見出し画像

John Wiley & Sons Inc. (NYSE:WLY) Q1 2023 決算カンファレンスコール

2022年6月期のWLYの決算説明会。

ジョン・ワイリー・アンド・サンズ・インク(NYSE:WLY)
2023年第1四半期決算説明会
2022年09月07日 午前10時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

おはようございます、本日のカンファレンスオペレーターを務めますロブと申します。本日は、ワイリーの2023年第1四半期決算の電話会議に、皆様をお招きしたいと思います。この電話会議では、雑音が入らないように、すべての回線をミュートにしています。[ありがとうございます。

ブライアン・キャンベル、ワイリー社の投資家向け広報担当副社長、会議を始めてください。

ブライアン・キャンベル -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

ありがとうございます。そして皆さん、こんにちは。ワイリー社の社長兼CEOのブライアン・ナパックと、執行副社長兼CFOのクリスティーナ・ヴァン・タッセルとご一緒させていただきます。まず最初に、いくつかの注意事項をお知らせします。この通話は録音されており、将来予測に関する記述が含まれている可能性があります。

実際の結果は大きく異なる可能性があり、当社のSEC提出書類で説明されている要因に左右されるため、これらの記述に依存すべきではありません。当社は、その後の事象や状況を反映するために、将来予想に関する記述を更新または修正するいかなる義務も負わないものとします。また、ワイモバイルは、基礎的な営業利益や業績動向を評価するための補足として、非GAAP指標を提供しています。これらの指標は、米国で規定された標準的な意味を持つものではありません。

GAAPです。したがって、他の企業が使用する同様の指標と比較できない可能性があり、また、GAAPに基づく指標の代替指標と見なすべきではありません。特に断りのない限り、電話会議では非GAAPベースの指標を参照し、その差異は前年同期比であり、為替の影響は除外される予定です。電話会議終了後、プレゼンテーションのコピーとウェブキャストの録画および再生は、当社の投資家向け情報ページ(investors.wiley.com)でご覧いただけます。

それでは、ブライアン・ナパックに電話をお繋ぎします。

ブライアン・ナパック -- 社長兼最高経営責任者

皆さん、おはようございます。ワイリー第1四半期決算説明会にようこそ。第1四半期の業績についてお話しする前に、いくつかの基本的なトピックについて触れておきたいと思います。ワイリーは他の企業と同様、不透明な世界経済の中で事業を展開しており、さまざまな興味深く斬新な課題を提起し続けています。このような状況にもかかわらず、当社の基礎となる市場は引き続き堅調で、機会も豊富であり、当社は注力戦略を成功裏に実行しています。

その証拠に、私たちは現在、勢いに乗っています。Wiley は、困難な経済サイクルや混乱期を乗り越えて、優れたパフォーマンスを発揮します。これには、主に2つの理由があります。第一に、科学研究は経済の進歩に不可欠なものであり、そのため科学研究に対する支出は景気循環の中でも継続的に行われます。

第二に、高等教育への入学は、労働市場の軟化に対応するため、自分自身と自分の将来に投資し、景気後退に逆行する傾向がある。これらの要因により、ワイリーは長い目で見ることができ、今日もその恩恵を受けています。私たちの強みは、良いときも悪いときも、その強みを発揮します。これらの強みには、必須のブランド、世界クラスのコンテンツや技術に対応したサービスを作成・配信する能力などがあり、これらはすべて、新しい知識やスキルを使って目的を達成しようとする研究者や学習者、指導者の針路を変えるものなのです。

そしてこれらすべては、常に強固なワイリー社のバランスシートとキャッシュフローに支えられています。ワイリーでは、215年にわたり科学研究とキャリアに直結した教育の需要に応えてきました。この経験を活かし、知識とナレッジサービスに対する世界のニーズの高まりに応える新たな方法を模索し続けているのです。今日のワイリー社はデジタル企業であり、収益の83%はデジタル製品によるもので、収益の58%は経常的なものです。過去数年間、私たちは実世界の成果を促進する研究と教育への変革的アプローチに投資することで新たな成長を見出し、これらのアプローチにより、私たちのために世界中で新たな対処可能な機会を開拓してきました。

