見出し画像

Costco Wholesale (NASDAQ:COST) Q4 2022 コストコ決算カンファレンスコール

コストコホールセール(COST)2022年第4四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 9月 22, 2022 at 11:00PM

COSTの2022年6月期の決算説明会。

コストコホールセール(COST -4.26%)
2022年第4四半期決算電話会議
2022年9月22日17時00分(日本時間

オペレーター

コストコの2022年度第4四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。[オペレーター】 それでは、CFOのリチャード・ガランティに電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

リチャード・ギャランティ -- 最高財務責任者

ラティフさん、ありがとうございます。これらの記述には、1995年米国民事証券訴訟改革法の定義における「将来予想に関する記述」が含まれており、実際の出来事や結果、業績がこれらの記述と大きく異なる原因となりうるリスクや不確実性が含まれていることを、まず申し添えます。これらのリスクおよび不確実性には、本日の発表に含まれるもの、および当社が米国証券取引委員会に提出した公 表文書および報告書に適宜記載されているその他のリスクが含まれますが、これらに限定されるものではありません。将来予想に関する記述は、それが作成された時点のものであり、法律で義務づけられている場合を除き、当社がこれらの記述を更新することはありません。

本日のプレスリリースでは、2022年度第4四半期(この8月28日に終了した16週間)の営業成績について報告しました。同四半期の純利益は18億6800万ドル、希薄化後1株当たり4.20ドルとなり、前年同期は16億7000万ドル、希薄化後1株当たり3.76ドルでした。昨年の第4四半期は、税引前で8400万ドル(希薄化後1株当り0.14ドル)の資産評価減の影 響を受けました。当期純利益は、前年度の50億1,000万ドル(希薄化後1株当り11.27ドル)に対し、58億4,000万ドル(同13.14ドル)となりました。

第4四半期の純売上高は、昨年の614億4000万ドルに対し、15.2%増の707億6000万ドルでした。第4四半期と比較した場合、米国における16週間の売上高は、報告ベースで15.8%でした。ガス代と為替を除くと9.6%、カナダは報告ベースで13.4%、ガス代と為替を除くと13.7%、その他の地域は報告ベースで2.9%、ガス代と為替を除くと11.3%になります。

つまり、全社で13.7%、ガスとFXを除くとプラス10.4%と報告されています。別途、電子商取引は、報告が7.1%、やはりFXを除くと8.4%です。第4四半期の売上指標として、トラフィック(買い物頻度)は全世界で7.2%増、米国で5.2%増となり、平均トランザクション(チケット)は全世界で6%増、米国で10%増となりました。

第 4 四半期の平均トランザクション(チケット)は、全世界で 6%、米国で 10%増加しました。米ドルに対する外国通貨の影響は2%強、ガソリン価格の上昇は約5.5%のプラスの影響を与えました。当四半期に最も好調だった主要カテゴリーには、キャンディ、冷凍食品、キオスク、タイヤ、ローン& ガーデン、宝飾品、玩具、ベーカリー、デリカテッセンが含まれます。

付帯事業では、最も好調だったのは、ガスとフードコートでした。また、その他の事業では、旅行センターとビジネスセンターが前年度第4四半期の業績と比較して、最も好調に推移しました。損益計算書から報告ベースの会費収入に目を移すと、会費収入は1. 会費収入は13億27百万ドル(1.88%)でした。

これは、米ドルに対する外国通貨の下落により、報告ベースでは9,300万ドル(7.5%)の増加となりま した。為替の影響を除けば、2,980 万ドルの増収となり、7.5%の増収は 10%の増収となるはずです。更新率については、再び過去最高を記録しました。

第4四半期末の米国およびカナダの更新率は92.6%となり、16週間前の第3四半期末の92.3%から0.3ポイント上昇しました。また、全世界での更新率は90.4%となり、第3四半期末の90%から0.4ポイント上昇しました。会員世帯数およびカード会員数については、第4四半期末の有料会員世帯数は6,580万世帯、カード会員数は1億1,890万人となり、ともに前年同期比6.5%の増加となりました。

この会員数、カード会員数の6.5%増は、拠点数の3%弱の増加の上に成り立っています。年初の倉庫数は815でしたが、今期は23拠点を開設しました。第4四半期末の有料会員数は2,910万人で、第3四半期末からの16週間で120万人、週当たり7万4,000人増加しました。エグゼクティブメンバーは、現在、全メンバーの44%以上を占め、全世界の売上高の72%弱を占めています。

会費および値上げの可能性については、現時点では具体的な計画はありません。ここ数四半期におけるトップライン売上と会員世帯数の増加、および会員更新率の上昇に反映される会員ロイヤリティの向上に満足しています。何かが起こりそうになったときには、お知らせします。第4四半期の売上総利益率に話を移します。

当四半期の売上総利益率は10.18%で、前年同期の10.92%から74ベーシスポイント減少しました。この74ベーシスポイントの減少は、報告ベースによるものです。ガス・インフレーションを除くと、マイナス22ベーシス・ポイントです。いつものように、いくつかの数字を書き留めた後、マージンについてもう少し詳しく説明します。

2つの列は、報告された前年比と、2つ目の列は、ガス・インフレーションを除いた正味の前年比です。コア商品マージンは、報告ベースで前年比マイナス67bps、ガスインフレを除くとマイナス23bpsとなります。アンシラリーおよびその他の事業は、2番目の項目がプラス20とプラス34、2%の報酬がゼロとマイナス5、後入先出法がマイナス27とマイナス28で、全体では報告ベースでマイナス74、ガスインフレを除くとマイナス22となります。まず、コア商品からです。

コア商品の売上総利益率への貢献は、前年同期比で67bp低下し、ガス価格上昇分を除くと23bp低下しています。これは、主に、ガソリン売上が増加し、その割合が大きくなっているのに対し、コアの売上が減少していることによるものです。自社の売上に対するコア・マージンを見ると、第4四半期は、コア・マージンが26bp低下しました。これは、第3四半期の前年同期比マイナス39bp、第2四半期のマイナス28bp、第1四半期のマイナス18bpと推移した過去3四半期の各期間とほぼ同じ水準です。

