見出し画像

NeuroPace(NASDAQ: NPCE)決算アーニングコール


ニューロペース社(NPCE)2022年第1四半期決算電話会議記録

2022年3月期のNPCE決算説明会。

ニューロペース社(NPCE -1.76%)
2022年第1四半期決算電話会議
2022年5月12日午後4時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、ニューロペース社の第1四半期決算説明会にようこそ。[この電話会議はリプレイ用に録音されています。それでは、ギルマーティン・グループのマット・バッソからご挨拶をさせていただきたいと思います。

マット・バッソ -- インベスター・リレーションズ

オペレーターの方、ありがとうございます。本日の電話会議にご参加いただきありがとうございます。ニューロペース社からは、CEOのマイク・ファベットとCFOのレベッカ・クーンが参加しています。本日未明、ニューロペースは2022年3月31日締めの第1四半期の決算を発表しました。
プレスリリースのコピーは、当社ホームページでご覧いただけます。始める前に、この電話会議中に経営陣が連邦証券法の意味における将来の見通しに関する記述を含む発言を行うことがありますが、これは1995年私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に従って行われるものであることをお知らせしておきたいと思います。この電話会議における、将来の出来事、結果または業績に関する期待または予測に関連する発言は、すべて将来見通しに関する記述です。ニューロペースの臨床試験に関するもの、当社の営業動向と将来の財務実績、FDAの承認、COVID-19の当社事業への影響と回復の見込み、経費管理、雇用への期待、当社組織の成長、市場機会、収益の見通し、商業拡大、製品性能および製品パイプラインの開発に関するものを含むすべての将来の見通しに関する記述は、当社の現在の推定とさまざまな仮定に基づいています。

これらの記述は、実際の結果や出来事が、これらの将来予想に関する記述に含 まれるものと大きく異なる可能性のある、重要なリスクや不確実性を含んでいます。従って、これらの記述に過度の信頼を置かないようにしてください。当社の事業に関連するリスクと不確実性の詳細については、2022年3月10日にSECに提出された2021年12月31日終了年度のフォーム10-Kによる年次報告書、2022年5月12日にSECに提出予定のフォーム10-Qによる四半期報告書、および当社が今後SECに提出する報告書のリスク要因のセクションを参照してください。この電話会議には時間的制約のある情報が含まれており、2022年5月12日のライブ放送の時点でのみ正確であると思われます。

ニューロスペースは、法律で義務付けられている場合を除き、新しい情報、将来の出来事、その他を理由に、財務予測や将来の見通しを更新または修正する意図や義務を一切否認します。それでは、マイクに電話をつなぎます。

マイク・ファヴェット -- 最高経営責任者

ありがとう、マット。皆さん、こんにちは。本日の電話会議では、私が冒頭のコメントとビジネスの最新情報をお伝えし、その後、レベッカが四半期業績の詳細と2022年通年の財務見通しについて説明した後、質疑応答に入ります。次に、四半期業績についてご説明します。

2022年第1四半期の総収入は1,140万ドルとなり、好調なスタートを切ることができました。2022年第1四半期の初期インプラント収益は880万ドルで、第1四半期ガイダンス範囲の上端を上回りました。1月から2月初旬にかけて、主にオミクロンの変種により大きな事業の混乱を経験し、その結果、COVIDの影響をこれまでで最も受けた期間のひとつとなりました。しかし、当四半期の後半には順調に回復し、特に2月後半には、1月の水準から大幅に改善しました。

3月には、インプラント手術の件数が大幅に増加し、業績はさらに改善しました。これは、四半期前半に予定されていた手術が変更されたことと、新規の手術の組み合わせによるものと思われます。当四半期の前半にCOVID-19に関連する問題に直面したことを考慮すると、私たちはこの結果に満足しています。3月に予定されていたインプラント手術もあって順調に回復しましたが、1月と2月のCOVID関連の深刻な混乱により、その間にてんかんモニタリングユニット(EMU)を通じて来院する患者数が大幅に減少したものと思われます。EMUで診断された患者さまは、RNSシステムプラントのパイプラインに供給されます。

