見出し画像

アクセンチュア(NYSE: ACN)決算カンファレンスコール

2021.09.23

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日は、アクセンチュアの2021年度第4四半期決算カンファレンスコールにお集まりいただき、ありがとうございます。(オペレーターの指示)念のため、本日の電話会議は録音されています。それでは、司会のアンジー・パーク(Managing Director and Head of Investor Relations)に会議をお任せしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

アンジー・パーク
アクセンチュア株式会社
本日は、アクセンチュアの第4四半期および2021年度通期の業績発表にご参加いただき、ありがとうございます。先ほどオペレーターから説明がありましたが、私はマネージング・ディレクター兼IR部門長のアンジー・パークです。本日の電話会議では、当社の会長兼最高経営責任者のジュリー・スウィート、最高財務責任者のKC・マクルーアがお話をさせていただきます。本日の電話会議では、会長兼CEOのJulie Sweet、チーフ・ファイナンシャル・オフィサーのKC McClureがお話をさせていただきます。

本日の電話会議の議題を簡単に説明します。まず、ジュリーが業績の概要を説明します。KCは、第4四半期および通期の損益計算書および貸借対照表を含む財務の詳細、ならびに主要なオペレーション指標を説明します。続いて、ジュリーが当社の市場におけるポジショニングについて簡単に説明した後、KCが2022年第1四半期および通期のビジネス見通しを説明します。その後、皆様からのご質問をお受けして、最後にジュリーがまとめを行います。

この電話会議でお話しする内容には、業績見通しを含む将来予測が含まれており、本日のニュースリリースに記載されている要因や、フォーム10-Kの年次報告書、フォーム10-Qの四半期報告書、その他のSEC提出書類に記載されている要因を含む(ただし必ずしもこれらに限定されない)、既知および未知のリスクおよび不確実性があります。これらのリスクおよび不確実性により、実際の業績はこの電話会議で述べられた内容と大きく異なる可能性があります。

本日の電話会議では、投資家の皆様に有益な情報を提供すると考えられる特定の非GAAP財務指標について言及します。必要に応じて、Non-GAAP財務指標とGAAPとの調整表をニュースリリースやウェブサイト(accenture.com)のInvestor Relationsセクションに掲載しています。いつものように、アクセンチュアはこの電話会議で発表された情報を更新する義務を負いません。

それでは、ジュリーさんに電話をおつなぎします。

ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
アンジーさん、そして皆さん、ご参加いただきありがとうございます。決算発表に入る前に、8,500人を超えるマネージング・ディレクターを含む、世界中の624,000人の優秀な社員に感謝します。昨年度は、COVIDの継続的かつ時には非常に厳しい課題にもかかわらず、お客様にとって重要な価値を創造するための皆さんの懸命な努力と献身に揺るぎはありませんでした。

傑出した財務結果や、財務以外の360度の価値を提供したことに反映されているように、当社は本当に素晴らしい1年を過ごすことができました。12万人以上の昇進と3,100万時間以上のトレーニング(従業員の43%増)、約11万8,000人の増員による地域社会での雇用機会の創出、2025年までのジェンダーパリティの目標達成に向けた女性比率46%の達成などです。また、「Refinitiv Global Diversity and Inclusion Index」において4年連続でトップ3にランクインしたこと、最大のエコシステムパートナーとの間で1位を獲得したこと、全世界のオフィスおよびセンターの電力の50%を再生可能エネルギーで賄うという素晴らしい成果を達成したこと、COVIDサージリリースに5,400万ドルを寄付したことなどが挙げられます。

12月には、当社初の年次360度バリューレポートを発行し、21年度に当社が生み出したあらゆる方向性の価値をより詳細に説明します。また、SASB、TCFD、WEFIBCの3つの主要なESGフレームワークに照らして報告します。

お客様やパートナーからの信頼、継続的なイノベーション、そして今期の56,000人の新規採用を含む優秀な人材の確保は、お客様、従業員、パートナー、株主、地域社会など、すべてのステークホルダーに対して360度の価値をどれだけ創出できたかで成功を測るという当社のコミットメントと、成功を共有するという当社の文化に直結していると考えています。

ここでは、FY22を迎えるにあたり、当社の強みとなる主要な財務ハイライトをご紹介します。21年度は、お客様の圧縮された変革の実現を支援する当社のリーダーシップが発揮され、売上高が1億ドルを超えるお客様が72社(前年度は53社)となりました。また、当社にとって最大の顧客関係であるダイヤモンド・クライアントは229社(前年は216社)でした。

売上高は、11%増の505億ドルとなり、重要な節目を迎えました。今年は62億ドルの売上を追加し、営業利益率を40ベーシスポイント拡大して市場シェアを大幅に拡大し、収益性の高い大規模な成長が可能であることを改めて示しました。

当社は、42億ドルの買収、11億ドルの研究開発費を投じて資産、プラットフォーム、業界ソリューションを開発し、特許および出願中の特許ポートフォリオを8,200件以上に拡大し、トレーニングへの投資総額を9億ドルにするなど、これまでにない高水準の投資を行いながら、この利益ある成長を達成しました。また、Brand Z社によると、当社のブランド価値は56%増加して640億ドルを超え、権威ある「Brand Z Top 100 Most Valuable Global Brands List」の27位にランクインしています。

最後に、クラウドと、お客様のニーズに応え、市場の勢いをつかむために俊敏に動く当社の能力に注目したいと思います。21年度の初め、10年間にわたってクラウドに投資してきた私たちは、パンデミックがお客様のクラウドへの移行を劇的に加速させると考えました。クラウドへの移行は、テクノロジー以上に、未来の企業のための新しいオペレーティングシステムの導入であり、パブリックからエッジ、そしてその間にあるすべての機能のダイナミックな連続体であり、企業が仕事をし、競争し、価値を生み出すための根本的に新しい方法を切り開くものです。

ちょうど1年前、私たちはこの勢いに乗じて、移行からクラウドネイティブ開発、データ、AI、業界の人材、変革まで、あらゆる能力を結集したAccenture Cloud Firstを創設しました。アクセンチュア・クラウド・ファーストは、当社のクラウド事業全体を120億ドルから180億ドルへと44%増加させた最大の原動力となりました。