したがって、当四半期もコア・オン・コアでマイナス26となりました。アンシラリーおよびその他事業の売上総利益率は20bpsの上昇、ガスのインフレを除くと34bpsの上昇となりました。ガス、ビジネスセンター、トラベルは前年同期比で改善し、Eコマース、薬局、フードコート、オプティカルは多少相殺されましたが、全体としては前年同期比でプラスとなりました。2%のリワードは、先ほど申し上げたように、ガス代抜きで5ベーシス・ポイント増減しており、これはエグゼクティブ・メンバーからの売上浸透率が高いことを意味しています。

後入先出法についてです。後入先出法については、ご存知のように、インフレに伴って増加しています。後入先出法では27ベーシスポイント、前年比マイナス、あるいは前年比プラスでした。今年の後入先出法によるコストは、ガス抜きインフレベースで28ベーシスポイント増加し、四半期で2億2,300万ドルのコストとなりました。

今年の前半は後入先出法が1400万ドルと比較的少額でしたが、前期の第3四半期は1億3000万ドル、そして今お話したように、四半期で2億2300万ドルの後入先出法費用が発生しています。販売管理費に話を移します。販売管理費に目を向けると、良い結果が出ています。報告されている販売管理費は、昨年の9.22%に対して8.53%となり、69ベーシスポイントの改善となりました。

しかし、ガス・インフレを除けば、前年同期比で26ベーシスポイントの改善となります。コア事業と報告ベースでは、プラス50bp、つまり50bpの改善、ガス・インフレを除くとプラス12bpです。中央管理部門は、プラス2、マイナス3。株式報酬、プラス2、プラス1。

開店前費用、プラス1、プラス2。その他、プラス14とプラス14。販売管理費は前年同期比で59ベーシスポイント改善し、ガス代抜きでは26ベーシスポイント改善しました。四半期ベースでは、ガス・インフレの影響を除くと、中核部門は前年同期比で12bpsの改善となりました。

この結果には、2021年10月に実施した賃上げ、今年度第1四半期に実施した賃上げ、今年3月の第3四半期の賃上げ、そして7月4日に実施したトップオブスケールの賃上げによる今期8週間の影響も含まれています。しかし、売上が好調であることから、販管費はかなり改善されたと感じています。セントラルは2ベーシスポイントの低下、ガス・インフレを除くと3ベーシスポイントの上昇です。

大きな話題はありません。また、株式報酬については、先ほど申し上げました。プレオープンは、損益計算書上では別項目ではなく、販管費の一部として計上することになりましたので、そのことをお知らせしました。その他、14ベーシスポイントですが、これには昨年の評価損8,400万ドルも含まれています。

以上の結果、第4四半期の営業利益は10%増加し、24億9,700万ドルとなりました。この増益の一部は、昨年の資産評価減によるものです。営業利益の下にある支払利息は、昨年の5,200万ドルに対し、今年は4,800万ドルで、比較的同レベルでした。当四半期の受取利息及びその他は、前年同期比で100万ドル減少し、前年同期が6,800万ドルであったのに対して、当四半期は6,700万ドルとなりました。

受取利息は増加しましたが、為替の悪影響により相殺され、前年同期比ではほぼ横ばいとなりました。税引前利益は、前年同期の22億9,100万ドルから10%増加し、25億1,600万ドルとなりました。法人税については、前年同期の26.1%に対し、当四半期は25.4%となりました。23年度の実効税率は、現在のところ、約26%になると予想しています。

純利益...ひとつは、過去に言及しなかったことですが、コストコに帰属する純利益は12%増加しました。昨年の6月30日に、台湾のJVパートナーから45%の少数株主持分を取得したことを思い出してください。これにより、台湾コストコの全株式を当社が保有することになりました。その結果、非支配持分に帰属する四半期純利益は14百万ドル増加しました。

非支配持分の項目は今後ゼロになり、基本的に、少額ですが、かなりゼロになる予定です。倉庫の拡張に関して、他に特記すべき事項がいくつかあります。第4四半期には、9つの倉庫を新設しました。通年では26カ所の倉庫を開設しましたが、これには3カ所の移転が含まれていますので、年間では23カ所の純増となります。

第4四半期に開設した9カ所のうち、5カ所が米国、2カ所がカナダ、韓国と日本に各1カ所でした。2011年3月期は、移転4拠点を含む29拠点の新規開設を見込んでおり、正味25拠点の新規開設を計画しています。この25の新規開設の内訳は、米国が15、その他海外が10で、ニュージーランドとスウェーデンの各拠点、中国の3番目と4番目の拠点が含まれます。

資本支出については、第4四半期の設備投資額は約12億6,000万ドルでした。また、通期では39億米ドルの設備投資を行いました。来年度('23年3月期)の設備投資額もほぼ同じで、38億ドルから40億ドルの範囲になると予想しています。Eコマース事業については、第4四半期のEコマース売上高(為替を除く)が8.4%増加しました。

前年同期比増加率で好調だった部門は、タイヤ、芝生、パティオ、ガーデン、処方箋薬局、健康・美容補助用品でした。ドル建てで最大のeコマース商品部門である、コンピュータ、家電、テレビ、オーディオなどあらゆるものを含む、いわゆるメジャー部門は、1桁台後半の伸びとなりました。CostcoGroceryは、サードパーティーのデリバリー、2日配達、ドライ、生鮮、冷凍を含み、成長を続けています。当四半期は20%増となりました。

コストコ・ロジスティクスの最新情報です。コストコ・ロジスティクスでは、特に大型でかさばる商品について、ベンダーからのドロップシッピングから自社在庫からのダイレクトシッピングへの移行を続けています。これにより、商品のコストを下げ、会員へのサービスレベルを向上させることができますので、その統計データをご紹介します。この買収の前、米国では、数年前まで年間約200万件の大型商品の配送と設置を完了していました。

22年度は、430万台の大物・粗大物の納品と設置を完了しました。以前は、この200万件の納品・設置は、すべてサードパーティにお願いしていました。22年度は430万件のうち約7割の300万件強を自社で行っています。第4四半期では、このうち81%が自社による納入・設置でした。

買収前は、平均納期が15日以上かかり、100社以上の納品先と取引していました。現在、大型製品の平均納期は5日弱で、引き続き改善に努めています。そして、配送パートナーは8社に絞られました。インフレについて少しコメントします。

いくつかの分野では若干の改善が見られました。しかし、全体としては、商品価格の上昇、賃金の上昇、輸送コストの上昇、サプライチェーンの混乱による圧力があります。これらはまだ存在していますが、トンネルの終わりにわずかながら光が見えています。第3四半期に、私たちは物価上昇率が7%強であることを指摘しました。

