見出し画像

デル・テクノロジーズ(NASDAQ:DEL)決算カンファレンスコール

トランスクリプト
発言準備
オペレーター
本日は、デル・テクノロジーズの2022年度第3四半期決算カンファレンスコールにお越しいただきありがとうございます。この電話会議は、デル・テクノロジーズの要請により録音されていることを、参加者の皆様にお知らせいたします。この放送は、デル・テクノロジーズ社の著作権で保護されています。この情報の全部または一部を、デルテクノロジーズの書面による事前の許可なく再放送することは禁じられています。(オペレーターの指示) 投資家向け広報活動の責任者であるロブ・ウィリアムスに電話を回したいと思います。ウィリアムズさん、始めてください。

ロバート・L・ウィリアムズ
Dell Technologies Inc.
ジャマリアさん、皆さん、ご参加ありがとうございます。本日は、ジェフ・クラーク、チャック・ウィッテン、トム・スウィート、タイラー・ジョンソンが同席しています。プレスリリース、財務表、ウェブデッキ、準備中のコメント、その他の資料は、当社のIRサイトでご覧いただけます。ガイダンスについては、本日の電話会議で説明します。

この電話会議では、特に明記しない限り、財務指標に関するすべての記述は、非GAAPベースの売上高、粗利益率、営業費用、営業利益、純利益、1株当り利益、EBITDA、調整後EBITDA、調整後フリー・キャッシュ・フロー、ならびに継続事業からの非GAAPベースの売上高、営業利益、EPSの推定値を含む、非GAAPベースの財務指標を指します。これらの指標と最も直接的に比較可能なGAAP指標との調整表は、当社のウェブデッキおよびプレスリリースに掲載されています。また、すべての成長率は、特に明記されていない限り、前年同期比であることにご留意ください。

当社の決算発表資料に含まれる一部の項目は、VMware社のスピンオフを反映した継続事業ベースで表示されています。これらの金額は、継続事業の財務結果に関する経営陣の現時点での推定値です。継続事業に基づく最終的な金額は、2022年度のフォーム10-Kおよびその後のフォーム10-Qに記載されます。金額は変更される可能性がありますが、これらの推定値を調整する義務はありません。

さらに、この電話会議で述べられた将来の業績や出来事に関するすべての記述は、現在の予測にもとづく将来予測の記述であることをお断りしておきます。実際の結果や出来事は、当社のウェブデッキやSEC提出書類に記載されている多くのリスクや不確実性により、予測されたものと大きく異なる可能性があります。当社は、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。それでは、次はチャックにお願いします。

チャック・ウィッテン
デル・テクノロジーズ株式会社
ロブさん、皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。デルにとって歴史的な年になるであろう第3四半期に入りました。9月のアナリストミーティングでマイケルが述べたように、私たちはデル・テクノロジーズの物語の次の章を書き始めたところです。そのミーティングや10月に開催された年次のデル・テクノロジーズ・サミットでは、IT業界に対する見解、今後の戦略、長期的な価値創造に関する見解を業界アナリストの皆様と共有しました。

これらのセッションでは、4つのキーポイントを強調しました。1つ目は、データおよびマルチクラウド時代において、持続的な利益成長を実現するための耐久性のある優位性、市場をリードする地位、および財務上の柔軟性を備えた独自の地位を確立していることです。第二に、当社のISGおよびCSGのコアビジネスは魅力的です。これらの事業は、推定売上高6,700億ドルの大規模市場に属しており、今後数年間の成長率は1桁台前半と予測されています。当社には十分な成長余地があり、シェア拡大の実績もあります。また、APEXブランドのas-a-serviceソリューションを含め、コアビジネスの統合と近代化に向けた差別化戦略を推進しています。

CSGでは、独自の直販体制と戦略的なチャネルプログラム、PC市場で最も安定したプレミアム部分への注力、ソフトウェアや周辺機器を買い足すことで優れた体験や生産性の向上を求めるお客様のデバイス周辺の価値を把握する強力なアタッチモーションが差別化につながっています。

ISGについては、データが急増し、インフラが分散化、ハイブリッド化、ソフトウェア駆動化していく中で、お客様の問題を解決するための独自のリーダーシップを発揮しています。当社は、x86のメインストリームサーバー売上で第1位であり、また、業界で最も広範で多様なストレージポートフォリオを持つ外付けストレージの全カテゴリーで第1位です。当社のストレージ事業は、ワークロードのニーズに最適化された差別化されたアーキテクチャにより、市場の各セグメントに対応しています。そしてもちろん、VMware社との提携は業界でも類を見ないものです。私たちは、市場投入までの時間を短縮し、共同開発による差別化されたソリューションを実現するために、最初で最高の技術的・商業的な動きを磨いてきました。

3つ目のポイントは、当社のビジネスには魅力的な新しい成長機会があるということです。2024年まで年率8%で成長する6,500億ドルの追加市場機会があります。これらの市場は、当社が独自の勝算を持ち、今日、真のイノベーションを推進している市場であり、通信事業やエッジなどの市場がその例です。

最後に、当社は、魅力的な長期財務フレームワーク、バランスのとれた資本配分戦略、いかなる環境下でも安定した業績を達成してきた実績をもって、株主価値の創造に向けてしっかりと取り組んでいます。当社の第3四半期までの累計および第4四半期の業績は、着実な戦略的進展とともに、これらの点と当社の長期戦略を強く証明しています。

まず、当社の中核市場とその遂行について説明します。世界的な景気回復とデジタルトランスフォーメーションの普及により、IT需要が高水準にリセットされ、当社のソリューションに対する需要は引き続き堅調に推移しています。このような背景のもと、厳しい供給環境にもかかわらず、当社は第3四半期も素晴らしい業績を達成しました。3つのビジネスユニットすべて、すべての地域で力強い成長を遂げ、業務用PC、サーバ、そして特にストレージポートフォリオの大部分が好調でした。IDCの最新調査によると、当社はサーバー、ストレージ、PCの各分野でシェアを拡大しました。

今後も、市場の需要が引き続き堅調であることを示しており、当社は長期的に統合に勝利し、シェアを拡大していきたいと考えています。私たちの戦略は、統合に勝つことだけでなく、ビジネスを近代化することであり、APEXブランドのソリューションはそのために重要です。まだ始まったばかりですが、当社の技術的な進歩と、今後も拡大していくサービス型製品群の勢いには満足しています。