KC、あなたにどうぞ。

キャスリーン・R・マクルーア(Kathleen R. McClure
アクセンチュア株式会社
ジュリー、ありがとう。また、本日の電話会議に参加してくださった皆さんにも感謝します。第4四半期の業績は、アクセンチュアにとって素晴らしい1年を締めくくるものであり、事業のあらゆる側面において広範な勢いを反映しており、大変満足しています。この結果は、アクセンチュアがステークホルダーの皆様に優れた価値を提供するための3つの重要課題に一貫して取り組んできたことを反映しています。

まず、当四半期のハイライトをいくつかご紹介します。現地通貨での売上成長率は21%となり、当社の予想範囲の上限に達しました。これは、すべての市場、すべての産業グループ、すべてのサービスにおいて2桁台の成長を達成したことを意味します。これは、すべての市場、すべての産業グループ、すべてのサービスにおいて2桁の成長を達成したことを意味します。

営業利益率は14.6%で、当四半期に30ベーシスポイント増加し、通期では40ベーシスポイント拡大します。当四半期の営業利益率は14.6%で、30ベーシスポイント上昇しました。当四半期のEPSは2.20ドルと非常に好調で、昨年の調整後EPSと比較して29%の成長となりました。最後に、継続的な成長性と収益性により、22億ドルのフリーキャッシュフローを達成しました。

それでは、いくつかの詳細について説明します。当四半期の新規契約高は150億ドルで、売上高比率は1.1でした。コンサルティングの売上高は80億ドルで、売上高比率は1.1でした。アウトソーシングの売上高は71億ドルで、売上高比は1.2でした。新規契約高については、1億米ドル以上の契約を有する顧客が18社あり、米ドルベースで7%の成長を達成したことを高く評価しています。また、すべてのサービスにおいて、戦略・コンサルティングが1、テクノロジー・サービスが1.2、オペレーションが1.1と、好調な受注を達成したことも喜ばしいことです。

次に、収益について説明します。当四半期の売上高は134億米ドルで、米ドルでは24%、現地通貨では21%の増加となりました。為替の追い風が前四半期の推定値4%に対して3%だったため、為替調整後のレンジを若干上回りました。

当四半期のコンサルティング収入は73億米ドルで、米ドルでは29%、現地通貨では25%増加しました。アウトソーシングの売上高は61億米ドルで、米ドルでは19%、現地通貨では16%増加しました。

私たちのサービスを詳しく見てみましょう。戦略・コンサルティング」、「テクノロジー・サービス」、「オペレーション」はいずれも2桁台の大幅な伸びを示しました。

地域別では、北米が22%の増収となりました。北米では、消費財、リテールおよびトラベルサービス、ソフトウェアおよびプラットフォーム、公共サービスの分野で2桁の成長を遂げ、現地通貨で22%の増収となりました。欧州では、消費財、小売・旅行サービス、産業機器、銀行・資本市場の2桁成長により、現地通貨ベースで18%の増収となりました。

国別に詳しく見ると 欧州では、英国、ドイツ、フランス、イタリアの二桁成長が牽引しました。成長市場では、消費財、小売・旅行サービス、銀行・資本市場、ハイテク分野の2桁成長により、現地通貨ベースで21%の増収となりました。国別では、日本、オーストラリア、ブラジルの二桁成長が成長市場を牽引しました。

損益計算書を見てみましょう。当四半期の売上総利益率は、前年同期の31.8%に対し、33.3%となりました。当四半期の販売費・マーケティング費は、前年同期の10.6%に対し、11.3%でした。一般管理費は、前年同期の6.8%に対し、7.4%でした。

当四半期の営業利益は20億ドルで、営業利益率は前年同期比30ベーシスポイント増の14.6%となりました。なお、昨年の第4四半期には投資利益を計上しましたが、これは税率に影響し、当四半期のEPSを0.29ドル増加させました。以下の比較表は、この影響を除いた調整後の結果を示しています。

当四半期の実効税率は25%でした(昨年第4四半期の調整後実効税率は28.4%)。希薄化後1株当り利益は、前年同期の調整後1.70ドルに対し、2.20ドルとなりました。サービス提供日数は、前四半期が36日、前年同期が35日であったのに対し、当四半期は38日でした。

当四半期のフリー・キャッシュ・フローは22億ドルで、これは営業活動から得た現金収入24億ドルと有形固定資産の追加額2億3600万ドルの純額によるものです。8月31日時点の現金残高は82億ドルで、昨年の8月31日時点の84億ドルと比較しても遜色ありません。

株主の皆様に現金を還元するという継続的な目標に関しては。第4四半期には、300万株を9億1,500万ドルで買い戻しまたは償還し、1株あたりの平均価格は305.61ドルとなりました。また、8月には第4四半期の現金配当として、1株当たり0.88ドル、総額5億5,800万ドルを支払いました。また、取締役会は、11月15日に昨年より10%増の1株当たり0.97ドルの四半期現金配当を実施することを宣言し、30億ドルの追加自社株買い権を承認しました。

ここで、当社の優れた1年を総括してみたいと思います。21年度の業績は、昨年9月に発表した当初の見通しをあらゆる面で大きく上回り、大変満足しています。新規契約高は前年比20%増の590億米ドルとなり、22年度の開始に向けて順調に推移しています。

売上高は記録的な62億ドルの増加となり、500億ドルの大台に乗りました。これは、通年での現地通貨での11%の成長を反映しています。この結果は、年初に想定していた収益成長率の2倍以上であり、お客様に価値と成果を提供するために迅速に規模を拡大する当社の俊敏性と能力を示すものです。

営業利益率は15.1%となり、事業と人材への大幅な投資を継続したにもかかわらず、20年度比で40ベーシスポイント拡大し、当初の予想範囲の上限を上回りました。調整後の1株当たり利益は8.80ドルで、これは調整後のFY20 EPSから18%の成長を反映したもので、売上高の伸びを大きく上回りました。なお、両年度の調整後利益は、投資利益を除いたものです。

フリー・キャッシュ・フローは84億ドルとなり、好調な収益性を反映して、フリー・キャッシュ・フロー/純利益率は1.5となり、当初の想定を大幅に上回りました。最後に、資本配分についても当初のガイダンスを大幅に上回り、59億ドルの現金を株主に還元する一方で、46件の買収に約42億ドルを投じ、市場の高成長戦略分野において重要なスキルや能力を獲得しました。

繰り返しになりますが、21年度は本当に素晴らしい年でした。22年度も勢いは衰えず、私たちは市場の機会を捉えることに集中し、お客様と私たちが期待する規律ある実行をしていきます。