第4四半期の価格上昇率は約8%で、食品・雑貨ではやや高く、生鮮食品ではやや低く、非食品では高くもあり低くもありといったところです。商品価格については、ガス、鉄鋼、牛肉など、1年前と比較して下がっているものもありますし、プラスチックについても若干のコスト変動が見られます。コンテナの価格も少し下がっています。サプライヤーと話をすると、やはり賃金が一番高いようです。

ご存知のように、賃金はまだ比較的高い水準にあります。しかし、全体としては、トンネルの終わりに光が見え始めています。もちろん、それは毎週変わる可能性があります。全体として、現在のインフレ水準にもかかわらず、当社は他社に対する競争力を維持し、コスト上昇に応じた値上げが可能であると考えています。

もちろん、競合他社よりも少し安い価格で提供できればと思います。プライベートブランドについて、最近のインフレ環境はどうなっているのか、値下げは行われているのか、というご質問を多くいただきました。もちろん、私たちの最初の回答は「値下げしていない」です。もちろん、私たちの最初の回答は、買い控えではなく、買い増し、あるいは買い増し幅は変わらないというものです。

カークランドシグネチャー商品の浸透度について、ガス会社やカークランドの名を冠したその他の事業を除いて考えてみます。カークランドシグネチャーは、前年比1%弱の伸びとなっています。KS商品の普及率は、年間約28%です。これは過去のトレンドと同様で、時間をかけてゆっくりと着実に増加しています。

ですから、過去から大きな劇的な変化はありません。サプライチェーンについては。オンタイム・デリバリーも含めて、全般的にサプライチェーンは少し改善しました。コンテナ価格が下がってきているのが見え始めました。

もちろん、最初に目にするのはスポット市場です。そして、他の契約も継続されることで、うまくいけば価格が下がり始めるでしょう。大きなキャパシティーの問題やコンテナ不足はもうありません。国内では、港湾の遅れが改善されました。

数週間前にニュースになった鉄道のストライキは幸いにも回避されましたが、ストライキを想定して、いくつかの鉄道ランプが閉鎖され、その再開が遅れました。しかし、当社のバイヤーからの見解では、今週末にはほとんど解消されるはずです。在庫水準に話を移します。第4四半期末の在庫は前年同期比26%弱の増加となりました。

第3四半期末は26%強の増加でした。26%の増加のうち、10-11%ポイントはインフレと推定されます。これが8%という数字です。また、新規の倉庫の伸びですが、昨年の台数の伸びは3%ですが、前年比ではまだ増加しています。

さらに、昨年の高い需要の結果、一部の部門で在庫が少なくなっており、特に非食品分野では、昨年は目標の約90%の在庫水準でした。食品と雑貨、生鮮はいい状態だと感じています。供給が弱いのは、前年並みです。非食品の在庫は。

あるカテゴリーでは増えています。これも、先ほど申し上げたように、昨年はある部門が軽かったということもあります。これまでのところ、良いニュースとしては、月次の販売報告でも明らかなように、季節の初売りは順調に進んでいるようです。そして、全体としては、ついこの間のように、前年比26%増が少し頭打ちになり始めると予想されます。

最後に、今後の発表についてですが、10月2日(日)までの5週間の9月販売実績を、今週の水曜日、つまり2週間後の10月5日(水)、マーケットクローズ後に発表する予定です。それでは、ラティフとの質疑応答に入りたいと思います。ありがとうございました。

質疑応答です。

オペレーター

[最初の質問はモルガン・スタンレーのシメオン・グットマンからです。お待たせいたしました。どうぞ、シメオン・グットマンさん。

シメオン・グットマン -- モルガンスタンレー -- アナリスト

皆さん、こんにちは。リチャード、会費についていくつかお伺いしたいのですが。まず、売上に余裕があるとおっしゃっていましたね。そこで質問なのですが、仮に売上高を上げた場合、売上率を心配されているのでしょうか。

そして、もし上げないのであれば、ビジネスのEBIT成長率にも問題がないということでしょうか?なぜなら、それは長い間ビジネスのためのツールであり、あなたがガイドをしないことは知っていますが、私は明らかにあなたにそれに答えてもらおうとしてるのです。

リチャード・ギャランティ -- 最高財務責任者

そうですね、いい試みです。しかし、結局のところ、私たちは常にトップラインの会社であると言われていますし、私も皆さんにそう申し上げています。私たちは常に売上を伸ばしたいと考えています。

確かに、過去5年、5年半の間に会費を値上げしてきましたが、そのたびに、より高い価値を提供するために会費を値上げしてきました。そして、いつでもそうするつもりです。もちろん、過去3回の値上げを見ると、平均して5年7カ月間隔であったことも指摘しておきたいと思います。17年6月と5年7カ月を足すと、だいたい23年1月頃になります。

今が23年1月だと言っているわけではありません。いずれにせよ、まだそこに到達していないと言っているのです。そして、私たちは、その能力に自信を持っています。いずれはそうなるでしょうが、それは「いつか」ではなく「いつ」の問題です。

インフレ率や景気後退の懸念を考えると、今のやり方で売上と利益を上げることに大きな安心感がありますし、今後もその矢を持ち続けることができます。

Simeon Gutman -- Morgan Stanley -- アナリスト

続いて、やはり同じ話題です。新年度の事業計画についてお聞かせください。もしそのような計画を立てていない場合、あるいは立てている場合、損益計算書を通じて支出や投資を削減したり抑制したりすることはありますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

全くありません。つまり、設備投資や私たちがやりたいこと、価格設定、競争力のある価格設定に関して、彼女が行くのと同じくらい着実に行っているということです。また、当社だけではありませんが、今期だけでなく過去数四半期にわたって報告された粗利益率が若干低下していますが、その一部はCOVIDの初年度に利益率が向上したことに起因しています。しかし、ご存知のように、私たちはトップラインを押し上げるために必要なことを恥ずかしがらずにやっていますし、今後もそうしていくつもりです。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマー社のルペッシュ・パリックさんからです。お待たせしました。どうぞ、よろしくお願いします。

ルペッシュ・パリク -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。リチャード、経費の話に戻りましょう。第3四半期に比べ、経費の伸びが前四半期比で上昇しました。賃上げのほかに、この四半期に特筆すべきことはありますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

12週に対して16週ということですが、前年同期比でのお話でしょうか?