例えば、10月に発表したVMware Cloud搭載のAPEXクラウドサービスは、当社とVMwareとの最初で最高のアライアンスの好例です。このソリューションにより、企業は複数のクラウド環境にワークロードを移動させ、予測可能な価格と透明性のあるコストでリソースを迅速に拡張することができます。

次に、当社の成長エンジンについて説明します。先に述べたように、エッジとテレコムは、当社が破壊を目指している市場の2つの典型例であり、第3四半期はこれらの分野で着実にイノベーションを実現しました。エッジ分野では、VxRail衛星ノードとストリーミングデータプラットフォームのアップデートを発表しました。通信分野では、新しいベアメタル・オーケストレーター・ソフトウェア、ORANとエッジの導入を加速する複数のリファレンス・アーキテクチャー、Respond and Restore for Telecomという新しいサービスを発表しました。私たちは、新たな成長市場でイノベーションを推進すると同時に、中核事業で成果を上げる能力があることに勇気づけられています。また、市場での地位、顧客との関係、耐久性のある競争上の優位性により、データおよびマルチクラウド時代における顧客の問題を解決するための独自の権利を得て、今後も隣接する成長を追求していきます。

最後に、長期的な株主価値へのコミットメントについて申し上げます。9月の株主総会以降、当社は、企業構造を簡素化し、将来の成長を促進するための財務上の柔軟性を確保するための取り組みにおいて、いくつかの重要なマイルストーンを達成しました。VMware社のスピンオフを完了し、Boomi社の売却も完了し、それぞれ企業構造がよりシンプルになりました。さらに、当社は投資適格に復帰したことで、よりバランスのとれた資本配分戦略の機会を得ることができました。

要約すると、当社の市場での地位、明確な戦略、永続的な競争力、規律ある資本配分へのコミットメント、そして重要なのは、当社の文化と実行の実績が、お客様と従業員にとって素晴らしいものであり、株主の皆様にとって魅力的な短期および長期の機会を生み出すものであると確信しています。第3四半期は、これらの要素がうまく調和した好例であり、私たちはまだ始まったばかりです。それでは、次はジェフにお願いします。

ジェフリー・W・クラーク
デル・テクノロジーズ株式会社
チャック、ありがとうございます。前四半期の電話会議の冒頭で、この信じられないほど予測不可能な環境の中、私たちは過去最高の第2四半期を達成しました。第3四半期も過去最高の業績を達成し、今年は歴史的な年になりそうです。

過去18ヵ月間のあらゆる変化の中で一貫しているのは、テクノロジーに対する前例のない需要です。今日、テクノロジーがかつてないほど不可欠であることは明らかです。当社はコア分野で明らかに勝利を収めており、お客様のITおよびデジタル戦略の中心に位置しています」と述べています。会計年度の第3四半期において、デル・テクノロジーズは、売上高が16%増の790億ドル、営業利益が12%増の84億ドルという記録的な数字を達成しました。

第 3 四半期は、事業全体で幅広い成長が見られたため、売上高が 21%増加しました。前四半期と同様に、主に集積回路を中心とした業界全体の供給制約に対応するため、需要が収益の伸びを上回っています。第3四半期には、過去最高の製品数を全世界に出荷しました。これは、数十年におよぶ優れたオペレーション、製品設計の柔軟性、複雑さの軽減、高品質な需要信号と需要を形成する能力を備えたダイレクトモデルといった当社の強みを活かしたものです。また、当社はイノベーションへのコミットメントを果たしています。当四半期には、いくつかの新製品を発表しました。

成長中の通信事業者向けには、クラウドサービスプロバイダーがオープンなクラウドネイティブネットワークインフラを柔軟かつコスト効率よく導入・運用できるよう、ベアメタルオーケストレーションソフトウェアを発表しました。また、ストレージ分野では、ネットワーク接続型ストレージのソフトウェアとハードウェアのイノベーションを発表し、より柔軟な消費、管理、保護、サイバーセキュリティの機能を提供しました。

さらに、業界初のエンド・ツー・エンドのNVMe TCP SANソリューションを発表しました。スマート・ファブリック・ストレージ・ソフトウェアを採用することで、大規模なストレージ接続を自動化するためのインテリジェンスを提供します。また、クライアントにおいては、Windows 11とデル・オプティマイザーを組み合わせることで、世界で最もインテリジェントなビジネスPCにおいて、最もパーソナライズされた生産性の高いコンピューティング体験を提供します。Windows 11の導入は、引き続きPCの需要を牽引すると考えています。最後に、チャックが述べたように、VMworldにおいてAPEX Cloud Services with VMware Cloudを発表し、差別化されたサービスを提供するための我々の最初で最高のパートナーシップをVMware社と引き続き実証することができました。これこそがマルチクラウドの正しいあり方です。

次に、セグメント別の業績について説明します。インフラストラクチャー・ソリューション・グループは、企業のIT支出が回復し、ポートフォリオへの複数年にわたる投資が定着したことにより、引き続き好調に推移しています。ISGの売上高は5%増の84億ドルとなり、3四半期連続で前年同期比で増加しました。すべての地域のお客様は、マルチクラウドソリューションとデジタルトランスフォーメーションの加速に焦点を当てたITインフラに投資しています。この投資により、コンピュートとストレージに対する需要が非常に高まっています。営業利益は、売上高の10.6%にあたる8億9,200万ドルでした。

サーバーおよびネットワーク分野の売上高は、4四半期連続で増加し、9%増の45億ドルとなりました。当四半期は、サーバおよびネットワークに対する需要が非常に高く、売上高の成長を上回っていました。当四半期、15Gサーバーの立ち上げは加速し、高価値のワークロードでは引き続き好調に推移しています。

第3四半期のストレージの業績については、売上高が1%増の39億ドルとなり、ストレージが成長を取り戻したことに満足しています。ハイパーコンバージドインフラストラクチャの受注が47%、データ保護が26%、ミッドレンジストレージが18%増加したことにより、当社のストレージ全体の需要が堅調に推移しました。CRNの2021年イノベーター賞を受賞したミッドレンジ・ストレージのPowerStoreが引き続き当社のミッドレンジ・ストレージ事業を牽引しており、PowerStoreのお客様の23%がデル製ストレージに更新し、28%がリピート購入しています。PowerStoreは、デルの歴史の中で最も早く立ち上がったストレージ製品です。

