見出し画像

「ゼロからの起業SNS実践会 」って?今までの延長線上ではない新しい自分へ──ゼロイチサポーター・宮上みずき

「副業から挑戦してみよう」「SNS集客を頑張ってみよう」と意気込んだものの、なかなか成果が出せずにいるという方へ。

2400名以上の起業家が参加するビジネススクール「北原の精神と時の部屋」の中で、特に「ゼロからの起業」を応援する新しいコミュニティが発足しました。

その名も「ゼロからの起業SNS実践会」!

SNSアカウントの立ち上げからSNS集客のスタートラインに立てるところまで、3ヶ月間かけてサポートさせていただく、新しいスクールのコンテンツです。

今回は、そのリーダー・宮上みずきさんに、気になる実践会について詳しくうかがいました。

【実践会って?】
ビジネススクール「北原の精神と時の部屋」にて、2024年4月から発足したコミュニティ活動。「学ぶ」ではなく「つくる」を重視するこの場所では、各講師が、商品づくり・各SNS運用・セールス・店舗経営などの専門分野を掲げて指揮をとり、スクールメンバーの行動を後押ししている。詳細はこちらの記事をご覧ください。

取材・執筆:今村ゆり(広報)

講師情報

宮上みずき(ゼロイチサポーター)

「北原の精神と時の部屋」ゼロイチ区画担当講師。歩くパワースポットの異名をもち、持前の行動力と強靭過ぎるマインドを武器にメンバーの背中押しをしている。口癖は「ま、いっか」。


なぜゼロイチを超えられないのか?

そもそも、ゼロイチを超えられない理由には、大きくわけて2つあります。

1つは「素直になれないこと」

商品づくりから販売の仕方までの答えは、すでにスクールの中で解説をしています。

それなのに成果が出せてないという人は、勝手に自分ルールを作って、教わった通りの行動ができていないことがほとんどです。

たとえば「インスタは月15投稿必要です」と学んでも「わたしは会社員で時間がないから5投稿でいいか」と特別ルールを作ってしまうとか、

「求められていることをやりましょう」と散々伝えているにも関わらず「やりたいこと」をやっていて、根本からズレているとか・・・(笑)。

でも、その間違いに本人が気づいていないことが多くて、「自分は出来ている」と思いながら成果が出ない方に行ってしまってるんですよね。

どこか他人事でとらえてしまっているんだと思います。

ゼロイチを超えられない2つ目の理由は「言い訳グセ」です。

たとえば、ずっと「体調が悪い」とか「子どもが・・・」と何かと理由を付けて行動しない人がめちゃくちゃ多いんですよ。

もちろんわたしも体調を崩すときもあるし、子どもがグレて金髪になったときもありますが、そういうときはちゃんと休んだり、子どもとの時間をとったりして、乗り越えるようにしています(笑)

結局は「やる」と決めているかどうかで、「やる」とも「やらない」とも決めていないから、その都度「どうしようかな」と悩んでしまうんだと思います。

「やる」と決めてさえいれば、どんなことがあってもそれは行動を止める理由にはならないはずなんです。


自分との約束を守る習慣づくりから始めよう

そこで「ゼロから起業SNS実践会」は、週のはじめに「これをやります」という宣言と、その結果を週報で必ず提出してもらうようにしています。

それぞれ環境も違うので「必ずコレをやって」というノルマの指定はしません。

「自分が言ったことを守る」という習慣をまずは身に付けてもらいたいと思っています。

そうすることで、取って付けたような理由でできない言い訳をするんじゃなくて「どうすればできるかな」という思考に変わっていくと思うんです。

体調が悪くなるのは仕方がないことですが、それで「できませんでした」ではなく、「どうすれば帳尻を合わせられるかな」と考えられるようになって欲しいんです。

週報を出してもらえば、わたしからも行動量を定点でチェックできるので、止まっている方には「どうしたの?」と声かけもしやすくなりますね。


「リールってなに?」という人からでも大歓迎!

具体的なカリキュラムとしては、第1期は3ヶ月クールで考えています。

3ヶ月間、週報の提出をしていただきながら、隔週でZOOM勉強会を開催して「行動できない」「分からない」のフォローをします。

最近、「インスタのメンションの付け方がわからない」とか「リールとフィードの違いもわからない」みたいな方も非常に増えています。

本来であれば、自分で調べてもらいたいところですが「調べるスキル」がない方もいるので、実践会を通してリサーチ力も身に付けてもらえるようにしていきます。

インスタのアカウントを立ち上げるところからの、本当のゼロスタート方でも、3ヶ月後にはインスタ集客のスタートラインに立てるように、勉強会の内容も充実させました。

提供:宮上みずき


今までの選択の延長線上ではない新しい自分になるために

これからの3ヶ月間は、わたし自身にとっても挑戦で、かなり大変だと思います。

それでも、やろうと思ったのは、せっかく「わたしにもできそう」「人生変えたい」と思ってスクールに参加してくださったのに、「ちょっと難しかった」とか「やっぱり諦めます」でやめちゃうのってめっちゃもったいないと思うからです。

会社員であれば、上司が「いついつまでにこれを仕上げてね」と指示をくれて、その通りにさえやっていればお給料がもらえますが、起業するとなると、その指示出しもスケジューリングも管理も自分でしないといけなくなります。

それが、起業初期には特に難しくて、自分で目標や期限を決められずに、成果を出せないままになってしまうケースも多いと感じています。

もちろん、わたしが上司というわけではありませんが、週報の仕組みで「計画を立てる・遂行する」力をトレーニングしてもらえればと思います。

自分でどうすれば成果が出そうなのかを考えて、自分でスケジュールを組んで、自分で何回も何回もトライできるようになるために「一緒に」行動できる場所を今回作りました。

今までの選択の延長線上ではない、新しい自分になるための場所です。

  • ゼロイチの壁に悩んできた方

  • SNSで集客したいけどアカウントの作り方から何もわからない方

そんな方は、ぜひ「ゼロからの起業SNS実践会」に参加して、一緒に行動していきましょう!

「ゼロからの起業SNS実践会」ほか、各「実践会」は「北原の精神と時の部屋」メンバーであれば無料で参加できます

「ゼロからの起業SNS実践会」に関する質問や問い合わせは、宮上みずきさんのDMまでお寄せください(☞「宮上みずき」のインスタ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ぜひ「スキ」を押してから
\ お帰りください /

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?