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

そうです。前年比ですね。そうです。そうですね...

Richard Galanti -- 最高財務責任者

アウトサイダーというのは、まさにそのことだと思います。光熱費が上がっているのですか?でも、一番大きいのは賃上げでしょう。しかし、ITはいつももう少し上がります。

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

そうですか。素晴らしい。それから、消費者の健康についてですが、多くの懸念がある中で、消費者の行動や、御社のメジャーなカテゴリーに何か変化はありますか?また、メジャー製品に関しても、何か変化がありますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

牛肉の価格が高騰したとき、あるいはこの数ヶ月の間に何人かの方とお話したときにも申し上げましたが、今は1年前と比べて下がってきていますが、高騰したときには変化が見られますね。経済状況とは関係なく、牛肉から鶏肉に至るまで、いくつかの変化が見られます。数ヶ月前にバイヤーから、鶏肉やツナ缶の普及が進んでいるというコメントがありました。しかし、結局のところ、そのような大きな変化は見られません。

というのも、COVIDの2年間は、大口商品が非常に好調だったからです。COVIDの2年間は大型商品が好調でしたから。家電製品のように、この2年間で少し増えたか、あるいはかなり増えたか、そのいずれにおいても、業界比較で当社の数値はまだ...売上成長率で業界他社に勝っています。売上高の伸びは昨年より鈍化しているのですか?はい。しかし、まだプラスを維持していますし、業界全体よりも良い数字です。

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ゴードン・ハスケットのチャック・グロムです。あなたの回線は開いています。どうぞ、チャック・グロムさん。

チャック・グロムさん、回線は開いています。

チャック・グロム -- ゴードン・ハスケット -- アナリスト

よかった どうも 申し訳ありません。リチャード、中核となる3年間の業績についてですが、3年間では前四半期から大きく改善しているようですね。

4つの主要なカテゴリーについて、もう少し詳しく説明していただけますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうですね、目の前に詳細があるわけではありません。しかし、一般的に言えば、COVIDの最初の1年ほどで最も大きく膨らんでいたのは生鮮品でした。ご記憶の通り、生鮮食品は腐敗がほとんどなく、労働生産性も非常に高い。その結果、マージンが3桁も改善されたのです。

これがその比較です。この2年間と比較すると、ここ数四半期は前年同期比で減少していますが、COVID導入前と比較するとまだ上昇しています。その他にも、他の部門に影響を与えるさまざまなことがあります。極端な話、小さなビジネスでも、私たちの損益計算書で言えば、旅行があります。

旅行はほとんど仲介業で、全部マージンです、たくさんあります。それが大きく落ち込んでいたのが、今は改善されつつあります -- 大きく落ち込んでいたのが。これは少しは助けになります。しかし、これにはさまざまな要素が絡んでいます。

生鮮部門が一番大きな異常値だったと思います。サプライチェーンやその他もろもろで、特定の部門や配分に影響がありました。また、消費者家電の販促活動も減少しました。チップやエレクトロニクスの不足により、コンシューマーエレクトロニクスでの販促活動が少なかったのです。

このように、いろいろなことがありました。しかし、全体的に見れば、その点で最も意味があったのは新年度のものだったと言えるでしょう。

Chuck Grom -- Gordon Haskett -- アナリスト

わかりました。素晴らしい。それから、後入れ先出しの費用についてですが、28ベーシスポイントとおっしゃいましたね。前四半期は25ベーシスポイントでした。

この3~4ヶ月で価格が上昇したことを考えると、これ以上高くならないことに驚きました。そのための会計処理について教えてください。また、今年発生した大規模な費用について、今後数四半期でどのようなことが起こるでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうですね、2つあります。第1四半期は、前四半期比で2,000万ドル以下でした。第2四半期は4,000万ドル以下です。

David Sherwood -- 財務企画・投資家対応担当ディレクター

3,000万ドルです。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

3,000万ドル、1億ドル、そして2億ドル。その理由のひとつは、第1四半期末にトレンドを把握した上で、通期の見通しを立て、その4分の1、あるいは12週間分をその四半期に日割り計算し、さらに増加した分を通期で調整するという方法です。そのため、若干の誤差が生じます。これは、過去のインフレの時代にも行っていた方法です。

もうひとつ、第4四半期はさらに上昇するのではないかというご質問をいただきました。実は私たちも、第4四半期の半ばにはこれより高くなると思っていました。第4四半期を前半の8週間と後半の8週間に分けると、前半の8週間は後入れ先出しの費用を大きくしなければならないレベルの上昇を示したということもあります。しかし、第4四半期の最後の数週間は、場合によっては少し平坦になり、私たちの予想より減少したようです。

これは、先ほど申し上げた「トンネルの先に光が見えてきた」という話と同じです。また、バイヤーからは、いくつかの商品の価格が下がったというコメントもありました。また、私たちのパートナーがサプライヤーに電話をかけていますので、ご安心ください。おっしゃるとおり、価格が上がったのは鉄鋼価格のせいです。

しかし、鉄鋼価格は下がっています。どうしたんですか?ということで、今後もそれを続けていきます。しかし、それはゆっくりとした道のりです。しかし、少なくとも第4四半期の後半には、少し改善が見られるようになりました。

これからどうなっていくのか、見守っていきたいと思います。

Chuck Grom -- Gordon Haskett -- アナリスト

そうですか。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はシティのポール・レヒュースからです。回線は開いています。どうぞよろしくお願いします。

発言者不明 -- シティ -- アナリスト

失礼しました。ポールに代わって[聞き取れず]です。在庫について少し掘り下げたいのですが、約26%増加しています。このうち、一般商品として分類しているのはどれぐらいですか?皆さんご存知のように、競合他社は一般商品の在庫を処分しようとしています。

ホリデーシーズンを迎えるにあたり、一般商品の在庫はどのような状況でしょうか。また、よりスリムになるために、さらに値引きをする予定はありますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

もちろんです。まず、あまり具体的には申し上げませんが、昨年からディープフリーズと呼んでいる在庫がかなりあります。例えば、150ドルから400ドルで販売されているクリスマスツリーです。クリスマスが終わった後、あるいは実質的にクリスマスが終わった後に入荷してきます。