オミクロンの影響が収まった3月にはEMUの数量が2021年の水準にほぼ戻ったと思われますが、第1四半期前半のEMUの患者数の減少は、第2四半期にRNSシステムを植え付ける患者数を制限すると思われます。2022年第1四半期の状況を考慮すると、当社は2022年の収益ガイダンスである4500万ドルから4800万ドルの達成に向けて順調に推移しており、当社のRNSシステムを移植する施設の約10%増という2022年の目標も達成していると考えています。また、COVIDの追加的な中断がなければ、EMU診断プロセスを通過する患者数はパンデミック前のレベルに戻り、引き続き増加すると予想しています。当四半期前半の直近の混乱と、COVID-19のパンデミックの長期的な影響の両方により、EMUにおける患者数の滞留が拡大していると考えています。

EMUへの入室からRNSシステムの装着まで、通常約6ヵ月かかります。このことから、2022年の当社の成長は、当社のRNSシステムを移植する施設数の増加や施設内での利用率の上昇をもたらす商業的な実行によってもたらされると考えています。また、より長期的な成長には、診断プロセスを経る患者数の増加が寄与すると考えています。EMUの患者数が増加し、環境が改善することを見越して、当社は以前から多くの商業的イニシアチブを発表しており、特に、現場での採用を加速する計画は順調に進んでおり、多くの新入社員が既に配属されています。

現場チームの拡大により、レベル4以外のてんかん専門医に焦点を当てることができるようになります。これは、当社の事業にとって新たな市場機会を提供するものです。このようなてんかん専門医にRNSシステムに関する教育を行い、CECと連携してRNSシステムを導入できるよう支援する計画です。このような関係を通じて、レベル4CEC以外のてんかん専門医による継続的な装置プログラミングと患者様管理により、より多くの患者様にRNS療法を提供することができます。

現地で装置のモニタリングや監視ができるようになることは、患者様にとって大きなメリットになると考えています。また、この夏から、パンデミック開始以来初めて、医師による直接の教育イベントを再開しており、フィールドチームによる顧客へのアクセスも大幅に改善されています。この傾向は、臨床医のエンゲージメントの向上と将来の採用の先行指標になると考えています。また、薬剤耐性てんかんの患者様が薬物療法以外の治療法を検討する際に、より早い段階で患者様を特定し、啓発することで需要喚起を進めています。

当社は、デジタル広告やソーシャル広告の増加、リードジェネレーション活動、患者様アンバサダーとの連携など、マーケティングプログラムを拡充しています。より多くのRNS候補者と治療の早い段階でつながりを持つことができれば、当社の患者様教育チームはニューロペース社のRNSシステムに関する情報を提供し、適切な患者様をそのプロセスに導くことができるでしょう。最近の臨床の最新情報と今後の適応拡大の機会について。当社は、原発性全般てんかんを含む適応拡大のためのPMA補足をサポートするNAUTILUSピボタル試験において、今年半ば頃に患者様の登録を開始する予定で、引き続き順調に推移しています。

全般てんかんの適応拡大を目指すのはまだ早いですが、このことが当社の事業と患者さんに何を意味するのか、とても期待しています」と述べています。RNSの適応拡大に加えて、現在の焦点型てんかんの患者様層とは重要な違いがあるため、当社のRNS治療にとって絶好の機会となります。全般てんかんの治療において外科的切除やアブレーションは適切ではなく、また、この患者様層に対して承認された神経調節療法は他に存在しません。また、全般てんかんの診断プロセスは、焦点型てんかんに比べて迅速かつ簡便であり、EMU評価の必要性も低く、侵襲的なモニタリングも必要ないと考えています。

FDAの承認後は、既に同じニューロペース®を使用して焦点性てんかんの患者様を治療している医師への販売が見込まれるため、比較的早い商業展開が期待されます。NAUTILUS試験の登録を開始できることを嬉しく思うとともに、十分な治療を受けていないこの患者層への適応拡大を期待しています。次に、インプラント製品の売上高についてお知らせします。前四半期に述べたとおり、当社はFDAから、一般的な使用条件下での推定平均電池寿命を約11年とするラベルの更新を承認されました。

