見出し画像

Bank of America(NYSE:BAC)決算カンファレンスコール


バンク・オブ・アメリカ(BAC)2022年第2四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 7月 18, 2022 at 12:30PM

BACの2022年6月期の決算説明会。

バンク・オブ・アメリカ (BAC 2.61%)
2022年6月期第2四半期決算電話会議
2022年7月18日午前8時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆さん、こんにちは。本日はバンク・オブ・アメリカの決算発表にようこそ。[この電話は録音されている可能性がありますので、ご了承ください。[それでは、本日のプログラムをリー・マッキンタイアに託したいと思います。

リー・マッキンタイア -- インベスター・リレーションズ担当上級副社長

おはようございます、そしてようこそ。バンク・オブ・アメリカの第2四半期決算をご覧いただくために、お電話をいただきましてありがとうございます。皆さん、当社の決算発表資料をご覧になっていただけましたでしょうか。本通話でご紹介する決算説明資料も含め、決算発表資料は通常通り、bankofamerica.comウェブサイトの投資家向け情報セクションから入手可能です。


まず、CEOのブライアン・モイニハンから開会の挨拶をさせていただき、次にCFOのアラスター・ボスウィックから四半期決算の詳細について説明させていただきます。ブライアンに話を引き継ぐ前に、私たちが将来見通しに関する記述を行う可能性があることをお断りしておきます。将来予想に関する記述は、経営陣の現在の予測や仮定にもとづくものであり、リスクや不確実性を内包しています。実際の結果が予想と大きく異なる可能性がある要因については、当社のウェブサイト上で公開されている当社の決算説明資料およびSEC提出書類に詳述されています。


U.S. GAAPとの調整を含む非GAAP財務指標に関する情報は、ウェブサイト上で公開している当社の決算資料にも掲載されています。それでは、ブライアン、あなたにバトンタッチします。ありがとうございました。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

リー、そして皆さん、今日はこの四半期にご参加いただきありがとうございました。バンク・オブ・アメリカの素晴らしいチームに感謝します。当期純利益は62億ドル、希薄化後1株当たり0.73ドルを計上しました。4四半期連続で営業レバレッジを実現しました。

収益は6%増加しましたが、費用は1.5%増加し、第2四半期と比較して4.5%のオペレーティング・レバレッジを達成しました。また、NIIは前年同期比で21%改善しました。これらの収益により、有形普通株主資本利益率は14%、総資産利益率は79bpとなりました。注意点として、21 年第 2 四半期の収益と今期の収益を比較する場合、21 年第 2 四半期には 2 つの特筆すべき項目を計上しています。

この四半期では、英国の税法改正に伴う税額調整により純利益が20億ドル増加し、これはEPSに0.23ドル相当となりました。また、当四半期において22億米ドルの貸倒引当金を取り崩し、17億米ドル、EPSで0.19ドルの利益 を計上しました。この結果、当四半期のEPSは1.03ドルとなり、60ドル台前半に低下し、当四半期の1株当り0.73ドルと比較すると、その差は歴然としています。

この利益は、これら2つの--これら2つの影響を除いたことになる--税引き前利益の増加によって示されており、今期は74億ドルで、2021年第2四半期からPPNR改善で15%向上しています。では、スライド 3 に行きましょう。業績のドライバーのいくつかについてお話しします。バンク・オブ・アメリカのオーガニック成長エンジンは、パンデミック以前から存在していましたが、ここに来て完全に復活しています。

そして、2021年第2四半期にそれを見ることができます。これは、当座預金口座の純増、消費者投資口座の純増、ウェルス・マネジメントの世帯純増、全商品にわたる非常に力強いローンの伸び、資本市場が不安定な四半期にもかかわらず、グローバル市場チームと投資銀行チームの好業績に反映されています。経費管理は引き続き堅調で、世界最高のデジタル・バンキング・プラットフォームによる恩恵を受けています。今年もまた、ユーザー数の増加、ログイン数の増加、利用率の向上を実現し、プラットフォームからの売上は前年比20%増となりました。

2021年第2四半期の正味償却額は、信用がかなり良好だった2019年後半のパンデミック前の水準をまだ50%下回っており、当社の資産の質は非常に高い水準を維持しています。業績をセグメント別に分類すると、いくつかのコメントがあります。消費者金融部門は、四半期ベースで過去約3年で最速のペースで融資を伸ばし、引き続き好調な勢いを見せています。当四半期には、第2四半期だけで24万件以上の当座預金口座を新規に開設しました。

金融センターの新規開設と改修を行い、消費者と中小企業双方のお客様とのデジタル・エンゲージメントを深化させました。また、消費者の所得税の流出が非常に高まったことを考慮すると、税金の支払いは政府にとって良いことであり、預金活動も好調でした。ウェルスマネジメント事業では、株式や債券が過去50年間で最悪の上半期を迎えるなど市場価値が低下する中、同事業の収益は前年同期比7%増となり、税引前利益率も拡大しました。顧客との取引である銀行事業は、市場価値と低迷を克服しました。

メリルおよびプライベートバンク全体で、5,100 世帯を超える新規顧客を獲得しました。ウェルスプラットフォーム全体、プライベートバンクのMerrill、消費者投資チームのMerrill Edgeを合わせると、預金投資とローンを含む顧客残高は2022年6月30日時点で3兆8000億ドルとなり、これらの事業への昨年1年間の1500億ドル近い顧客流入が寄与しています。当社のグローバル・バンキング・チームは、四半期に連動してローンを5%伸ばしました。これは1四半期で5%、年率換算で20%の伸びです。

また、グローバル・トレジャリー・サービスの収益も、お客様が当社のサービスを利用して経営の質を向上させたことにより、当四半期は好調に推移しました。グローバル・バンキング全体の収益は、この不安定な市場において利用可能な投資銀行手数料の低下、投資銀行手数料の低下、および以前説明したようにレバレッジド・ファイナンスのポジションの評価による影響を受けました。NII の改善により、これらの影響はほぼ相殺され、収益は前年同期比で小幅な減少にとどまりました。投資銀行部門の市場シェアは第 3 位を維持しました。

投資銀行部門の市場シェアは第 3 位を維持しました。市場部門においては、当四半期のセールスおよびトレーディングの業績は堅調で、DVAを除くと前年同期比11%増となりました。ここ数年投資してきたマクロの FICC ビジネスは株式デリバティブと同様に好調でしたが、FICC ビジネスはスプレッド拡大や顧客のリスクオフの姿勢の影響を受けました。より広範な企業、つまり損益の観点から見ると、第2四半期の経費は第1四半期から小幅に減少し、前回の電話会議でお伝えした内容と一致しています。

第2四半期は、アラステアが数分後に説明するように、約4億2,500万ドルの規制関連事項が含まれていたにもかかわらず、これを達成できたことは特筆すべきことです。先ほども申し上げましたが、経費が引き続き好調である理由の1つは、各事業におけるデジタル・エンゲージメントが引き続き進展していることです。添付のスライド22、27、29に事業部門別デジタル営業概況を掲載しましたのでご覧ください。全体として、デジタルの売上は引き続き伸びており、20%増となっています。

デジタル決済の選択肢は増え続けています。販売取引は昨年に引き続き、小切手を上回り、その差は広がり続けています。エリカは、私たちが始めて以来、10億のインタラクションに近づいています。顧客は800万件のライフプランに記入し、当社の資産増加と口座維持率を高めています。