当四半期、デルは引き続きソフトウェア定義データセンターへの移行をリードし、お客様はマルチクラウド戦略の基盤としてVxRailとPowerFlexのパワーを活用しています。例えば、Lowe's社は、米国とカナダにある2,200以上のホームセンターとハードウェアの各店舗のIT需要に対応するためにVxRailを導入し、エッジにさらなるパワーと回復力をもたらしています。これにより、ホリデーシーズン以降、従業員がお客様により良いサービスを提供できるよう、新しい機能とサービスを提供することができます。

CSGについてお話します。世界的な景気回復と、最新のデバイスと高度な生産性ソリューションを必要とする新しい分散型労働環境が原動力となり、当四半期も記録的な業績を達成しました。CSGの売上高は、業務用および民生用、ノートPCおよびデスクトップPCなど、すべての地域での旺盛な需要に支えられ、35%増の165億ドルとなりました。第3四半期のコマーシャル収入は123億ドルとなり、前例のない40%増で記録的なものとなりました。過去3会計年度とも過去最高の売上高を達成しており、今年度も好調に推移しています。

コンシューマー製品の売上高は、ノートPCやプレミアムデスクトップ、ゲーミングデスクトップの好調な成長により、21%増の43億ドルとなり、過去最高を記録しました。CSGチームは、インフレ傾向にある部品コストや物流環境をうまく処理し、14%増の11億ドル、売上高比6.9%という記録的な営業利益を達成しました。顧客市場の中でも、より価値が高く安定したセグメントに長期的に焦点を当てていることが、安定した業績を支えています。業界の収益の約80%、そして収益成長のほぼすべてが、商業用PCとプレミアムコンシューマPCによるものであり、当社はそこに焦点を当てています。

当社は長期的に収益性の高いシェア拡大を推進しており、特にコマーシャルクライアントでは、IDCによると第3四半期に400ベーシスポイント近くのシェアを獲得しています。トータルクライアントでは、第3四半期に300ベーシスポイント以上のシェアを獲得し、次の4社のPCベンダーの合計シェアを上回りました。さらに、IDCの速報値によると、当社のディスプレイにおけるトップシェアの地位は暦年第3四半期にさらに拡大したと考えられます。当社は引き続き、強力なアタッチモーションを活用して、広範なPCエコシステムにおける機会のシェアを獲得していきます。

当社の顧客ビジネスは、複数のサイクルを通じて信頼性の高い一貫した成長を遂げており、世界中の企業がデジタル化を進め、テクノロジーを活用して生産性を向上させ、イノベーションを推進していることから、今後も健全なトレンドが続くものと考えています。

最後に、私たちは、お客様の信頼を築き、イノベーションの原動力となる洞察力を生み出す中核事業で一貫した成長を実現することに注力するとともに、独自の勝算のある新たな成長事業にも進出していきます。幅広い顧客層へのリーチ、ワールドクラスのサプライチェーン、最新のサービスデリバリーネットワークなどの当社の耐久性のある優位性により、当社は今日、そして将来にわたって勝利を収めることができると確信しています。それでは、トムに電話をおつなぎします。

トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ株式会社
ありがとう、ジェフ。デジタルトレンドとエッジでのリアルタイムな意思決定は、インフラストラクチャー事業にとって追い風であり、PC分野でのターゲットと実行方法については、引き続き差別化の機会があると考えています。これらのトレンドに加え、当社の戦略と耐久性の優位性から、当社の長期的な成長見通しについては楽観的に見ています。

当社はどのような環境下でも優れた業績を継続的に達成しており、第3四半期もこの安定した業績の一例となりました。第3四半期は、いくつかの困難な状況にもかかわらず、売上高の力強い成長と堅調な収益性の向上を実現しました。第3四半期の売上高は、21%増の284億ドルとなりました。これは、CSGが今期も記録的な売上を達成し、ISGが引き続き成長したことを筆頭に、3つのビジネスユニットすべてが成長したことによるものです。

CSGの記録的な成長とISGの継続的な成長に牽引され、3つの事業部門すべてが成長しました。売上総利益率は8%増の84億ドルで、売上高に対する比率は29.6%でした。売上高に対する売上総利益率は340ベーシスポイント低下しましたが、これは主に売上構成がCSGにシフトしたことに加え、コストが上昇したことによるものです。前四半期の電話会議でお伝えしたとおり、第3四半期は部品コストが逆風となり、特に高水準の受注残に影響を与えました。第3四半期には、コストが上昇したため、価格や構成に関する様々な措置を講じました。一般的に、これまで述べてきたように、価格設定を行った四半期および今後の四半期において、価格上昇の恩恵の一部を享受することができます。

営業費用は、長期的な成長に向けた投資により、10%増の55億ドルとなりました。また、販売報酬やボーナスなどの変動費は、好調な業績を反映して、前年同期を上回る水準で推移しています。これまで同様、事業への投資を継続しながらも、支出や費用の管理は慎重に行っていきます。営業利益は、第3四半期としては過去最高の29億ドル(前年同期比5%増、売上比10.1%増)となりました。負債残高の減少による支払利息の減少、実効税率の低下などにより、連結純利益は18%増の20億ドル、希薄化後1株当たり利益は17%増の2.37ドルとなりました。

調整後のEBITDAは6%増の34億ドルで売上の12%を占め、過去12ヵ月間の調整後EBITDAは14%増の138億ドルとなりました。当社の経常収益は、四半期ごとに約60億ドルで、13%増加しました。RPO(残余の履行義務)は、26%増の約470億ドルで、これには繰延収益と、繰延収益に含まれていない確約済みの契約額が含まれています。VMwareを除くデルのRPOは約360億ドルで、32%増、前四半期比3%増となっています。前四半期比での増加は、ISG のバックログの拡大によるものです。

デル・ファイナンシャル・サービス(DFS)の第3四半期の売上高は、7%減の20億ドルとなりました。これは、多くの顧客がテクノロジーの購入資金を現金で賄うことを選択したためです。DFSの第3四半期の総運用資産は126億ドルで、前年同期比で横ばいでした。