この更新は、以前に承認された表示から2年以上延びたことになり、当社はこのメリットをお客さまに積極的に訴求してき ました。電池寿命が長くなったことで、インプラントの初期導入における重要な障壁が取り除かれ、電池寿命がはるかに短い他のてんかん用神経調節デバイスに対して明確な競争優位性を持つことができ、初期の顧客からのフィードバックは非常に好意的なものでした。2022年第1四半期のインプラント交換による収益は260万ドルで、第1四半期ガイダンス範囲の上端をわずかに上回りました。第一世代のインプラントが交換されるタイミングにより、四半期ごとにばらつきがあります。

とはいえ、交換収入のトレンドは、当社の予想と過去の交換率に沿ったものです。2022年3月31日現在、第一世代の装置で活発に治療を受けている患者さんは207人です。交換収入のトレンドは変わらず、四半期ごとの交換収入は年間を通じて順次減少し、2022年通年の交換収入は約6百万ドルになると引き続き予想しています。要約すると、四半期前半にCOVIDの重大な逆風が吹いたにもかかわらず、当社は今年を力強くスタートし、主要戦略イニシアチブで大きな前進を続けています。

臨床面では、RNSシステムの市場機会を拡大するための重要なステップとなるNAUTILUS試験への患者登録を年央頃に開始する予定で、引き続き順調に推移しています。商業面では、第1四半期にRNSシステムを導入した施設数を増やし、フィールドチームの拡大と患者の需要喚起に向けた取り組みが順調に進んでいます。EMUの患者数が増加し、RNSシステムの候補となる患者さんが増えることが予想されるため、これらすべてが当社にとって好材料となります。それでは、ニューロペース社の最高財務責任者であるレベッカに電話をつなぎます。

レベッカ・クーン -- 最高財務責任者

ありがとう、マイク。ニューロペースの2022年第1四半期の収益は、2021年第1四半期の1120万ドルに対し、1140万ドルでした。当四半期の成長は主に、包括的なてんかんセンター向けのRNSシステムの初期インプラント処置の販売台数が増加したことによります。第1四半期の初期インプラントによる収益は、2021年第1四半期の810万ドルに対し、880万ドルでした。

当四半期の成長は、当四半期前半にオミクロンの変種が逆風となったものの、主に初期インプラント手術数の増加によってもたらされました。交換用インプラントの収益は、2021年第1四半期の310万ドルに対し、260万ドルとなりました。電池が長持ちする当社装置の現行モデルへの移行により、今後数年間は交換用インプラントの収益が概して減少すると引き続き予想しています。2022 年第1四半期の売上総利益率は、2021 年第1四半期の 76%に対し、73%でした。

前年同期と比較して売上総利益率が低下したのは、主に株式報酬による間接労務費の増加及びCOVID-19の流行による変動幅の拡大による生産量の減少によるものです。2022 年第 1 四半期の営業費用合計は、前年同期の 1,240 万ドルに対し、1,800 万ドルでした。2022 年第 1 四半期の研究開発費は、前年同期の 410 万ドルから 560 万ドルとなりました。研究開発費の増加は、主に人件費、製品開発費、臨床試験費の増加によるものです。

2022 年第 1 四半期の販売管理費は、前年同期の 830 万ドルに対して 1,240 万ドルでした。販管費の増加は、主に公開企業としての運営に関連する費用、人件費関連費用、商業拡大イニシアチブを支援するための販売・マーケティング費用の増加によるものです。2022 年第 1 四半期の営業損失は、前年同期の 390 万ドルに対し、980 万ドルでした。第1四半期に計上した支払利息は180万ドルで、前年同期と同水準でした。

2022 年第 1 四半期の純損失は 1,150 万ドル、これに対して 2021 年第 1 四半期は 880 万ドルでした。2022年3月31日時点の現金・短期投資残高は1億320万ドル、長期借入金は5,010万ドルでした。次に、2022年の見通しについてご説明します。年間売上は、引き続き4,500万ドルから4,800万ドルを見込んでいます。

これは、インプラントの初期収益が3,900万ドルから4,200万ドルであることを想定しています。過去60日間で事業環境が改善されたため、新患のパイプラインが構築され、6ヶ月の診断評価プロセスを経て移行するにつれて、2022年後半には初回インプラント収入が正常化すると予想しています。2022年の交換収入は、引き続き約600万ドルと予想しています。損益計算書の下に移動します。