それでは、ジュリーに話を戻します。

ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
ありがとう、KC。需要環境についてお話しましょう。クラウドとデジタルに支えられた圧縮型トランスフォーメーションは、アプライドインテリジェンス、クラウド、インダストリーX、インテリジェント・オペレーション、インタラクティブ、インテリジェント・プラットフォーム・サービス、セキュリティ、トランスフォーメーション・チェンジ・マネジメントなど、アクセンチュアの事業全体で2桁台の力強い成長を続けています。

今日、テクノロジーは企業に変化をもたらす唯一最大の要因であり、当社のサービス全体におけるテクノロジー能力の深さと幅広さは他に類を見ません。22年度の環境は、これまでと同じようなものになると考えています。競争上の優位性を広げようとするデジタルリーダーや、クラウドとデジタルトランスフォーメーションの再構築を目指す企業が、当社のビジネスに勢いを与えています。しかし、大多数の企業は変革の初期段階にあります。デジタルリーダーであろうと、リープフロガーであろうと、ラガードであろうと、その中間であろうと、すべての企業が数年にわたる旅に直面しています。なぜなら、クラウドでの再構築と企業全体での新技術の使用は、デジタル時代に一度の大変革だからです。

同時に、現在進行中の指数関数的なテクノロジーの変化も加速しており、お客様に新たな機会、混乱、変化をもたらすことになるでしょう。さらに、当社のビジネスの一部における成長は、その性質上、継続的に進化しています。例えば、15%の成長率で125億ドルの規模となったインタラクティブ事業では、データ、クリエイティビティ、テクノロジーの融合により、カスタマー・エクスペリエンス、コネクション、セールス、マーケティングの新しいスタンダードを確立し続けており、B2CおよびB2Bのお客様の刻々と変化するニーズや嗜好に対応しています。

同様に、29%の成長を遂げ、現在44億ドル規模のビジネスとなっているセキュリティ分野では、拡大し続けるデジタル脅威の状況に関連するニーズが原動力となっています。また、当社のマネージドサービスは、お客様に必要な保護と人材を提供しています。

当社のお客様は、戦略・コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、オペレーション、13業界にわたる業界・機能別の専門知識など、企業全体を対象とした当社のサービスの深さと幅広さに加えて、具体的な成果をもたらす能力、そして、デジタル、クラウド、セキュリティへの初期の取り組みなど、当社の次の成長の原動力となるお客様のニーズを先取りして投資してきた実績を高く評価していただいています。

デジタル化やクラウドへの移行が始まったばかりの企業もあります。特に、企業が作るものや作り方は、テクノロジーによって劇的に変化しています。これが、次の大きなデジタルフロンティアであると確信している当社のインダストリーXビジネスの焦点です。実際、2021年にガートナー社が実施した取締役会調査によると、93%がデジタル技術による変革的改善が期待できるビジネス上の優先事項の第1位は、製造、流通、サプライチェーンであると予想しています。

当社は10年近くにわたってインダストリーXに投資し、現在は約50億ドルの収益を上げ、36%の成長を遂げています。10月の買収完了時には、業界をリードする4,200人のエンジニアやコンサルタントがumlautに参加することを楽しみにしています。

同様に、サステナビリティは、テクノロジーがまだ進化していない重要な分野です。私たちは、すべてのビジネスがサステイナブルなビジネスにならなければならないと考えていますが、企業がこのシフトを実現する方法を見つけ出すのは非常に早い段階です。

昨年は、長年の投資と経験をもとに、新しい最高責任者とグローバル・サステナビリティ・サービスの責任者のもと、サステナビリティ・サービスを開始しました。Mastercardのような主要なパートナーと協力して、サプライヤーの炭素排出量を追跡・分析する機能を強化したり、National Gridのようなお客様と協力して英国のエネルギーシステムの脱炭素化を支援したりしていることを誇りに思っています。

また、IT、セキュリティ、オペレーションの各分野における当社のマネージドサービスに対する需要の性質にも変化が見られ、これらのサービスが当社の最も戦略的な差別化要因のひとつとなっています。企業がより高い回復力を求め、人材獲得競争に直面し、急速なデジタル化の必要性とコスト圧迫を同時に抱える中、戦略的なマネージドサービスは、信頼できるパートナーとして選択され、人材戦略の一部として統合されることで、ますます経営陣の優先事項となっています。

マネージドサービスでは、効率性、回復力、信頼性が重視されます。当社のマネージド・サービスは、当社の強力な戦略およびコンサルティング能力と、業界および機能に関する深い知識によって、独自の情報を提供することで、さらに差別化を図っています。また、SynOpsやmyWizardなどのデジタルプラットフォームへの強力な投資からも恩恵を受けています。また、当社のエコシステムパートナーとのシームレスな統合や、当社と提携することでお客様が迅速に有能な人材を確保できることも理由のひとつです。

例えば、光学・デジタル精密技術のリーディングカンパニーであるオリンパスと提携し、世界的な医療技術企業への変革を支援しています。このパートナーシップの一環として、私たちはオリンパスの日本のIT子会社を買収し、オリンパスのITコストを大幅に削減するとともに、オリンパスの人材を強化し、オリンパスのデジタルトランスフォーメーションをリードするために、オリンパスの知識と私たちの人材や技術を組み合わせていきます。

ここで、私たちが見ている需要をもう少し具体的に紹介します。これらの事例はすべて、アクセンチュア全体の多様な能力を結集し、具体的な価値を生み出しています。私たちがクラウドのリーダーであるのは、クラウドの連続性の中でお客様にサービスを提供し、ビジネス価値を生み出すことができるからです。

私たちは、日本の多国籍企業であるクボタと提携し、食、水、環境の分野における多様な製品、技術、サービスを活用したソリューションを提供し、食の生産性や安全性の向上、水資源や廃棄物の循環性の促進、都市や生活環境の改善につながるソリューションを創出することで、クボタのデジタルトランスフォーメーションを加速させています。革新的なサステナビリティソリューションと、AIやIoTなどの最先端のデジタル技術を適用したプラットフォームの構築を支援していきます。グループ全体で保有する最初のデータは、メンテナンスや利用のために一元化します。また、レガシーアプリケーションの置き換えやクラウドへの移行を近代化し、グローバルなコンピューターセキュリティインシデント対応チームを強化します。

