蓄電池とか生成AIとか

今朝の日経新聞も、国の成長支援の記事が出ていましたね。半導体や蓄電池などのサプライチェーン(供給網)強化に1500億円以上を集中投資するとのこと。

記事ではartience(アーティエンス。旧東洋インキとのこと)の電気自動車(EV)などに使う車載用リチウムイオン電池材料の増産へ最大150億円の投資を決めたそう。全く知りませんでした。蓄電池銘柄といえば日本ガイシに注目してましたが、いろいろな企業がありますね。
蓄電は災害時などはもちろんですが、エネルギーを安定的、効率的にに使うために重要ですので、未来のために応援したいとおもいます!

ちなみに今日はもう1つ気になる記事ありました!
イオンが生成AI活用とのこと。そのAIが、エクサウィザーズという会社が提供してるみたいです。生成AIも成長分野ですね。この辺はまだまだわからないので、勉強したいとおもいます。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?