売上総利益率は70%台半ば、営業費用は7400万ドルから7600万ドル、そのうち約800万ドルから900万ドルは現金支出のない株式ベースの報酬費用であると引き続き予想しています。以上、準備書面を終わります。オペレーターに電話を戻し、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

[最初の質問は、JPモルガンのロビー・マーカスからです。どうぞよろしくお願いいたします。

Rohin Patel -- J.P.モルガン -- アナリスト

ロビーに代わってロヒンです。質問をお受けいただきありがとうございます。まず、今年度の収益動向についてもう少し詳しく教えていただけますか?第1四半期は、2月の業績回復により、予想を少し上回りました。

このことを踏まえて、現在のガイダンスをどのようにお考えでしょうか?また、このガイダンスはCOVIDのさらなる変動を想定しているのでしょうか?それから、フォローアップの質問もあります。

Mike Favet -- 最高経営責任者

Rohin、ありがとうございます。ご質問をありがとうございます。まず、一般的なコメントと、ご指摘の件からお話しします。オミクロンの変種による四半期開始時の課題から回復し、今年をスタートできたことに非常に満足しています。

今年のガイダンスについては、数ヶ月前の第1四半期決算発表時に提示した4,500万ドルから4,800万ドルのガイダンスを再提示しました。その理由は、中核となる商業戦略を引き続き実行し、インプラント実施施設数を増やし、使用率を高めているためです。年間を通じて、利用率、施設数、計画数ともに増加を続け、その結果、初期システムインプラントからの収益は年間を通じて増加し続けるものと予想しています。一方、補修用インプラントの売上は予想通り年間を通じて減少し、その結果、このような金額になると予想しています。

第1四半期には、第1四半期の前半に発生した遅延や処置のような短期的なダイナミクスがありましたが、第2四半期には、第1四半期の前半に発生した遅延や処置のような短期的なダイナミクスがなくなり、第1四半期の前半に発生した遅延や処置のような短期的なダイナミクスがなくなりました。第1四半期の後半には、遅れた案件を迅速に回収することができ、非常に満足しています。また、第1四半期にてんかんモニタリング・ユニットを通過した患者数が第2四半期に影響を及ぼし、数ヶ月前のアップデート時に想定していたよりも早く回復していることが予想されます。しかし、てんかんモニタリングユニットの全体的なトレンドはポジティブなものです。

第1四半期の初めに減少していた患者数が、ここ2、3ヶ月で増加していることがわかります。また、てんかん集中治療室の顧客からの受注残も増え続けており、年内にはさらに患者数が増加し、商業ベースでの取り組みに加え、事業拡大が可能になると考えています。ですから、一般的には、下半期はインプラントの初期収益が引き続き増加し、全体として今年度のガイダンスを達成することができると見ています。

Rohin Patel -- J.P.モルガン -- アナリスト

わかりました。素晴らしい。また、少なくとも第1四半期においては、COVIDによる患者数の減少に関連して、EMUにおける人員配置の逆風がどの程度であるか、また、今後の人員配置についてどのように見ているか、コメントいただけますか。また、新しいセンターの増設に伴い、より多くの医師がより多くの患者をインプラントすることで、利用率の向上が相殺されているような状況でしょうか。そのあたりについて、ご意見を伺いたいと思います。ありがとうございました。

Mike Favet -- 最高経営責任者

以前は、デルタ型やその他の型がてんかんセンターを引き起こし、病院が満床になったりICUの収容能力が低下したりすることを懸念して、病院管理者が待機的手術を行わないように言っていたのですが、オミクロンの第1四半期に起こった動きは、以前のパンデミックの波で見られたものとは異なっていました。しかし、オミクロンの変異型では、より多くの人が感染していました。その中には病院のスタッフも含まれており、センターが患者を治療し、処置の予定を立て、診断プロセスを完了させる能力は限られていました。そのため、スタッフ配置の問題が深刻化したのです。

以前、病院のスタッフ、特に看護師と技術者の配置についてお話しました。オミクロンの影響と感染者数により、当四半期の前半はさらに状況が悪化しました。病院は、人員配置の面で能力を高めようとし続けていますが、それが引き続き要因となっています。また、ここ数カ月の間、リストアップ・モニタリング・ユニットを通過する患者数を見ると、これは主に人員配置と、患者が病院に来ることへの信頼感を高めていることが要因となっています。

