見出し画像

壁にぶつかって逃げたくなった時

こんにちは、タラオです🐠

離島生活を終了し、本日プーケットに戻ってきたです

画像1

空港から便利なJWマリオットに1泊してバンコクへ帰還するです。

ピピ島はマリオットなかったので実費でした。

マリオットヴォンボイのポイントと特典サーフィティケート使って今回プーケット島で3つのホテルを完全無料で利用したです。

プーケット島は世界水準で見るとグレード高いホテルが少ないように感じたです。

JWはそんなプーケット島で数少ない最上級ランクカテゴリー6のホテルで、それなりに品質良きでした。

画像2

画像3

会員ランクがゴールド以上になるとマネージャーが名刺持って挨拶にきてくれるですね。たまに来ない時あるですが。

大体いつもオバサンかオジサンなのですが、珍しくチェンマイの方でお若い美女さんでござんした。

画像4


さて、本題。

プールで最終日をのんびりしつつ、個人的に好きな投資家テスタさんが家賃についてツイートされていて共感したので、ワタスも思うことを書こうと思うです。

これはもう最終奥義
「自分を追い込むために逆に家賃上げ上げ引越し大作戦!」
をまた決行する時か、、

今までも何度も逃げたい時や楽したい時はあったけど
そのたびに逆に追い込んでいったから今がある

ここがまた踏ん張り時だ頑張ろう🥲
出典元: https://twitter.com/tesuta001/status/1469207717147738113?s=21

何もしなくてもリタイア生活できる水準になると、何か壁にぶち当たって上手くいかない時に自分に慢心と甘えが出て解決せずに、挑戦をやめてすぐ楽な道を選びたくなるです。

そんな時、ワタスも自分なりの対処をやってきたです。

①嫌になるまで楽な道に入り浸る
②家賃あげる
③誰も助けてくれない場所に引っ越す

①は、とことん廃人になるです。
例えば今回の旅は、株取引でミスが続き毎日動悸と頭痛がして永久迷路みたいな苦しみから何もやる気が起きなくなってしまい、
一旦自分と距離を置いてもう1人の自分と会話させるために片道航空券だけ取得して帰りたくなるまでノープランで旅に出ることにしました。
すると不思議なもんで、放置してきた問題を「やばいどうにかしないと、このままじゃマズイ」という感情が湧いてきて、帰りたくなるです。


②は家賃をアップするです。
信じられない人も多いと思うですが、家賃をアップするとなんか知らないですが、収入あがるですよ。

「良いところ住んでるね、カネ無駄じゃない?」とか「家賃払うより買った方が良くない?」とか昔よく言われたことがあるです。

そもそもこういうこと聞いてくる人たち全員がワタスの何倍も良い家に住んでるです本質的に。

どういう意味かというと、

例えば資産が4億円・毎年3000万収入・年家賃720万円のAさんと、
貯金400万円・年収400万円・年家賃72万円のBさんがいるとするです。

持ってる資産と収入源に対する家賃比率で考えて欲しいですが、明らかにBさんの方が良いところ住んでます。

ワタスから見ると年収400万くらいでよく月6、7万とかの家借りるな、と思うです。

だいたいこれが理解できずに「あの人はあんな良いところ住んで」と言うわけです。

また、家賃で年間720万円だと5年もすれば一般的なマイホームが買えるわけですが、1年の家賃を1ヶ月もあれば稼げるスキル身につけたらどうですか?これは時間対価労働の方々は理解し難いかもです。

すると家賃払うより買った方が良い?とか考えることもなくなるです。

そして株やってると買うより借りたほうが資金効率がいいです。例えば年間家賃720万だと買ったら2、3億とかしますが、その2、3億を元本に投資で年間720万以上増やせばそっちの方が余裕で得するからです。

トレードじゃなくても指数インデックスでならして最低5%で回るし、5%以上の連続高配当利回り株なんてアメリカではざらです。

3億の5%で1500万円、720万円の家賃は寝てても回収できる点に加えて複利で毎年雪だるま式に増えていきます。

また、住みたい家のグレードが買えるようになると僕はもっと要望のレベルを満たす家に住みたくなるです。だからもっと収入あげる必要が出てくるです。投資用の家を除き、自分で住む家はこのループでなかなか購入には至れませんです。

あとリセールよほど良い立地と物件という保証がない限り、一生飽きずにそこに住める自信がないので持ち家購入はギャンブル要素がでかいかなと思います。

③誰も味方がいない場所へ引っ越すです。
生命の危機を感じるからなのか、
何も知らない誰も助けてくれる人がいない場所、例えば究極言うと誰も知り合いいない海外に引っ越すと1から生きる術を習得しようと嫌でも挑戦することになるので、おのずと稼ぐスキルもレベルアップするのかもしれませんです。


そんなわけでプールで書き書きしてたら日が暮れてきたですので、そろそろ飯行ってくるです。

画像5

ではまた気が向いたら投稿するです💃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?