未来を創る、成長する銘柄は?

みなさんは中長期的に成長する、もしくは応援する企業をどのように探してますか?
私は主に以下3点です。
・身近に関わりある企業、優待銘柄
・国策銘柄、成長分野
・長期投資ファンド組み込み銘柄

今回は身近に関わりある企業、優待銘柄についてお話し。
私は気に入ったお店や商品があると、その企業を調べます。

優待って邪道なIR施策といわれますし、機関投資家や海外投資家からすると不公平で、一時期減少しましたね。
でもいまは新NISAなどもあり、個人向けに優待新設などもみられます!
BtoC企業なら、ユーザーの囲い込みにもなりますし、株主側も長期的に応援しようという気にもなりますね!
最近はタルトで有名なキルフェボンの利用券をつけた企業の株価が大幅上昇してました!

優待 人気タルトが投資家揺さぶる
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490718

そんなこんなで、私の近所にあった雰囲気の良い店を調べたら、バルニバービという会社が経営しているお店!調べるとバッドロケーション戦略という戦略で、食を通して地方創再生するとのこと。
さらに優待もあり!ということで、思わず株主になりました!

おかげさまで一応利益は出ていますが、株価はいまいち。。
ただ、優待を使いたまに家族で食事をして楽しんでます。
まあ、末永く応援したいとおもいます。
みなさんの応援企業もおしえてください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?