これは長期的な傾向で、病院はスタッフの配置を増やそうとしているのでしょう。そして、病院がそのために努力していることも知っています。しかし、2021年と2022年の初めに、てんかんモニタリングユニットの数量が、パンデミック前の水準に戻らないのは、間違いなくこれが重要な理由です。

Rohin Patel -- J.P.モルガン -- アナリスト

OKです。素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、ウェルズ・ファーゴのラリー・ビーゲルセンからです。どうぞよろしくお願いします。

Larry Biegelsen -- Well Fargo Securities -- アナリスト

こんにちは、皆さん。質問を受けてくださってありがとうございます。いい四半期になったようで、おめでとうございます。マイク、先ほどの質問についてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。第2四半期はEMUのパイプラインが初期インプラントになるため、前四半期比横ばいまたは減少するということでしょうか?置換型が今年いっぱい減少し続けるというのは、かなり明確だったと思います。

しかし、初回インプラントに関しては、第2四半期に何を示唆しているのかよくわかりませんでした。

Mike Favet -- 最高経営責任者

第2四半期の具体的なガイダンスは発表していませんが、通期のガイダンスは改めて発表しました。第1四半期に提示したガイダンスを上回った理由は、第1四半期に提示したガイダンスを上回った理由の1つは、第1四半期の初めに患者さんの受け入れが遅れたことです。これらの患者さんの回復、あるいは移植のスケジュールと完了が、我々が予想していたよりも早かったのです。ですから、第1四半期に回復し、全体として成長を示すことができたことに非常に満足しています。

その結果、遅れていた患者さんが第1四半期に導入されました。そして、第1四半期の前半にEMUを通過した患者数が減少したことによる影響を感じています。第2四半期の具体的な数字はわかりませんが、近い将来起こるであろうダイナミクスを考えてみると、第1四半期のEMUのプロセスが第2四半期のスタートに影響を及ぼしているようです。そして、この2、3カ月でそれが正常化するのを見て、今年の後半にビジネスを成長させることができると確信しました。

Larry Biegelsen -- Well Fargo Securities -- アナリスト

わかりました。市場拡大の研究については、ちょっとギアを変えてみてください。NAUTILUSと思春期研究ですね。登録にどれくらいの時間がかかるとお考えですか?

Mike Favet -- 最高経営責任者

具体的な登録期間についてのガイダンスは提供していません。そのため、それに関連する重要な要素を思い出していただくことになります。NAUTILUS試験は、適応拡大のための最優先事項ですが、この試験の登録は今年の半ば頃に開始される予定です。80人以上の患者さんを移植するためには、約100人の患者さんを登録する必要があることが分かっています。

この試験は、適応症のための1年間のフォローアップ試験であり、その後、PMAの申請またはPMAの追加申請が行われることが分かっています。そのため、100人の患者さんを試験に登録するまでの時間については、まだ情報を提供していません。そうですね、登録が完了し、それを完了させるためにどれだけの施設が立ち上げられるかを理解できれば、もっと明確になるでしょう。ですから、今年の半ば頃に再び登録を開始し、約100名の患者さんを登録する必要があり、その後、主要評価項目に関して1年間のフォローアップを行います。

レスポンス試験 -- 青年期の試験もこれに非常によく似ています。患者さんの数はもう少し少なく、この研究では最低でも75人の患者さんを登録する必要がありますが、同じような規模で、この研究の主要エンドポイントも1年間フォローアップされます。ですから、全体的に見れば、同じような規模の試験で、同じようなフォローアップ期間を経て、両方ともPMAを申請することになると思います。

Larry Biegelsen -- Well Fargo Securities -- アナリスト

インプラント80に100人の患者を登録するのにかかる時間について、Mikeが指摘できるような前例はあるのでしょうか?

