見出し画像

個人的に狙いたい銘柄【3選】

久しぶりに現物株を買い増したい。確かに今は割高株ばかりの株式市場だけども。なんとか割安で配当・優待も嬉しい、そんな銘柄はないものか。

というわけで今回は、個人的に気になっている銘柄について、買い時なのかどうか、曇りなき眼(まなこ)で見定め、決める。



1.ウエルシアHD【3141】

ドラッグ最大手。イオン子会社。調剤併設、24時間営業に強み。ツルハHDと経営統合協議中。

四季報より

言わずと知れたドラッグストア。
いつもお世話になっております。
東証プライム上場。

現在値:2,005円(6.16時点)

各指標
PER 15.7倍、PBR 1.5倍
ROE 11.1%(ROA 4.8%)

配当利回り 約1.8%
優待利回り 約1.5%
総合利回り 約3.3%

株主優待は、ウエルシアのほかグループ店舗で使える優待買物割引券などから選択できる。WAONまたはVポイントなら3,000ポイント分もらえる。これは嬉しい…❢

2020年の株式分割後から長期では下落トレンドが継続中。直近でもツルハの経営統合ニュースでの急騰がクライマックスで、それ以降期待を上回るニュースもなく、決算も減益で下落トレンドとのこと。Treading viewもテクニカル指標は「強い売り」を示している。

EPSを見ても企業としては成長鈍化は否めない。が、ここは大手イオンの子会社であり、ツルハとの経営統合も控えているので、まあこれくらい落ちてたら拾ってもいいんじゃないかとも思える。

コロナショック時の水準まで落ちてきているから、割安には見える。信用倍率は11倍程度でやや高めか。落ちるナイフは掴むなという格言もあるので、もう少し下がって停滞するようなら買いたいところ。

狙い目:1,800円

ウェルシアじゃなくて、ウルシア。
ノンと同じで紛らわしい。


2.ティーケーピー【3479】

貸会議室大手。遊休不動産の一括借り上げ、小分け活用で成長。貸オフィス、ホテルも展開。

正直、何の会社かは知らなかった。事業案内を見た限り、貸し会議室やイベント、ホテル事業を展開している。東証グロース上場。

現在値:1,425円(6.16時点)

PER 12.5倍、PBR 1.5倍
ROE  17.5%(ROA 8.8%)

配当利回り 約0.0%
優待利回り 約7.0%
総合利回り 約7.0%

今は上場時の株価より安くなっている。というか、2020年の大暴落には何が起こったのかと調べたらコロナの影響だったようだ。

そして再び株価は低空飛行状態。貸オフィスというのがどうも今の時世的にマッチしない気がしたが、有価証券報告書をみると、逆に働き方の多様化による固定のオフィスの柔軟化で需要が大幅増とのこと。

インバウンド向けの研修などもやっているので、外人が訪日しやすい昨今の状況であれば利益増も見込めるような気がする。

何より、100株でグループ施設で使える優待利用割引券(1枚10,000円相当)がもらえるというのが魅力的すぎる。

系列の宿泊施設を見てみると、これが結構お洒落で良い感じ。年に1回、優待を使って旅行に行けたらハッピーだよね。

ISHINOYA熱海

狙い目:1,300円

ここは買っちゃうかも。
まったり温泉旅行に行きたいなあ。


3.プレミアアンチエイジング【4934】

化粧落とし『デュオ』が柱。定期通販と卸売り展開。アンチエイジングの『カナデル』など育成中。

有名なDUOシリーズ。
東証グロース上場。

ホームページより

現在値:894円(6.16時点)

PER N/A倍、PBR 1.3倍
ROE  N/A%(ROA N/A%)

配当利回り 約0.0%
優待利回り 約4.5%
総合利回り 約4.5%

チャート見て驚いたが、これ2万円近くで掴んだ人は早めに損切りできただろうか。直近では赤字らしく、売上高は市場予想を下回っている。

クレンジング市場がバーム系からオイル系にシフトしているんだって。こういうのは流行り廃りがあるから、ブランド1本では厳しそう。

直近の決算では採集が黒字改善ということで+10.64%の上昇を見せている。とはいえ、主力商品が逆風で、主力事業の売り上げ30%減では成長株としては相応しくない。地合いが悪くなれば、また簡単に元の価格にも戻りそう。

気になる優待はというと、100株で4,000円相当の自社商品。クレンジングバームをはじめとした、スキンケア商品だそう。これ自体は欲しいんだけど、現状は少し様子見かなぁ。

狙い目:※様子見

洗顔のし過ぎは逆効果よ。


ということで、簡単に分析してみました。他にもご意見、おすすめ銘柄などがあれば、お気軽にコメント欄へお願いします。

#投資
#NISA
#資産形成
#銘柄
#経済

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?