しかし、良いことに、クリスマスツリーのスタイルはあまり変わりません。コストコに行けば、クリスマスツリーが置いてあるのを見ることができます。そして、それを保有するためのコストと多少の金利を加えても、今年追加した在庫品より少し安くなっていると思います。ですから、裏を返せば、余分な在庫を持ちたくないということ以外には、この在庫は私たちにとってそれほど痛手にはならなかったということです。

また、季節的な要因で入荷が遅れたものもあります。デルタの大部分は、特に大型商品やバルク商品、フルフィルメント(e-comフルフィルメントと大型商品の両方)の在庫を積み増ししたことによるものです。最後の部分は、ホリデーシーズンの前半です。私たちは意識的にいくつかの商品を入荷しました。

サプライチェーンがどうなっているのか、各アイテムが何週間遅れるのかがわからなかったということもあります。意識的に少し早めに物を仕入れました。それから、先ほど申し上げたように、サプライチェーンが少し改善されました。それが役に立ったのですね。

このように、いろいろなことが助けになり、またそれを聞いたり、増やしたり減らしたりしています。もうひとつは、エアコンや扇風機のような季節的なもので、これは -- 非常に好調なシーズンでしたが、その分入荷が遅れました。季節的な観点からは、今後わずかながら影響があると思われます。しかし正味のところ、26%という数字は第3四半期末では前年同期比、第4四半期末では前年同期比とも比較的同じですが、やはりRonやClaudine、マーチャントと話していて、ここ2~3週間の状況を見ると、正しい方向に向かっているのではないかと思っています。

もうひとつの違いは、他の大手小売業者と比べると、私たちの在庫はより具体的だということです。例えば、エアコンや家具が大量に手に入ったら、それをキープしておかなければならないかもしれませんが、多種多様なものがあるわけではありません。ですから、追加的なマークダウンはありましたが、通常予想されるような大きな数字ではありません。ですから、少しは増えていますが、重要なことではありません。

発言者不明 -- シティ -- アナリスト

了解です。それで、休日を少し早めにしているのですね。また、今お話にあった季節性の高いエアコンや扇風機は、春に持ち越すのでしょうか?そうなのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうです。そうです。簡単なことです。2年半前にInnovelを買収したとき、コストコロジスティクスと呼んでいますが、MDOとDCの間に1000万平方フィート、つまり2000万平方フィートが追加されました。

しかし、私たちのデポのスペースはおよそ1,000万から1,200万ですが、そこに100万平方フィートの大きなスペースが追加されたのです。その点では、幸運でした。

発言者不明 -- Citi -- アナリスト

分かりました。ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのケリー・バニアからです。ご質問は、ケリー・バニアさんでお願いします。

ケリー・バニア -- BMOキャピタル・マーケッツ -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。BMOのケリー・バニアです。リチャード、幹部社員への浸透について触れたいのですが。この項目には引き続き感心させられます。

私が見た中では、四半期ベースで最も大きな伸びを示しています。しかし、質問ですが、現在のゴールドスターカスタマーの集団を見て、その顧客プロファイル、人口統計、その他について、これらの顧客を長期間にわたってエグゼクティブに転換させる上で、同じように成功できないと思われるような違いはありませんか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうですね...私たちはそう考えています。以前はミレニアル世代やX世代、そしてミレニアル世代とZ世代について質問されていましたが、同じような年齢や収入に依存する傾向が見られました。また、この数年間は、エグゼクティブメンバーの価値を事前に説明し、契約させることに長けています。ですから、この点でも普及が進んでいます。

もうひとつは、もちろん、新しい国での展開です。この2年間で、日本と韓国に追加しました。もちろん、アメリカ、メキシコ、カナダ、イギリスにも展開しています。

そして、これらの国が成長するにつれて、別の国も追加していくことになると思います。何年か前までは、お客さまが来社されたら、何が欲しいか尋ねていました。そして、もしあなたがゴールドスターと答えたら、それがあなたのものでした。今は、その価値が何であるかを実際にお客様と共有しようと努めています。

Kelly Bania -- BMO Capital Markets -- アナリスト

わかりました。それから、コンテナの価格設定について補足します。そこから少し緩和されるかもしれないとおっしゃっていましたね。質問ですが、過去数年の間に、裁量輸入や戦略、長期保有するチャーター船などに焦点を当てたビジネスについて、何か学ばれましたか?それとも、パンデミック前に行っていたようなことに戻るのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

私たちが学んだ最大のことは、本当に、これらの品目の原産地からということです。16年か17年に中国に関税がかけられたときまでさかのぼると、中国のメーカーから移動させられた品目がありました。このようなプロセスを通じて、私たちは学ぶことができます。この2、3年で、コンテナに関する課題を学んだのは確かですが、その一部を変えられるとは言いません。

でも、できる限り、もう少し分散させようと思っています。1つの港に依存しないようにするのです。そして確かに、私たちはそうしたことをすべて学びました。そして、その過程で間違いを犯し続ける可能性があることも学びました。

Kelly Bania -- BMO Capital Markets -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はコーウェンのオリバー・チェンからです。どうぞ、オリバー・チェンさん。

オリバー・チェン -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

この業界では在庫が非常に多く、また間違った種類の在庫も見受けられます。プロモーションについて、また価格設定についてどのようにお考えでしょうか?また、ポートフォリオの性質についてどうお考えですか?いつもシャープな価格を提示していますね。トンネルの先のインフレについて、2つ目、リチャード、もう少し詳しく教えてください。それはとてもいいことだと思います。

そして最後に、そのことについて--。

リチャード・ギャランティ -- 最高財務責任者

忘れないように、質問は1つずつにしましょう。はい。そうですね、供給はより豊富になります。

プロモーションも増えています。昨年あるいはここ2、3年は、やはりエレクトロニクス製品の不足から、メーカーが小売店に対して行うテレビの販促活動がかなり減少していたのを、私たちも業界も覚えています。その必要がなかったのです。そのような販促活動も、少しずつではありますが復活してきています。

その他、私たちが気に入っていることのひとつに、マルチベンダーメーラー(既存のメーラーも、その他のプロモーションも、オンラインやダイレクトで行う)があります。これらは、在庫の不足や割り当ての関係で変更しなければならないこともありました。そのようなMVMでは、テレビのような販促品や、紙製品などの販売量の多い商品が多くなります。そして、紙製品も見ていますね。

途中からそれらが不足しました。そこで、それらをどのように変化させ、最善の方法で最大限に活用するかを学び、その資金をどのように使うかを考え、ベンダーやサプライヤーとも協力して、最適な方法で資金を使う方法を探りました。これは繰り返しの進化プロセスです。2つ目の質問です。