私たちは、米国を拠点とするグローバルな製造サービス企業であるジャビル社と提携し、デジタルワークプレイス、ネットワーク、クラウド、データセンターのサポートのためのインフラストラクチャ・マネージドサービスの提供を通じて、同社のITインフラストラクチャ能力をさらに強化します。

カジュアルティ、モーター、ヘルス&アクシデントのサービスを提供しているフィンランドの保険会社である[Finya]社が、クラウド型の契約管理システムを導入して顧客サービスを向上させるために、データと自動化を利用して販売、請求、支払い、契約管理のプロセスをより使いやすくすることを支援しています。これにより、変化する市場や顧客の土地に迅速に対応し、業界で最高の顧客体験を提供するという目標を達成することができます。

圧縮された変革は、業界全体で起こっています。当社は、世界最大級の消費財メーカーであるユニリーバのデジタルトランスフォーメーションに協力しています。私たちは共に、最先端の自動化でテクノロジーデリバリーを刷新し、大規模なクラウド移行、業界最大規模のERPのクラウド移行を実現し、同社の成長戦略を支えるテクノロジーソリューションにシフトすることで、新たな業界標準を打ち立てています。

食品業界におけるフレーバーのグローバルリーダーであるマコーミック社とは、財務、供給・物流、プラントメンテナンスを包括した戦略的変革プログラムで提携しています。新しいクラウドベースのプラットフォームと革新的なデータ駆動型のアプローチにより、プロセスの標準化と効率化を図り、迅速に規模を倍増させるという目標をサポートします。

欧州の金融機関が未来の銀行を構築し、次のレベルのイノベーターになることを支援しています。テクノロジーとサステナビリティを活用してビジネスのさまざまな部分を変革し、超個性的な顧客体験を提供するとともに、ウェルスマネジメントや保険などの新しいビジネスラインを構築していますが、これにより2023年までにデジタル販売を3倍に拡大し、すでに高い水準にある原価率を改善することが期待されています。同時に、アクセンチュアは、インクルーシブ・ファイナンス、グリーン・ソフトウェア、カーボン・データ・フリー・データ・センターなどのESGイニシアチブの実現を支援しています。

アクセンチュアでは、企業や業界を問わず、成長とコストの変革における新たな経験を可能にしています。そして、このような革新的なスケールのサービスを実現する鍵となるのが、アクセンチュアのオペレーション能力です。私たちは、イタリアの通信会社であるOpen Fiber社が、イタリア全土の2,000万世帯にファイバーを届ける超ブロードバンド・ネットワークの設計と建設の指揮をとるのを支援しています。デジタル化と自動化により、建設現場をより早く、より効率的に進めることができます。

インタラクティブでは、ヨーロッパの大手家電量販店であるMediaMarkt Saturn Retail Groupが、最先端のマーケティングオペレーションによってデジタルコンテンツ機能を変革するのを支援しています。SynOpsによる自動化とデータインサイトにより、より魅力的でパーソナライズされたコンテンツを提供するとともに、数百万円のコスト削減を実現します。

当社の業界専門知識は、引き続き競争力の核となり、お客様のために全社的に深い業界知識を提供することを可能にしています。特に、売上高約40億ドルのソフトウェアおよびプラットフォーム業界を評価したいと思います。第4四半期には、20四半期連続で二桁成長を達成し、この高成長産業においてお客様の主要なパートナーとしての役割を果たしています。

それでは、KCに戻ります。

キャサリン・R・マクルーア(Kathleen R. McClure
アクセンチュア株式会社
ありがとう、ジュリー。それでは、ビジネスの見通しについてお話します。22年度第1四半期の売上高は139億米ドルから143億5,000万米ドルの範囲になると予想しています。これは、為替の影響が21年度第1四半期比で約0.5%のプラスとなることを前提としており、現地通貨ベースで18%から22%の成長を見込んでいます。

22年度通期については、ここ数週間の為替レートの推移に基づき、現時点では米ドルベースで21年度比約0.5%の為替影響を想定しています。22年度通期の売上高は、現地通貨ベースで21年度比12%から15%の成長を見込んでいます。これには、約40億ドルの買収投資を引き続き見込んでいることから、約5%の無機部門の貢献が含まれます。

営業利益率については、22年度は15.2%から15.4%と、21年度に比べて10から30ベーシスポイントの増加を見込んでいます。年間の実効税率は23%から25%の範囲になると予想しています。これに対し、21年度の調整後実効税率は23.1%でした。

1株当り利益については、22年度通期の希薄化後1株当り利益を9.90ドルから10.18ドルの範囲で、調整後の21年度実績に比べて13%から16%の成長を見込んでいます。22年度通期では、営業キャッシュフローを82億ドルから87億ドル、有形固定資産の追加を約7億ドル、フリーキャッシュフローを75億ドルから80億ドルと見込んでいます。このフリーキャッシュフローの見通しは、純利益に対するフリーキャッシュフローの比率が1.1〜1.2と非常に高いことを反映しています。

最後に、当社は株主の皆様に現金の相当な部分を還元することに引き続き取り組んでおり、配当金と自社株買いを通じて少なくとも63億ドルを還元することを見込んでいます。

それでは、皆様からのご質問をお受けしますので、この場をお借りしてご説明いたします。アンジー?

アンジー・パーク
アクセンチュア・ピーエルシー
ありがとう、KC。(オペレーターの指示)オペレーター、通話中の方に指示をお願いします。

オペレーター
(オペレーターの指示) それでは、最初の質問はモントリオール銀行のキース・バックマンさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
キース・フランシス・バックマン
BMOキャピタル・マーケッツ・エクイティ・リサーチ
よろしければ、2つお願いします。まず第一に、素晴らしい業績とガイダンスですね。キャッシュフローについてお聞きしたいのですが、可能であればガイダンスをお聞かせください。キャッシュフローのマージンは、レンジの上限を設定したとしても、20年度から21年度にかけて大幅に低下します。そこで気になったのですが、キャッシュフローガイダンスの中に、モデルを作成する際に注意すべき点はありますか?ちょっとしたフォローアップもあります。
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
はい、ありがとうございます。ありがとうございます。キースの話が聞けてよかったです。フリーキャッシュフローが75億ドルから80億ドルになったことは、純利益に対するフリーキャッシュフローの比率が1.1から1.2と非常に高いことを反映しています。これにはとても満足しています。また、設備投資額が7億ドルと若干増加しています。これが21年比でのわずかな違いです。