最後に、私たちの使命と目的は、仕事を通じて、また企業市民として、より持続可能な世界のための前向きな力となることであり、常にそうでなければならないことを定めています。このため、今年後半に環境目標をネット・ゼロにするというコミットメントを発表する予定です。当四半期の主な業績について説明します。売上高の増加は、これまで一貫して発表してきた成長分野の強化に よるものです。

これらは、加入者数に依存する製品群の周期的な減少を補って余りあるものでした。第1四半期の業績は、全体としてほぼ予想どおりでした。他の企業と同様、雇用費用の増加や、出張や活動の再開にともなう販売費・一般管理費の増加などがありました。また、主要な成長分野であるリサーチ出版、リサーチソリューション、コーポレート人材開発への継続的な投資も収益に影響を及ぼしました。

研究出版は、積極的なオープンリサーチ戦略により、ユニット駆動型の PxQ エコノミクスによる質の高い 研究をより多く出版することで、順調に成長しました。そして、業界をリードする自動化により、より速く、より効率的にそれを実現しています。これは、研究コミュニティが望んでいることであり、実際、研究エコシステムが必要としていることでもあります。私たちの競争優位の基盤は、今も変わっていません。

1,900ものジャーナルブランドが持つ永続的な魅力です。Research Solutionsは、顧客とパートナーのネットワークの急速な拡大により、急速に成長しています。リサーチ・ソリューションは、当社のリサーチ出版事業を非常によく補完しています。このことは、マルチ・ソリューション・クライアントのパイプラインが当社のクライアント・ネットワーク全体で拡大していることからも明らかです。

最後に、コーポレート・タレント・ディベロップメント部門は、2桁の大幅増収を達成しました。当社は、世界有数の企業が抱える最大の課題である、成功に不可欠なテクノロジーやデジタル・ビジネス・スキルを持つ人材の不足を解消するための支援を続けています。教育分野では、引き続き厳しい入学者数の状況下で事業を展開しています。不況のあおりを受けて、多くの学生が就職のために学業を中断していますが、労働市場は依然、そして通常、堅調に推移しています。

その結果、米国全体の春季入学者数は5%近く減少し、夏 季入学者数は8%減少しました。今年度通期については、研究開発費を中心に第1四半期と比べトップラインの業績が改善する見込みです。また、構造改革費用の削減効果も下半期に見込まれます。

従って、2023年度のガイダンスを再確認しており、これについてはクリスティーナから説明があります。また、第1四半期に、29年連続で四半期配当を増額したことも喜ばしく思います。これは、非常に多くの企業が語ることのできることです。それでは、業績全般についてもう少し詳しくご説明します。

セグメント別業績については、後ほどクリスティーナが説明いたしますが、通常通り、すべての 差異は為替の影響を除いたものです。当四半期の売上高は4%、有機的に2%増加しました。前述のとおり、研究出版、研究ソリューション、法人向け人材開発および法人向け研修が成長を牽引しました。これは主に、これまで述べてきたような入学者数の減少にともなう周期的な課題によるものです。

また、大学向けサービスでは、大学の顧客との関係強化に努めたことが収益に貢献しました。特に、一部の更新において、顧客と長期的かつ相互に有利な関係を確保するために協働し、授業料のシェアを引き下げました。調整後 EBITDA は 34%減少しましたが、これは当四半期の予想どおりです。研究開発への投資、雇用費用の増加、対面型活動の再開に関連した研究開発費の増加、大学向けサービスにおける市場関連の課題などが、当四半期の業績に貢献しました。

調整後EPSは、調整後EBITDAの業績に加え、年金収入の減少や支払利息の増加により60%減少しました。調整後EPSも予想通りでした。先ほど申し上げたとおり、当四半期の業績は、今年度の残りの期間の見通しを示すものではありません。次に、クリスティーナがセグメント別の業績、財務状況、オペレーショナル・エクセレンスの施策、および見通しを説明します。

ここから先は

14,957字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?