見出し画像

アッガイさん作成 blender

2021年5月8日

アッガイ作成 途中経過
こんなんでいいだろうか(不安)。どことなしに違う気がするが…。
首元の辺りがわからない…。
#blender #ACGUY

アッガイ001


アッガイ
ちょっとだけ手直しした。
目玉…ライト?を入れたらそれらしく見える。
キリがないので今日はここまで。読書をしよう。

アッガイ002


2021年5月9日

#blender #ACGUY
ええと…カッパ…じゃなくて…アッガイ…。
きっと、きっと、手足かお腹の鱗をつければきっとアッガイに見える…はず…。
次は手足を作るかお腹の鱗にするか…手足を作ろう。

アッガイ003


2021年5月10日

アッガイ続き
お腹と背中の千畳岩のようなところを作りました。お口も直しましたよ。
#blender #ACGUY

アッガイ20210510


2021年5月11日

アッガイ続き
腕を作りました。腕は伸びるのね…伸びるのか…どうしようか…。
#blender #ACGUY

アッガイ20210511


2021年5月13日

アッガイさんの続き
昨日はお休みしていました。今日は脚を作るつもりでしたが、思っていたよりも難しい…。中に蛇腹の脚があって、その外側に装甲があるようです。中の脚はできるだけ省略したいのだけど…。
とりあえず装甲だけ作ってみました。
#blender #ACGUY

アッガイ20210513


2021年5月15日

アッガイさんの続き
昨日は轍を作ったのでアッガイさん作成はお休みしていました。
今日は脚の中を何となく見様見真似で作成。おおまかに脚はできました。
#blender #ACGUY

アッガイ20210515


2021年5月16日

アッガイさんの続き
中の脚は作り直しました。飾り?の穴もつけて、脚は完成しました。
お口も可愛らしく直しました。
腕のミサイルが出る穴が不格好なので作り直します。続きは明日。
#blender #ACGUYblender

アッガイさん20210516


2021年5月17日

アッガイさん、手のミサイルが飛び出すところを少しだけ進めています。ミサイルが飛び出す穴をブーリアンであけたのですが後悔しているところ…。
#blender #ACGUYblender


2021年5月17日

アッガイさんの手を少しと、たい焼きをモデリングしました。が、鯛焼きの作り方失敗したかな…トポロジー…ガタガタ。だけどかわいいのでこのまま先に進めます。
#blender #鯛焼きblender #ACGUYblender


2021日5月18日

(伏線)

たい焼き
自分で言うのもなんだけどかわいいネギ♪縁付きネギよ。
だけどUV展開で詰まってます。そんなに難しくない筈なんだけど…。モデリングでおかしいところがあるとみているネギ…。
#blender #鯛焼きblender

たい焼き20210517


2021年5月19日

アッガイさんの続き
アッガイさんの右手と背負っているジェット噴射のとその他細かいところを作りました。色もつけてみましたよ。細かいところ、Boxcutterを使うのが上手くなくてちょっと歪だけど遠目からはわからないネギね。
次はリギングに入ろうかしら。

アッガイさん20210519_1

アッガイさん20210519_2


2,021年5月19日

リギングに入るのはやめよう。UnityでVeryAnimationを使う練習をしてみよう。アッガイさん、二本足だから練習しやすいかも。



2,021年5月21日

ぬぬ、アッガイさんをUnityへ持っていったところ、boxcutterで穴をあけたところが変ネギ。モディファイア―を適用したはずなんだけど…後で確認しよう。


2021年5月20日

アッガイさん続き
オブジェクトを一つ一つ選択して適用していきました…。
Unityへ持って行っても変じゃなかったよ!
さて、VeryAnimationの練習をしよう。
#blender #鯛焼きblender #ACGUYblender


2021年5月21日

アッガイさん続き
昨日はボーンを入れて、いよいよUnityでVeryAnimationを使って動かしてみましたよ。
だけど、再生すると位置がずれてしまう…。回転もずれるときもあるネギ…。


2021年5月22日

Animationウインドウの「名前:Animator.Root.T」の数値を変更してズレを修正した。

※結局、位置のずれの原因は、fbxファイルを作る前にアッガイさんを地面の上に立たせる設定をし忘れていたからでした。(地面の上に立たせる設定とは、アッガイさんの足の下をblenderの原点の位置におき、originを原点(アッガイさんの足の下)に置くことです。)


2021年5月26日

アッガイさん 続き
VeryAnimationでポーズを付けました♪
#blender #鯛焼きblender #ACGUYblender
#VeryAnimation #unity

アッガイさん_左手ポーズ



2021年5月28日

この間の位置がずれているの、アッガイさんをblenderからUnityに持ってくるときに、アッガイさんを地面の上に立たせる位置に置き直す設定をするのを忘れていたからでした…(*ノωノ)。


2021年5月28日

扇風機ができたのでアッガイさんにHotlimitの「妖精!」のところを躍らせてみました。もっさりしているけど。音はないので脳内で再生してください。
#blender #ACGUYblender #kaburanegiblender
#blenderFan #VeryAnimation #unity



2021年5月29日

こっちではわりと良いスピードなんだけど。
そろそろ歩く動作を作ろう。歩かないと動かせないネギ。アッガイさん、二次キャラだからゲームには使えないけど、ちょっと個人的に試すときに使う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?