Mike Favet -- 最高経営責任者

登録にかかる時間について、具体的な前例はありません。私たちの関心は、主にNAUTILUS試験にあることを再度お伝えしておきます。この試験は、患者数の点で最大の市場機会であり、私たちが非常に期待している領域へ拡大する新たな機会でもあるため、組織として最も力を入れているところです。そのため、社内では主にNAUTILUS試験に注力し、全般てんかんの分野にも進出しています。

この試験についても、登録が進み、施設数を把握できれば、より明確になりますが、具体的な比較はできませんので、ご了解ください。

Larry Biegelsen -- ウェルファーゴ証券 -- アナリスト

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はウォルフ・リサーチのマイケル・ポラークからです。どうぞよろしくお願いします。

Mike Polark -- Wolfe Research -- アナリスト

こんばんは。こんにちは。質問をお受けいただきありがとうございます。まず、売上総利益率についてです。

この四半期には、非現金支出や間接費の吸収減があったように聞こえました。しかし、COVIDのボラティリティも聞いていて、それが単に、直近の6~12ヶ月で生産量が減少しているため、デレバレッジが発生しているということなのか、それともサプライチェーンや調達に関するコメントなのか、はっきりしません。それとも、サプライチェーンや調達、部品、投入コストの上昇に関するコメントなのでしょうか?また、サプライチェーンや調達、部品などの投入コストが上昇しているとのことですが、このあたりの商品原価や売上総利益率への影響について補足していただければと思います。

Rebecca Kuhn -- 最高財務責任者(CFO

もちろんです。マイク、ありがとう。第1四半期の売上総利益率は73%で、第4四半期の売上総利益率と同じでした。

これが現在のベースラインです。第1四半期は特に変わったことはありませんでしたが、SEC関連の費用が若干増加しました。また、吸収量の減少に伴う需要の変動があり、それが生産量の減少につながり、全体として生産量が減少しました。しかし、サプライチェーンに混乱はありません。

将来起こりうるリスクを軽減するために、部品や原材料を他の方法よりも早く購入しています。しかし、サプライチェーンに混乱はありません。ですから、今お話したような要因だけで、今期は特に目立ったことはありません。

Mike Polark -- Wolfe Research -- アナリスト

続いて、商業投資についてお伺いします。順調に進んでいるようですが、雇用や新しいテリトリーの形成、新しいセンターのオンライン化など、進捗状況について教えてください。第1四半期は、特にプロバイダーにとって厳しい環境です。今年に入ってからの状況はどうですか?また、企業向けサービスを強化する上での苦労や成功はありましたか?質問をお受けいただき、ありがとうございました。

Mike Favet -- 最高経営責任者

マイク、ありがとうございます。マイク、ありがとうございます。今年の前半に商業的な取り組みができたことに非常に満足しています。念のためお伝えしておきますが、私たちが組織の商業部門に投資しているのは、主に2つの分野です。そのうちの1つは、フィールドチームの拡大の加速です。

今年末までにフィールド部門の人員を約56人にすることを目標としています。これは株式公開時に比べて14人の純増で、そのほとんどは2022年前半に採用される予定です。そして、その予定通りに進んでいることを嬉しく思います。現場チームの拡大も計画通りに進んでおり、優秀な人材を確保し、トレーニングに着手することができました。

もうひとつの重要な取り組み分野は、患者教育や患者さんの意識向上です。そのため、RNSシステムに関する情報やRNSシステムの利点を、診断プロセスを進めているより多くの患者さんに知ってもらうための活動を増やしました。診断プロセスを進めている患者さんに影響を与え、システムに関する情報を提供できるようにするためです。そこで、私たちはいくつかの良いイニシアチブを取り、その分野の専門家を何人か組織に迎えました。

そして、この分野の強化に伴い、私たちが期待することを行っています。もうひとつ申し上げたいのは、フィールドチームの雇用を拡大・加速した理由のひとつは、これまでと同じように、機器を移植する施設の数を増やし続けられるからです。また、レベル4以外のてんかん専門医の方々にも、より多くご紹介できるようになります。近年の傾向として、レベル4のCECの外で診療を行うてんかん専門医が増加しており、より大きなフィールド組織があれば、そうした専門医に声をかけることができるようになるのです。

彼らは、薬剤耐性てんかんの患者さんを数多く診ているわけです。私は彼らと協力して、RNSシステムを導入するために総合的なてんかんセンターへ紹介し、その患者さんが継続的に地域のてんかん専門医のもとで治療を受けられるような仕組みを作っています。このように、雇用の促進は、てんかん専門医の数を増やすという戦略の重要な部分なのです。

司会

次の質問は、SVB証券のDanielle Antalffyからです。よろしくお願いします。

Danielle Antalffy -- SVB Securities -- アナリスト

こんにちは、皆さん。質問をお受けいただきありがとうございます。また、素晴らしい年明けを迎えられたことをお喜び申し上げます。この点については、Mikeがすでに述べていますが、ガイダンスについて簡単に質問させてください。なぜガイダンスを引き上げないのか、それは単なる保守主義なのでしょうか?それとも、3月だったか、ガイダンスを出したときに考えていたよりも、残りの期間で何か少し違った展開になると予想しているのでしょうか?

