第75回 7012川崎重工業

私が抽出した銘柄の中で、最も売上高が大きいのは、7012川崎重工業です。
7012川崎重工業は、7011三菱重工業、7013IHI(旧石川島播磨重工)と並んで、日本の三大重工と呼ばれている企業です。
その歴史は古く、設立は明治時代となっています。

7012川崎重工業は、元々川崎造船所と呼ばれる企業でした。
1886(明治19)年に、川崎正蔵が官営兵庫造船所の払い下げを受けて設立したものです。
以後、船舶、飛行機、潜水艦、鉄道、ミサイル、ロケット、ロボットと多角化し、現在に至っています。
このような歴史ある企業が、割安成長期待企業として自動的に選択されたのは、ちょっと不思議です。

     売上高  営業利益 経常利益 純利益 1株益(円) 1株配(円)
連20.3  1,641,335  62,063   40,429   18,662  111.7     35
連21.3  1,488,486  -5,305    -2,855 -19,332    -115.7       0
連22.3  1,500,879  45,805   29,934   21,801     130.3     40
◇23.3  1,725,609  82,355   70,349   53,029     316.6     90
◇24.3  1,849,287  46,201   31,980   25,377     151.5     50
◇25.3予 2,250,000  130,000  110,000   78,000     465.7   140
◇26.3予 2,500,000  150,000  130,000   92,000     549.2  140〜160

確かに、25年3月期、26年3月期の売上げは、10%以上の成長率を持っています。
ここまでの成熟企業で、この成長率は非常に珍しいです。
その理由を確認しようと、四季報のコメントを確認してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
潜水艦など防衛受注増勢。
前期のエンジン損失580億円一巡し航空急改善。
新工場稼働でオフロード4輪拡大。
コストダウン効果通期発現で精密・ロボ底打ち。
船舶も市況改善享受。最高純益。増配。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

軍需関係の受注が大きいということでしょうか!?
ちょっとわからないので、ホームページを見てみました。
すると、2つの増収増益理由が書かれていました。

①     航空宇宙システムはPW1100Gエンジン損失の反動等
②     PS&Eはメキシコ工場の稼働、オフロード四輪車の拡販等を織り込み

つまり、航空宇宙システムと、新工場の稼働が大きな収益要因になるということです。

次に、財務状況を確認します。

   1株純資産 自己資本比率 総資産  自己資本  剰余金 有利子負債倍率
連22.3  3,018.31   23.2  2,174,630  505,484  320,671   1.32
連23.3  3,440.39   23.4  2,457,725  576,201  380,255   1.36
連24.3  3,785.57   23.7  2,680,176  634,090  405,156   1.33

思いのほか、自己資本比率が低いですね。
有利子負債倍率も高く、借入金の圧縮が必要と思われるところです。
更に、キャッシュフローを見てみましょう。

    営業益 フリーCF   営業CF 投資CF 財務CF 現金等残高 現金比率
連22.3 45,805  98,494 156,890 -58,396 -108,904 108,511  4.99
◇23.3 82,355 -53,840  23,617  -77,457    85,305 138,420  5.63
◇24.3 46,201 -58,152  31,662  -89,814    12,911   84,153  3.14

フリーCFは営業CFと投資CFの和ですから、利益以上に資金を投資に回していた結果です。
この動きを補完するために銀行等から資金を調達しているので、財務CFがプラスになっています。
これだけ見ると、将来の成長を期待して、資金を投資に回し続けていたということになります。
そして、その収穫期が近づき、売上高の増加が見込まれる状況になったということでしょう。

これだけの巨大企業が再成長期に入ったというのは、非常に興味深いことです。
でから、もっと深堀りしたいと思っています。
が、以前は中期経営計画を発表していたようですが、今は発表していないようなので、その辺りをじっくり調べて決めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?