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T4バクテリオファージちゃんのゲームにリズムゲームを追加するネギ!~T4バクテリオファージちゃん第二巻~
【リズムゲーム化初期】
2021年1月19日
WN_PhageChan リズムゲーム機能実装計画
曲がりなりにも音楽と球の同期ができるようになった。
(後日談 この時はズレていたことに気が付かなかった…。)
WN_PhageChan リズムゲーム機能実装計画
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) January 19, 2021
曲がりなりにも音楽と球の同期ができるようになった。 pic.twitter.com/Bhe1Fm0N42
2021年1月22日
WN_PhageChan リズムゲームモード機能化計画
流れてくるボールに合わせてタイミングよくボタンを押すと効果音が出るところまでできた。
とりあえずここまでnoteにまとめようかしらネギ~。
#kaburanegi進捗
(後日談 結局まとめていなかった…。2021日1月23日1月23日
WN_PhageChan リズムゲームモード機能化計画
ボールを飛ばしたら、それらしく見えるネギ♪
まだnoteにはまとめていない。
#kaburanegi進捗
WN_PhageChan リズムゲームモード機能化計画
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) January 22, 2021
ボールを飛ばしたら、それらしく見えるネギ♪
まだnoteにはまとめていない。#kaburanegi進捗 pic.twitter.com/a8uojBEL7P
2021年3月24日
WN_PhageChanリズムゲーム化計画
リズムゲームのテストしていたのをWN_PhageChanに落とし込んでいるナウ。上手くいかなくて四苦八苦しているネギ。
WN_PhageChanリズムゲーム化計画
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) March 24, 2021
リズムゲームのテストしていたのをWN_PhageChanに落とし込んでいるナウ。上手くいかなくて四苦八苦しているネギ。 pic.twitter.com/P4ZlVaykjM
2021年4月14日
WN_PhageChan
リズムゲームScene、進捗
音楽に合わせてノーツが出るところができた。
動画ではファージちゃんの6本の足それぞれノーツが流れているけれど、
#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev
WN_PhageChan
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) April 13, 2021
リズムゲームScene、進捗
音楽に合わせてノーツが出るところができた。
動画ではファージちゃんの6本の足それぞれノーツが流れているけれど、#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev pic.twitter.com/SEy2ljIE3x
2021年4月14日
実際は一つのノーツのデータからランダムに6本の足に振り分けているのです…。
本当は6本の足の各々にノーツデータを割り当てたい…。
ところで、インディーゲームのタグはこれで網羅されているかしら…
実際は一つのノーツのデータからランダムに6本の足に振り分けているのです…。
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) April 13, 2021
本当は6本の足の各々にノーツデータを割り当てたい…。
ところで、インディーゲームのタグはこれで網羅されているかしら…。
2021年4月20日
WN_PhageChan
メニューで曲を選んでスタートボタンで、選択した曲が流れるのを実装。
ダラダラととても遅いけど進めている。
次はノードエディッターでノードを打っていこう。数曲作ろう。
#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev
WN_PhageChan
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) April 20, 2021
メニューで曲を選んでスタートボタンで、選択した曲が流れるのを実装。
ダラダラととても遅いけど進めている。
次はノードエディッターでノードを打っていこう。数曲作ろう。#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev pic.twitter.com/5ynmzF86an
2021年4月30日
WN_PhageChanのリズムゲームシーン進捗
おおかた思うとおりに出来上がった。
次はノードのデータを作るネギ。その前に使う曲を吟味しよう。
WN_PhageChanのリズムゲームシーン進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) April 30, 2021
おおかた思うとおりに出来上がった。
次はノードのデータを作るネギ。その前に使う曲を吟味しよう。
2021年4月30日
WN_PhageChan
リズムゲームシーン進捗
スコア忘れてた…。
#indiedev #gamedev
WN_PhageChan
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) April 30, 2021
リズムゲームシーン進捗
スコア忘れてた…。#indiedev #gamedev pic.twitter.com/2hm9h4wRTE
2021年5月2日
WN_PhageChan進捗
ボールが当たると赤くなるポイントのところ、ユニティちゃんトゥーンシェーダーでのっぺり線画にした他細々としたことを変更した。あと、スコア反映。
