見出し画像

かぶきDOU其の8アフタートーク

四代目市川段四郎さんを偲んで


皆様も多くの報道でご存知かと思いますが5 月 18 日に四代目市川段四郎さんがご逝去されました。76 歳でした。
まだまだ情報が錯綜しているところがたくさんあります。私も含め心の整理がついていない方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし市川段四郎さんの歌舞伎界での功績はとても大きいものです。
今回のかぶき DOU では歌舞伎役者 四代目市川段四郎さんの功績を称えてその経歴について皆様にご紹介いたしました。

1946 年(昭和 21 年)7 月生まれ。澤瀉屋。三代目市川段四郎の二男として誕生しました。
兄のニ代目市川猿翁さんとは 7 歳差です。
10 歳の時に、歌舞伎座で初代市川亀治郎として初舞台を踏みます。
1963 年(昭和 38 年)5 月に 17 歳で四代目市川團子を襲名しますが、その翌月に祖父の初代猿翁が、半年後には父の三代目段四郎も死去してしまいます。
10代の若さで大きな後ろ盾を無くしてしまいますが、当時猿之助の兄とともに不遇の時代を乗り越えて1969 年(昭和 44 年)に四代目市川段四郎を襲名します。
舞台によく通るお声での軽妙な台詞回し、かつ、どっしりとした存在感が魅力です。
役のレパートリーが広く、物語の要となるバイプレイヤーとして古典歌舞伎をはじめ皆様ご存知のスーパー歌舞伎、そして他の演劇の舞台や海外公演にも精力的に出
演されました。
なかでも「義経千本桜 吉野山」の逸見藤太と「黒塚」の強力太郎吾は600回以上演じられたそうです。
しかし2001 年(平成 13 年)暮れに病に倒れます。舞台復帰となった翌年、歌舞伎座 7 月大歌舞伎ではこの吉野山の逸見藤太を勤められました。
そして 2011 年澤瀉屋で二代目猿翁、四代目猿之助、九代目中車、五代目團子の4人同時襲名披露が行われることが発表されました。
段四郎さんは記者会見や翌年 5 月の浅草寺のお練り、6 月 7 月新橋演舞場での 公演は出演されましたが 2013 年 1 月松竹座や6 月博多座は体調不良で休演されます。その後も度々休演されていましたが 2015 年 11 月の新橋演舞場の公演「スーパ歌舞伎Ⅱ ワンピース」で 段四郎さんはルフィの祖父、ガープ役で市川寿猿さんと交互出演されました。それ以降は療養中でありましたが2020 年歌舞伎エンタメ誌 演劇界の 6 月 7 月号で コロナ禍にファンの皆様へ向けた段四郎さんのメッセージが掲載されています。その一部をご紹介いたします。

私は脇役が好きです。
主役をさせていただいてから気づいたのですが、十分な力をもって八分目でやり、時に主役より出ないといけない場面では十二分の力を発揮する。脇役が自在に力の出し引きができたら、いい芝居になるだろうと思っています。
それが理想ですね。

このように段四郎さんは綴っています。客席からは見えにくい部分で段四郎さんの気配りが舞台に注がれていて、その努力の結晶として数々の舞台の成功やスーパー歌舞伎の大記録につながっていたのだと感じます。
もっともっと舞台で段四郎さんの素敵なお姿を拝見したかったです…
本日のかぶき DOU は市川段四郎さんを偲んで、その功績やエピソードについてお届けしました。
四代目市川段四郎さんのご冥福を謹んでお祈り申し上げます。



縁の一曲 愛之助さん 菊之助さん


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をご紹介するコーナーです。
今回は博多座 6 月大歌舞伎にご出演の片岡愛之助さん、尾上菊之助さんの縁の一曲をそれぞれお送りいたしました。

まず初めは片岡愛之助さんです。今年 1 月からテレビ朝日で放送された「警視庁アウトサイダー」にご出演されました。このドラマではそれぞれ訳ありな刑事役の西島秀俊さん、 濱田岳さん、上白石萌歌さんがタッグを組んで事件を解決していくストーリーでした。 愛之助さんは上白石さんの父親で警視庁キャリア官僚の有働弘樹を演じられました。
ドラマの主題歌
♪山下達郎 「LOVE‘S ON FIRE」お届けしました!

尾上菊之助さんの縁の一曲は、中村倫也さんと共演されたCMソングです 。2020 年の4月に放送されましたアサヒスーパードライ「新たな出会い篇」です。
サラリーマン役でスーツ姿の中村倫也さんが何やら図面をもって 海沿いの工場へ意気揚々と向かうのですが、工場長役の尾上菊之助さんに剣もほろろにあしらわれてしまいます。 何度も足を運び、「みんなの夢にしたいんです!」と嘆願する倫也さんに、菊之助さ ん演じる工場長がようやく「挑戦してみるか」と固い握手を交わします。 さらに居酒屋のカウンターでキンキンに冷えたアサヒスーパードライの生ビールで二人が乾杯するのですが工場長の菊之助さんは「新顔の癖に言うなあ」とはにかみながらグビリと飲むんです。この「グビリ」が田舎の工場長らしい雰囲気を醸し出していてとても清々しい CM となっています。
♪CM 曲「THIS IS ME」をお届けしました!


いよいよ船乗り込み


おしまいは歌舞伎公演情報や関連イベントをご紹介する公演かわら版のコーナーでした。
まもなく6 月博多座大歌舞伎が開催されます。そして!六月博多座大歌舞伎に出演の歌舞伎役者の皆さんがご当地到着を船に乗ってお披露目する船乗り込みが 4 年ぶりに復活します。いよいよ来週の水曜日です!

5 月 31 日(水)
船乗り込みスケジュール
13:10 乗船式典
(キャナルシティ博多)

13:35 乗船・出発
(清流公園)

13:55 口上
(川端ぜんざい広場前)

14:00 下船
(博多リバレイン)

14:10 参拝
(鏡天満宮)

14:40 式典
(博多座劇場内)

式典は博多リバレインフェスタスクエアではなく博多座の劇場内にて実施されます。雨の場合は博多座で式典のみ行われる予定です。
博多座の式典へのご参加は船乗り込み公式グッズの手拭いが必要となります。4 年ぶりに復活するのを記念しまして博多人形師の中村信喬さんデザインとなっています!

ON AIR中コミてん
スタジオにかざっております♪

当日も購入できますが現在先行販売が博多座HPで始まっています。博多座劇場内で行われる式典に入場されるには公式グッズの手拭いが必要となります。オンラインでの事前購入は 5 月 28 日(日)23:59 まで!予定枚数に達し次第、受付終了いたします。博多座 HPよりグッズお申込サイトでお手続きください

https://hakataza.e-tix.jp/pc/smart/202305funanorikomi.html


十三代目市川團十郎白猿襲名披露ならびに八代目市川新之助初舞台の演目決定!


そして… 十三代目市川團十郎白猿襲名披露ならびに八代目市川新之助初舞台 九月博多座大歌舞伎の日程 演目と主な配役 チケット情報が決定いたしました!


昼の部では新之助さんの外郎売、夜の部には私が成田屋で最も好きな演目の「暫」がかかることになり大変嬉しいです!かぶき DOU の中でもご紹介いたしますのでご期待くださいませ!


今週は内容を変更してお届けしたため、夏祭浪花鑑の解説 PART2 ならびに「めでてえなあ」はお休みとさせていただきました。来週以降にご紹介いたします。何卒ご了承くださいませ。
次回は5/30㈫午前10:00からの放送です。お楽しみに!
番組のYou Tubeアーカイブはこちらからご覧いただけます↓

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。ご了承くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?