これは、私たちが導入した製品の中で最も急速に成長しているものの一つです。また、信用の質が高いことも特筆すべき点です。当四半期も、ほとんどの資産の質に関する指標は改善しました。ただし、第2四半期はチャージオフが増加しましたが、この増加の主な原因は、過去のパンデミック問題による一部のローン売却会計とその他の与信判断によるものであることにご留意ください。

数四半期にわたって行ってきたように、顧客活動についていくつかポイントを挙げておきたいと思います。スライド4をご覧ください。バイヤーデータは、3,500万世帯のコアチェックに加え、アメリカの6,000万世帯の消費者を対象にしています。米国では

米国の消費者は依然として非常に回復力があります。スライド4をご覧になりながら、いくつかご意見を申し上げたいと思います。また、7月に入ってからの状況もお伝えします。まず、消費者は、景気刺激策を受け取ってからかなりの時間が経過しているにもかかわらず、健全なペースで消費を続けています。

次に、預金残高ですが、ほとんどの層で前四半期を上回り、6月も5月に比べて増加しました。また、預金残高の水準は、金融危機以前の水準より数倍高い水準で推移しています。そして重要なことは、お客様の資産の質に劣化が見られず、借入能力があることです。当社の顧客データによると、バンク・オブ・アメリカのお客様の第2四半期の消費支出は1兆1,000億ドルと、過去最高を記録しています。

これは前年同期比12%増です。この四半期は、デビットカードによる支払いも過去最高となりました。しかし、もっと最近のことを考えると、最近の統計だけですが、2022年6月の支出は2021年6月に比べて11.3%増加しました。トランザクションも6%以上増加しました。

7月の最初の2週間は、消費は取引で10%プラス、やはり6%プラス上昇しています。これは強い消費者の回復力です。四半期は、体験や旅行などに多く、物価上昇により燃料に少し多く、小売店には少なく行われたため、人々が何に消費しているかのシフトを引き続き見ています。第2四半期は、ガソリン代が増加し、旅行カテゴリーが引き続き回復し、レストランも引き続き回復しています。

右下のグラフは、人々のお金の使い方が変化していることを示しています。小切手や現金の使用量は減少し続け、デジタル決済に置き換わっています。このことは、当社のコスト構造にも貢献しています。お客様の流動性については、お客様の平均預金残高は、金融危機前の前年同期と比較して高い水準を維持し ています。

マス・マーケットのお客様については、5 月から 6 月にかけて約 1%増加しました。唯一マイナスに転じたのは、最も裕福な顧客層で、1%という小さな落ち込みでした。これは、4月に税金を納め、その分、ビルドバックがゆっくり進むことを反映しています。このデータに加えて、スライド24と25をご覧いただければ、回復力のイメージが完成します。

これは、消費者金融全体の資産の質の高さを示しています。また、クレジットカードの支払率の高さにもご注目ください。これは、人々が順調に借金を返済していることを意味します。信用度の低いカードローンのごく一部であっても、顧客コホートのトレンドに大きな違いはありません。

このように良いニュースばかりですが、こうした統計や活動を低失業率と結びつければ、FRBの仕事は明らかに厳しくなります。ここでギアを入れ替えて、信用についてもう少しお話ししたいと思います。将来の景気後退に関する議論を考えれば、当然のことですが、今期は信用に関する情報をより多く提供しました。この潜在的な結果について議論するにしても、当社では責任ある成長を推進し続けるだけですので、準備はできています。

スライド5をご覧いただくと、10年以上にわたる責任ある成長のもとで、ローンブックがどれだけ変化したかがおわかりいただけると思います。左上のグラフでご覧いただけるように、現在、当社のローンブックは消費者ローンと商業ローンの間でかなりバランスが取れています。右上のグラフを見ると、消費者向けローンのポートフォリオが、住宅ローンとカードローンの比率が高くなり、さらに担保が強化されていることがわかります。2000年半ばから2010年の10年間とは明らかに異なる引き受け方をしているため、すべての個人向けポートフォリオにおいて、FICOはかなり高くなっています。

左下のグラフでは、コマーシャル・ミックスもより多様化していることがおわかりいただけると思います。右下のグラフでは、ストレステストの結果と、その結果をご覧いただけます。スライド6をご覧いただくと、前回の危機の際と現在の状況を比較して、少し詳しくご説明しています。バンク・オブ・アメリカにとってリスクがピークに達していた2009年のローン・ポートフォリオがご覧いただけます。

これはメリルやカントリーワイドの取引が終了し、会社がすべてまとまった後だったからです。これらの指標は、2019年末のパンデミック前の姿と、現在の姿を示しています。右側は、10年以上にわたる責任ある成長のもとで行った変更です。このような変化を経て、現在の商業用ローンブックの92%は投資適格または有担保となっています。

また、商業用不動産のようなものでは大きな差はありませんが、根本的なところを見なければ変化はわかりません。例えば、土地開発ローンは2009年の50億ドルから現在は2億ドルに減少していますし、担保付住宅ローンのエクスポージャーは110億ドルから現在は1億5,000万ドルに減少しています。また、付録の23~25ページには、消費者金融のレジリエンスと延滞の状況、消費者金融の統計が掲載されており、当社のすべての融資案件の品質が引き続き高いことを強調しています。新たに組成された案件のFICOにご注目ください。

結局、経済の減速やその他の世界的な問題への懸念にもかかわらず、当四半期の顧客活動は好調を維持し、NIIは急速に改善し、顧客の回復力と健全性は依然として強いままです。規制当局の問題から若干の費用を認識しましたが、それでも費用は第 1 四半期と同水準で、お伝えしたとお りとなりました。資本市場の低迷が続く中、当社は引き続き強力なオペレーティング・レバレッジを推進しています。これらの収益により、強力なリターンを実現し、株主に資本を還元しています。

資本について考えてみましょう。まず、資本は顧客と関連ローンをサポートするために使用し、フランチャイズへの投資を継続しています。第二に、私たちは株主の皆さまに資本を還元しています。第3四半期に増配の意向を表明し、わずか12ヶ月前と比較して22%増の配当となりました。また、今期は株式の消却を行いました。

第3に、ストレステストで受けた新たな増資により、当社のバランスシートはさらに強固なものとなります。今後18ヵ月間に予想される収益により、十分な資本を確保することができ、顧客数の増加や配当金の支払いに充て、残りは自社株買いと新たな必要資本への振り替えに充てられると考えています。それでは、アラステアに話を譲りたいと思います。

アラステア・ボスウィック(Alastair Borthwick) -- 最高財務責任者

ブライアン、ありがとうございます。ブライアンが損益計算書のハイライトを述べてくれましたので、もう一度申し上げますが、この四半期には、有形普通株式に対する利益率が14%、総資産利益率が79bpと、良好なリターンを達成することができました。それでは、スライド7、貸借対照表についてご説明します。ご覧の通り、当四半期のバランスシートは1,270億ドル減少して3兆1,000億ドル強となりましたが、これは預金残高が880億ドル減少し、グローバル市場のバランスシートが縮小したことを反映しています。

預金残高が減少したため、当四半期は現金と有価証券からの回転資金を組み合わせて貸出金の増加に充当しました。平均流動性ポートフォリオは、預金の減少と有価証券の評価額の減少を反映して当四半期に減少し、1兆ドル近くと非常に高い水準を維持しています。参考までに、パンデミック前の流動性は5,760億ドルでした。株主資本は、第1四半期から25億ドルに増加しましたが、その内訳は以下の通りです。