次に、バランスシートと資本構造についてですが、DFSの負債を除くと、現在は完全に無担保となっています。当社のキャッシュフローは引き続き好調で、約束通り、多額の負債を返済し、バランスシートを解消しました。本日の時点で、昨年度末からの債務残高の約3分の1を返済し、コアローンおよびマージンローンの債務159億ドルを返済しました。当社は現在、主要な3つの格付機関すべてから格上げを受けており、投資適格企業として確固たる地位を築いています。

第3四半期の営業キャッシュフローは、9%増の33億ドル、VMware社を除くと22億ドルとなりました。また、過去12ヶ月間の営業キャッシュフローは、45%増の131億ドル、VMware社を除くと76%増の85億ドルとなりました。サプライチェーンの動向や部品の供給状況を考慮すると、在庫水準が増加したものの、運転資本の管理には満足しています。来年以降、サプライチェーンの状況が改善すれば、在庫残高は減少すると考えています。

当四半期の現金および投資は242億ドルで、VMwareを除くデルの現金および投資は約115億ドル増加しました。最後に、先週金曜日(11月19日)の時点で、約200万株の自社株買いを行いました。今後もプログラム的に株の買い増しを行い、希薄化の抑制と機会を捉えた株主還元を行っていきたいと考えています。

今後の見通しについてお話しする前に、第3四半期の業績を継続事業ベースでご説明します。これは、第4四半期以降、過去の業績を再表示する方法です。Webサイトの付録Cに記載されているとおり、第3四半期の継続事業の売上高は265億ドル、営業利益は20億ドル、希薄化後の1株当たり利益は1.69ドルと見込んでいます。なお、継続事業の財務は、これまでに発表したプロフォーマの財務とは異なり、特に希薄化後の株式数における利息などの扱いが異なることに留意する必要があります。詳細については、当社ウェブサイトの付録Cをご参照ください。

次に見通しについて説明します。マクロ経済環境は、ITを含む複数の分野で健全です。当社の需要ベロシティは、企業が顧客のニーズを満たし、生産性を向上させるためのデジタルトランスフォーメーションを引き続き優先的に進めていることを反映しています。半導体の供給不足、サプライチェーンの課題、物流コストの上昇、投入コストの上昇などは、経済全体に共通するテーマです。当社は、耐久性のある競争力を活用して適応し、長期的に一貫した予測可能な結果を提供していきます」と述べています。

当四半期は、VMware社のスピン後の報告基準への移行を促進するため、通常よりも多くのガイダンスを提供します。なお、第4四半期の業績には、VMwareの販売代理店からの収益が含まれます。第4四半期は、継続事業ベースで270億ドルから280億ドルの売上を見込んでおり、これは12%から16%の成長を意味します。GAAPベースの営業利益は16億5,000万ドルから17億5,000万ドル、Non-GAAPベースの営業利益は22億5,000万ドルから23億5,000万ドルを見込んでおり、これは過去の傾向と一致しています。営業利益率は、第4四半期が季節的に好調なストレージの四半期であることから、前四半期比で上昇する見込みです。当社は、ネット・インフレ環境が続くと予想しており、トップラインの力強い成長に合わせて投資を行っているため、営業費用は若干増加すると見込んでいます。

営業利益の下には、非GAAPベースの税率を17%(プラスマイナス100ベーシスポイント)、希薄化後の株式数を8億1,000万株から8億2,000万株の範囲で想定しています。さらに、これまで説明してきた負債の削減により、支払利息の減少からも恩恵を受けることができます。GAAPベースの希薄化後1株当り利益は0.97ドルから1.16ドル、Non-GAAPベースの希薄化後1株当り利益は1.85ドルから2.05ドルを見込んでいます。

23年度のガイダンスについては、第4四半期の決算発表時にお知らせします。しかし、繰り返しになりますが、当社はCSGおよびISGの両事業の成長を見込んでいます。売上高の成長とEPSの成長は、9月のアナリストミーティングで説明した当社の長期的な財務フレームワークに沿ったものになると考えています。

最後に、ちょっとした注意事項をお伝えします。ESGはデル・テクノロジーズにとって重要な課題であり、デルには投資家との長い付き合いがあります。ESGは、デルの企業目的と価値創造へのコミットメントを結びつけ、社会とビジネスを共に前進させる手助けをします。詳細については、ウェブデッキのスライド19をご覧ください。

今後の展望として、私は、景気やIT支出のサイクルにかかわらず、一貫した予測可能な業績を提供できることを確信しています。これまでの強力なオペレーションと戦略的実行の実績、そして永続的な競争優位性により、デルの長期的な成長見通しを楽観的にとらえています。私たちは、コア事業の統合と近代化、およびマルチクラウドの未来を実現する新たな成長事業の構築という戦略の実行に注力するとともに、3~4%の売上成長と6%以上の希薄化後一株当たり利益成長という魅力的な長期財務モデルを実現していきます。それでは、質疑応答をロブにお任せします。

ロバート・L・ウィリアムズ
デル・テクノロジーズ株式会社
ありがとう、トム。Q&Aを始めましょう。(オペレーター・インストラクション) ジャマリアさん、最初の質問を紹介していただけますか?

オペレーター
最初の質問は、バーンスタインのトニ・サッコナギさんからお願いします。

質問と回答
質問者1
A.M. Sacconaghi
サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー合同会社 調査部
ISGの営業利益率のダイナミクスについて、少しコメントをいただけないでしょうか。前四半期比で90ベーシスポイント、前年同期比で40ベーシスポイントの減少となりました。また、ストレージ、サーバーおよびネットワークの両方において、売上高の伸びに対する受注高の伸びについてコメントをいただけますか?
トーマス・W・スウィート
Dell Technologies Inc.
トニ、トムです。私たちがどのように考え、何を見ているかをご説明します。ISGに関連する売上高利益率の観点から、前四半期比で約90ベーシスポイント減少していることが正しく強調されています(11.5→10.6)。

そのことを強調した上で、前四半期の全体的な営業利益率または営業利益のガイダンスは、前四半期比で1%から2%になると考えていましたが、最終的には2%になったと思います。当四半期では、特にサーバー分野の部品コストが逆風となりました。また、前四半期にも述べましたが、当四半期の時点で滞留していたバックログのユニットについては、一部のユニットで価格調整を試みましたが、出荷時にはマイナスまたは逆風となってしまいました。これがISGの営業利益率の主な要因となっています。

