見出し画像

ウェブライター3か月目!目標とやること

こんにちは。かぼす♪です。

ライター活動をはじめて、2ヶ月が経とうとしています。
今後の目標を見直したので、お話ししていきますね。


目標

「文字単価1円の案件を獲得する」を目標にします。

理由は、自分のスキル向上とモチベーション維持のためです。

これまで下記の手順で進めてきましたが勇気がでず、文字単価1円の案件に応募していませんでした。

  1. 書籍・SNSで勉強する

  2. noteをはじめる

  3. クラウドワークスで文字単価0.3~0.8円の案件を受注する。

  4. ポートフォリオを作る

  5. ツイッターをはじめる

ポートフォリオを作成したことで、提示できるものができたので、思い切って文字単価1円の案件に応募することにしました。

まずは1か月間、文字単価1円の案件に応募し続けます。
そして、文字単価1円の案件を獲得する努力をしていきます。


目標達成のためにやること

文字単価1円の案件を獲得するために、私が継続することを考えました。

  • 10分ルーティン(タイピング・読書・写経)

  • ツイッター投稿

  • note投稿

具体的な内容を見ていきましょう。


10分ルーティン(タイピング・読書・写経)

毎日の日課として、タイピング、読書、写経を行います。

理由はライティングスキル向上のためです。
具体的には、記事の作成スピードが上がる、知識を習得する、文章の書き方や流れを学ぶために行います。

各10分ずつ、計30分で行い、インプットしていきます。
ちりも積もれば精神で取り組みたいと思います。


ツイッター投稿

ツイッターで1日1投稿します。

ツイッターの投稿は自分の想いを140字にまとめて書く練習のために行います。

読んだ本の内容や、その日のできごと、ニュースなどに関して、思ったことを投稿していきます。

140字にまとめる作業は文章を簡潔に書く練習になるそうです。
時間もかからずできるので、やってみたいと思います。


note投稿

noteの投稿頻度を上げます。
目標は2日に1回の投稿。

文字単1円の案件を獲得するために、noteの投稿を利用したいと考えています。
その考えにいたった理由はこちら。


noteでSEOライティングの実績が作れるというのです。
学んだ知識をアウトプットするために、noteを活用していきます。


まとめ

「文字単価1円の案件を獲得する」、「そのためにやること」、についてお話ししました。

目標:文字単価1円の案件獲得

  • 10分ルーティン(タイピング・読書・写経)

  • ツイッター投稿

  • note投稿

これらを実践して、果たして目標を達成できるのか!?

継続が苦手な私ですが、ライターの仕事は1年間継続すると決めました。
夫を見返すために、自分のスキル向上のために、必ず達成します。

嬉しい報告ができるように頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?