株主資本は、59億ドルの優先配当金後の純利益と20億ドルの優先株の発行による恩恵を受けています。つまり、79億ドルが株主資本に流入したことになります。普通株式の配当金と自社株買いの純額で22億ドルを支払いました。貸付金利の上昇により、その他の包括利益(AOCI)が減少しました。

この影響は2つの方法で見ることができます。まず、売却可能な負債証券の価値の変動による減少が18億ドルあり、これはCET1に影響を及ぼします。これは、昨年、一部の変動金利ローンに対して実施したキャッシュフロー・ヘッジを反映したもので、NIIの増加をもたらすと同時に、CET1を保護するものです。資本の増加により、当四半期の簿価は上昇しました。

規制資本に関しては、レバレッジ比率は最低要件の5%から10ベーシスポイント上昇して5.5%となり、バランスシートの成長のための余力を残しています。また、TLAC比率は引き続き要求水準を十分に上回っています。OK。スライド8に移り、CET1についてお話しします。当社の資本水準は依然として非常に高い水準にあります。

CET1は1,720億ドル、CET1比率は10.5%で、第1四半期から上昇し、第2四半期の最低要件である9.5%を大きく上回っています。この10.5%のCET1比率は、8月末に規制当局によって確認されるCCARの新しい要件10.4%をもわずかに上回ると予想されます。この新しい水準は、10月1日から適用される予定です。今期のCET1比率の要因について説明します。

まず、59億ドルの利益(優先配当金控除後)が36ベーシスポイントの資本を生み出しました。図表をご覧いただくと、その使い道がおわかりいただけると思います。貸付金は380億ドル増加しました。また、グローバル・マーケッツのバランスシートが減少し、いくつかのローン売却やその他のバランスシートの取り組みにより、当四半期のRWAは横ばいに抑えることができました。

第二に、27億ドルの資本を株主に還元しましたが、これは16ベーシスポイントに相当します。第三に、当四半期は国債および住宅ローン担保証券金利の変動により、売却可能な負債証券の公正価値が低下し、CET1比率を11ベーシスポイント低下させることができました。しかし、このポートフォリオの大部分をヘッジしているため、金利の変動に対して十分な備えがあり、引き続きAOCIの変動から保護されています。このため、当四半期は10月1日に要求された予想最低水準である10.4%を上回って終了し、第3四半期にはさらなるバッファーを構築できる見込みです。

第3四半期以降については、昨年のバランスシートの拡大により、2024年からG-SIBサーチャージとCET1要件が50ベーシスポイント上昇することをご承知おきください。他の企業では要件が異なるため、明確にするために、2024年という言葉を繰り返しておきたいと思います。今後6四半期でG-SIB要件がさらに引き上げられることから、2024年1月1日までにCET1の最低水準である10.9%を上回るよう努力し、さらに50ベーシスポイントの内部管理バッファーを上乗せして、これを上回るようにしたいと考えています。わかりました。

それでは、今期のCET1の最大の使用について、スライド9にある貸出金についてお話します。平均的な貸付金のデータをご覧になって、私たちの責任ある成長に関する規律が厳しいままであることを思い出していただきたいと思います。平均貸出額は1兆ドルを超えて回復しています。前年同期比では12%増加し、商業貸付の15%増に牽引され、消費者貸付の8%増がそれを補完しています。

各業務・商品分野とも好調な伸びを示し、地域別・業種別の伸びも過去数四半期で拡大しました。リンクした四半期の比較については、期末残高を使用します。リンクした四半期の250億ドルの商業収支の改善は、ほとんどが新規貸付によるもので、既存顧客の利用率も若干改善されました。資産の質という観点からは、商業用ローンの増加分の98%は投資適格または有担保のものでした。

消費者ローンは、クレジットカードと住宅ローンの両方が牽引し、自動車ローンや証券担保ローンも増加し、連 結四半期で100億ドル増加しました。また、数年ぶりにホームエクイティ残高が小幅に増加しました。カードローンは、支払い金利が高止まりしているにもかかわらず、健全な利用水準を反映して、第 1 四半期から 50 億ドル増加しました。付録のスライド23にあるように、成長の中で、当社の平均FICOは771となりました。

また、過去に行ったように、スライド32の付録では、四半期を通しての傾向を示す日次のローン終了チャートを提供しています。商業用と個人用のローン残高が、パンデミック以前の期間に戻ったことがわかりますが、クレジットカードだけはまだその期間より15%から20%低いままとなっています。スライド10の預金に移ります。過去12ヶ月間、顧客との関係を深め、新規口座を増やすことで、顧客基盤は堅調な伸びを示しました。前年同期比の伸びの一部は、第2四半期に消費者金融やGWIMの顧客や企業で発生した納税額の増加の影響を受けています。

これらの納税額の増加は、第1四半期からの預金残高の減少を招きました。前年同期比の平均預金残高は、1,230億ドル(7%)増加しています。そして、消費者金融とウェルス・マネジメントのお客様のリテール預金は1,290億ドル増加し、1兆4,000億ドルのリテール預金は、引き続きすべての競合他社をリードしていると考えています。これは、全米の中小企業の継続的な再開と、その成長を支える個人消費を反映したものです。

これらの口座の平均残高は4万ドル以上です。ウェルスマネジメントでは、今年、税金の支払い額が増加し、一部の顧客が市場性ファンドに預金を移しましたが、その多くは当社のコンプレックスに留まりました。法人顧客については、今年は顧客の納税額が増加していますが、預金は前年同期比で小幅に増加しました。また、最近ではより高い利回りを求めて、買収やその他の事業活動にキャッシュを戦略的に活用し始めたところもあります。

スライド9、純金利収入に目を向けます。GAAPベースの非FTEベースの第2四半期のNIIは124億ドル、FTEベースの純金利収入の数字は125億ドルでした。FTEに焦点を当てると、NIIは前年同期から22億ドル、21%増加しました。これは、保険料償却の減少を含む金利上昇の恩恵と、ローンの増加によるものです。NII は第 1 四半期から 8.7 億ドル増加し、前回の決算説明会でお伝えした 6.5 億ドル超を大幅に上回り ました。

金利上昇、保険料償却の減少、貸付金の増加、および追加的な利息の支払いが、証券残高減少の影響を上回 りました。純金利利回りは1.86%で、第1四半期から17ベーシスポイント改善しました。これは、金利上昇、現金で調達したローンの増加、有価証券のプレミアム償却の減少による4ベーシスポイントの改善によるものです。今後の見通しとして、以下の NII ガイダンスを提示したいと思いますが、いくつか注意点があります。第一に、このガイダンスは金利とフォワードカーブの実現に基づいており、これは7月15日のカーブを指しています。

第二に、ローンおよび預金の緩やかな伸びを想定しています。第三に、成長を実現するために、規律あるプライシングを反映した預金ベータを想定しています。これらの前提が実現すれば、第3四半期のNIIは第2四半期比で少なくとも9億ドル、場合によっては10億ドル増加すると見ています。そして、第4四半期には再び前四半期比で速いペースで増加すると予想しています。

このようなNIIの増加については、当社の経費規律を考慮すると、その大部分が株主の皆様の利益につながると考えています。アセット・センシティビティに焦点を当てます。ご存知のように、当社は通常、フォワードカーブより100ベーシスポイント高い金利が瞬時に平行移動した場合のアセット・センシティビティを開示しています。そして、そのフォワード・ベースでは、6月30日時点の資産感応度は、今後12ヶ月間の予想NIIが50億ドルとなっています。