受注高については、ここでは需要の話はしませんが、サーバーとストレージの両方で健全な需要の伸びが見られたことをお伝えしたいと思います。この2つのビジネスラインの速度には非常に満足しています。だからこそ、RPOにおいて、主にISGのバックログ・ダイナミックのおかげでRPOが拡大したことを強調したのです。このように、ビジネスのスピードには満足していますし、今後の需要環境を考えると、全体的にも満足しています。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのケイティ・ヒューバティさんからお願いします。

質問者2
キャサリン・リン・ヒューバティ(Kathryn Lynn Huberty
モルガン・スタンレー リサーチ部門
ISGについてお聞きしたいのですが、トムさんがおっしゃったように、ISGのバックログが伸びていることや、好調なストレージ需要が必ずしも当四半期の損益に結びついていないことについて、注目すべきコメントをされていました。需要の線形性の形、収益の一部が押し出された理由、1月の四半期での流れをどう見ているか、特にストレージの収益成長の加速を期待すべきかどうかに関連してお話しいただけますか?
トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ社
はい。これまでにも、ストレージの需要は四半期の後半に集中する傾向があると話してきましたが、今期も明らかにその傾向が見られました。その結果、受注残を収益につなげることができませんでした。そのため、受注の多くは収益に結びついていません。これは明らかに逆風でした。

また、私が販売しているストレージソリューションの中には、高度なソフトウェアやサービスが含まれていますが、これらは通常、複数年の契約にまとめられ、結果として貸借対照表に計上されます。これは良いことだと思いますし、最終的には将来の収益源になるので、マイナスとは言いたくありません。しかし、これが主な逆風となりました。リニアリティの結果、ストレージのバックログが構築され、また、ストレージ内のソフトウェアコンテンツやサービスアタッチレートを考慮して、かなりの収益をバランスシートに計上しました。

タイラー・W・ジョンソン
デル・テクノロジーズ
トムさん、少し補足しておきましょう。というのも、最も戦略的なカテゴリーであるソフトウェア・デファインド・ストレージの受注が47%増加し、ミッドレンジの受注も18%増加しており、これで4四半期連続でミッドレンジのビジネスが成長したことになります。これで4四半期連続でミッドレンジ事業が成長したことになります。データ保護、非構造化データ、そしてエントリーレベルの受注も増加していますので、Katyは受注の伸びに引き続き期待しています。トムが説明してくれたように、今後も継続して取り組んでいかなければならない課題はありますが、第3四半期の需要環境には満足しています。

トーマス・W・スウィート
デルテクノロジーズ株式会社
はい。そしてKaty、あなたの質問の後半部分、つまり第4四半期の収益への影響を考えたときに、答えなければならないことがあります。現実には、講演でも強調したように、サプライチェーンの問題に引き続き直面していると思います。サーバーの需要をどれだけ出荷可能な収益に変換するか、あるいはバックログをどれだけ出荷可能な収益に変換するかは、各チームが日々取り組んでいることです。当社はサプライチェーンと長年にわたる関係を築いてきました。しかし、これは非常にダイナミックな環境であり、特にNICカードや当社のカードなど、半導体は引き続き課題となっています。だからこそ、サプライチェーンからの逆風をどれだけ受けられるかという点で、第4四半期に入ってからの課題のひとつになると思います。ジェフ、あなたが何か付け加えてくれるかどうかわかりませんが。

ジェフリー・W・クラーク
デル・テクノロジーズ
よく言ったと思います。

オペレーター ,
次の質問は、バンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンさんからお願いします。

質問者3
ワムシ・モハン
BofAメリルリンチ証券リサーチ部門
通常、フリーキャッシュフローのガイダンスを出さないのは承知していますが、ガイダンスの色を濃くするという意味で、4Qのキャッシュフローについてお話いただけますか。また、来年度の純利益との比較では、どのように考えればよいでしょうか。また、長期的な枠組みの中で、来年度のCSGとISGの両方の成長について言及されています。これをフリーキャッシュフローにも適用することを考えるべきでしょうか?
タイラー・W・ジョンソン
デル・テクノロジーズ株式会社
タイラーです。おっしゃるとおり、通常、第4四半期のガイダンスは行いません。しかし、第4四半期はキャッシュフローの良い四半期になる傾向があり、私も同じ傾向を期待しています。来年に向けては、純利益が100%を超えることとの関係について述べてきましたが、これが今後も続くと期待しています。

トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ社
調整後のフリー・キャッシュ・フローです。

タイラー・W・ジョンソン
デル・テクノロジーズ社
調整後のフリー・キャッシュ・フロー、はい、その通りです。

オペレーター ,
次の質問は、エバーコアのAmit Daryananiさんからお願いします。

質問者4
Amit Jawaharlaz Daryanani(アミット・ジャワハラズ・ダリヤナニ
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
CSGについての質問です。比較的困難な状況にもかかわらず、CSGの成長を加速させてきたあなたの能力は非常に素晴らしいものです。このアウトパフォームを促進している要因は何なのか、お話しいただけないでしょうか。また、今後のCSGの成長の持続性についてはどのように考えればよいのでしょうか。CSGに関連して、ISGのマージンに関する議論がありましたが、CSGのマージンについてもお聞かせください。前四半期比では数量が増加し、前年同期比では利益率が低下していると思いますが?
ジェフリー・W・クラーク
デル・テクノロジーズ
はい、ワムシさん、ジェフです。たくさんの質問が寄せられていますが、少なくとも私が理解できる範囲でお答えします。私たちが目にしているもの、そして私たちが需要環境について勇気づけられている理由は、私たちが業務用PC、プレミアムコンシューマー、ゲーム、プロ用ワークステーションに注力していることですが、それは需要があるからです。それが私たちの強みです。それが当社の強みであり、注力してきた分野です。また、現在進行中のトレンドを考えると、「どこでもできる」、「在宅勤務」、「在宅学習」、「在宅購入」、「在宅ゲーム」、「在宅娯楽」、ハイブリッドワーカーの利用パターンの変化、ワーカーのオフィスへの復帰、Windows 11の追加、より多くのモバイルプラットフォームへの移行能力、インストールベースの高齢化など、今日見られる需要環境は来年も続くと考えています。

