見出し画像

厚切りジェイソン流お金の増やし方の学びについて


こんにちは、今回は芸人としても有名な厚切りジェイソンさん著書の教えについて紹介させていただきます。こちらの本はベストセラーなのでご存知の方は多いと思いますが、この本を読んで私として学びになったことを紹介させていただきます。

1 生活防衛資金をきちんと確保する

まず、最初にやっていただきたいことは生活防衛資金を確保することです。簡単にいうときちんと現金貯金をしてくださいということです。
具体的に私の推奨してる金額は1人世帯で200万円、2人世帯「夫婦2人」400万円です。なぜ、この金額を推奨しているのかというとぎりぎりになるかもしれませんが、無収入になっても1年間は生活できる金額だからです。これから紹介する投資信託は株式で運用するため、短期的にマイナスになることはあります。生活資金が足りずに利確をすると損する可能性があるからです。私自信、長期投資をしてますが、きちんと現金貯金があるから安心して続けられます。若いうちに現金貯金をためるおすすめの方法は、実家暮らし又は会社の寮などに入って居住費を安く抑えることです。これが1番溜まります。就活してる人はそのことも考慮にいれて就活することをオススメします。

2 固定費を安く抑える。

現金貯金を貯めるため、固定費を抑えることも大切です。固定費が抑えられれば浮いたお金で投資に回せるからです。具体的な方法は以下のものになります。

居住費
実家暮らし又は会社の寮

携帯電話  
格安携帯にする。おすすめはUQモバイルau電気も申し込めば月々約990円
大手キャリアと比べて10万円ほど支出を抑えることもできます。

食費
コンビニは使わない。
スーパーに買い物にいくときは事前に必要なものを決めていく。
ふるさと納税でお米を注文する。

他にも色々ありますが、皆さん実践しやすいのはこれくらいかなと思います。私としては格安携帯の乗り換えとふるさと納税でお米を注文して生活費を浮かせることは節約してる感覚なく、節約できるので特におススメです。大手キャリア使ってる人はすぐにUQモバイル行ってください(^.^)

3 最後の仕上げ

先後に貯金がたまり、固定費を抑えられた人は最後に何をするのかと言うと投資をしてください。具体的にはアメリカ株、に連動する投資信託です。なぜ、アメリカ株なのいうと世界トップ会社がアメリカの会社だからです。具体的にいうとApple、Amazon、コカコーラ、P&G.ウォールトディズニー、VISA、ジョンソンアンドジョンソン、マクドナルド、スタバなどになります。皆さん知ってるアメリカ企業は全て投資対象になると思います。具体的に投資する投資信託ですが、三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)になります。こちらにつみたてNISAで積み立て投資するのが1番です。つみたてNISAとは国が推奨する制度で、株式での利益に対して約20%課税されますが、それが全額非課税になる制度になります。むちゃくちゃお得なので、一度調べてみてください。私のおすすめはSBI証券でつみたてNISA口座を開設し、先程紹介させていただいた投資信託を定期購入されるのが1番です。
投資される前はS&P500ってどんなものかはyoutube、書籍などで勉強し自分も今後伸びると思われてから投資することをおすすめします。どんなものに投資してるかわからないと暴落した時に売りたくなるからです。

長々となりましたが、ご購読ありがとうございました♪投資はしなくても節約術もためになりますので実践してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?