21年度のフリーキャッシュフローは非常に好調で、純利益に対するフリーキャッシュフローの比率は1.5でしたが、これはまさに例外的なパフォーマンスです。年初にフリーキャッシュフローの見通しを立てることは珍しいことではありませんが、これは例年に比べて減少しています。

最後に、来年のガイダンスでは、DSOが若干増加することを考慮していますが、それでも業界トップレベルのDSO実績となります。

ご質問2
キース・フランシス・バックマン
BMOキャピタル・マーケット・エクイティ・リサーチ
わかりました。素晴らしいですね。素晴らしいですね。それからジュリー、あなただけにお聞きしたいのですが、今年は46件のM&Aを行ったとおっしゃっていましたね。ガイダンスでは、来年度も40億ドル規模のM&Aが予定されているとおっしゃっていましたね。
統合リスクについてはどのようにお考えですか?アクセンチュアは非常に特殊な文化を持っていると思いますが、この1年とこれからの1年の間に多くの新しい人材を迎え入れることになります。このような取引のシミュレーションのリスクについてはどのようにお考えですか?また、このプロセスをどのように管理していますか?あなたは過去10年間に非常に優れた実績を持っていますが、会社に持ち込むM&Aはたくさんあります。ビジネスを前進させるために、それに伴うリスクをどのように考えているのか、お話しいただけないでしょうか。
ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
はい、素晴らしい質問ですね。ありがとう、キース。まず第一に、ご指摘の通り、当社には非常に強力な実績があります。今回の買収のステップアップは、長年の経験に基づくもので、統合の微調整も含めて行われます。これが第一です。

第二に、買収はグローバルに行われます。そして、今年お話ししたように、これらの買収はかなり均等に行われています。なぜそれが重要なのか?今年の初めに、損益の観点から、地理的に焦点を絞ったモデルに切り替えました。その理由の1つは、私たちも超中核的な人材を確保できるようにするためです。ほとんどの買収はグローバルではありませんよね。

例えば、連邦政府関連のプロジェクト・ネバダのように、非常にローカルな市場です。大半は1つか2つの市場での買収です。このように、統合についても、巨大な企業が世界中の多くの人々を同時に統合しようとするのとは違います。買収に責任を持つシニアリーダーがいます。

例えば、市場ごとに、この市場では何件の買収を行っているのか、ということを調べます。その結果、どのようにして時間を使うことができるかを確認しています。

このようにして、統合のためのきめ細かなアプローチを行っています。もちろん、買収した人もそうでない人も、常に人材を投入しています。ですから、文化を重視することは、私たちの一部なのです。

運営者
次の質問は、MoffettNathansonのリサ・エリスさんからお願いします。

質問者3
リサ・アン・デジョン・エリス
モフェット・ナサンソンLLC
売上高500億ドルというマイルストーンについて考えてみましたが、これはとても素晴らしいことです。Julieさん、今後数年間で600億ドルへの道筋を描いている中で、今後の収益増加の主な要因はどこにあるとお考えでしょうか。
ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
ありがとうございます。ありがとう、リサ。まず第一に、原稿でも少し触れましたが、企業がデジタルコアを構築するための変革には、まだ非常に早い段階にあります。例えば、SAPの統計を見てみると、S/4HANAを購入して実際に導入を開始した企業は20%にも満たないという結果が出ています。また、クラウドへの移行も進んでおり、現在ではワークロードの25~30%程度になっていると思います。

デジタルコアを構築し、同時に仕事のやり方を変えていくには、数年がかりの作業が必要です。数年がかりの作業になります。圧縮型トランスフォーメーションを行っている企業を見てみると、リーダーとリープフロッガーが中心となっていますが、大多数の企業はまだ圧縮型トランスフォーメーションに取り組んでいません。

つまり、複数年にわたる見通しでは、プラットフォームの再構築とデジタル対応企業への移行という基本的なことがまだ初期段階にあるということです。それに加えて、企業の中には技術的にも全く新しい部分があります。

X産業はその好例です。私たちはこの分野を次のデジタルフロンティアと考えています。しかし、私たちはまだ非常に早い段階にいます。そして、この分野は今後、独自の波になると考えています。また、サステナビリティ(持続可能性)のような分野もあります。繰り返しになりますが、テクノロジーは初期段階にあります。どの業界でも、サステナビリティに関しては独自の方法を見つけなければなりません。

私たち自身の成長戦略を考える際には、まずお客様のニーズを知ることから始めます。だからこそ、私たちはサービスを提供する企業の部分を多様化し続け、それがお客様のニーズを満たし、私たちの次の成長を可能にしているのです。また、サステナビリティのように、お客様のニーズを先取りした革新的な取り組みも続けています。このように、企業向けサービスとその成熟度の両方を見てみると、さらにその上に、エバーグリーンな分野があることがわかります。インタラクティブのように、すべては顧客のため、成長のためのアジェンダです。それは常に変化するものです。製造業は変わらないでしょう。デジタル化の進展に伴い、セキュリティも成長していきます。

このように、私たちが次の成長の波と、私たちの仕事の多様性の回復力の両方についてどのように考えているかをご理解いただければ幸いです。

質問4
リサ・アン・デジョン・エリス
MoffettNathanson LLC
はい、素晴らしいですね。続いて、マネージドサービスについてお聞きしたいのですが、準備されたコメントの中で、アクセンチュアがマネージドサービスを行っていることにあまり慣れていないとおっしゃっていました。アクセンチュアがマネージドサービスを行っているとはあまり考えたことがありませんでしたが、もう少し詳しく説明していただけますか。
主にインフラ関連のマネージドサービスなのか、アプリなのか、それとも......アクセンチュアの差別化において、具体的に何をしているのか、もう少し詳しく教えてください。
ジュリー・T・スペルマンスウィート
アクセンチュア株式会社
コンサルティングとアウトソーシングがありますよね。マネージドサービスは、アウトソーシングの別称です。当社のオペレーション・ビジネスは現在約80億ドルで、財務・会計から業界固有のものまで、すべてのマネージド・サービスを提供していますが、原稿でも触れたように、通信業界で行っているものや、保険、医療、損保業界で行っているものがあります。このように、業界に特化したマーケティングサービスを提供しています。