そのうちの90%以上は短気金利によるものです。これは3月31日時点の54億ドルから減少していますが、その主な理由は、8億7000万ドルを積み増した後、金利上昇の恩恵がすでに実際のNIIの基準値に織り込まれているためです。イールドカーブが今後数回の会合で125ベーシスポイントの利上げを予想していることから、スポット・ベースの資産感応度について再度開示することも適切であると考えました。100ベーシスポイントの瞬間的な利上げに対する感応度は、6月30日時点のフォワード・ベースより58億ドル、つまり8億ドル高くなります。

OK。次に費用ですが、スライド12を使用します。経費は153億ドルで、前年同期比では数億ドル(1.5%)の増加、第1四半期比では若干の減少となっています。第1四半期と比べた最近の比較に焦点を当てたいと思います。

これは、第1四半期に発生した給与税および収入に関連する報奨金の増加という季節的要因によるも のですが、特定の問題に関連する規制当局の費用が増加したことにより相殺されました。第2四半期に計上した規制関連費用4億2,500万ドルについて、少しお話します。この費用の半分強は、先週発表した、特定の州におけるプリペイド式失業 給付カード制度の運営に関する規制当局の調査を解決するための罰金に関連するものです。残りの金額は、未承認の個人用機器の使用に関連する業界全体の問題に関連するもので、まだ完全には解決していませ ん。

また、拡大する市場や新たな成長市場において、新たな金融センターを増設し、古い金融センターを改修し続け ています。これらの投資費用を賄うため、当 社は引き続きプロセスの簡素化や業務の削減の機会を模索し、新規投資費用を自己負担するためのコスト削減を進 めました。当四半期の従業員数には約 2,300 人の夏季インターンが含まれ、彼らが当社を働きがいのある会社 と考え、来年はフルタイムで勤務してくれることを期待しています。これまでで最も多様な人材が集まっています。

このインターン生を除くと、従業員数は700人強の減少となります。他の多くの企業と同様に、当社も厳しい労働市場の状況に対応するために様々な取り組みを行っていますが、これまでのところ、その課題にうまく対処しています。スライド13の「資産の質」に目を向けます。何度も何度も申し上げていることを繰り返します。

お客様の資産の質は非常に健全であり、それは個人向け、法人向けともに同じです。これは、中核的な信用悪化ではなく、ローン売却やその他の与信判断によるものです。これらの損失を除けば、正味貸倒損失は前年同期比で小幅に減少し、第 1 四半期比ではわずかに増加しました。引当金繰入額は、第2四半期に5億2300万ドルとなりましたが、これは、4800万ドルの小規模な引当金戻入れがあったため、償却額が増加したことが要因です。

この引当金戻入額には、ローンの増加に対する積み増しが含まれています。また、将来のマクロ経済見通しが悪化した場合の引当金繰入額も含まれています。この引当金の積み増しは、資産の質の継続的な改善と、パンデミック(世界的大流行)の不確実性の低減による効果で相殺されました。スライド14では、消費者向けと商業向け両方のポートフォリオの信用力指標を強調していますが、今期も繰り返しお伝えする価値のあることが2つあります。

消費者金融の延滞件数はパンデミック前の水準を大きく下回っており、予約可能な不良債権が減少しているのがお分かりいただけると思います。また、不良債権は、前述のローン売却と商業部門におけるその他の改善により、わずかに減少しました。事業部門に目を向けます。まず、スライド15にあるコンシューマー・バンキングから始めましょう。

消費者金融部門は、有機的な成長により29億ドルの利益を上げ、5四半期連続の営業レバレッジを達成しました。純利息収益の改善により、トップラインは12%の大幅な伸びを示しましたが、前年の大幅な引当金戻入による引当金費用の増加により相殺されました。報告されている収益は減少しましたが、消費者金融の税引き前利益は前年同期比26%増となり、引当金処分の影響を受けずに収益が改善したことが明らかになりました。カード収入は堅調で、前年比では小幅増となりました。これは、利用特典がリワード費用の増加によりほぼ相殺されたためです。

サービス手数料は、以前に発表した資金不足および当座貸越に関する方針変更が6月までに完全実施されたため、前年同期比で2億ドル近く減少しました。第 3 四半期には、今後、完全な実行レートが反映される予定です。これらの変更は、全体的な顧客満足度の向上と顧客離れのさらなる低減に貢献し ていると考えています。経費は2%増加しましたが、これは当四半期に増加した給与や賃金の動きの多くが、コンシューマー・バンキングに最も影響を与えているためです。また、収益の増加に伴い、効率性比率は54%に改善しました。

顧客の行動がデジタル・エンゲージメントに移行し続けていることに伴うコスト削減により、マーケティングの強化、テクノロジーの強化、社員の賃上げへの投資も可能になっています。また、金融センターへの投資も継続しており、当四半期に新たに 19 箇所を開設し、157 箇所の改修を行いました。特筆すべき顧客活動のハイライトとしては、第2四半期に24万件の当座預金口座が新規に開設され、14四半期連続で消費者向け当座預金口座の純増を達成したことが挙げられます。この結果、消費者向け当座預金口座数は過去最高の 3,500 万口座となり、その 92%が主要口座と して利用されています。

さらに、スモールビジネス口座はビジネス・アドバンテージ・リワードの機能を享受しており、昨年から5%の伸びを示しました。また、投資口座も前年比6%の伸びを示しました。そして、当然のことながら、投資面では市場の影響を受け、お客様の残高がマイナスになりました。一方で、過去12ヶ月の間に210億円のプラスの顧客流入がありました。

最後に、当四半期には100万枚を超えるクレジットカードを発行し、カード口座の平均稼働率を上げ、クレジットとデビットカードの合計使用額を10%増加させました。また、先ほどご覧いただいたように、損失率が引き続き低く、堅実な融資活動を行いました。4,300 万人のアクティブデジタルユーザーのサインオンは 28 億回を記録し、エリカ・ユーザーは前年同期比 30%増となり、第 2 四半期だけで顧客とのインタラクション総額は 1 億 2,300 万件を超えました。その他のデジタル指標やトレンドは、スライド26でご覧いただけます。

次に、スライド16のウェルス・マネジメントについてです。12億ドルの収益を上げ、前年同期比16%増と、好調な業績を達成したことがおわかりいただけると思います。厳しい四半期であったため、市場の影響による運用報酬の小幅な減少を、これらのお客様への銀行業務支援を通じて得られたNIIが相殺し、収益の伸びは7%となりました。顧客とアドバイザーは、投資と銀行業務にまたがる総合的な金融関係の価値を認識しています。

また、Bank of America でそれを実現することは、メリルとプライベートバンクの双方を差別化し、この事業の収益の多様化と他のブローカーとの差別化に貢献します。当社の有能なファイナンシャル・アドバイザー集団と強力なデジタル機能により、現代のメリルは約 4,500 世帯を新規に獲得することができました。また、今期はプライベートバンクで 650 世帯を新たに獲得しました。過去 90 日間の厳しい市場環境の中でお客様にサービスを提供することの複雑さを考えると、両者とも非常に堅実な結果で した。