Mike Favet -- 最高経営責任者

ありがとう、ダニエル。今年度のガイダンスについては、これまでにも繰り返しお話ししてきましたが、第1四半期は非常に好調に推移しました。その理由のひとつは、第1四半期に遅れていた患者さんが、予想よりも早く回復したことです。そのため、ガイダンスを発表した時点では、これらの患者さんが回復することを予想していました。

しかし、そのタイミングが予想より少し早かったため、第1四半期は好調に推移しました。そのため、ガイダンスを現状維持とし、今年度残りは新規患者様の治療とRNSシステムによるインプラント治療が中心となることを理解しています。そのため、時期的な影響もありますが、全体としては、予想された通りの傾向で推移していると感じています。

Danielle Antalffy -- SVB Securities -- アナリスト

そうですか。まったくそのとおりです。そして、レベル4センターを超えることについて考えているのですが、これは非常に早い段階であることは承知しています。しかし、そこへの投資や営業部隊の増強などについて考えるとき、トップラインの成長やシステムによる患者の獲得に本当に貢献し始めるのはいつ頃だと考えるべきでしょうか。これは2つのパートに分かれる質問なので、まずはその部分です。

次に、患者さんがインプラントを受けるまでの期間を短縮する機会はあるのでしょうか。それとも、ずっと6カ月なのでしょうか?私たちはただ......そういうものなのです。ありがとうございました。

Mike Favet -- 最高経営責任者

ありがとう、ダニエル。商業組織への投資、現場組織の強化や雇用、そして患者教育啓発の取り組みなど、私たちが行っていることは多岐にわたっています。これらは、一定期間をかけて回収される投資です。営業部隊の雇用について考えてみると、現場組織に誰かを雇用することで、より多くのコールポイントを持つことができ、さらなる機会を与えてくれる紹介元の医師に会いに行くことができます。

そして、そこから生まれた患者さんが、てんかんモニタリング・ユニットを経由して、ワークアップのためのプロセスを経て、患者さんの数を増やしていくのです。全体として、2022年について考えてみると、2022年のガイダンスは、CECの戦略の実行に基づくものです。つまり、より多くのセンターから、より多くの利用率の高い処方を受けられるようにすることです。レベル4のCECの外に、てんかんの専門医を追加するために現場の組織を拡大するために行っているイニシアチブは、2022年以降も組織に利益をもたらす機会です。

ご質問の件ですが、てんかん集中治療室(EMU)への入室からRNSデバイスの装着まで、平均6カ月かかっています。私たちは、可能な限りそれに影響を与えるよう取り組んでいます。また、そのようなプロセスを経ている患者さんに対して、より早い段階でより多くのコネクションを提供できるよう取り組んでいます。そうすることで、患者さんのために、必要なステップをスムーズに進めることができるのです。

ですから、このような取り組みによって、特に患者さんに対して、より早い段階で接触し、より迅速にシステムを利用する手助けをすることができる可能性があるのです。とはいえ、EMUのプロセスの多くは、病院の手続きや施設の能力によって左右されます。ですから、そのあたりにはチャンスがあると思いますし、私たちもそのような分野に取り組んでいます。しかし、患者がEMUのプロセスを通過するのにかかる時間に劇的な動きがあるとは思えません。

Danielle Antalffy -- SVB Securities -- アナリスト

OKです。ありがとうございます。

オペレーター

最後の質問はモルガンスタンレー証券のドリュー・ラニエリです。どうぞよろしくお願いいたします。

Drew Ranieri -- Morgan Stanley -- アナリスト

こんにちは、マイクとレベッカ。質問をお受けいただきありがとうございます。まず最初に、第1四半期はEMUのキャパシティと人員不足でまだ課題が残っていることを理解しています。ただ、下半期に入るにあたって、ここではっきりさせておきたいことがあります。