Oliver Chen -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

そうですね。インフレについては、トンネルの終わりにある光と、そこに見えているいくつかの緑の芽について教えてください。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうですね。また、バイヤーと話をしたところ、屋外用パティオ家具やバーベキューグリルなど、鉄鋼価格が下がってきている事例をいくつか見かけました。原材料費のどこが原因なのか?運賃はどうなっているのか?そして、これらが下がってきたら、「いつになったら値下げしてくれるんだ」とバイヤーに電話したほうがいい。当社の場合、限られた品揃え -- 限られたSKU数、膨大な量ということもあり、バイヤーはこうしたコストの構成要素をかなりよく理解しているように思います。このことは、私たちにとって良い兆しだと思います。

しかし、結局のところ、私たちはトンネルの先にある小さな光を見ているのだと思います。確かに、コンテナ料金は下がりました。コンテナ不足は改善されました。港の遅れも改善され、いろいろなことが起こっています。

そして、原材料の価格が下がると、一般的にFXはあなたを助けたり、あなたを傷つけたりします。外国企業の収益を米ドルで報告する場合、為替が10%下がれば、報告する収益も10%下がります。しかし、同時に、私たちは多くのことに米ドルを使っているので、米ドルを使わないということはありません。

しかし、同時に、私たちはアメリカ国内だけでなく、他の地域からさまざまな供給品や原材料を購入するために、多くのことにアメリカドルを使っているので、少しは助けになります。また、明日にでも何かが起きて、この状況が変わるかもしれません。でも少なくとも、物事が正しい方向に進み始めていることは確かです。

私たちだけでなく、すべての人にとって良い兆しであることを願っています。

Oliver Chen -- Cowen and Company -- アナリスト

わかりました。そして最後に、いよいよ第一世代のアナリストについてです。 データサイエンス・チームはどうでしょうか、リチャード?あなたがそのチームを雇ったことは知っています。また、今後のデジタル戦略について、どのような進捗状況や注目すべき点があれば教えてください。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

老眼のため、詳細な情報を得るのを忘れてしまいましたが、次の四半期にはお伝えします。しかし、一般的に言えば、データ分析担当の副社長を迎えてから数年が経ち、彼は相当な数のチームを作りました。彼らが取り組んでいることの多くは、より良い可視性を確保することです。販売面ではなく、事業運営面で、バイヤーの時間を大幅に短縮し、自分でスプレッドシートを作成する時間を短縮することが目的です。

私はそれを単純化しているのです。そのような活動をたくさん行っています。また、より多くのビジネスを推進するためのデータ分析という点では、まだこれからです。しかし、この分野での最初の努力は、私たちのデータ、私たちのペインター、バイヤー、トラフィック担当者が入手するデータの両方を改善することです。

Oliver Chen -- Cowen and Company -- アナリスト

わかりました。どうもありがとうございました。よろしくお願いします。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのGreg Melichからです。グレッグ・メリッチさん、回線は開いています。

グレッグ・メリッチ -- エバーコアISI -- アナリスト

質問が2つあります。まずガソリンについて、次にクレジットカードについてです。ガスについては、ミックスシフトがマイナスになり、付帯設備が大きく改善したように見えたのですが、いかがでしょうか。ガス料金の利益やペニー・プロフィットが増加したのは、この点です。

ガソリン価格が下がると、その期間中にペニープロフィットもどれだけ上がるか、そのダイナミズムについて教えてください。また、交通渋滞とガソリンの関係についても教えてください。

リチャード・ギャランティ -- 最高財務責任者

昔から言われていることですが、価格が上昇すると -- 私たちは平均して毎日在庫を入れ替えますし、アメリカのガソリンスタンドの平均は8~9日おきですから、平均して私たちは -- 他の会社は4日前に買っていることになります。つまり、毎日価格が上がっている場合、スポット価格が毎日上がっている場合、4日前と比べて今日一番高い値段で買ったから、少し高くなるのです。私はここで非常に単純なことを述べています。

一方、価格が下がっているときは、逆に、下がったときのほうが儲かるということが起こります。というのも、当社だけでなく、ガソリンスタンドを大量に運営しているスーパーマーケットやディスカウントストアも、価格が上がったり下がったりしても、おそらくそれほど速く下がらないので、当社としては、もう少し儲けて、なおかつ最も競争力がある、実際、もう少し広くなった、と考えているからです。ですから、小売業としてのガソリンは、この2、3年で収益性が向上したと思います。この収益性は、インフレや物価高騰のトップニュースによって、さらに悪化しています。

ガソリン価格が下がっても、原油が下がるのが遅れると、なぜもっと早く下がらないのでしょうか?ですから、私たちは依然として、世界で最も競争力のある企業だと考えています。そして間違いなく、私たちはそのことを利用して、他の場所でもより競争力を持ち続けることができています。

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

ガソリンが入ったときにクラブに行くのは、今でも大体50%くらいでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

歴史的に見ると、ガソリンを入れた100人のうち50人強が買い物に来ています。実は、ウクライナとロシアの問題の直後にガソリンがピークに達したときでした。ガソリン不足を恐れて人々がガソリンを補給したため、2週間ほどは20%から25%程度まで下がりました。私のような年配の方なら、70年代半ばを思い出していただけると思います。

しかし、メンバーの稼働率も上がりました。今見ているのは、50を少し超えるか超えないかというところです。

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

なるほど。つまり、これは普通のことなのですね。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

しかし、より多くの会員が利用していますね。そうですね。

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

了解です。最後に、クレジットカードについてです。クレジットカードの普及状況、ポートフォリオの状況、カード利用者の増加率、クラブ外でのカード利用者の増加率など、何かあれば教えてください。クレジットカードの普及率は、更新率の重要な要素であり、今後も向上していくものと思われます。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

自動更新は、Citi Visaの共同ブランドカードだけでなく、すべてのVisaカードと、カナダの銀行とMastercardとで取り決めたMastercardにも適用されます。共同ブランドは、私たちが独占的に行っているため、加盟店手数料を引き下げる購買力があり、会員に報酬を還元することができる、という事実だけではありません。通常、共同ブランドのカードには、レベニューシェアがあります。

そのカードが外部で使用されるたびに、私たちはその収益を共有することになります。報酬の一部は私たちが負担していますが、それはレベニューシェアによって相殺されています。22年度は、カードの普及率が上がり、会員への特典が増えるという意味で、カードにとって素晴らしい年になります。

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

自動更新は何パーセントになりますか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

自動更新は、私は...