このように、市場での成長に期待しています。消費者側やクロム側で問題となっている分野については、我々はあまり関心がありません。しかし、私たちは成長しているところに目を向けています。私たちの実行力、そして今日の私たちを差別化しているのは、差別化されたモデルを持っているという事実だと思います。当社は、他の企業と同じように、サプライチェーンの問題や、先ほどトムが言った集積回路の半導体の問題に直面しています。

デル・ダイレクト・モデルは、お客様からの純粋な需要信号を理解し、それをサプライベースに迅速に反映させて需要計画を立てることができる点が違います。私たちは需要を形成することができます。私たちは、直接販売の方法に合わせて最適化された研究開発エンジンを構築しました。つまり、SKUの数を減らし、複雑さを減らしました。私たちは、互換性、活用、再利用が可能な設計手法を持っています。そのため、部品の配置に非常に柔軟性があり、例えば、ペンを素早く取り出したり、ペンからペンへと取り出したり、部品を交換したりすることができます。

デルのモデルが、需要エンジンからマーケティングの方法、需要の形成方法に至るまでのすべての過程において、需要信号をサプライチェーンに流し、それに伴う製品モデルを作成し、反応の良いサプライチェーンを構築すれば、非常に迅速に対応することができます。当社のサプライチェーンで気に入っているのは、長年にわたってサプライチェーンをデジタル化してきたことです。今ではシナリオプランニングやシミュレーションができるようになりました。そのシミュレーションによって、より迅速な意思決定が可能になりました。今の時代、迅速な決断は実行につながります。

さらに、過去30年間に築いてきたパートナーシップと、現在組織にいるリーダーたちによる複数の階層にまたがるパートナーシップを組み合わせることで、今日の当社のパフォーマンスと差別化モデルを特徴づけることができると思います。どうでしょうか?

トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ
アミット、あなたの営業利益率に関するコメントについて補足したいと思います。

ロバート・L・ウィリアムズ
Dell Technologies Inc.
(聞き取れませんでした) ワムシ (聞き取れませんでした)

トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ社(Dell Technologies Inc.
Amit, my mistake. ありがとうございます(聞き取れない)。前年同期比で、CSGは約130ベーシスポイント減少していますが、これはOPマージンの減少です。私が先ほどサーバーで強調した現象は、クライアントでも同じように起こっています。

その結果、当然ながら受注残が増加したため、コスト増加分を十分に反映していないコンポーネントコストフレームワークで価格設定された受注残を処理することは、当四半期を通じた課題となりました。130ベーシスポイントのマージン差が生じたのは、おそらくこのためです。また、ミックスダイナミクスもあります。1年前の第3四半期を思い出していただきたいのですが、消費者の需要が非常に高く、クロムの需要も非常に高かったため、実際には通常よりもかなり良い利益率が得られていました。そのため、利益率の高いミックスダイナミクスもありましたが、それは1年前と比較すると落ち着いてきています。

オペレーター:
次の質問は、クロス・リサーチのシャノン・クロスさんからお願いします。

質問者5
シャノン・シェムセン・クロス
クロスリサーチ社
プロジェクトAPEXについてお聞きしたいと思います。今はまだ早いと思いますが、お客様からの声をもう少し詳しく聞かせていただけないでしょうか。また、プロジェクトAPEXの成長をどのように考えれば、現在運営している60億ドルの経常収益にプラスになると思いますか。プロジェクトAPEXの成長を考える際に、何か含めてはいけないものや、経常収益にどのような影響があるのか、あるいは、今後みんながこの数字に注目し始めると思うので、何かありましたら教えてください。
チャック・ウィッテン
デル・テクノロジーズ社
ありがとう、シャノン。チャックです。私はまずこの話をして、それから話を重ねていきます。ご案内のとおり、22年度の当社の当面の重点課題は、お客様の関心を引き、当社のAPEX製品が市場で支持されていることを確認し、APEX製品のポートフォリオを拡大するための複数年にわたる計画に向けて前進することでした。

お客様からのフィードバックについて具体的な数字を挙げることはできませんが、何よりもまず、APEXへの関心は加速し続けており、当社のパイプラインはオファー・ファミリー全体で構築され続けているということです。また、お客様からのフィードバックも良好です。お客様は、コンソールを使ったシンプルな操作性、ニーズに応じて調整できる柔軟性、使った分だけ支払うという価値に惹かれています。

2つ目のポイントは、本日のスピーチで述べたように、ポートフォリオの拡充が引き続き順調に進んでいることです。来年発売予定のAPEX Cloud Services with VMware Cloudを発表できたことを嬉しく思います。これも、VMware社との共同開発の成果と言えるでしょう。このように、APEXは順調に進んでいると感じています。財務上の影響については、おっしゃるとおり、まだ初期段階にありますので、適切な時期にさらに詳細なコメントやガイダンスを提供する予定です。しかし、それまでの間は、先ほど申し上げたように、お客様に焦点を当て、技術ロードマップに沿ってサービスを提供していきます。

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックス証券のロッド・ホールさんからお願いします。

質問者6
ロデリック・B・ホール
ゴールドマン・サックス・グループ、リサーチ部門
いくつかの質問がありますが、実際には1つの質問とその拡張です。しかし、トムさんに確認したいことがあります。前四半期の商業受注により、CSGのバックログが非常に高かったとのことですが、これはどのようなものでしょうか?今期はその未処理分を処理したのかどうか、また、その未処理分はそれほど高くなかったのかどうか。その一方で、CSG、特にコマーシャルの受注量の見通しはどうなっていますか?2月だけでなく、どのくらい先まで見通せるのでしょうか?
トーマス・W・スウィート
Dell Technologies Inc.
ロッド、第4四半期を通じ、CSGの高い受注残の一部を解消しました。しかし、まだ高止まりしています。第4四半期に向けて部品の稼働率を考えると、これは引き続き我々にとっての課題です。だからこそ、私の講演の中で、ISGの受注残がさらに増加していることを指摘したのです。