昨年は250億ドルの融資を追加し、13%増となり、49四半期連続で融資が増加したことになり、これは一貫した持続的な業績と言えます。今期の運用資産のフローと預金の伸びは、顧客の納税が前四半期比に影響したため、やや控えめなものとなりました。前年同期比では、預金は 170 億ドル増加し、投資フローは過去 4 四半期で 780 億ドル、総フローは 1,100 億ドルとなりました。経費は従業員関連費用の増加により2%増加し、営業レバレッジは6%となりました。

スライド17、グローバル・バンキングに目を向けます。第2四半期の収益は15億ドルで、前年同期比9億1,800万ドル減少しました。これは、前期に多額の引当金戻入益があったことと、投資銀行業務の収益が減少したことによります。ご存知のように、投資銀行業界の手数料水準が50%低下したため、この事業にとって厳しい四半期となりました。これは大きな減少ですが、投資銀行業務の四半期平均手数料は、第2四半期の11億ドルに対し、パンデミック前は13億ドルから15億ドルの範囲にあったことをお知らせしたいと思います。

ですから、この水準は一時的なものと考えており、経済の不確実性がより穏やかになる次の数四半期には、より正常な水準に戻ると考えています。当社の投資銀行業務全体の手数料は減少しましたが、全体の手数料ランキングでは第3位を維持し、2021年と比較して上半期の市場シェアを維持することができました。同時に、非常に力強いローンの伸びを示しました。

エンディングローンはリンク先四半期で180億ドル増加し、前年同期比では620億ドル(19%)の増加となりました。このローンの伸びと金利の上昇が純利息の伸びを促進し、投資銀行手数料の減少を相殺することができ、当事業の収益は前年同期比でほぼ横ばいとなりました。また、レバレッジド・ファイナンスの評価損3億ドルのうち半分が収益に影響しました。第2四半期の市場の混乱と急激な景気後退は、レバレッジド・ファイナンス市場の低迷を引き起こし、様々な市場参加者における多くの案件が評価減を受けることとなりました。

これらの案件の一部は資金調達が完了し、現在、残存するエクスポー ジャーを処理し、市場へ投入しています。引当金繰入額の増加は、前年同期に 8.34 億ドルの戻入れがあったのに対し、当四半期には 1.43 億ドルの戻入れがあったことを反映しています。最後に、経費が8%増加しましたが、これは人件費の増加と、規制当局の問題に関連する費用の分担によるものです。スライド18は、グローバル市場に関するものです。

そして、いつも通り、DVAを除くセグメント業績についてお話しします。第2四半期の純利益は9億ドルで、セールスおよびトレーディングの収益が堅調であったことを反映しています。当四半期もマクロ取引が好調でしたが、クレジット取引はインフレ懸念の高まりや景気後退観測に伴うスプレッド拡大など、より厳しい市場環境に直面しました。前年同期に焦点を当てると、セールスおよびトレーディングは収益に40億ドル寄与し、11%改善しました。

FICCは19%増、エクイティは2%増でした。FICCの改善は主にマクロ商品の成長によるもので、クレジット・トレーディング商品は減少しています。当社は過去1年間、事業機会として認識されたいくつかのマクロビジネスに大規模な投資を行ってきましたが、今期はその成果が得られました。株式はデリバティブが好調で、現物のトレーディングが低調であったため、相殺されました。

最後に、レバレッジド・ファイナンスのマークダウン3億ドルのうち残りの半分も収益に影響を与えました。前年同期比で費用は減少しましたが、これは清算中の事業活動の再編に関連する費用がなかったことを反映しており、規制費用の分担により一部相殺されました。これらの影響を除けば、経費は比較的横ばいでした。また、レバレッジド・ファイナンスの評価額の上昇と規制関連費用の両方が影響し、第2四半期の事業収益 は8%となりました。

最後に、スライド19の「その他」は、前年同期から減少して3億1,800万ドルの損失を計上しましたが、これは前期の英国税法改正による20億ドルの税効果に牽引されたものです。収益は、前期の仕組債の損失がないため、前年同期比でおよそ2億ドル増加しました。費用は、規制上の問題や、昨年の清算活動をその他に振り替えたことにより増加しました。

なお、本リリースにおける財務諸表の表示では、事業セグメントはすべて標準的な全額税引前ベースで課税されています。また、その他分野には、ESG税額控除やその他の特別損益の影響を織り込んでいます。当四半期の実効税率は9%となりました。これには2つのメリットがあります。1つはESG投資税額控除、もう1つは当四半期に適用された約3億ドルの税制上の優遇措置です。

これらの税額控除や個別項目を除くと、当社の税率は26%となります。それでは、質疑応答に入りたいと思います。ありがとうございました。

質問と回答

オペレーター

[最初のご質問は、EvercoreのGlenn Schorr氏からお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

グレン・ショアー -- エヴァーコアISI -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。今期は控えめな引当金の取り崩しで信用指標が改善し、責任ある成長についてのお話もすべてすばらしいと思います。しかし、私が質問したいのは、バックミラーを見過ぎて、どこから来たのか、どこへ向かっているのか、また、人々が明らかに懸念している前途と経済について、どのようにバランスをとっているのか、ということです。

その中で、もし今後CECL引当金の積み増しを検討するのであれば、どのような先行指標に注目するかについてお話ししましょうか。あなたはそこまで心配していないようですが、多くの人が景気後退を見ているのと同じです。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

グレン、ご質問ありがとうございます。リザーブ・メソッドはフォワード・ルッキングなメソッドであることを忘れないでください。私たちのコア・シナリオは、ベースラインの一部と不利なシナリオを加味したもので、実際のリザーブ設定のシナリオでは、今年の失業率は不利なケースではなく、感覚的にわかるようになっています。しかし、実際に準備金を設定したときは、今後5カ月以内に5%の雇用があるとしていましたから、3.6%から5%です。

つまり、リザーブの設定には保守的な側面があるのです。基本的に、ローンブックの質の高さは、私たちが話していることだけでなく、すべての統計データを見せて、評価して見ることもできますし、ストレステストの結果を見て、相対的に10%の失業率が一晩中続いた場合など、さまざまな統計データを見ることができます。これは、長年にわたって責任ある成長を続けてきたためで、このページでさまざまな時点を比較しました。リザーブは過去にさかのぼって設定されるのではなく、帳簿に基づき、設定された方法論に基づき、未来に向かって設定されるのだということを、あなたは言ったと思います。

CECLの初日と呼ばれる時期に何が起こったかを比較したところ、一貫していました。一貫しています。正直なところ、クレジットクオリティーの帳簿は改善し続けているのです。

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

参考になる兆候があるのはいいことですね。RWAについて1つだけフォローアップが必要かもしれませんが、あなたはあまり必要ないように見えました。準備書面でのコメントには感謝しています。そこで質問なのですが、RWAを軽減しようとする意図がかなり高いように見受けられるのですが。

明らかな理由で、すべての人の自己資本要件が上昇しています。そこで質問なのですが、他の銀行が資本を引き締めている中で、あなたは資本を引き締めることと、成長を続けるために相対的に有利なポジションを利用することのバランスをとっていますか?