EMUの訪問は2021年の水準で正常化したということでしょうか?それとも、パンデミック前の水準で正常化したのでしょうか?また、2023年以降を見据えた場合、2021年のEMUレベルを維持したまま、来年は新患インプラントの成長を加速させることは可能でしょうか。

Mike Favet -- 最高経営責任者

そうですね。ご質問ありがとうございます。トレンドの上にトレンドがあるため、複雑で混乱する可能性があることを理解しています。第1四半期は、てんかんモニタリングユニット(EMU)を通過する患者さんの数が、2021年に比べて減少しています。

つまり、パンデミックレベルと比較した場合です。3月からは、このEMUの数が2021年の数値に回復、もしくは近づいています。つまり、2021年のパンデミック時の水準に近い水準で推移しているのです。COVIDを取り巻く環境が改善されれば、時間の経過とともに、不確定要素であるCOVIDを取り巻く環境が改善されることを期待しています。

しかし、時間が経てば、この数字はパンデミック前の水準に戻る可能性があると予想しています。これは将来の話であり、現在のEMUの状況とは異なります。私たちは、お客様と話していて、EMUに乗りたいという患者さんがたくさんいることを知りましたので、そこに可能性があると思います。しかし、パンデミック前の水準に戻し、そこからさらに成長させるには、さまざまな要素が必要です。

2023年について考えてみると......また2022年について考えてみると、2022年の成長は、EMUの患者さんがプロセスを通過するのにかかる時間を考えると、流行前のレベルに戻ったとしても、2022年の数字に影響を与えるとは予想されていません。つまり、大流行前の水準に戻ることは、むしろ長期的な成長を加速させることになるのです。私たちが組織の商業部門に投資を行った理由のひとつは、私たちがコントロールできる領域で成長を加速させる影響力を持つためです。そのため、レベル4以外のてんかん専門医が治療している薬剤耐性てんかんの患者様に対して、その治療プロセスを促進するために、より多くのてんかん専門医を呼び寄せ、プロセスの早い段階で患者様の意識を向上させることができるようにしたいと考えています。

これらはすべて、私たちの組織に利益をもたらす取り組みであり、EMUを利用する患者さんの数とは関係なく、私たちの組織の成長につながると信じています。EMUの成長は、私たちにさらなるチャンスを与えてくれます。このような投資を行う理由は、私たちが影響を与えることができる成長の側面をコントロールできるようにするためです。ですから、私たちには影響力を行使する能力があると信じています。

Drew Ranieri -- Morgan Stanley -- アナリスト

了解しました。ご回答ありがとうございました。また、レベッカに、安定した供給を確保するために部品を買い足したということですが、インフレ環境について、新患インプラントにせよ、交換用にせよ、デバイスの価格設定についてどのように考えていますか。何かコメントがあれば幸いです。

ありがとうございました。

レベッカ・クーン -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

もちろんです。以前にもお話ししたように、今年は一桁台前半の値上げを実施する予定です。この値上げは年内に実施する予定です。今年は大きなインパクトはなく、2023年にもっと大きなインパクトがあると考えています。

しかし、私たちは価格面でそれを行っています。もちろん、市場の価格圧力は認識していますし、価格上昇を認識している場合は、それを計画に織り込んでいます。これでご質問は解決しましたでしょうか。

Drew Ranieri -- Morgan Stanley -- アナリスト

そうですね。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。他にご質問はございません。マイク・ファベットに電話を戻して、締めのご挨拶をいただきたいと思います。

マイク・ファベト -- 最高経営責任者

そうですね。皆さん、ありがとうございました。本日はお時間をいただき、ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 44分

通話参加者
マット・バッソ(Matt Bacso)氏 -- インベスター・リレーションズ

マイク・ファベット(Mike Favet):最高経営責任者

Rebecca Kuhn -- 最高財務責任者

Rohin Patel -- J.P.モルガン -- アナリスト

Larry Biegelsen -- Well Fargo Securities -- アナリスト

Mike Polark -- Wolfe Research -- アナリスト

Danielle Antalffy -- SVB証券 -- アナリスト

Drew Ranieri -- モルガンスタンレー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?