見出し画像

『かぼすの軌跡』8月/専門学生の就活

暑いね〜、ほんと。ほんとに暑い。年々暑い。
正直セミが鳴くと暑く感じるから自らセミが鳴くと寒いって洗脳するべきなんじゃないかと感じているかぼすです✋

今回は専門学生の就活について。
就活については大学の時も何回か書いてるんやけどタイトル適当な中で毎回言ってたりするからわかりやすいタイトルでまとめてるものって無くて。
やからいま改めて「就職活動」についてしっかり書こかなと。正直、もう就活考えなあかんのか…って思ってる。大学は4年間やったから私の場合は大学2年後期から手付け始めて、大学4年の5月までやってた。結局就職せず専門進んだけど、中には身になったこともあるけどほぼが身にも実にもならず。やからこそ7月のテーマじゃないけど、考えを考え直す時間が必要なんかなと。

ちなみに7月のお話はこちらから↓

今回のテーマ:夢、目標、やりたいことの違い

ってことで本題へ。

▷夢について

この業界にいる以上夢もそのうち叶うんだろうけど、目標にしては高すぎるためとりあえずこれをずっと言い続けてる。
「推しのライブの舞台・演出関係に携わること」
推しとかやったら行けるでしょっていうのも中にはいると思う!けど私の場合、トップアイドルやから夢にしかならんのちゃうかなって。若手で近づける存在では無いし、推しも永久アイドルではないし、プロになった頃にはおじいちゃんになってるから、一生夢なのか現実になるかはそんときならんとわからんけどな。

ここではライブって明記してるけどこの前フェスに出演されてたまたまそのステージにいたから1割程度かもしれんけど関われたことが夢への大きな一歩に感じた。でも無理に夢は叶えず夢のまま、アイドル(推し)とファンの関係値でいるのが一番いいんじゃないかなって思ったよ。

▷目標について

これは沢山掲げるに越したことないんよ。叶うか叶わんかは自分次第やし、叶えるか叶えんかも自分次第やから。正直パクられるんじゃないかなって思うんやけど、目標パクるってなに?って感じやからまぁええし、とりあえず書き出すとこんな感じ。

・就職する(就活終える)
・推しグループのメンバーに作詞作曲について学びたい
・その人に自分のオリジナル曲を聴いて欲しい
・舞台監督(コンサート・ライブ等の)

てか、自分の目標こんな少なかったんや…ってちょっと撃沈してる。もっとあると思ってた。
多分口にするだけして書きまとめたことがないから余計やとは思うし、仮に書いてたとしても手書き(アナログ・デジタル)、携帯等のメモ帳とかに書いてるからほんまにやり方があかんのやと思う。できることならこの記事に追加していきたいけど、追記するのもなんか違う気するからどうするべきなんかはちょっとまだ模索中💭…。

今までもそうなんやけど大人に「何になりたいん?」って言われたら「舞監(舞台監督)が最終目標です」って言ってるんやけどみんな口を揃えて言うのが、「それは無理やな」って。
まぁ、無理な理由も分からんくないんよ、最近よく思うけど…目指してるものが自分には高すぎるって思うんやけど高いぐらいがちょうど良かったりもするんよ。理由は高い方が視野が広がるから。
コミュ力が無いとか、体力的に厳しいとか…
正直無理やと思ってるけど、叶ったら叶ったで、未来の自分が今の自分にでっかい声で「叶ったで!!」って言えるやん、大きすぎる目標を持つのもいいと思うねんけどなぁ…。

まぁ、大学のインターンの時も思ったけど、自分より年上の大人たちが「無理」って断言するのは自分の嫉妬も混ざってるんやと思うよ。「俺はこうやったらこうなった、だからお前はやめとけ、もっといい仕事がある」って勧めるんやと思う。

▷やりたいこと(就活及び就職後)

・舞台監督
→人生の最終目標、なんかピラミッドで表した時の頂点的感じ。ほんまは1からそこ目指してもいいんやろうけど、なんか違う気がしてて、でも今もし何になりたいん?って言われたら最終はこれって答えるかな。
・演出関連
→元々今の専門に入った時に何やりたいん?って問われて「演出」って言ってんけど、演出はアーティスト側が考えるから出来ないって言われてん。けど、セミナーで話聞いてたら確かに「演出」そのものを考えることは出来んけど、考えを「提案」することは出来るっぽいからそれを目指したいなって言うのと、最近、レーザーとかムービングライトとかに興味出てきて、それの打ち込みなんかな?業種としては。なんかそんなんもやってみたいなぁって。
・特殊効果(特効)
→見たことある特集でやってたやつでは、金のヒラヒラ舞わせたり、銀テ飛ばしたりの仕事。最近特効の種類も幅も増えてきてるからやりがいはめちゃくちゃあると思う!っていう印象。でも、専門学生やったとしても経験出来へんからそこが悩みどころ。色々業界を廻り歩いて経験するって面で見るとここを一つの通過点にするのもありちゃうかなとか。
・照明関連
→一応専門で勉強するとはいえ、照明分野では無いからガッツリは習わんねんけど、やっぱり自分の推しのステージ見てた時に特効もかっこいいけど、ほとんど照明なんよな…って思って照明も気になってる。からいつかお仕事になるかわからんけどやってみたい。

まぁ、目標ってある意味通過点って意味なんよな。

▷それぞれの意味の違い

夢は叶っても叶わんくても良いもの。
目標は死ぬまでに叶えなあかんもの。

夢は期限なしの提出物
目標は期限ありの提出物、宿題

夢は目標のつぎ
目標は夢のまえ

▷まとめ

就活って早いようで遅くて、やらなって思うほど追い込まれてしんどくなるよね。みんな決まっていって、置いてかれてる気がして、焦って。行きたいって思ってた場所が段々とエントリー出来なくなって、やりたかった仕事に就けない。

どの業界も人手が足りない!!って言う割に、本当にそこで働きたいって思う人々が採用されないのはなんでなんだろうってよく考える。

行きたいと、生きたいと、
思える職場にみんなが巡り会えますように。

拝啓あの日の僕へ、今はココで立っています
誰かに笑われた夢を、今もここで見続けてます

U R not alone/NEWS

来月は〜とか言いたいけど8月の更新自体がめちゃくちゃ末になったから早急にネタ考えないとな…って。
8-11月は精神的にいつも体調崩すから今年もちょいと危うくて、今はマシやけど先週とかめちゃくちゃ久しぶりに鬱になって、楽しかったことが全然楽しくなくて、何をするも億劫で、それに加えて体調崩してまだ完全復活してないんよね。9月は9月になって自分に足りないもの炙り出して考えます!!

んじゃ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?