アラスター・ボスウィック(最高財務責任者

ありがとう、グレン。当社はすでに資本を有しているという点で、明らかに少し異なる立場にあります。過去数年間、私たちはRWAに関してかなり規律正しく行動してきたと思います。このままではいけないと思っています。

今期は2つのことを行いました。非中核資産であるローンのポートフォリオを売却しました。また、有価証券ポートフォリオのリスクウェイト20%の資産の一部をロールオフし、リスクウェイト0%の国債と交換することで、実質的に同じ利回りを実現しました。今期の業績はご覧の通りです。

ローンを増やしました。資本を増強しました。背景にはRWAフレックスがあり、今後も同じことができると考えています。

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

ありがとうございました。ありがとうございました。

司会

次はSeaport Globalのジム・ミッチェルにお願いします。回線は開いています。

ジム・ミッチェル -- Seaport Global Securities -- アナリスト

おはようございます。フォワードカーブが高い水準にあるにもかかわらず、あなたは比較的健全な資産感度を予測していますね。つまり、スポットとの比較では、スポットに対してフォワードのベータが大きく低下しているわけではない、ということを意味しています。

では、Fed Fundsが300ベーシスポイントを超えてきたときの預金ベータについて、どのようにお考えですか?

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

前回、私たちは、2015年から2019年までを振り返るという話をしましたが、その時の私たちの預金ベータをご覧ください。当時は20%台前半でした。そして、私たちはもっといい結果を出したいと言いました。

今のところ、それ以上の結果を出しています。ここで思い出していただきたいのは、一般的に言って、私たちは預金を増やすために価格設定を考えています。昨年は7%の伸びでした。今年は1桁台前半の成長を見込んでいます。

しかし、料金体系がどのように変化していくかを見ていかなければなりません。その点についても、私たちはかなり明確にしています。また、この市場では他の企業と競争することになりますから、その動向を見守る必要があります。中核となる営業収支、コンシューマー向けは、時間をかけて追加していく予定です。

そして、もし流出があるとすれば、それは本当にウェルス・マネジメントの非常に高い部分だけで、コマーシャルでは営業外残高の部分なのです。しかし、NIIは預金価格に関する合理的な前提を反映していると考えています。

Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- アナリスト

では、はっきりさせたいのですが、あなたは...どうぞ。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

そしてジム、10ページを見てください。右上を見ていただくと、無利息預金と利息付き当座預金の規模がわかりますが、これはお金が動くのとは違います。この議論は数年前に何度も行いました。このような集中的な金利が設定されているのは、常にお金が動いているからで、投資目的のお金が動くのとは対照的に、これらの家庭の平均残高が集まっているからです。今期はウェルスマネジメント事業で少し動きがありましたし、一部の法人は、言葉は悪いですが、より投資志向のキャッシュを保有し続けるでしょう。

そのため、このような事態も予想されます。また、当座預金の新規口座数は前年同期比で100万口座増加しました。その結果、当座預金残高はますます安定し、大きく変動することはありません。そのようなことをすべて考えて、私たちは以前にも経験しました。

金利が上がっても、金利のために動くものは比較的少ないのです。そして、私たちは無利息の巨大なバケツを抱えているのです。

Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- アナリスト

そうですね。つまり、あなた方は明らかに質の高い預金基盤を持っているのです。つまり、300ベーシスポイントを超えたとしても、ベータは50%以下の範囲に収まるということですね。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

私たちはチームに対して、市場よりもやや速いスピードで成長できるよう、一貫した価格設定をするように言っています。これまでは景気刺激策などの影響で市場よりもずっと速いペースで成長してきましたが、今後は市場よりもずっと速いペースで成長していくでしょう。しかし、それは私たちが彼らに伝えていることです。だから、私たちはフランチャイズを傷つけるようなことはしないのです。

Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- アナリスト

そうですね。それから資本面では、バッファーをどの程度早く確保したいのか、またバッファーをどのように考えるのか、最低でも2024年、あるいは23年ですが、現在からその間に買い戻しを行うことは可能でしょうか。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

10月末の予想に対して、すでに適度なバッファーがあるわけです。そして、当然、将来の資本創出もありますし、バランスシートの最適化も可能です。ですから、柔軟性はかなりあると感じています。ですから、自社株買いをする能力もあると思います。

そして、最終的には、2024年1月まで早送りして、次の50ベーシスポイントの引き上げを行うことになると思います。そのため、次の6四半期で50ベーシスポイントを確保しなければなりません。ですから、私たちはあらゆることを少しずつ実行する能力があると思います。

Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。私の質問に答えてくれてありがとうございました。

オペレーター

では、ウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーに代わります。回線は開いています。

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

NIIのガイドをありがとうございます。まず、私たちはこの場で、おそらく2四半期後の2023年1月18日の決算説明会に出席し、あなたのガイダンスが正しいかどうかを確認することになると思います。達成できないガイダンスを出したくないのはわかりますが、あなたは次の2四半期でNIIが20億ドル近く増加するとガイダンスしていますが、これはNIIの年換算実行レートが80億ドル上昇することを意味します。これは、NIIの年率換算で80億ドルの増加を意味します。

また、利益の大半はボトムラインに計上されるとのことですが、その定義について教えてください。過半とはどのように定義するのですか?50.1%ですか?それともそれ以上ですか?

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

では、質問にお答えします。そうですね。おっしゃるとおりだと思います。今期は9億ドルから10億ドル、次の四半期は最低でもそれ以上と申し上げました。

ですから、数十億ドルと考えるのは正しいでしょう。第4四半期については、1年後の四半期になれば、もう少し正確な数字がわかると思います。また、ボトムラインへの影響については、その大部分を占めると思われますが、それはブライアンにお任せします。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

マイク、私たちは四半期ごとに150億ドルから155億ドルの営業費用を計上していると思います。過去に遡ってみると、これはかなり一定していることがわかります。ですから、この状態が続くと思われます。そして、その大半は最終損益に計上されます。

ビジネスモデルから外れているのです。マイク、あなたもよくご存じのように、この収益は、人を増やしたり、活動を増やしたりする必要のない事業、つまり、資産管理事業や商業銀行事業を通じてもたらされるものなのです。これは前年同期比でも同じです。

これは今後の強力な予測ですが、昨年の第2四半期と今年の第2四半期で20億ドルを獲得しています。そして、その多くは、リンゴと同じようにボトムラインに落ちていると思います。

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

もう1つ、フォローアップをお願いします。あなたは、会社が過剰な約束をし、過小評価された世界金融危機以来、会社を変えましたね。そして、あなたは約束を守り、過剰なものを提供することに全力を尽くしてきました。それで、あなたが「大多数」とか「大部分」という言葉を口にするとき、少しはヘッジしたいと思わないのでしょうか?つまり、あなたはインフレ圧力にさらされているのです。

人を雇うのが難しい、人を維持するのが難しいという話はよく聞きます。家賃もそうです。いろいろなことが起きています。そして、これらの追加収入の大部分は、ボトムラインに落ちるはずだと言っているわけです。

ここで何かヘッジはありますか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

基本的には、前四半期比のリンク費用は15.3、NIIは前四半期に650とお伝えしましたが、850となり、計画を上回りました。そのため、次の四半期もこのままでいくことにしました。ですから、私たちはとても良い感触を得ています。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

前四半期に皆さんから聞かれた質問ですが、どうやってフランチャイズに投資し続けるのか、ということでした。そこで、マーケティングを強化しました。人を増やしたいところには人を増やし、あまり必要のないところからは人を減らしました。また、ブランド構築やリポジショニングを行わなかった多くの市や町で、新しい支店を増やし続けています。

つまり、今期は8億ドルを技術開発に投資し、それを実行に移したのです。それで -- しかし、これは -- 率直に言って、次の四半期に対する自信は、もうほとんど3週間が経過して、かなり整ってきました。だから、私たちはとてもいい気分です。