もちろん、強力なITサービスもあります。私たちは何年も前からアウトソーシングを行ってきましたが、アプリケーション・アウトソーシングという用語は業界用語です。そして、マネージドサービスやセキュリティもあります。昨年、私たちはSymantecを買収しました。このように、コンサルティングとアウトソーシングの収益を考える上で、この分野は中核をなしています。

先日、あるCEOと電話をしたときのことですが、彼はまず、「Julie、デジタル部門での人材採用に苦労しているんだ。企業はどのように支援しているのでしょうか?そこで私たちは、セキュリティやマーケティングなどを戦略的にアウトソーシングすることで、デジタル分野の人材にアクセスすることができ、それが自社の人材戦略の一部となって、人材獲得競争に対処すると同時に、デジタル化を加速させることができるという話をしました。

別のクライアントからは、「うちのIT部門が自動化と変革のために構築しようとしていたものが、御社のSynOpsプラットフォームで実現できました」と言われたこともあります。また、ITやインフラの分野でも同じことが言えます。もちろん、クラウドでのインフラ管理サービスも、クラウドへの移行に伴って成長している分野です。

リサ、私たちが注目しているのは、人材戦争とデジタル化の必要性、そして高速化の必要性を同時に満たすことができるという点で、これが変革を迫られているときにいかに戦略的であるかということだと思います。

運営者
次の質問は、CowenのBryan Berginからお願いします。

質問者5
ブライアン・C・バーギン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
まず、ブッキングに関する質問です。4Qの動きについてお聞かせください。久しぶりに外注費が前年同期比で減少したように見えます。何か呼びかけるものはありますか?
また、全般的に、22年度の予約水準を考える上で、パイプラインの展開をどのように見ていますか?
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
ありがとう、ブライアン。アウトソーシングの第4四半期の売上高については、特に指摘することはありません。第4四半期のアウトソーシングの売上高については、特に指摘することはありません。しかし、22年に向けての全体的な予約状況について、少しお話させてください。

私たちは、ビジネスの勢いをとても良く感じています。ジュリーが説明してくれたように、今年の予約額が1億ドルを超えるお客様が72社あります。22年度に向けて、ブライアンは第1四半期に18%から22%の売上を達成していますが、これが貢献しています。また、22年度の売上高を12%から15%に設定していることからもおわかりいただけると思います。

これには約5%の無機物の貢献が含まれていることにも留意する必要があると思います。しかし、売上高の範囲の上限では、やはり予約状況に牽引され、約10%の有機的成長が見込まれています。上半期は比較しやすいというメリットがありますが、下半期も引き続き力強い既存事業の成長を示唆しています。

その理由を見てみると、第4四半期に150億ドルの売上があったことに満足していますが、売上高は1.1となっています。年間では600億ドルで、コンサルティングが2桁成長しています。また、重要な点として、コンサルティングの売上高は、過去3四半期で80億ドルに達しており、これは非常に素晴らしいことだと思います。アウトソーシングについては、3つの市場すべてで売上高比が1.2と非常に好調で、サービスも同様です。

さらに、売上高を振り返ってみると、3つのポイントがあります。1つ目は、FY22全体を通して、将来の見通しを立てるのに役立つ大規模な予約がたくさんあったことです。しかし、目先の収益に貢献する小規模な案件まで、うまくミックスされていました。

2つ目は、すべてのサービスに非常に幅広く予約が入っていたことで、これには戦略やコンサルティングも含まれており、これも非常に良かったです。

最後に、ジュリーが話していたように、当社の戦略的な優先事項についての説明がありました。例えば、クラウド、インダストリー・アクション・セキュリティなどです。

質問者6
ブライアン・C・バーギン
コーウェン・アンド・カンパニーLLC リサーチ部門
わかりました。退職者数について補足します。22年に向けて、退会率のレベルをどのように予測しているか教えてください。また、この19%を削減するために、何か追加の対策を講じていますか?
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
ジュリーからも説明があると思いますが、私は数字について少しお話します。第4四半期の管理職の離職率は19%で、これは私たちが予想していた範囲内でした。年間では14%ですが、以前は19%でした。今、非常にホットな市場であることは明らかです。しかし、一皮むけば、引き続きピラミッドの下層部に集中しており、その大部分はインドに集中していますが、インドでは雇用面での問題はありません。

Julie T. Spellman Sweet,
Accenture plc
そうですね。これは重要なことだと思います。というのも、皆さんは大まかな数字だけを見て、あとは離職率がどの程度なのかを理解する必要があるからです。それと同時に、ご想像のとおり、私たちは常に魅力的な企業であることを確認することに重点を置いています。だからこそ、役員の定着が非常にうまくいっていることに満足しています。私たちは、従業員の価値提案を非常に重視していると思います。

過去最高となる12万人の昇進や、従業員に提供しているトレーニングなど、私たちが行ってきたアクションを考えると、それが本当に評価されているのだと思います。また、率直に言って、ワクチンへの取り組み方などもそうですね。米国ではキャリアを通じたサポートに加え、現在では8万5,000人の社員とその家族に直接ワクチンを接種しています。

台本の中でも少し触れましたが、人々は、財務面やその他の360度の価値を重視する企業で働いているという事実を本当に大切にしています。2025年までにカーボンニュートラルを達成するという目標を掲げ、サステナビリティ(持続可能性)に取り組んでいることは非常に重要です。

私たちは、社員がより良い生活を送り、個人的にも職業的にも成功し、価値を創造するだけでなく、価値をもってリードする会社であることを誇りに思えるようにするにはどうしたらよいかを考え続けています。

運営者
次の質問は、モルガン・スタンレーのジェームス・フォーセットさんからお願いします。

質問者7
ジェームズ・ユージン・フォーセット
モルガン・スタンレー リサーチ部門
雇用に関するフォローアップのために、いくつか簡単な質問をしたいと思います。少なくともこの2、3四半期の間、御社の雇用と純利益のペースは非常に素晴らしいものでした。雇用環境、特に新しいスキルセットについてどう感じているか、もう少し詳しくお話いただけますか?また、今後も最近の採用ペースを維持する必要があるとお考えでしょうか?
2つ目の質問は、V&Aについてだと思います。無機物による貢献と統合についてお話しされましたが、これは最近のペースなのでしょうか?しかし、これは最近見られたペースなのでしょうか?これは、案件数や支出額など、今後も継続していく必要があり、継続していきたいものなのでしょうか?
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
わかりました。ありがとうございます。人員については私が担当します。まず最初に、人材争奪戦が繰り広げられているこの市場において、第4四半期に56,000人の純増を達成できたことに非常に満足しています。第1四半期の成長率が18%から22%と好調なスタートを切り、通期では15%の上限を達成しました。また、一部の人材の採用を加速することができました。