David Sherwood -- 財務計画・投資家向け広報担当ディレクター

米国では50%台半ばから後半です。

Richard Galanti -- 最高財務責任者(CFO

米国では50歳代半ばから後半の方が自動車保険の更新に申し込んでいます。

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

それでは。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はベアードのピーター・ベネディクトからです。回線は開いています。どうぞ、ピーター・ベネディクトさん。

ピーター・ベネディクト -- ベアード -- アナリスト

あなたは、準備された発言の最後に、季節的にうまくいっていると言いましたね。それについて詳しく説明してください。季節的には秋、つまりハロウィンのことでしょうか?何を表現したかったのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

まあ、私が表現しようとしたことの一部は、在庫が前年比26%増加した一方で、私たちが行った努力によって正しい方向に進んでいると感じ始めていることです。そして、その強さの一端は、私たちが、コールで申し上げた、あるいは誰かが言ったように、季節的なものを、場合によっては、納期を確認するために季節的に早く持ち込んだので、それを確実に加えたい、ということです。これまでのところ、ハロウィンが好調で、クリスマスも好調です。この数週間、私たちはこのような状況を目の当たりにして、とても勇気づけられました。

Peter Benedict -- Baird -- アナリスト

OK。完璧です。それから、もう少し大局的な、あるいは歴史的な質問をさせてください。過去の不況時に御社のビジネスがどのように推移してきたか、教えてください。

また、振り返ってみて、御社のメンバーからはどのような印象を受けますか?厳しい環境に入るとき、どのような兆候があるのでしょうか。ビジネス・メンバーの動きが鈍くなるのでしょうか?トラフィックでしょうか?特定のカテゴリーが原因でしょうか?わかりません。このような特殊な経済情勢の中で、どのような見解をお持ちなのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

すべて覚えているわけではありませんが、2008年と2009年は、不況から大不況になった年でした。それは4、5年続きました。バーベキューグリルやパティオファニチャーなど、季節ものの製品が減速したのです。バーベキューグリルやパティオ家具など、季節ものの商品が伸び悩みました。

メモを見直すと、そのような商品を処理するために、暦年の初め以降に長引かせないように、XMLのマークダウンを余分に行ったという話があったはずです。それ以外では、一般的に言って、私たちのモデルの良いところは、良い時も悪い時もうまくいっていることです。良い時代には、もちろん、人々はお金を使うことができます。悪い時には、人々は節約したがります。

COVIDは、ある事業にはマイナスの影響を与えましたが、多くの事業にはプラスの影響を与えています。そして、市場シェアの一部を維持できているようです。レストランも再開しています。私の読みでは、人々はCOVID以前よりも家庭で食事をしているようです。

しかし、そのような状況下でも、私たちは市場シェアを拡大することができたと思います。全体として、私たちは、悪いときでも、他の企業ほど保守的である必要はないと考えています。買い付けを大幅に減らしたり、買い付けに応じたり、そういうことはしていません。実際、2009年、10年、あるいは2009年の初めに、バーベキューグリルやパティオファニチャーで、新年の半ばに、不況が続くことが明らかだったとき、クレイグとジム、あるいはクレイグの前任者が、バイヤーに対して「価格帯を下げるな」という念を押したのを覚えています。

私たちは、より高い価値とより高い価格帯で価値を高めてきました。しかし、私たちは最高の価値を提供しているという前提で前進しています。

Peter Benedict -- Baird -- アナリスト

そうですね。そうですね。それは助かります。確か、大不況のときも更新率は上がっていたはずです。

ですから、間違いなく弾力性があります。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

自動車保険の更新はその一部ではありますが、現在では確かにそうなっています。

Peter Benedict -- Baird -- アナリスト

ええ、その通りです。最後にトラフィックについてお聞きしたいのですが、リチャード。四半期で5%くらいでしょうか。8月は米国で3%を少し下回るくらいだったと思います。

この点についてどうお考えですか?トラフィックがこれ以下になっては困るというようなレベルはあるのでしょうか。ただ、それについてどう考えているのか、ちょっと興味があります。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

そうですね。ここ数年、何かが起こるたびに、その一部が扇動され、オミクロン・サージやデルタ・サージのように、短期間で劇的に変化するのを目にします。

これは、先ほどのマルチベンダーのメーラーの話にもつながるのですが、ホットな商品で人々をドアに誘導する方法を考えるのが、私たちの得意とするところです。

もうひとつ興味深いのは、月曜日から木曜日までの買い物が週末よりも多く、その逆もあるということです。平日は「どうしたんだろう」と思い、週末になると「ふぅ」となるわけです。

Peter Benedict -- Baird -- アナリスト

それで十分です。ありがとうございました。幸運を祈ります。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はグッゲンハイム・パートナーズのジョン・ハインボッケルからです。どうぞ、ジョン・ハインボッケルをお願いします。

ジョン・ハインボッケル -- グッゲンハイム・パートナーズ -- アナリスト

ゴールドスター対エグゼクティブの人口統計について、皆さんは何かご存知ですか?また、今後の構造について考えるとき、ゴールド・スターはそのままにして、エグゼクティブを増やし、2%以上か他の特徴を持つエグゼクティブ・プラスにすることは可能でしょうか?そうすれば、さまざまな所得の人に対応することができます。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

ご存じのように、私たちは物事をシンプルにしようと努めています。いろいろなことを話しますが、いつも家に戻って、これをやろう、シンプルにやろうと言っています。エグゼクティブ以上の会員になると、州によっては売上税が課税されます。現在は非課税ですが、あるレベルに達すると、増額分だけではなく、会員費全体が売上税の対象となります。

そのようなことも考慮しています。この時点では、やはりシンプルな方向に行ったと思います。

John Heinbockel -- Guggenheim Partners -- アナリスト

わかりました。次に、今後のインフレについてですが、どなたかがおっしゃったとおりです。私たちがよく耳にするのは、インフレはスティッキーになるということですね。長く高止まりする。インフレが下がると、ベンダーはどのように対応すると思いますか?定価が下がることはないでしょう?トレードマネーはもっと増えるでしょう。

このような状況への参加と、それを利用する能力について、皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