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのベッツィー・グラセックからです。回線は開いています。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。2つの質問があります。1つ目は、市場シェアと資本市場活動の拡大のために行っている投資についてです。

あなたは明らかにそうすることを決定し、それがうまくいっています。現段階ではSCBが高水準にあるため、資本市場関連事業への投資とシェア拡大を目指すことになるのでしょうか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

約2年半前に開始したいわゆる成長計画が実行された場合、バランスシートの規模を拡大させるために、明日にはほぼ達成していると言えます。18ページのトレーディング関連資産に少し載っていますが、その4分の1、1年前にさかのぼって、増えているのがわかると思います。それで、バランスシートを彼が適切と考える規模に作り上げたのです。

製品能力も作り上げました。彼は特定の分野で人を雇い続けています。その結果、私たちはかなり充実した体制が整ったと感じています。ただ、私たちは市場経済の中でそれを行ってきたので、かなり面白く、かなり速いスピードで変化してきました。

とはいえ、過去3年間の上半期のトレーディング収益を見てみると、1株あたり80億ドルとかで、比較的安定しています。つまり、彼はいい仕事をしたんです。それで、この会社はいい仕事をしました。だからこれ以上、バランスシートの大きな塊は必要ないんです。

今は本当にいい状態です。だから、プラットフォームの相対的な大きさは、かなり整っているのです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

わかりました。自己資本比率とバッファーについてですが、これまで100bpsのバッファーで運営してきたと思います。これからは50bpsのオーバーを見込んでいいのでしょうか。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

はい、そうすべきです。率直に言って、規模が大きくなるにつれて、バッファはそれほど必要ではなくなってきます。50ベーシスポイントは、1月1日から24日にかけて、50ベーシスポイントを上乗せして、最終的にどうするかということを考えるためのものなのです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

わかりました。わかりました。素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次はドイツ銀行のマット・オコナーから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マット・オコナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

おはようございます。経費について補足してください。下期のコストについてはどのようにお考えですか?また、通期ガイダンスは600億ドル程度とされていたと思います。もちろん、今期は赤字の費用が増加しました。

この点についてどうお考えですか?

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

マット、私たちは会社の経営について考えるという点では、あまり変わっていません。ブライアンがすでに述べましたが、過去6四半期を見ると、どちらかのサイトで150億ドル前後で運営しているような状況です。ですから、前年比横ばいの600億ドルというのは、まだ適正な水準だと考えています。その上で、レギュレーターを追加していただければと思います。

それだけです。コアな部分は変わりません。

Matt OConnor -- Deutsche Bank -- アナリスト

わかりました。それを明確にしたいだけです。それは助かります。それから、クレジットの中では、どのような種類の住宅ローンを売却して損失を出したのでしょうか?それから、その他の消費者関連では、損失が拡大したようですが、その他に講じた措置があるとのことで、それが何なのか気になります。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

住宅ローンのほうは、何年か前に、その他の住宅ローンに入れた古いポートフォリオを売却しました。そのため、この機会に売却することができました。いずれにせよ、これは定期的に行っていることです。でも今回は、約33億ドルでしたね。

そして、損失が発生しましたので、その損失が透けて見えることになります。しかし、この損失は他の利益でほぼ相殺されています。ですから、経済的損失というほどのものではありませんが、一時的に償却額が膨らみましたので、それを指摘したわけです。その他、パンデミックや景気刺激策に関連した評価損や、当座貸越の相殺など、いくつかあります。

しかし、私たちが経営している消費者金融の中核的なポートフォリオの近くにはないと考えています。

Matt OConnor -- Deutsche Bank -- アナリスト

なるほど。当座貸越については、他のすべての消費者金融の償却に含まれているのですね?

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

この場合、そうです。

Matt OConnor -- Deutsche Bank -- アナリスト

わかりました。完璧です。

オペレーター

UBSのエリカ・ナジャリアンに代わります。お待たせしました。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。マイクのテーマである「アンダープロミッシングとオーバーデリバリー」についてお話したいと思います。そこで、NIIの質問について、別の方法で聞いてみようと思います。

アラステア、同業者の1人が第4四半期の出口レートに関してNIIのフレームを作り始めていますね。ローンや預金、預金のリプライシングに関するコメントで、金利感応度やフォワードカーブについて考えているのですが、明らかに、第3四半期までに135億ドルという数字を挙げていますね。第4四半期までに、現在社内で起こっているすべてのことに関連して、NIIの出口レートが150億ドルに近づく可能性はありますか?

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、今それをお伝えするのは時期尚早だと思います。来期のガイドを安心して出せる理由のひとつは、ローンや預金の状況、成長の見通しなどについて、かなり良い感触を得ていることです。しかし、先に進めば進むほど、私たちがコントロールできることは少なくなります。ですから、スポットとフォワードの感応度を示すことで、一般的な感覚をつかんでもらおうと考えています。

その結果、第3四半期は9億ドルから10億ドルの範囲に収まるだろうと考えています。第4四半期については、まだ正確なことを申し上げるのは少し早いです。ですから、第3四半期、つまり第4四半期に再び加速すると考えていることをお伝えしたいのです。これが、今私たちが伝えたい正確さです。

約束したことを守らなかったり、約束を守らなかったりということではなく、市場全般でいろいろなことが起きているので、より正確に、より正確にお伝えしたいと思います。それだけです。私たちが伝えたいのは、第4四半期は第3四半期の伸びを上回ると考えているということです。それだけです。

3ヵ月後にお会いしたときには、金利体系や今期の預金・貸出金の状況を踏まえて、より具体的な数字がお伝えできると思います。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

エリカ、これは具体的なNIIのガイダンスを示すものではありません。ただ、1~2四半期はプラットフォームのレバレッジを確認していただきたいと思っています。このガイダンスは、ローン、預金、プライシング・ダイナミクスなどについて、私たちがどのように見ているかを説明するためのものです。短期的には、より確実なものとなっています。

前四半期のように、6,000億ドルあまりと言ったのが8,000億ドルあまりになったのは、私たちが何を考え、何を伝えるかに慎重になっているからです。

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

了解しました。2つ目の質問は、資本に関するフォローアップです。1つ目は、ストレス資本バッファーを積極的に削減しようとしているのでしょうか?また、今年のテストで問題となった点で、来年に向けて対処できると思われる点を教えてください。次に、2024年1月1日の新規採用者数の下限に向けて、潜在的に -- あるいは潜在的でなくとも -- 買収のペースをどうするかということですが、これはどうでしょうか。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

2つ目の質問ですが、これは当社のLOBがバランスシートを活用することによって決定されます。私たちの第一の目標は、従業員が毎日市場で勝利を収め、それを資本が支えるようにすることです。なぜなら、彼らがやっていることは、良いリターンや何かをもたらしてくれるからです。

そのためには、当面は何よりもローンの成長が原動力となるでしょう。ストレステストに関しては、損失やその他はかなり良好です。営業費用については、会社の経営方法の違いなどを指摘し、来年度のテスト方法を検討しながら、今後も続けていきます。ローンブックやその他については、できることは多くありません。

業績で指示されるのが一番いいんです。ですから、営業費用や営業損失などについては、時間をかけて納得していくことになると思います。

オペレーター

それではRBCキャピタル・マーケッツのジェラルド・キャシディにお願いします。回線は開いています。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

