ Hynes -- Canaccord Genuity -- アナリスト

Vinod Srinivasaraghavan -- バークレイズ -- アナリスト

Kamil Mielczarek -- ウィリアム・ブレア・アンド・カンパニー -- アナリスト

Kash Rangan -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Keith Bachman -- BMO Capital Markets -- アナリスト

Gray Powell -- BTIG -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?