さて、繰り返しになりますが、粘着性という点では、やはり賃金が原因だと思います。私たちは、アイテムごとの購買力が他のどこよりも高く、バイヤーが細かい部品に注目していることを考えると、誰よりも、いや、それ以上に良いポジションにいると改めて思います。だから、粘着性があるのでしょう。毎日、あるいはテレビ、定期刊行物、雑誌で、値上げしたばかりのCBGの会社の記事を読みますが、粘着性があるのです。

私たちはその粘着性を解消しようとしますが、粘着性のあるものとないものがあるのは確かです。しかし、5,000万ドル、1億ドル、2億ドル、さらにそれ以上の商品、さらには10億ドルのSKUをたくさん持っていることを考えると、私たちは最高のポジションにいると思います。この商品や供給コストについて価格が下がったというだけでなく、どうすればより効率的に生産できるかをサプライヤーと一緒に考えるのは得意なことです。先ほどどなたかがおっしゃった、貨物や貿易、コンテナ、港湾の分野で何を学んだかという質問ですが、私たちは自分たちが考えているのと同じくらい、製造業を通して学んできたと思っています。

予算会議では、1億ドル、2億ドル、5億ドルのSKUについて、どのようにコストをかけているかという話をいつも聞きます。つまり、今までは値上げ幅が少なかったということです。しかし、生産ラインを変更したり、包装をなくしたりすることで、コストを削減しているのです。これはESGの一部であり、コストを下げる方法を見つけることでもあります。

私たちは大量の製品を扱っているので、私たちほどうまくコストを削減できる企業はないでしょう。

John Heinbockel -- Guggenheim Partners -- アナリスト

OK、ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のロビー・オームズさんからです。どうぞ、ロビー・オームズさん。

Robby Ohmes -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ジョンの質問のフォローアップをお願いします。インフレの緩和の兆しというのは、食品と雑貨の分野でどのようなものがあるのでしょうか?食品インフレの面では緩和が見られるのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

ええ、少しは緩和されています。トウモロコシのような特定の商品は下がってきています。先ほど樹脂の話をしましたが、樹脂も少し下がってきています。

ですから、これらすべてが少しずつ影響を及ぼしているのです。しかし、場合によっては、サプライヤーが高値で取引してくれることもあります。サプライヤーが透明であればあるほど、私たちはその点で協力し合えます。商品価格が急速に下がっているときでも、次の3ヵ月は高い価格で買うと約束してくれることがあります。

ですから、現時点ではあくまで参考程度にお考えください。具体的な例を挙げることはできませんが。

Robby Ohmes -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

了解です。それから、ちょっとしたフォローアップです。光学が落ち込んでいるとおっしゃいましたね。申し訳ありません。

光学はしばらく弱かったのでしょうか?それとも何か変化があったのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

1年前の四半期に行ったプロモーションが大きな要因だと思います。なるほど。1年前に大きなプロモーションを行ったわけですね。そして今年も......私たちはいつもいろいろなことで大きなプロモーションを行っています。

しかし今年は、少し時期をずらして大きなプロモーションを行いました。それで、今、それを見ているところです。そうです。ですから、この例に関しては、何よりもタイミングなのです。

Robby Ohmes -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

了解です。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はTruist SecuritiesのScot Ciccarelliからです。回線は開いています。Scot Ciccarelliさん、どうぞ。

Scot Ciccarelli -- Truist Securities -- アナリスト

ありがとうございます。コストコは価格設定に一線を画す傾向がありますね。例えば、今日のインフレ圧力にもかかわらず、ホットドッグとソーダ、そしてチキンのような商品です。しかし、実際にはマージンはかなり良好に保たれています。

そこで質問ですが、価格面で通常よりさらに積極的に取り組んでいる分野はありますか?また逆に、価格維持によるマージンの圧迫を補うために、どのようなカテゴリーで余分なマージンを確保しているのでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

今まさに雷が落ちました。いいえ、私たちはそのような見方をしていません。先ほど申し上げたように、ガス事業のようにマージンがうまくいっている事業もありますが、旅行事業では、そうしたことが他の分野でより積極的に行動するのに役立っていますし、おっしゃるとおり、ホットドッグやソーダの価格をもう少し長く、永遠に維持することもできます。

しかし結局のところ、私たちは必ずしも利幅を確保できる場所を探しているわけではありません。しかし、私たちは......さまざまな分野に取り組んでいます。生鮮食品事業では、2年間で30%、40%と、毎年20%以上の売上増を達成しています。ボトムラインの改善は非常に大きく、現在はその一部を取り戻していますが、それでもネットでは2年前より良くなっています。

このように、あらゆることがこのプロセスを後押ししているのです。

Scot Ciccarelli -- Truist Securities -- アナリスト

しかし今後、他のカテゴリーで余分なマージンを取ろうとしないのであれば、前年比でマージンが減少し始めると考えるべきでしょうか?

Richard Galanti -- 最高財務責任者

しかし、私たちはまずトップラインを見て、それがボトムラインにどのような影響を与えるかを考えます。歴史的に見れば、何年も前のことですが、私たちは価格を下げてマージンを増やしたいと考えていました。これは、インフレの環境では、昔から言われていることですが、少しは変わってきています。しかし、結局のところ、量を増やすことが重要なのです。

コンプの売上をもう何%か増やすことができれば、それは私たちがやりたいと思うような収穫以上のもので、私たちはそれをやりたくないのです。

Scot Ciccarelli -- Truist Securities -- アナリスト

わかりました。ありがとうございました。

Richard Galanti -- 最高財務責任者

はい。OKです。私たちの方はこれでおしまいです。みなさん、どうもありがとうございました。

私たちは皆、追加の質問に答えるためにここにいますので、またすぐにお話ししましょう。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

通話参加者
Richard Galanti -- 最高財務責任者

Simeon Gutman -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Rupesh Parikh -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

Chuck Grom -- ゴードン・ハスケット -- アナリスト

David Sherwood -- ファイナンシャル・プランニング&インベスター・リレーションズ担当ディレクター

講演者不明 -- シティ -- アナリスト

Kelly Bania -- BMO Capital Markets -- アナリスト

Oliver Chen -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

Greg Melich -- Evercore ISI -- アナリスト

Peter Benedict -- Baird -- アナリスト

John Heinbockel -- Guggenheim Partners -- アナリスト

Robby Ohmes -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Scot Ciccarelli -- Truist Securities -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?