CSGは、明確には言わなかったが、やや減少したものの依然として増加している。受注の見通しについては、判断が難しいところですが、全体的には健全な環境が続いています。先ほどジェフが強調したような理由から、我々は顧客空間について楽観的です。このことは、第4四半期のガイダンスにも反映されています。また、CSGとISGについても、来年の成長を見込んでいることをお伝えしておきます。このように、全体的な需要環境は良好だと考えています。しかし、サプライチェーンの観点からは、今後も厳しい状況が続くと思われます。

オペレーター
次の質問は、フォックス・アドバイザーズのスティーブン・フォックスさんからお願いします。

質問者7
スティーブン・ブライアント・フォックス
クロスリサーチ社
現在の環境をどのように乗り切っているのかというコメントを見て疑問に思ったのですが。今期について、季節性やミックス、そして需要を調整する能力と管理されたサプライチェーンとを関連づけて考えると、暗黙のマージンにどのような影響を与えているのか、また、過去数四半期の実績と比較して、現状維持の場合にはどこが良くなっているのかを教えてください。
トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ・インク
スティーブから始めて、あとはチャックとジェフが適宜説明してくれるでしょう。率直に言って、私たちは部品の入手可能性に合わせて需要を形成していますが、CSG分野においては、商業、ハイエンド、コンシューマー、ゲーム、およびそれらに関連する周辺環境など、私たちが注力している分野に向けて需要を形成していると認識しています。そのため、価格環境は比較的穏やかというか、安定していると言えるでしょう。ですから、問題は供給を確保し、お客様へのコミットメントを確実に果たすことができるかどうかにかかっています。

ジェフとチームは、私たちに影響を与えているコンポーネントのダイナミクスを克服しようと、日々素晴らしい仕事をしています。このように、ダイレクトモデルと販売組織による構成の販売能力を考えると、需要を形成する能力には自信があります。収益性にどのような影響を与えているかについては、判断が難しいと思います。私が言えることは、お客様との約束を確実に果たすことと、業界の品薄状態を考慮して製品の最適化を図ることです。そのために、現在の状況に見合った価格設定を行うようにしています。

ジェフリー・W・クラーク(Jeffrey W. Clarke)氏
デル・テクノロジー社
トム、私が付け加えたいのは、利用可能な供給に合わせて需要を調整するという当社の柔軟性はよく理解されており、非常にうまくいっていると思います。私たちは、システムに入ってくる既知のコストのすべてに対して、適切な価格を設定しています。これまでで最大の前四半期比のコスト増加を経験しました。当社にとってのワイルドカードは、引き続き取り組んでいる物流コストです。

今日の物流コスト環境はかなり厳しいものです。インバウンド貨物、次のガイド付き貨物、より多くの製品を急送しているという事実、海路から空路へのシフトなどがあります。このような要因が重なり、価格設定モデルへの入力コストを確実に把握することが、第4四半期に向けての課題となっています。しかし、部品コストと部品の入手可能性については、十分に理解されていると思いますし、我々は形を作ることができます。私たちが解決しなければならないのは、この物流コストとその変動性だけだと思っています。

オペレーター
次の質問は、レイモンド・ジェームズのサイモン・レオポルドさんからお願いします。

質問者8
サイモン・マシュー・レオポルド
レイモンド・ジェームズ・アンド・アソシエイツ リサーチ部門
少し難しい質問だとは思いますが、投入コスト、プロダクトミックス、高いASPへの移行能力など、結果につながる要因について、前四半期または前年同期比での売上総利益率の橋渡し役としての理解を深めたいと思っています。売上総利益率に影響を与える要因と、特にVMware社のスピンを考慮して、今後のモデルを作成する際にどのように考えればよいかについて、ある程度の目安を示すことができればと思います。
トーマス・W・スウィート
Dell Technologies Inc.
こんにちは、サイモン、トムです。私たちは通常、事業部レベルでの売上総利益率についてはコメントしません。トップラインレベルでは、主に第4四半期に向けてのミックスをどう考えるかにかかっていると思いますが、第4四半期は当社にとってストレージの多い四半期になる傾向があります。一般的に、第3四半期から第4四半期にかけて粗利益率は向上します。

来年に向けて、ストレージには季節的なパターンがあります。これは、現時点ではよく理解されていると思います。CSGに関しては、繰り返しになりますが、当社は業務用、ゲーム用、ハイエンドコンシューマーなどの高い分野に注力しています。環境をどう考えるかという意味では、部品コストがこの分野の原動力になるでしょう。

第4四半期のコンポーネントコストとロジスティックコストは共にインフレになると予想していることを強調しましたが、これは現在の知見に基づいて織り込み済みです。そのため、今日の時点ではそれを想定して価格を設定しています。ミックスの動向や投入コストは、皆さんが考えなければならないダイナミックな問題です。そのため、業界のインフレ/デフレがどのようなものか、全体的に考えておく必要があります。

それから、サーバーを見逃してしまいましたが、サーバーも部品コストの動向に大きく左右されますよね?ですから、その点をよく考えなければなりません。また、ミックスのダイナミクスについても考えてみましょう。第4四半期は、ISGやストレージの比率が高くなる傾向があります。第4四半期は、ホリデーシーズンであるため、消費者の影響を受けます。第4四半期を終えて第1四半期に入ると、季節的には最も低調な四半期となりますが、第2四半期になると再び増加し、第2四半期に入ってからは、この季節的なパターンが繰り返されることになります。このような季節的パターンが繰り返されます。ミックスと投入コストの関係を考える上で、これが私のできる最善のガイダンスだと思います。

オペレーター
次の質問は、シティグループのジム・スバさんからお願いします。

質問者9
ジェームズ・ディッキー・スバ
シティグループ・インク 為替調査
多くの部品が不足していることはよく知られています。今、最も入手が困難なものは何か、教えていただけますか?それは電源管理用の集積回路などでしょうか。また、需要に追いつくために、サプライヤーはどのような見通しを立てているのでしょうか。
ジェフリー・W・クラーク(Jeffrey W. Clarke)氏
デル・テクノロジーズ
はい、ジム。こちらは私が担当します。こちらはジェフです。集積回路用の半導体は依然として制約を受けており、来年も制約を受けると思われます。後続のノードが最も制約を受けており、8インチのネットワークはもちろんのこと、12インチの65、55、40ナノメートルのネットワークも、全体的に最も厳しい状況にあります。それに伴い、ウェハーの不足も発生しています。過去2回の電話会議では、COVIDの影響でバックエンド、組立、テストに影響が出ていると述べたと思います。これは少し改善されましたが、まだ制約があります。また、世界各地で基板の不足が続いており、これも影響しています。