WN_PhageChan進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 2, 2021
ボールが当たると赤くなるポイントのところ、ユニティちゃんトゥーンシェーダーでのっぺり線画にした他細々としたことを変更した。あと、スコア反映。 pic.twitter.com/Kh31gwgoQQ
2021年5月3日
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
ロングノーツっぽいのを実装しました。…が、間隔が適当です…。続きは明日するとして寝よう…。
#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 3, 2021
ロングノーツっぽいのを実装しました。…が、間隔が適当です…。続きは明日するとして寝よう…。#gamedev #indiedev #indiegame #indiegames #IndieGameDev pic.twitter.com/P4luc9difd
2021年5月5日
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
曲が終わるとスタート画面に戻るまでを工事しました。なぜだ…スタート画面に戻るとき遅い…。
#indiedev #gamedev
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 5, 2021
曲が終わるとスタート画面に戻るまでを工事しました。なぜだ…スタート画面に戻るとき遅い…。#indiedev #gamedev pic.twitter.com/iShKo9QVpW
2021年5月8日
WN_PhageChan 続き進捗
キー操作を楽にするために、キーボードを左右に半分に割って左上のキーはRのシリンダーを、右上のキーはUのシリンダーを動かすという風にしました。
大体のことはできたので、これからは細々と気づいたこととノーツ打ちをします。
ノーツ打ちが難関ネギ。
WN_PhageChan 続き進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 8, 2021
キー操作を楽にするために、キーボードを左右に半分に割って左上のキーはRのシリンダーを、右上のキーはUのシリンダーを動かすという風にしました。
大体のことはできたので、これからは細々と気づいたこととノーツ打ちをします。
ノーツ打ちが難関ネギ。 pic.twitter.com/rG7O1pMqEm
2021年5月26日
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
弾の色が緑色から元に戻らない不具合を直した。
ファージちゃんの足に当たってはじかれた弾が上の段のヒットポイントに当たっていたからでした。はじかれる距離を短くしたら元の色に戻ったよ。
動画は不具合があったときの。
WN_PhageChan 音ゲーモード進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 25, 2021
弾の色が緑色から元に戻らない不具合を直した。
ファージちゃんの足に当たってはじかれた弾が上の段のヒットポイントに当たっていたからでした。はじかれる距離を短くしたら元の色に戻ったよ。
動画は不具合があったときの。#indiedev #gamedev pic.twitter.com/wBt9Fi4Hz8
と喜んでいたけれど、動画を観るとファージちゃんの中に入っていった弾の色も戻っていない?…。
と喜んでいたけれど、動画を観るとファージちゃんの中に入っていった弾の色も戻っていない?…。
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 25, 2021
面倒なので、ボールの再表示時に色を元に戻すことにした。これで解決。
面倒なので、ボールの再表示時に色を元に戻すことにした。これで解決。
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 26, 2021
2021年5月31日
WN_PhageChan 進捗
さっきのツイート、返信間違ってたから新たにツイートし直し。
ノーツ自体にズレがあるので調整するのと速さも精度を高めよう。
ズレているので音にこだわりのある方が聴くと眩暈がするかもしれません。
ロングノーツの設定は後回し。
#gamedev #indiedev
WN_PhageChan 進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) May 31, 2021
さっきのツイート、返信間違ってたから新たにツイートし直し。
ノーツ自体にズレがあるので調整するのと速さも精度を高めよう。
ズレているので音にこだわりのある方が聴くと眩暈がするかもしれません。
ロングノーツの設定は後回し。#gamedev #indiedev pic.twitter.com/EWFjSrrNly
2021年6月21日
WN_PhageChan 進捗
ここのところ不具合潰しばかりで進んでいない。
そろそろ先に進めよう。動画のように、ファージちゃんの脚を複数あけると簡単にノーツをヒットできて面白くないのでノーツがない時にファージちゃんの脚を上げるとマイナスポイントになるようにしよう。
WN_PhageChan 進捗
— kabura(kaburanegi) (@kabura91499432) June 20, 2021
ここのところ不具合潰しばかりで進んでいない。
そろそろ先に進めよう。動画のように、ファージちゃんの脚を複数あけると簡単にノーツをヒットできて面白くないのでノーツがない時にファージちゃんの脚を上げるとマイナスポイントになるようにしよう。 pic.twitter.com/UdkMF91miH
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