見出し画像

Yext, Inc. (NYSE:YEXT) Q2 2023 決算カンファレンスコール

YEXTの2022年6月期の決算説明会。

イェクスト・インク(YEXT 0.00%)
2023年第2四半期決算説明会
2022年09月07日 16時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、Yextの2023年度第2四半期決算のカンファレンスコールにようこそ。参加者の皆様は、リスニングオンリーモードでお願いします。[オペレーターの指示]。本日のプレゼンテーションの後、質問の機会を設けています。

[オペレーターからのご案内]. このイベントは録音されています。それでは、この会議を投資家向け広報担当上級副社長のニルス・エルドマンに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ニルス・エルドマン -- インベスター・リレーションズ担当上級副社長

ありがとうございます。2023年度第2四半期カンファレンスコールへようこそ。本日は、CEOのMike Walrath、COO兼社長のMarc Ferrentino、CFOのDarryl Bondが出席しています。この電話会議には、当社の事業の成長に関する期待、当社の経営およびガバナンス計画、戦略、将来のガイダンス、財務および営業指標の予測、資本支出、その他当社の第2四半期決算プレスリリースに詳しく記載されている歴史的でない記述を含む、将来の見通しに関する記述が含まれている可能性があることを、始める前に皆さんにお知らせしたいと思います。

これらの将来予想に関する記述は、Yextの成長、業界の発展、製品開発と成功、当社の経営実績、およびCOVID-19パンデミックの影響など一般的な経済・ビジネス状況に関連するものを含め、一定のリスク、不確実性、および仮定の影響を受けます。当社は、本通話後に発生した変更を反映させるために、いかなる記述も修正する義務を負いません。実際の業績に影響を与えうる重要な要素には、当社の最新の四半期報告書、年次報告書、および本日午後発表のプレス リリースを含む、米国証券取引委員会に提出した報告書において説明されているものがあります。また、電話会議では、非GAAP財務指標についても言及します。

最も比較可能なGAAP指標との調整表は、決算プレスリリースにも掲載されており、investors.yext.comでご覧いただけます。それでは、マイクに電話をかわります。

Mike Walrath -- 会長兼最高経営責任者

ニルス、そして皆さん、本日はありがとうございます。第2四半期はYextにとって堅調な四半期となり、業務効率の向上、クラス最高の製品イノベーション、顧客満足度の向上を通じて長期的な成長を実現するという当社の戦略に対して、うまく実行することができました。事業の合理化と営業効率の向上に成功し、収益は1億90万ドル、1株当たり非GAAPベースの純損失は0.03ドルと、ガイダンス範囲の上限を0.02ドル上回りました。この結果は、営業およびカスタマーサクセス組織の再編成により、将来的なキャッシュポジションを高めるためのコスト管理に成功しながら、当社が生み出しているモメンタムを浮き彫りにするものです。

通期のNon-GAAPベースのEPSガイダンスが示すとおり、今年度下半期に黒字化を達成する見込みです。ここで、当社の戦略的目標の達成に向けた進捗状況と、その進捗率が下半期 の見通しにどのように影響するかについて、いくつかの所見を述べたいと思います。まず、第1四半期の決算説明会で述べたとおり、当社のブランドとプラットフォーム能力をより明確にすることは、当社の市場参入戦略を再構築する上で重要な鍵となります。当四半期、当社はこの優先事項に対して大きな前進を遂げ、"回答 "製品の名称を「検索」に、中核製品であるリスティング、レビュー、ページ、検索、ナレッジグラフを「回答プラットフォーム」に移行させました。

これは、「いつでも、どこでも、顧客、従業員、パートナーからのあらゆる質問に答えられるようビジネスを支援する」という私たちのビジョンにおいて、私たちが実際にお客様のために行っていることと一致させるために行いました。この変更は、60以上の新機能とプラットフォームの全領域にわたるアップグレードを含むサマーリリースの発表と同時に行われ、イノベーションへの継続的な取り組みと "Answers Company "としてのビジョンの実現を反映しています。ブランド・ポジショニングの継続的な強化のため、8 月末に新しい最高マーケティング責任者 Raianne Reiss を発表しました。ライアンは、AWS、ジュニパーネットワークス、そして最近ではElasticといった企業で、20年以上にわたってグローバルなテクノロジー・マーケティングの経験を積んできました。

