ボーナスの時期に思うこと

新卒で入った会社では、

本体の総合職は、1回のボーナスで3ヶ月分ぐらいもらえる様で、

「いいなぁ・・・」

と思っていた。

でも、口に出しては言えなかった。

同じ職場で同じ仕事に取り組んでいるのに、

“入口“が違うだけで、待遇も福利厚生も違う・・・。

そんな理不尽さに、腹の底ではイライラしてた。
(今考えれば、それは“理不尽でもない“ことはわかる。)


後輩の一般職の女の子は、

「高くない欲しいものいっぱい買って、満足させまーす!」

なんて、割り切っていた。



私は昔から、湯水ちゃん体質で、

あまり“欲しいもので安いものが無い“タイプだった。

そう。欲しいものは、高いもの。

というか、イイモノ。

欲しいもの・買うものに、妥協が無いタイプ。

「安いから買う」は存在しないタイプだった。

“一点豪華買い“もよくあった。

時には、買う場所にもこだわったことがある。

あの時は色々工夫して、

「海外に行った時に買う」が多かった。

あの頃はまだ若かったし、

毎年1度は海外旅行に行けていたからまだ良かったと思うけど・・・

今のこのご時世よ。

あの時が、このご時世だったら・・・・

“全く望みが叶わない子“になってしまっていたんだな、と思う。


このコロナのご時世で、海外旅行なんて、もう、いつ行けるようになるのか

わからない。


それでも、

・行きたくなったら、スグ行けるように

・期限が切れると再発行が大変らしい

という理由で、パスポートの更新をした。

でもきっと、2年ぐらいムダにしてしまうんだろうな。



昔は、海外で(特にそのブランドの本国だったり、本店で買うというのがまたうれしくて)

買うのが楽しみだったり、

外為の影響で、日本で買う値段の半額〜2/3の金額で買えるのが得した気分だったり

“好んで“海外で買っていた。
(だから社会人の貴重な1週間の夏休みまで“待てた“)



でも今は変わってきて・・・・

「待てない。」


欲しいと思った時に、買いたい。

持ちたい。


とはいえ、なるべく正規店がよくて。
(メルカリとか、中古品そんなに惹かれない。

たぶん・・もともと“安くてラッキー“という感性を持ちあわせていない)



そうなると、やっぱり、

“すぐ買える大金“を持っていたい。

と思うのが、正直なところです。


昔のあの頃の私にも、

「教えてあげたいよ・・・」

と思う。

『株、やった方がイイヨ。』


あの若い頃に始めていたら、

間違いなく人生変わっていただろうな。

ガマンして働くだけが、美徳ではない、と。


確かに、ガマンして働く期間もためにならないわけではない。

だけど・・・そんなに“繰り返し“ガマンしなくてもいいよね。

諸先輩たちは、ずっとガマンしてきたのかもしれない。

でも、それインストールしなくてもよかった。


このことがわかる人は、「株をやっている人」だと思う。


株、やって無い人、やりましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?