市場の需要に対応するために必要な有能な人材を確保するため、第1四半期も引き続き採用を進める予定です。以上が、採用に関する最初のご質問です。

V&Aに関する2つ目のご質問にお答えします。22年以降の販売管理費については、長期的な見通しを立てることはできませんが、今後も当社の戦略の重要な部分であることに変わりはありません。

ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
そうですね。そして、一歩下がって、2つのことを思い出してほしいと思います。1つは人材面で、今期と来期の採用を前倒しするという意図的な決定をしました。これは、あなたがおっしゃったように、環境や人材獲得能力を考えると、人材面での制約を心配する必要がないため、理にかなっていると考えています。そして、それを実行することができます。これは、当社にとって大きな差別化要因だと思います。

第二に、昨年も今年もV&Aでは、お客様にサービスを提供するために投資を行い、その能力を最大限に活用することを決断しました。私がお客様のところに行ったとき、私たちが話していることの一つは、お客様が私たちとパートナーを組むとき、それは単に現在の能力のためではなく、私たちが毎年、毎年、お客様のニーズを創造し、予測するために投資してきた実績があるからだ、ということです。私たちは、ウムラウト、ネバダ、インフィニティ・ワークスのような買収を、世界中の市場で行い、お客様の利益につなげています。

このようにして、昨年と今年は、次の成長の波に向けて準備を進めており、顧客の目には真に差別化されていると信じています。

運営者
次の質問は、シティのAshwin Shirvaikarさんからお願いします。

質問者8
Ashwin Vassant Shirvaikar
シティグループ証券株式会社 調査部
業績と見通しについておめでとうございます。最初の質問ですが、今はITサービスにとって非常にエキサイティングな時期であることは間違いないようですね。私は以前から、現在見られるような需要の加速は、数年間は持続可能であると考えていました。しかし、もし収益の伸びをあまり気にしなくてよいのであれば、すでに行った投資を考慮して、加速するために財務モデルを変更する機会があるのではないでしょうか。
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
はい、まずその点から説明します。アシュウィン、私たちの財務モデルは、毎年お聞きしている3つの重要な必須事項という点では変わっていません。それは、市場がシェアを奪うよりも早く成長すること、適度なマージンを拡大すること、そして事業と人材に大規模な投資を行うことです。最後に、マージンの話をしましょう。

私たちは、今年の10~30という数字を非常に誇りに思っています。これは、当然ながら、お客様への提供方法、販売管理費、組織運営の両面において、事業運営の効率化を継続していくことを意味しています。

ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
はい。何点か補足しておきましょう。収入の増加は簡単ではないことを認めていただき、ありがとうございます。その点は感謝しています。しかし、念のために一歩引いて考えてみると、この10年間でプロフェッショナル・サービス業界は大きく変化したと思います。テクノロジーの急激な変化や、お客様がより速く、より効率的に行動できるようにする必要性から、大幅な投資が必要になっています。

今後の展開を考えると、SynOpsを構築するために行った投資や、SynOpsを進化させ続けるための投資、業界ソリューションを構築するための投資など、継続的な革新と投資が必要になります。当社のIP特許ポートフォリオにもそれが表れています。

私が言いたいのは、「これで収益が上がったから、あとは根本的に変えればいい」というものではないということです。当社のビジネスのすべての側面がこのように成長しているのは、単に需要があるからではありません。私たちが提供するソリューションのおかげです。

以前の決算説明会でもお話ししましたが、オペレーションビジネスやmyWizardを見ても、私たちが行っていることの多くは自動化されていますし、これからもそうしていくつもりですが、今日は直線的ではありません。それが今のビジネスの本質です。

だからこそ、当社のサービスや市場シェアの拡大に貢献しているのは、単に市場に多くの需要があるからではなく、当社が提供するソリューションであることを理解することが重要だと思います。これが当社の大きな差別化要因であり、戦略から運用までを一貫して行うことができるからですね。

ここで紹介している例はすべて、当社のサービスの複数の側面を含んでおり、一朝一夕に構築できるものではありませんよね。だからこそ、タレント戦略、アウトソーシング、マネージドサービスを統合することで、信頼を得ることができるのだと思います。パンデミックの最中にサービスを提供し、信頼されるパートナーになれたという事実は、このような能力を構築しようとしている他の企業とは大きく異なる立場にあることを示しています。

質問者9
Ashwin Vassant Shirvaikar
シティグループ証券株式会社 調査部
はい、わかりました。その通りです。それからもうひとつの質問ですが、過去18ヵ月間、御社の収益成長はT&Eの減少によるマイナスの影響を吸収してきました。その影響は戻ってきていますか?オフィスへの戻りについて、最新の考えをお持ちですか?今後の見通しについては、どのような想定をしていますか?
ジュリー・T・スペルマン・スウィート
アクセンチュア株式会社
具体的にはKCに答えてもらいますが、もし誰かがオフィスに戻ることを予測できるなら、その人に会ってみたいと思います。言っておくけど、これは謙虚な経験だよね?みんなで何度、戻る準備をしたことか。あなたはどうかわかりませんが、これから2ヶ月の間に5つの異なる事柄がZoomに戻ってきました。だから、面白い時間でした、新しい普通。

でも、KC、私たちが使っている前提条件を見てみましょうか。

キャサリン・R・マクルーア(Kathleen R. McClure)さん
アクセンチュア株式会社
アシュウィン、まず売上高から説明しましょう。当社の売上高ガイダンスである120億ドルから150億ドルには、旅費精算による特定の増加分は含まれていません。この前提が変更された場合には、最新のガイダンスに反映させます。

ジュリーが言ったように、22年の損益全体で想定している出張費の増加に関しては、予測が難しいですが、特に下半期に出張費の増加を織り込んでいます。

運営者
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのジェイソン・クファーバーグさんからお願いします。