RaianneはYextのグローバルマーケティング組織を統括し、Yextブランドの構築と強化、およびYextソリューションの世界的な需要拡大を担当する予定です。次に、将来の収益機会のための基礎固めとして、全製品を対象とした案件の獲得が続いています。まだ初期段階ですが、この四半期に成立した案件の幅広さと多様性は、当社の製品群と価値がお客様の共感を呼んでいることを示しており、非常に心強く思っています。マークが、最近の製品イノベーションと顧客獲得事例について説明します。

このようなお客様の声は、現在進行中の市場参入の再構築が効果を上げていることを示す先行指標であり、製品イノベーションを推進し、プラットフォーム全体でお客様の利用を拡大するために、市場参入のためのあらゆる要素を改善し続けている私たちは、さらなる機会を獲得するための好位置につけていると信じています。今期、何十社ものお客様や見込み客の方々とお話する中で、私は、いつでもどこでもお客様の質問に答えることが、経営幹部にとってますます重要になってきていることを直接目の当たりにしました。サードパーティのプロパティにおける位置情報付きの質問から、サポート検索など企業が管理するさまざまな検索ユースケースまで、お客様によって個々のユースケースと優先順位は異なりますが、これはお客様の多様なユースケースにおいて明確な優先順位となっています。見通しについては慎重な姿勢を崩していませんが、非常に大きな顧客価値を推進できる見通しであり、非常に心強く思っています。

第三に、第3四半期のガイダンスは、営業効率の改善に成功したことを反映しています。私たちは、より効率的な事業運営が可能であることを実証し、また、お客様の成功のために行っている変革にチーム一同興奮しています。私たちは、レイヤーを減らし、コントロールのスパンを広げ、チーム間の連携を強化することで、営業費用 を削減するために事業の組織改革を続けています。私は、よりスリムで機動的な組織を構築することにより、お客さまによりよい成果をもたらし、最終的には製品の販売とサービスをより効率的に行うことができると確信しています。

前回の電話会議で述べたとおり、ARRは、当社の経常収益ビジネスモデルの業績を示すものであり、請求額や契約期間の変動の影響を受けにくいことから、当社が重視している指標です。直接的な ARR は、引き続き当社の主要な収益ドライバーです。当社は、第三者である再販業者との関係を拡大し、シェア拡大の機会に再び焦点を当てるべく取り組んでいます。ARRの状況を見ると、ここ数四半期でARRの総額は比較的横ばいとなっています。

これは、第1四半期と第2四半期に為替が大幅にマイナスになったことと、サードパーティ再販業者のARRが低調だったことが主な要因です。直販のARRは伸びており、これは当社の製品全体の市場適合性を測る最も直接的な指標であると考えています。為替とARRにまつわる具体的な動きについては、Darrylから詳細な説明があると思います。ARRについては、グローバルなマクロ経済や為替状況を踏まえ、市場参入の動きを改善しながら、引き続き保守的に見ていく。

しかし、世界的な傾向として、投資全般に対する監視の目が厳しくなり、案件のサイクルが長くなってきており、このことは当社の見通しにも反映されています。第2四半期の業績と通期ガイダンスは、当社の戦略が順調に遂行されていること、また、収益化への道筋が明らかに前進していることを示すものです。私たちチームと私は、長期的な持続可能な成長とは、より臨床的で効率的なオペレーションモデルの結果であるという原則に基づいて事業を運営し続け、大きな市場機会を活用する能力について非常に楽観的であり続けています。この6ヵ月間に社内で多くの変化がありました。

ここから先は

12,099字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?