【著名投資家が買っていた】23/3/3(金) 今日の気になる3銘柄!アメリカの金利全ての年限で4%超!


金利上昇の背景

🔶金利上昇の背景

最近の経済指標が物価高、労働市場が堅調だということで、それらが予想、前回を上振れたりしてきているのはご存じだとおもいます

そうなると当然、インフレを抑制するために金利を引き上げていかないといけないとなると、金利は上昇するのは当然

🔶いつから上げた?
米国債10年利回りをみてみると、2月3日から上げています
雇用統計の発表があった日です。このときの結果が大きく予想を上振れた

そこから4%に向けて上昇、4%を目前に足踏み状態だったんですね
それが3月2日に突破・・・

でも株高!?

株高になったわけなんです。。。
以前のように、金利上昇→ハイテク売られる→ナスダック下げる・・・みたいな流れではなくなりつつあります

S&P

🔶S&P 株高!
しっかりとした陽線をつけたわけなんです。金利があがっていても上昇しているので喜ばしいことなんです、、

ただ、寄り付きは安く始まったので、ザラバ中に上げていったということ+0.76%と小幅高となりました。

金利上昇と株高の2つの理由

これらをみていきたいと思います!

失業保険申請件数

🔶金利上昇につながった アメリカの失業保険申請件数

毎週木曜日に発表されているので、速報性が高いため失業率や非農業部門雇用者数の先行指標として注目されてます!

前回19.2万に対して、今回19万人と減少
減少ということは、雇用につけている人が多いということなので、
労働市場は堅調ということをあらわしています

大きな流れでいうと、去年の夏あたりがピークでそこから段々と申請件数は
減少しています。利上げの金利はあがってきているけども、申請件数は減少傾向・・・

この結果を受けて、

米金利全て4%超え

🔶米国債利回り全ての年限で4%超 
 30年債も節目突破・・・

この上昇した理由の1つとして、別の労働市場の指標も影響しているんです
それが何かみていきましょう!


米労働生産性指数

🔶米労働生産性が10-12月1.7%上昇

つまり、労働の量に対して、どれだけ生産があがったかの指標です

今回1.7上昇したので、労働市場が強いということがわかります

アメリカはインフレはピークをうっていますが、世界ではまだまだ高い水準がつづいてます


ユーロ圏ではコアのインフレが最高!

🔶物価が高いのはアメリカだけではなくて、世界的にまだまだ高い

ユーロ圏のインフレ コアが過去最高を更新・・・
 
コアは、変動の大きいエネルギーなどを除いインフレ率です。
今回5.6%、そして総合は一時10%を超えていましたが、ピークをうって、今回8.5%

アメリカは、コアのCPIもピークを売っているので、世界的にみればまだまだ物価高です

一番の懸念は、インフレが高止まりって経済に浸透し、賃金上昇圧力が強まることを警戒しています

ユーロ圏のインフレ

🔶ユーロ圏のインフレ

真っ赤ですよね・・・ 株価が下がったときのようなヒートマップですね
 
主要国
ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オーストリアでは、6%以上あるとのこと

🔶政策金利
ラガルド総裁は、3月の後も利上げを続けなければならないかもしれないと発言しています

今は金利は3%なんですが、欧州中央銀行(ECB)16日の会合でも0.5ポイントを引き上げが必要になってきた状態となりました

株高材料!

🔶株高材料になったのは、ボスティック総裁

タイトルには、データ次第でターミナルレート引き上げも検討と書かれていますが、3月のFOMCでは0.25ポイントの利上げが望ましいというハト派な意見☺

🔶利下げについて
あと、
当局がいつ利上げを停止する可能性があるかとの質問に対し、総裁は「夏の半ば、夏の後半までにそうなる可能性がある。状況を見てみる必要があるだろう」と答えています

こういった、ハト派な意見は市場はより、好感されるのか金利上昇の中でも
株高になったのは、今後の利下げ余地が連銀総裁からでてきたからではないでしょうか

では、それをうけて日本のマーケットどうなったかみていきましょう!!

日本のマーケット

🔶日経平均 +1.56% 27927円と28000円目前

金利このスクショとった段階では30年物は4%をわりこんでますが、
一時4%を超えてきてました

こんな状況下でもマザースも上昇!!

🔶金利上昇に対しての耐性
もう金利上昇は関係なくなってきたみたいですね。22年に金利上昇で何度か大きく下げているので、そのときはまだ、インフレがいつピークをうつか不透明なときでした。
でも今は、もうピークを打ったので、いずれ下がる、年内にはさがっていくと見越しています

なので、金利上昇も一時的、だったらいずれ下がるからと強気な心情に変わってきたとおもいます!

売買代金ランキング

10位にサイボウズが入っているんです!!
ほかの9銘柄はだいたいのメンバーですが、しかも15%も株価あげているんですね

井村氏が保有

今日の15%上昇は井村さんが買ったとわかっただけでの思惑買いです
人気のある投資家の1人です!

むしろ、井村さんが、じたいがこの株を買いましたって言えば、それだけであがるぐらいの影響力があります

サイボウズ チャート

🔶3035円 +15.8%
ローソク足、出来高どちらも テトリスの長い棒ですねww
 
井村さんが保有していたというのがわかったのは12月末あたりです

どこで買ったかわかりませんが、とありあえずは、高値を超えてきてますので含み益はでているはずです!

ファンドを立ち上げる


🔶立ち上げる理由がすばらしい

「誰かのために投資がしたいと考え、行動を起こしている」
すごいですね! 実績がある人なので、ファンドができたら、人気が殺到しそうです!

商船三井

🔶海運3社はほぼ同じ動き 軟調

2月28日の朝は、バルチック指数の戻り足が追い風にという好感材料がでていましたが、この日は高値を試して、売られました・・・

利益確定でしょうね、ちょうど28日と月末だったのでポジションの整理が入ったのかもしれません

ただ、翌日1日は、長い下ヒゲをだして、買われているので、安くなったら買ったらお得と思っているわけですよね。3月末までの権利確定にむけて、こういう動きが想定されます


日本製鉄

🔶今日も上げて3148円!
ただ、3100円あたりから上値が重くなってきている傾向がありますので
ひょっとしたら、この上昇街道が一服して、権利確定にむけて、調整が入っていく可能性があるかもしれないですね

出来高が上昇に転じてからも、維持しているので、高値圏ででている売りを買っているから維持している株価を維持しています。

なので、その売りができって、この出来高を維持していけば、この3100円前後を再び突破してくるかもしれないですね☺

今日の動画版

今回のYoutube での動画版になります!音声でということであれば、よければご視聴ください!

では、本日も最後までご覧くださりありがとうございました!

ぜひ「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします!


◆株とびら Youtube  https://www.youtube.com/c/株のとびらチャンネル Youtube 含め、よろしくお願いいたします!