かぶけん

2012年創作ボードゲームサークル『ゲームNOWA』設立。2017年の秋に20年勤めた…

かぶけん

2012年創作ボードゲームサークル『ゲームNOWA』設立。2017年の秋に20年勤めた製版会社を退職。 現在ボードゲームの製作・販売が本業です。 HP:http://gameno-wa.seesaa.net/ BOOTH:http://gamenowa.booth.pm

最近の記事

お互い最大13手で勝負が決まる!超おすすめの2人用ボードゲーム「ランバス」

絶望からの脱却 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨年の1月に父親(享年85歳)と12月に長男(享年21歳)を亡くすという、個人的には今までの人生の中で最も辛い体験をし、それ以来、年が開けても創作のモチベーションが上がらず、腑抜け状態から脱却することができませんでした。 そういう状態の中で、コロナ禍で開催も危うい状況だったため、一身上の都合で辞退も致し方ないと思っていた矢先、ゲームマーケット2022大阪の自粛中止。 そんなとき、2ちゃんねるの開設者で実業家のひろゆきさ

    • 八人の魔術師~全記録~

      ※この記事は、「Board Game Design Advent Calendar 2021」 の第16日目の記事として書きました。 前置き きっかけ スタート 八人の魔術師を出展 新版 八人の魔術師 新版 八人の魔術師を出展 最後に 前置き 「ゲームNOWA」として来年、サークル設立10周年を迎えます。 ゲームNOWAはゲームマーケット2012年大阪に『対戦型タイルゲーム OSU』(販売なしのイベント卓)を初出展して以来、最新作『BINGO13』まで25

      • win-winの関係とは

        久しぶりの投稿になりますが、最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。 皆さんは「ボードゲームカフェ/バー/プレイスペース」(以下、お店)に足を運ばれたことはありますか? プレイ用(販売用もあり)として常設されているボードゲームなら、どれでも好きなゲームを楽しめるお店で、主に1時間〇〇円、5時間以上で〇〇円というように時間制(月パス等もあり)になっています。 尚、カフェ/バーとプレイスぺースの違いは、飲食の有無が一応の線引きかと思います。 国内最大級のボードゲーム専門総合情報サ

        • 【ボードゲーム製作において、作業工程は見せるべきか否か?

          この記事を書こうと思ったのは、下記の、私がツイッターで呟いた言動なんですが、呟いた後、一部の方に不快な思いをさせてしまったのが、自分の中でのモヤモヤが大きくなり、結果、削除しました。 早い段階から作業に関する進捗を流し続けるというのは、実は宣伝としては逆効果で、買う側には多分どうでも良い。今回のゲムマ秋を例に挙げても、それ合わせの作品なら、サークルカットの締め切り日前後で初お目見えという感じで充分。それ以前からだと、インパクトに欠けて埋もれてしまう気がする。(2020.9.

        お互い最大13手で勝負が決まる!超おすすめの2人用ボードゲーム「ランバス」