こんにちは、ブライアン。19年第4四半期末の預金残高、あるいは平均預金残高を見ると、1兆4,000億ドルくらいだったと思います。現在では2兆ドルです。この間、消費者金融は3,580億ドル増加し、非常に順調に成長しています。

量的引き締めが毎月950億ドル程度で本格化し、今後12~18ヶ月の間にバランスシートにどのような影響を与えるか、あなたの見解、あるいは皆さんの見解を聞かせてください。

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そのような軌道にあることは、私たちも当然知っています。預金については、まだ大きな変化は見られません。この第2四半期は、通常の第2四半期の季節要因に戻っただけです。過去2年間は、財政金融刺激策による資金流入があったため、このようなことはありませんでした。

そして今期は、おそらくもう少し高水準であったでしょう。今年の税収は例年より多いという見出しがありましたね。それは実感しています。しかし、QTの影響はまだそれほど大きくはありません。

また、お客様はまだかなり健全な預金残高を持ちたがっているように感じられます。だから、考えるのは自然なことだと思います -- 19年第4四半期に戻れば、経済が大きくなっているという事実を考えるでしょう。マネタリーベースが大きくなっているという事実を考えてみてください。ですから、おそらく底値があると思いますが、私たちも皆さんと同じように、ここからの状況を見守ることにします。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

なぜなら、結局のところ、成長は金融緩和や物理的刺激策などに影響を与えるからです。しかし、1.4、1.5、そして今日の1.9から2について考えるとき、3年間で、インフレと経済規模が大きくなっていることを忘れてはいけません。DDRの預金は、消費者から企業、企業から消費者への給与などのお金の動きを反映したものだからです。ですから、「GDPが2%、市場シェアが2%、3%というように、成長率を標準化した数字に戻そう」と言うのは慎重でなければならないと思います。だから、もっと高くなる。

しかし、金融引き締めによる何らかの影響はあるはずで、そうでなければ金融引き締めは行われず、FRBが実際にある程度経済をコントロールする方法とはならないでしょう。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

わかりました。非常に良い。とても参考になりました。続いて、預貸率ですが、現在は50%前後だと思います。

今後2年間で到達可能な最適レベルはありますか?また、そのための資金は主にバランスシートの流動性を引き出すことによって調達しているのでしょうか?それについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

ジェラード その数字は管理していません -- 流動性資源を管理し、それは置いておきます。しかし、私たちの預金ビジネスは、価格設定やブローカー預金、流通市場からの預金ではなく、顧客から預金を調達するものです。これらはすべて、中核となる顧客から入ってくる中核的な預金です。そのため、全体的な規模が決まっています。

そして、顧客の与信基準や信用力に応じて融資を行い、それが1兆ドルのローンになるのです。ですから、アラステアや私、あるいは上層部の人たちが、この数字が62ならいい、50なら悪い、というような数字ではありません。あくまでも、カスタマー・フランチャイズを運営していく上での結果なのです。流動性はもっと計画的で、毎日マイクロ秒単位で計画されています。

そして、私たちの比率などは、必要なものをはるかに超えていることがおわかりいただけると思います。そして、それはまた下がっていくでしょう。金融引き締めの一環として、おそらくもっと下がる可能性があります。しかし、基本的に私たちが現在行っているのは、RWAが20%以下の資産をゼロRWAに移行して、コア・ローン・ブックを拡大する余地を与えるという資本管理です。

私たちは事業を運営させ、金利リスクと資本リスク、資本の問題、流動性の問題をバランスさせますが、現在はかなりうまく機能しています。

アラスター・ボスウィック -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

この2四半期を見ていただければわかると思いますが、貸出金が増加するにつれて、証券が満期を迎え、前払いされるにつれて、流動性の一部を貸出金に充当しています。パンデミック(世界的大不況)のときでも、常にそれが私たちの第一の選択でした。ただ、ローンが伸びなかったので、それが戻ってきたということです。だから、その証券を使い、より利回りの高いローンに置き換えているのです。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

非常に良い。ありがとうございます。

オペレーター

本日の最後の質問はジェフリーズのケン・ウスディンにお願いします。よろしくお願いします。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。貸借対照表について、2、3のフォローアップをお願いします。預金面のフォローアップですが、Alastair、あなたの準備発言では、ローンや預金の伸びが緩やかであるというお話でしたね。

そこで質問なのですが、預金残高の緩やかな増加というのは、税制上の季節性を乗り越えた後の期末残高から考えてもいいのでしょうか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

そうですね、期末のことを考えましょう。7月の最初の数週間は、比較的安定した入金額になると思います。しかし、そうですね、期末で考えなければならないのは、それがあなたの手元にあるものだからです。月末になると、ご存じのように多少の変動はありますが、まずはそこからスタートすることになります。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

第3四半期と第4四半期は、季節的に預金残高が増加する傾向にありますね。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

はい。そうです。それから、NIIの面では...すみません、ローンの伸びの面では、やはり、特にコマーシャルとカードにおいて、大きな業界として非常に好調な結果を出していますね。ここ数四半期と比較して、下半期のローン成長率についてどのように考えているか教えてください。また、顧客ベースやさまざまなローンのバケットで、良い変化や悪い変化があれば教えてください。

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、大きな変化はありません。ローンは順調に伸びています。今後も良いローンの伸びが期待できます。とはいえ、通年では12%というところでしょうか。

1桁台半ばから後半になるのではと申し上げました。現在も1桁台半ばから後半を見込んでいます。例えば、当社の住宅ローンのパイプラインは、金利が高いだけで終わっているところがいくつかあります。証券担保融資のような他の分野では、金利が上がるとローン需要にダメージを与える可能性があると考えるのが自然でしょう。

また、ビジネスリーダーが自分自身に自信をなくしてしまうような気がします。そのため、ローンの伸びが鈍化する可能性があります。しかし、今のところ、まだ一桁台半ばから後半の水準にあると考えています。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

了解しました。それから、もう1つ、最後の片付けをしましょう。プレミアム(聞き取れず)が3億ドルほど改善され、6億ドルになりました。あとどれくらいの改善が見込めますか?また、それは第3四半期と第4四半期の予想に組み込まれているのでしょうか?

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

はい、織り込み済みです。しかし、これは直線的な関係ではありません。直線的な関係ではなく、むしろ曲線的です。

ですから、NIIのガイダンスには、私たちの予想がすべて組み込まれているのです。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

以上で質問を終わりますが、お時間をいただきありがとうございました。2022年第2四半期のバンク・オブ・アメリカについて考えていただくと、先ほど申し上げたように、大流行前の成長エンジンが戻ってきたと言えます。私たちは将来の不況についての議論を念頭に置き、過去10年以上にわたって責任ある成長を通じて、そのための準備を整えてきました。しかし、現在の顧客ベースを見る限り、彼らの活動が鈍化しているようには見えません。

ですから、私たちのストーリーは、オペレーティング・レバレッジによる有機的な成長であり、資本を賢く使うことなのです。ありがとうございました。

リー・マッキンタイア -- シニア・ヴァイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

以上で本日のプログラムは終了です。ご参加ありがとうございました。いつでもお好きなときにお切りください。

再生時間: 0分

通話参加者
Lee McEntire -- シニア・ヴァイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

Brian Moynihan(ブライアン・モイニハン) -- 最高経営責任者

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- アナリスト

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Matt OConnor -- ドイツ銀行 -- アナリスト

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?