質問者10
ジェイソン・アラン・クッファーバーグ
バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチ、リサーチ部門
まず、視認性に関する質問から始めたいと思います。この質問をした理由は、第4四半期の恒常通貨建て収益の伸びは非常に好調でしたが、ガイダンスの上端をあまり上回っていませんでした。
これは単に見通しが良くなって安心感が増し、ガイダンスに余分なクッションを入れる必要がなくなったためなのか、あるいは第4四半期に一部の予約が予想よりも早く進まなかったためなのか、気になるところです。また、22年度に関連した質問ですが、今年度の当初の見通しを立てるにあたり、昨年の同時期と比べてアプローチに変化はありますか?
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア・ピーエルシー
どちらの質問にも同じようにお答えしますが、第4四半期は為替調整後のガイドレンジを若干上回りました。しかし、私たちは常にガイドレンジの上位に入ることを目指しています。今年は、かつてないほどの成長を遂げた年でした。だからこそ、当四半期を想定していた範囲内に収めることができたことにとても満足しています。

22年についても同じことが言えます。視界に変化があるわけではありません。私たちのやり方には何の変化もありません。私たちは常に見たままを呼びます。これらは我々の最良の予測です。120億ドルから150億ドルについては、すべてのパーツ、すべてのポイントに可能性があります。だからこそレンジに入っているのですが、私たちはいつものようにレンジの一番上の部分、一番上の部分を目指していきます。変更はありません。

質問者11
ジェイソン・アラン・クッファーバーグ
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
オーケーです。オーケーです。それはよかった。それから、ちょっとしたフォローアップをお願いします。第1四半期および通期のコンサルティングおよび全体の売上高予想と、今年度のコンサルティングとアウトソーシングの売上高成長率についてお考えをお聞かせください。
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア株式会社
はい、はい。ありがとうございます。はい。年度末に向けて、パイプラインは順調に進んでいます。私は、第1四半期の売上高についてのみコメントします。現在の状況はとても良いと感じています。歴史的に見て、第1四半期にはいくつかの季節性があり、大規模な取引では状況が不安定になることがありますが、第1四半期のポジショニングについては非常に良いと感じています。

第1四半期の売上成長率については、コンサルティングは引き続き2桁台の高い成長率を維持し、アウトソーシングは2桁台の成長率を維持すると考えています。

ご質問12
ジェイソン・アラン・クッファーバーグ
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
わかりました。そして、通年では?
キャサリン・R・マクルーア
アクセンチュア・ピーエルシー
はい。通期では、コンサルティングは引き続き2桁台の好調を維持すると思われます。アウトソーシングは、どこに落ち着くかにもよりますが、1桁台後半から2桁台前半になるでしょう。

アンジー・パーク
アクセンチュア・ピーエルシー
ありがとうございます。オペレーター、もうひとつ質問の時間がありますので、ジュリーが電話を終えます。

オペレーター ,
そうですね。最後の質問は、JPモルガンのTien-Tsin Huangさんからです。

質問者13
Tien-Tsin Huang(ティエン・ティン・ファン
JPモルガン・チェース証券株式会社 調査部
ここでの規模の拡大は本当に素晴らしいですね。インダストリーXについてお聞きしたいのですが、収益は50億ドルでした。36%増加したとのことですが、聞き取れませんでした。ジュリーは「次のフロンティア」と言っていましたが、これはどのようなものなのでしょうか。これはクラウドのように大きくなる可能性があるのでしょうか?私はただ、X産業の規模について考えています。
Julie T. Spellman Sweet,
アクセンチュア株式会社
そうですね、今はまだそのサイズを決めていません。つまり、クラウドについて考えるとき、クラウドは企業全体を意味します。ですから、そのようなことをするのは難しいのです。私たちが言いたいのは、これは次のデジタル・フロンティアだと考えています。そして、それは非常に早い段階ですよね。

ここ1、2年の間に、クラウドを利用したテクノロジーが登場しています。例えば、世界最大級の独立系ファッション企業であるVivian Westwood社向けに、新しいPLMソリューションを提供しています。また、Alstrom社にも協力しています。Alstrom社は、交通機関のグローバルリーダーです。現在、ある電力会社でも同じことを行っています。

このように、私たちが行っていることは、産業の観点から見て広範囲にわたっています。これは将来の大きな成長の原動力になると考えていますが、今はまだそのサイズを決めていません。

質問者14
Tien-Tsin Huang
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門
わかりました。気にしないでください。興味深いと思ったのは、その範囲の広さですが、かなり大きくなる可能性があるからです。ちょっとしたフォローアップです。買収について多くの質問があったと思いますが。
デジタル資産は全体的に非常に高く評価されています。あなたはまだ妥当な売上倍率を示唆しているように見えます。インオーガニック分野での貢献度は?評価の面で何か変化はありましたか?今でも多くの企業の目的地であることは承知していますが、あなたの考えの中で、評価に何か変化があったかどうかを知りたいのです。
Julie T. Spellman Sweet,
アクセンチュア・ピーエルシー
KC、あなたは答えたいですか?

Kathleen R. McClure
アクセンチュア・ピーエルシー
私が言いたいのは、Tien-Tsinさん、明らかにバリュエーションについてですが、私たちは市場全体に参加しています。市場全体でのバリュエーションの動きをご覧になったことがあると思います。しかし、私たちのビジネスケースに期待するハードルレートはかなり高いと言えます。また、ビジネスケースで提示したハードルレートに対するポートフォリオの継続的なパフォーマンスにも非常に満足しています。

質問15
Tien-Tsin Huang
JPモルガン・チェース証券会社 調査部
はい、素晴らしいですね。
Julie T. Spellman Sweet,
アクセンチュア plc
わかりました。これでまとめの時間を設けます。最後に、社員の皆さんとマネージング・ディレクターの皆さんに感謝したいと思います。21年度に達成した人材と行動により、22年度に向けてさらなる価値を創造するための素晴らしい体制が整ったと思います。

そして、私をはじめとするリーダーシップチーム全員が、これから始まることに大きな期待と自信を持っています。最後に、株主の皆さまの変わらぬご信頼とご支援に感謝の意を表したいと思います。皆さん、お元気で。ありがとうございました。

オペレーター ,
皆様、本日のカンファレンスは、米国東部時間の本日午前10時以降、12月16日まで再放送されます。AT&Tのリプレイシステムには、いつでも、1 (866) 207-1041にダイヤルし、アクセスコード6704907を入力してください。国際的な参加者の方は、(402) 970-0847 にダイヤルしてください(オペレーターによる指示)。AT&T Comfort Serviceをご利用いただき、ありがとうございました。これで切断できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?