具体的な質問にお答えすると、当社のポートフォリオには27の異なるカテゴリーの集積回路が含まれています。一般的なカテゴリーについてはすでに述べたと思いますが、ここではそのカテゴリーについて説明します。コーデック、オーディオアンプ、USB Type-Cコントローラー、MOSFET、パワーIC、センサーIC、TPM、マイクロコントローラー、ドライバーICなど、PC向けのあらゆるカテゴリーを網羅しています。そして、企業向けには、パワーIC、BMC、TPM、FPGA、MOSFETなどがあります。

あなたがおっしゃった「パワー」は、まさに最重要課題です。他の企業と同じように品不足に直面しています。私たちのチームはこの状況をうまく切り抜けていると思いますが、それは主に長期的なパートナーシップによるものです。私たちは長い間、この仕事を続けてきました。繰り返しになりますが、当社のサプライベースとの関係は、私がこの地で開発者として活動していた最初の頃にさかのぼります。30年以上もこの仕事を続けてきたことで、これらの会社の人々を知り続けることができ、当社の長期的な歴史や、長期的な設計の見通しについても知ってもらうことができ、私たちにとって良い結果になっていると思います。ご質問の答えになっていれば幸いです。

オペレーター ,
次の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんからお願いします。

質問者10
アーロン・クリストファー・レイカーズ
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズLLC リサーチ部門
サプライチェーンについては質問しません。お聞きしたいのは、皆さんが実行されたように、160億ドルの債務削減のほぼすべてが完了したように見えます。23年度に向けて、バランスシートのデレバレッジをさらに進めることを想定していますか?それとも、現時点では資本還元戦略のすべてが自社株買いに集中しているのでしょうか。また、目標としている40%から60%のフリーキャッシュフローを考える際に、フリーキャッシュフローと調整後フリーキャッシュフローの橋渡しについては、どのように考えればよいでしょうか?
トーマス・W・スウィート
Dell Technologies Inc.
アーロン、トムです。それからタイラーにも聞いてみましょう。23年度に向けて負債の削減を考えていく中で、来年も引き続き負債の削減が行われると思います。近い将来に満期を迎える負債の多くを削減したことは明らかですが、中核となるレバレッジ比率の目標を1.5に設定しています。現在は1.9です。ですから、来年も何らかの負債削減の要素はありますが、明らかにこれまでのような規模ではありません。

私たちの資本配分の枠組みを考えていただくと、調整後のフリーキャッシュフローの40%から60%は、株主資本の還元に充てられます。タイラー、フリーキャッシュフローの換算に関する質問に答えてくれますか?

タイラー・W・ジョンソン
デル・テクノロジーズ社
はい。この調整の意図または目的は、DFSの影響を反映させることです。ウェブデッキに説明があると思いますが、この1件をオフラインにしても構いません。

オペレーター ,
次の質問は、ドイツ銀行のSidney Hoさんからお願いします。

質問者11
シェクミン・ホー
ドイツ銀行、リサーチ部門
VMwareの再販収入について質問があります。私の計算が正しければ、収益は四半期ごとに10億ドル前後、あるいは10億ドルを少し超える程度になるでしょう。しかし、営業利益率を同じように計算してみると、そのビジネスはそれほど利益が出ていないように思えます。第一に、それは正しい結論なのか?次に、この事業の将来性についてどのように考えればよいでしょうか。そして最後に、将来的にその収益をどのように開示する予定なのでしょうか?
トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ社
シドニー、トムです。第4四半期のVMwareの再販売上は、皆さんが考えやすいように、13億ドル程度になるのではないかと思っています。これまでの電話会議で何度も議論してきたように、再販売上に関連するマージンは最小限に抑えられています。現在、この分野の売上を伸ばすことに注力していますが、決してそうではありません -- 今日の見解では、ディストリビューターのような利益率を得るにはまだ道半ばです。しかし、現在のところ、営業利益率の向上に大きな影響を与えたり、貢献したりするものではないと考えるべきでしょう。今のところ、これが最も簡単な考え方でしょう。

ロバート・L・ウィリアムズ
Dell Technologies Inc.
Sidneyさん、ご質問ありがとうございました。もう1つ質問がありましたら、最後にお答えしましょう。

オペレーター ,
では、最後の質問をUBSのデビッド・ヴォクトさんからお願いします。

質問者 12
デビッド・ヴォクト
UBSインベストメント・バンク リサーチ部門
長期的な質問になりますが、来年度のガイダンスを出さないことは承知していますが、サーバーやストレージなどの受注が好調で、シェアを獲得しているというお話を聞くと、少なくとも業界的には強い背景があることがわかります。来年のISGについて考えるとき、目先の状況を踏まえて長期的なモデルを考えたとき、ISGの来年の収益成長を、3%から5%よりも少し早いか、少なくともその範囲の上限になるように、少し保守的に考えているのでしょうか?
トーマス・W・スウィート
デル・テクノロジーズ社
来年のことを考え始めている皆さんにお伝えしたいのは、成長を期待しているということです。最低でも、売上高のフレームワークは私たちが提示した長期的なフレームワークの範囲内に収まり、収益性も私たちが提示したフレームワークの範囲内に収まると考えています。この点については、第4四半期の決算発表の際に、来年についてのさらなる検討が必要であることをお伝えしただけで、それ以上のことは申し上げられません。それでは、この辺で失礼します。

ロバート・L・ウィリアムズ
デル・テクノロジーズ社
わかりました。ありがとう、デビッド。長期的な話をする機会を与えてくれてありがとう。このような機会を与えてくださってありがとうございます。また、ご参加いただいた皆様にも感謝いたします。また、1月初旬には東海岸と西海岸の両方でイベントに参加する予定です。また、1月初旬には東海岸と西海岸の両方を回る予定です。第4四半期にこれらのイベントで投資家の皆様と交流できることを楽しみにしています。それでは、ご参加いただきありがとうございました。

オペレーター
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加いただきありがとうございました。これで電話会議は終了です。

1x

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?